注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ケンカの際はどちらが折れますか?

レス14 HIT数 1746 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 21:22(更新日時)

みなさんはパートナーと喧嘩になったとき、どちらが先に折れますか?

妻(新婚です)は年上でお姉さん気質、とても優しくて賢い素敵な人なのですが、ケンカ未満でも意見がぶつかると、不機嫌になり長ければ数日だんまりになってしまいます。

私は意見や考え方が衝突したときは話し合いたいと思うタイプなので、そこだけはすごく寂しく思います。

男のだんまりは幼稚でも、女のだんまりは理解するのが男の度量というものなのでしょうか。

不穏な空気になった際は彼女から謝るということはないので、こちらが優しく接してなだめて、かわいそうだから許してあげるってなるまでずっと謝りつづけています。

彼女は普段は本当に信じられないくらい尽くしてくれて、私のことを大事にしてくれる人です。
私も彼女が本当に大切なので、自分の考えよりも彼女の考えを尊重したいと思ってはいます。
どちらが悪いとかじゃなくて、自分より彼女を大切にしたいんです。
自分のプライドより、円満を取りたいんです。
世間の例に漏れず、男である私のほうが子供っぽい部分も多く、実際彼女のほうが正しいと思えることは多いです。

ただ、このパターンをずっと続けていき、いつか私がどうしても譲れないことがあったとき、彼女はどう思うのかが不安です。
今までずっと折れてきた私が反発したら、愛がなくなったと思うでしょうか。
諦めて離れていってしまうでしょうか。
そうならないために、もっと話しあおうとか、彼女からも歩み寄ってほしいとか、強く伝えるべきなのでしょうか?

度々やんわりは伝えていますが、怒ると話したくなくなるので無理らしいです。

合わないとか、別れるべきとかじゃなくて、
みなさんはパートナーと揉めた時にどちらが折れるのか、また、どのように仲直りしてらっしゃるのか、上手い立ちまわりをアドバイスいただけたら嬉しいです⊂((・x・))⊃
ご結婚されている方の意見も特に聞きたいです!

タグ

No.2559357 17/11/08 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/08 18:10
匿名さん1 

私は主さんの考え方がいいです。奥さんはなんやかんや言って強いんだと思います。主さんが奥さんの尻に敷かれてる場面が浮かびます。でも長い人生 主さんの言う通りこのままでは無理だと思います。黙って無視してたら何でも自分の思い通りにはならないです。だからいつかこの先奥さんと闘う日が来ます。向こうが折れて来るまでこっちも絶対に口を聞かず先にヘコヘコ謝ってはいけない時が!

その為に今から料理とかアイロン掛けとか洗濯とか学んで下さい。きっと長期戦になりますから。

• << 3 おっしゃるとおり、しっかり者の妻に尻に敷かれてる面もあります笑 私には甘い部分もあり、全然怖いとかはないんですけどね。大人な人です。 だからこそ、余計にだんまりが子供っぽい気がしてきて。。 恥ずかしながら、早くも全部を許したい気持ちが揺らいできて悩んでいました。 やっぱり、このままではよくないですよね。私の本音はいっぱい戦って、分かち合いたいです! ただ、彼女はその辺の根性がないので、様子を見ながら最終的にはこっちが折れると思いますけどね笑 少しは揺さぶろうと思います。 レスありがとうございました!

No.2 17/11/08 18:29
匿名さん2 

なんでそんな大事なポイントの違和感を結婚前に解決しなかったの?
って感じだけど、、

私は、もめることになる前に気持ちを言うか話し合うかなぁ
あ、その言い方今こう言うふうに感じて嫌だったとか、
このままだとケンカになるから話し合おう、とか。

ケンカになって、謝りたくない時は謝りたくないこととその理由を言う。笑
あとは彼に言われて自分が悪かったと思うところは素直に認めて謝る。
言われても納得いかないところは納得いかないことと、その理由を言う。
なんか、その繰り返しかも。笑
お互いの納得できないところを、言い合って気持ちを消化しあったら、謝ってケンカはおしまい。

もし、あなたがケンカの仕方を変えたいなら、ケンカしてない時に、サラッと言ってみたらどうかな?
だんまりには、だんまりの理由があるんだよきっと。

• << 5 そうですよね、返す言葉もないです。 はじめに解決するべきところでしたよね。 男の方が忘れやすいし、女のほうが根に持ちやすいんだから、私が全て飲み込んで忘れればいいかと安易に考えていたのですが、私も元来プライドが高く気が短いので、平謝りのたびにモヤモヤが、、 彼女は賢くて努力家なんですが、その反動なのかプライドが高く、少し上から目線なので、意見が合わない人は諦めて相手にしてこなかったようです。だんまりもそういう考えの延長らしいです。 貴女のところのように、お互いに嫌だったことを言い合って、悪かったところは素直に謝って仲直りできれば一番なんですけどね。 たぶんですけど、お互いにまだまだ信頼性が薄いから言えないのかもしれません。 何度もぶつかって仲直りして信頼を築いていかないといけませんね。 今度、機嫌を損ねられないようにこのようなことを話してみますね! レスありがとうございました!

No.3 17/11/08 18:43
匿名さん3 

>> 1 私は主さんの考え方がいいです。奥さんはなんやかんや言って強いんだと思います。主さんが奥さんの尻に敷かれてる場面が浮かびます。でも長い人生 主… おっしゃるとおり、しっかり者の妻に尻に敷かれてる面もあります笑
私には甘い部分もあり、全然怖いとかはないんですけどね。大人な人です。

だからこそ、余計にだんまりが子供っぽい気がしてきて。。
恥ずかしながら、早くも全部を許したい気持ちが揺らいできて悩んでいました。

やっぱり、このままではよくないですよね。私の本音はいっぱい戦って、分かち合いたいです!
ただ、彼女はその辺の根性がないので、様子を見ながら最終的にはこっちが折れると思いますけどね笑
少しは揺さぶろうと思います。

レスありがとうございました!

No.4 17/11/08 18:56
匿名さん4 ( ♀ )

喧嘩の内容から一般的な常識範囲で 悪いか正しいかはあるから
それにより 謝るのがどっちかになるよね

旦那は毎回謝らないから
多分 自分が正しいと思い込み大人になってきてるよ 恥じらいがないかも

• << 7 そうですね。 一般常識に照らしあわせてというところはありますよね。 私もそう思いますが、理屈や一般論ではなく感情が大事な人もいるので難しいです。 どちらかが一切譲らないという状況はしんどいですよね。 特に男性はプライドの生き物ですから、家の中でくらい強く?ありたい人が多いのかもしれません。 お互い、いつかパートナーと納得のできる話し合いが出来るようになればいいですね^^ レスありがとうございました!

No.5 17/11/08 18:57
匿名さん3 

>> 2 なんでそんな大事なポイントの違和感を結婚前に解決しなかったの? って感じだけど、、 私は、もめることになる前に気持ちを言うか話し合う… そうですよね、返す言葉もないです。
はじめに解決するべきところでしたよね。

男の方が忘れやすいし、女のほうが根に持ちやすいんだから、私が全て飲み込んで忘れればいいかと安易に考えていたのですが、私も元来プライドが高く気が短いので、平謝りのたびにモヤモヤが、、

彼女は賢くて努力家なんですが、その反動なのかプライドが高く、少し上から目線なので、意見が合わない人は諦めて相手にしてこなかったようです。だんまりもそういう考えの延長らしいです。

貴女のところのように、お互いに嫌だったことを言い合って、悪かったところは素直に謝って仲直りできれば一番なんですけどね。

たぶんですけど、お互いにまだまだ信頼性が薄いから言えないのかもしれません。
何度もぶつかって仲直りして信頼を築いていかないといけませんね。

今度、機嫌を損ねられないようにこのようなことを話してみますね!

No.6 17/11/08 19:01
匿名さん6 

私の旦那がだんまりなタイプですね、喧嘩すると気がするまでだんまりしています。
基本私が原因で喧嘩になる事が多いのであれですが、彼の気持ちが落ち着くまで放っておきます。自分が悪い所は謝るけれど、それ以外は絶対謝りません。謝ってうやむやにするのは嫌なので。
彼の態度が普通になってから「あの時は」と自分の気持ちを話すという形式にしていますね。興奮している時に言ったって、お互い不要なことまで言ってしまうだけなので。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、うちは滅多に喧嘩しないのでこれで成り立っています。

• << 8 貴女のところはご主人がだんまりさんなんですね。 しかし、私とは対応が違いますね。 何でもかんでも謝ってうやむやにしないというところが、かっこいいですね。 ほとぼりが冷めてから気持ちを伝えるというのはいいですね! 実は私も少しずつそれをやっているんです。 全く理解しようとはしませんけどね笑 私はこう考えてたよ、と落ち着いた時に少しずつ伝えるだけでも何か変化があるかもしれませんしね。 あとは、極力そういう状態にしないことが大事なんですね! うちも滅多にそういう状態にならないように、気をつけていこうと思います。 レスありがとうございました!

No.7 17/11/08 19:03
匿名さん3 

>> 4 喧嘩の内容から一般的な常識範囲で 悪いか正しいかはあるから それにより 謝るのがどっちかになるよね 旦那は毎回謝らないから 多分 自… そうですね。
一般常識に照らしあわせてというところはありますよね。

私もそう思いますが、理屈や一般論ではなく感情が大事な人もいるので難しいです。

どちらかが一切譲らないという状況はしんどいですよね。
特に男性はプライドの生き物ですから、家の中でくらい強く?ありたい人が多いのかもしれません。

お互い、いつかパートナーと納得のできる話し合いが出来るようになればいいですね^^

No.8 17/11/08 19:20
匿名さん3 

>> 6 私の旦那がだんまりなタイプですね、喧嘩すると気がするまでだんまりしています。 基本私が原因で喧嘩になる事が多いのであれですが、彼の気持ちが… 貴女のところはご主人がだんまりさんなんですね。

しかし、私とは対応が違いますね。
何でもかんでも謝ってうやむやにしないというところが、かっこいいですね。

ほとぼりが冷めてから気持ちを伝えるというのはいいですね!
実は私も少しずつそれをやっているんです。
全く理解しようとはしませんけどね笑
私はこう考えてたよ、と落ち着いた時に少しずつ伝えるだけでも何か変化があるかもしれませんしね。

あとは、極力そういう状態にしないことが大事なんですね!
うちも滅多にそういう状態にならないように、気をつけていこうと思います。

No.9 17/11/08 19:56
匿名さん9 

女は男には謝らそうとしますが自分は謝らないですよ。
女同士では謝れるのですが、男、特に体を許した彼氏や夫には謝れません。

No.10 17/11/08 20:11
匿名さん10 

>> 9 なるほど、女性にしかわからない、男には謝れない理由があるということですね。

同性相手の時とは、また違った感情があるのでしょうか。
親しい間柄なら特にそれが顕著なんですね。
心に留めておきます!

No.11 17/11/08 20:40
通行人11 

悪い方が謝るのが筋。

うちは喧嘩の原因は夫。したがって夫に謝らせてます。

No.12 17/11/08 20:52
匿名さん12 

>> 11 おっしゃる通りですね!
悪いほうが謝る、シンプルでいいですね。

そのジャッジが難しいですけどね。
みんな自分は正しいと思っていますから。

私も自分が悪い時は素直に謝るようにしますね。

No.13 17/11/08 20:56
通行人11 

>> 12 ジャッジ?

なぜ喧嘩になったか話せば自ずと分かりますけどね。

うちは滅多に喧嘩しませんが、喧嘩すると子供達でもお父さんが悪いって言います(笑)

No.14 17/11/08 21:22
匿名さん14 

>> 13 そうですね。

内容によってはどちらが悪いか自ずとわかりますよね。

お子さんも味方で救われますね^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧