注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人の話を聞けません

レス6 HIT数 921 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/17 12:18(更新日時)

話を聞こうとしても周りがガラガラ騒がしいと大きい声しか聞き取れないです。

小さい頃周りの会話を聞いていて、いつの頃からか自分が盗み聞きしてるみたいで嫌だなーと思い。聞こえないふり?というか聞かない方にしていたら、本当に誰かが話かけてくれる時もどうせ私じゃないとどこかで思い、結果無視みたいになってしまいました。うまく言えませんが空気が読めないというか?急に話かけられたら普通はなんの話?となりませんか?私の場合周りの音は聞かないようにしているので名前を読んでくれないと内容がさっぱりなんです。
周りから言わせたら、今この話の流れ聞いてなかったの?ってだいたいわかるでしょ?という感じなんです。仲の良いグループで近くにいてならわかりますが、距離も微妙になはれていて、それまで会話に参加してない人も聞き耳立ててるのが普通なんですかね?おばさんってよく割り込んでくるじゃないですか?
意識違う方にいってるので、話しかけられても自分?かな?と考えてるうちに話の通じない私はのけもの状態、何かいった?と言ってももういいよと。耳が悪いのかと病院に行くも症状が強い時に行かないと意味がないらしいです。一度突発性難聴と言われたことはありますが、今はこもって聞こえないよりも、声が大きく響いて不快なんです。でも決まって夜になることがおおく病院は無理です。蜂の子も聞かないし。耳もそうですが私自身精神的におかしいんですよね?

タグ

No.2560786 17/11/11 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/11 14:37
匿名1 

「小さい頃周りの会話を聞いていて、いつの頃からか自分が盗み聞きしてるみたいで嫌だなーと思い。」


ここに主さんのそうなった何かがあると思う。何か周りの嫌な雑音に振り回されたくないとか、それで痛い目にあったとかあるのかな。

難聴とかより周りの話をハナから聞いてなけりゃ人と話なんか出来ないわけだし…

精神的におかしいとまでは思わないけどそれが日常に支障があるならメンタルクリニックみたいなとこで相談してみるのもいいかも。ヤブもいるらしいから気をつけてね。

  • << 3 小さい頃いじめ?というかはぶられた事あります。 悪口言われたり、こっち見ながら聞こえるか聞こえないくらいの声でクスクス笑われている感じなど。いい思い出がないので多分聞かないようになってしまいました。聞き取りが得意でもないし聴力がよくないので聞かない方が楽でした。聞こうと思って集中すると疲れます。

No.2 17/11/11 15:52
匿名2 ( ♀ )

耳の通りが良かったり悪かったり色々になるんですかね?

原因が分かれば対処法も見えますし、
耳鼻科とメンタルクリニック行ってみてはどうでしょう。

  • << 4 精神的なんですかね。それはそれでいきずらい。精神だと治療できなさそう。

No.3 17/11/12 19:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 「小さい頃周りの会話を聞いていて、いつの頃からか自分が盗み聞きしてるみたいで嫌だなーと思い。」 ↑ ここに主さんのそうなった何かがあ… 小さい頃いじめ?というかはぶられた事あります。
悪口言われたり、こっち見ながら聞こえるか聞こえないくらいの声でクスクス笑われている感じなど。いい思い出がないので多分聞かないようになってしまいました。聞き取りが得意でもないし聴力がよくないので聞かない方が楽でした。聞こうと思って集中すると疲れます。

  • << 5 そっか…。医者じゃないからわからないけど主さんが周りの声に拒否反応を示してるのかな。でもそんなに気にしなくていいと思うけどこれから周りとそれなりに対応していくには厄介な事もあるだろうからクリニックみたいな所に遊びがてらみたいな感じで行ってみてもいいかもね。 耳も本当に悪かったら耳鼻科行って治した方がいいし、それがメンタルから来てるものかもしれないし。また全く違う原因かもしれないし。 それからこういう人間とのトラブルはだいたい皆んなどこかしらで経験してるから。それでクリニック行くの恥ずかしいとか思ったらダメだよ。ヤブには気をつけて。 2回言って見ました。

No.4 17/11/12 19:38
名無し ( ♀ )

>> 2 耳の通りが良かったり悪かったり色々になるんですかね? 原因が分かれば対処法も見えますし、 耳鼻科とメンタルクリニック行ってみてはどう… 精神的なんですかね。それはそれでいきずらい。精神だと治療できなさそう。

No.5 17/11/13 07:37
匿名1 

>> 3 小さい頃いじめ?というかはぶられた事あります。 悪口言われたり、こっち見ながら聞こえるか聞こえないくらいの声でクスクス笑われている感じなど… そっか…。医者じゃないからわからないけど主さんが周りの声に拒否反応を示してるのかな。でもそんなに気にしなくていいと思うけどこれから周りとそれなりに対応していくには厄介な事もあるだろうからクリニックみたいな所に遊びがてらみたいな感じで行ってみてもいいかもね。

耳も本当に悪かったら耳鼻科行って治した方がいいし、それがメンタルから来てるものかもしれないし。また全く違う原因かもしれないし。

それからこういう人間とのトラブルはだいたい皆んなどこかしらで経験してるから。それでクリニック行くの恥ずかしいとか思ったらダメだよ。ヤブには気をつけて。

2回言って見ました。

No.6 17/11/17 12:18
名無し ( ♀ )

>> 5 そうですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧