注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

花嫁の手紙 添削 お願い致しますm(._.)m

レス9 HIT数 8617 あ+ あ-

通行人
18/02/14 21:06(更新日時)

今週末結婚式なのですが、文才能力が無いためつながりなど色々なところがおかしいため添削お願い致しますm(._.)m

ちなみに私はお嫁に行くことに反対されたため婿とりです。

お父さんお母さん
今日この日を迎えられたのも2人が私をずっと支えてくれたおかげです。
思い返せば私はわがままな娘でしたね。
しょうがないなと言いながらわがままを聞き入れてくれたことに愛情をたくさん感じ、心から感謝しています。

そんな2人が最後に反対したことがありましたね。
『みんなはお嫁に行ってるのに何で私は行っちゃいけないの?
どうして私だけダメなの?』と言ったことです。
悲しかったですが、2人がしっかりと判断し導いてくれたことで、隣にいる優しく素敵な彼が私たちの家に来てくれました。
大きな決断をしてくれた○○さんを家族みんなで支えていきましょうね。
ぶつかり合って言い合っていろんなことがあったけどこれからは自分が選んだ大好きな○○さんと自分たちらしい家族の形を見つけていきたいと思います。
25年間育てて頂き本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

そして初めてご挨拶に伺った時からいつも優しく接してくださった○○さんのお父さんお母さん
私の家庭の事情で△△という名字を名乗ることを快く了承してくださりありがとうございます。
これからしっかり○○さんを支えて行けるように努力していきます。
これからも末永く宜しくお願い致します。

添削宜しくお願い致しますm(._.)m

No.2561917 17/11/13 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/13 20:58
匿名1 

作文じゃないんだから、格好つけずに自分の気持ちを素直に書いた手紙のほうがいいと思います。
なんだか、花嫁の手紙として本の例文に載っていそうな陳腐さを感じます。

気になったのは、婿に貰うのに自分の親に対しての感謝を先に書いて、新郎の両親をまるで後付けで書き足したようなpsあつかいの最後に失笑。
自分の親なんて婿にきてもらうんだから書かなくてもいい。
何故花嫁が両親に手紙を書くのかってことを理解していないね。
嫁ぐからなのに。
婿にきてもらうんだから、新郎の両親と新郎にもっと感謝の気持ちを伝えましょう。

No.2 17/11/13 21:07
匿名2 

婿に迎え入れるのはわかるけど、やっぱり女性が「支える」って使うのは気分良くない。
私たちが支えて行きましょうね、私が支えますはやめといた方が無難だと思うよ。
男性が女性を守る感じで使うならいいけど、反対だと頼りない新郎と思われかねない。
支えるをどうしても使いたいなら、支え合うに置き換えた方が良いし、
手紙の場面で、新郎はお婿さんなんですよって、周りにアピールする必要もないと思う。
特に向こうの親族には、快く了承してくれてありがとうは、嫌味っぽく聞こえるし、
丸ごとカットして、例えば、こんな私との結婚を許してくれてありがとうございます、
○○さんと一緒に幸せになりますみたいな、ポジティブな文面にした方が良いと思う。
全体的に婿でごめんねってネガティブなのと、上から目線なのも気になる。
あんまり添削し過ぎると、あなたらしさがなくなるから、この辺にしておくけど、
もう少し、婿に迎えているんだって気持ちを抑えて、書き直した方が良いと思う。
自分が選んだってのも、私が婿を選んでやったのよって聞こえるし、
そのまま大好きな○○さんだけにしておいた方が良いよ。
快く許した親御さんも、あんまり婿婿言われると、イラッとするだろうし。

No.3 17/11/13 21:33
通行人3 

「ね」が多いのと
悪いけど婿養子の話はかかないほうがいいですよ。
親、義母に感謝の気持ちでいいです。

No.4 17/11/13 21:42
通行人4 ( ♀ )

私も1さんと同意で、彼のご両親への言葉が付け足しっぽいのが気になりました。

嫁に出る事に反対された件は書かない方が両家のためだと思いますよ?
新郎親族深め新郎側が下に見られてると受け取る恐れがありますから。

うちは義弟が婿養子に行ってる家庭なのですが、これでもかって言うくらい、婿入りを許してくださった事に感謝を述べておくのがベストだと思います。

つまり、こんな二人ですが、寄り添い力を合わせて立派な家庭を作りますというような内容にするのが良いのでは無いですか?

婿取りだけど、同居では無いなら、お母さんに負けないような料理上手になって彼に喜んで貰いたいとか書くのもありかなと思います。

No.5 17/11/14 01:31
通行人5 

私はすごくいいと思います。
感動しました(^^)

No.6 17/11/14 12:29
既婚者6 

>彼が私たちの家に来てくれました。
大きな決断をしてくれた○○さんを家族みんなで支えていきましょうね。
>私の家庭の事情で△△という名字を名乗ることを快く了承してくださりありがとうございます。

事実でも、これは止めた方が良いと思う。

No.7 17/11/14 22:52
専業主婦7 

よそさまに聞かせる内容じゃない。
そんな話うちでやってと思います。

No.8 17/11/15 10:13
匿名 ( viKNLb )

苗字の件ってそんなに結婚式でみんなの前で言うようなことなのでしょうか?

No.9 18/02/14 21:06
匿名9 

お父さんお母さん
今日この日を迎えられたのも2人が私をずっと支えてくれたおかげです。
思い返せば私はわがままな娘でしたね。
しょうがないなと言いながらわがままを聞き入れてくれたこと、愛情をたくさん感じ、心から感謝しています。

そして○○さんのご両親、2人がしっかりと愛情を注いで下さったお陰で隣にいる優しく素敵な○○さんと出会う事ができ、縁が結ばれたのだと思います。
○○さんのご両親にも心から感謝しております。

愛情深く、心が広い○○さんにばかり甘える事なく、新しく自分達で家庭を築きあげていくという責任を、しっかり自覚を持って精進して参りたいと思います。

お父さんお母さん、そして○○のお父さんお母さん、未熟者ではございますが、これからも人生の先輩としてご指導頂けるようよろしくお願い致します。

大きな決断をしてくれた大好きな○○さんを、私も空よりも広い心、海よりも深い愛情で支えていきたいと思っております。

これからも末永く宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧