注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

ママ友グループうざい

レス8 HIT数 1484 あ+ あ-

名無し
17/11/09 20:04(更新日時)

幼稚園のママ友や職場の主婦の人たちとは仲良くさせてもらってきて月1くらいでランチにもいきます。が、どーしても一つ合わないママグループがあり、何回か参加した後、
毎回仕事などを理由に断ってます。

が、毎回しつこく誘っていて、そろそろ気づいて欲しいなと思うんですが、
そのグループの中の誰か出産したとき、わたしはたいして親しくもないのに
出産祝いの計画のグループにされ、
参加できない旨を伝えると
お金だけ後日お願いしますといわれました。

そのときは払いましたが、

今回また違う人が出産するので、
またお祝い計画がでています。
その人も挨拶する程度です

辞退したいと思いましたが
主人が、お祝いごとを辞退っていうのは
絶縁宣言だぞ?
というので、参加したいと思います

が、仕事は毎日あるので多分今回も
お金だけ出す形です

こういうのってどう思いますか?
面倒だな、と思うわたしが
冷たくて間違った人間ですか?

そのグループとは誰とも気が合わないため、一年以上遊んだりもしてません

このまま小学校あがって解散するのを待つしかないですよね

ちなみに職場の主婦友とも、マンションママたちともとても上手く付き合っていて助け合ってます

No.2559897 17/11/09 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/09 18:50
小学生1 

百害あって一利なし

No.2 17/11/09 18:51
匿名2 

仕事持ちで関われてないし気が合わないならさっさとグループから抜けてもいいんじゃない?

一年も子供交えて遊んでないなら支障ないでしょう?ましてや知り合い程度の人に祝い金だけ払うってバカらしいじゃん。

これから気が合う人と親しくすればいいんだから嫌われたくないからと下手なお人好しほど嫌われる傾向あるから気を付けた方がいいよ。

No.3 17/11/09 18:55
匿名3 

お祝いもらったらお返しが大変だよね
みんなに返さなきゃだから、お祝いもらう方も迷惑だよね
私は幼稚園や小学校のママ友でそこまでした事ないよ

• << 6 わたしも、親友でもない限りそんなことする必要ないって思うんです でも8人くらいがみんな、お祝いしてあげよう!てムードの中 さすがに私はやりませんとは言えなくて

No.4 17/11/09 19:22
名無し4 ( ♀ )

グループLINEとか非表示にして、既読つけなければ良いのでは?
LINEを抜けたり、ブロックしたりすると角が立つし。
連絡が取れたら、お祝い事とかも断りにくいですよ。
学区が違ってるなら、角が立っても構わないと思いますが、この先も学校とかで関わりがあるなら、穏便な方がのちのちラクと思います。

• << 7 既読つけないと、幼稚園であったとき、つっこまれますね。他のママグループとはラインよくしてるので、バレたらまずいです。 小学校も、半分は一緒に上がるので このまま仕事忙しいアピールで乗り切るのが正解なのかな、とも思います

No.5 17/11/09 19:43
名無し5 ( ♀ )

お気持ちはわかりますが、お子さんの事考えると我慢するしかないかなーと思ってしまいます。
親同士のトラブルで虐められたとか遊んで貰えなくなったとか色々ありますし、、、。

別に主さんが冷たい人間だとは思いません!

• << 8 ほんとにそうですね。子供がいなかったときは、気の合わない人とは付き合わなければよかったので楽でした 子供のことが絡むと思うと、 我慢しますよね

No.6 17/11/09 20:01
名無し0 

>> 3 お祝いもらったらお返しが大変だよね みんなに返さなきゃだから、お祝いもらう方も迷惑だよね 私は幼稚園や小学校のママ友でそこまでした事ない… わたしも、親友でもない限りそんなことする必要ないって思うんです
でも8人くらいがみんな、お祝いしてあげよう!てムードの中
さすがに私はやりませんとは言えなくて

No.7 17/11/09 20:04
名無し 

>> 4 グループLINEとか非表示にして、既読つけなければ良いのでは? LINEを抜けたり、ブロックしたりすると角が立つし。 連絡が取れたら、お… 既読つけないと、幼稚園であったとき、つっこまれますね。他のママグループとはラインよくしてるので、バレたらまずいです。
小学校も、半分は一緒に上がるので
このまま仕事忙しいアピールで乗り切るのが正解なのかな、とも思います

No.8 17/11/09 20:04
名無し 

>> 5 お気持ちはわかりますが、お子さんの事考えると我慢するしかないかなーと思ってしまいます。 親同士のトラブルで虐められたとか遊んで貰えなくなっ… ほんとにそうですね。子供がいなかったときは、気の合わない人とは付き合わなければよかったので楽でした
子供のことが絡むと思うと、
我慢しますよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新