注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

自分からやらせたことなのに

レス10 HIT数 1032 あ+ あ-

中学生( 10代 ♀ )
17/11/09 17:24(更新日時)

私は盲学校に通う中学生です。

今日、理科の実験をやりました。
そこで、アルミニウム箔をピンセットでつまんで、ガスバーナー熱すると言う作業がありました。
最初は怖いと思っていたのですが、先生に「あなた自分でやってくださいね。私、手伝いませんから」と言われたので、自分でやってみようと思いました。
それで、実際にやってみたら、すぐにピンセットをつかんでいる指の力が抜けて、何度もアルミニウム箔を落としてしまいました。
最初に落とした時は、先生が何度も舌打ちをしたので腹が立って、許してください、ちゃんと責任持ってやりますから、舌打ちするのやめてください、とすごく変なことを言ってしまいました。
それ以降に落としてしまった時は、先生が何度も変な声を出すので、これまた腹が立ちました。最終的には「もう私がやります」と、先生が怒ったように言いました。
私は意味がわかりませんでした。最初に、私は手伝わないって言って自分でやらせたくせに、こっちが一生懸命やって失敗しただけで舌打ちをするって、どうかしてると思います。
ふざけた人がわざと失敗して舌打ちをされるのは別に構いませんが、こっちは、先生が手伝わないと言ったからやったんです。先生に指示されたことをやって失敗してしまったと言うだけなのに、変に舌打ちされたり嫌な声を出されたりすると、こっちだって、やらなきゃよかったとか、なんで最初から先生がやらなかったんだって思ってしまいます。
別に、目が見えにくいから、出来なかったのは当たり前じゃん、と言いたいのではありません。先生は、この子は失敗しない子だと確信を持って言ったのか、それとも、ただ私にやって欲しかったから言っただけなのか、そこは分かりませんが、とにかく、自分から「やって」といったことを、他人が失敗したからって、舌打ちするのはないと思うし、変な声を出すことも違うと思うし、そういう事はやめたほうがいいと思います、と言いたいんです。
はっきり言って、先生はそんなことばっかりしていないで、これはこの子にやらせていい子とか、とか、もし失敗されちゃったときどうやって対応しようかなとか、考えた方がいいと思います。
別に、私は反省していないわけではありませんが、そういうふうに思ってしまいます。

それに、勉強のためにやらせたのかとは思いますが、なんでこんなあてにならない人に、重要なことをやらせたのでしょうか。授業時間って決まってるし、できれば延長しないほうがいいし、何より危ないんです。もしかしたら怪我をする人が出てくるかもしれません。私は授業は1対1なので、そのような事は滅多にないと思いますが、そういうミスがあって時間が無駄になるのは事実だと思います。それを覚悟してまで、こんな使えない人に重要な仕事を任せたりする事は、しなくていいと思います。
それで先生は怒ったのかもしれませんが、怒るくらいなら、最初から先生がやればよかったんじゃないかなと思います。

このことは私が悪いのでしょうか?どう責任とったら良いでしょうか?

No.2559435 17/11/08 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/09 00:03
旅人1 

あなたに責任は何一つありません!。

先生の教育に対する人として未熟なり
指導能力に問題があるから、真面目な
あなたは我慢しなくてもいいよ。

焦って火傷でもしたら嫌だよね。
わざとじゃないって言ってやったら
いいんだよ。

No.2 17/11/09 02:23
名無し2 

主さんは文化祭の準備で先生に迷惑かけすぎて愛想つかされちゃった人?

もし同じ人なら自分のやったこと棚にあげて向こうが悪い、私は悪くないって言うのやめたほうがいいよ。

No.3 17/11/09 06:55
中学生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 あ、そうですよ。同じ人です。
でも、理科の先生と、文化祭の時に相談した先生とは全然関係ないんです。同じ先生ならともかく、なぜ、関係ない先生にも、あの時のことを考えて接する方がいいんですか?しかも、理科の先生は、文化祭の事はあまり知らず、当日、見に行ってもくれなかったのですが。

No.4 17/11/09 07:01
名無し4 

中学生にしては立派な文章ですね
あっぱれです

No.5 17/11/09 07:30
匿名5 

生徒の作業中のミスで舌打ちって普通に問題だぞ。
いやまじでちょっと親にも言って担任代えてもらった方がいいぞ

No.6 17/11/09 08:41
中学生 ( 10代 ♀ )

>> 5 そうなんですか?私がくよくよしすぎなんだと思ってました。
でも今考えると、自分が期待してたことなのに失敗されたらがっかりするだろうなって思います。
私だってそうです。私が先生だったら、舌打ちまではしませんが、生徒にやってもらったことがうまくいかないと、授業時間とかすごく気になるし、対応にものすごく困ります。
でも、生徒もそれなりに傷ついていると思うので、心のケアは十分にしてあげたいし、できるだけ素早く対応したいと思います。

• << 9 お前いい奴すぎ

No.7 17/11/09 10:10
旅人1 

>> 6 人として心の痛みを分かってあげたい
分かって欲しいそんな前向きなあなた
の悩みに感無量です!。
大人への階段、成長が楽しみです。
がんばってな!

No.8 17/11/09 12:48

>> 7 ありがとうございます!がんばります!
今回の理科の先生みたいな人は反面教師にして、私はできるだけ良い対応ができるような先生になろうと思います。
生徒が社会に出て困らないように、全てを教えてあげられるような先生にもなりたいです。

No.9 17/11/09 15:34
匿名5 

>> 6 そうなんですか?私がくよくよしすぎなんだと思ってました。 でも今考えると、自分が期待してたことなのに失敗されたらがっかりするだろうなって思… お前いい奴すぎ

No.10 17/11/09 17:24

>> 9 担任わざわざ変えて貰わなくても、悪いことは真似しないようにすることが大事だと思います。あの先生はあんな人なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧