注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

駿河湾でサメ?

レス8 HIT数 2824 あ+ あ-

匿名
17/11/08 00:01(更新日時)

駿河湾で見つかった、転覆カヌーと手足を咬まれた遺体・・・。

スレ主は寒い地方に住んでいるので、サメとか全くピンと来ないんですが、日本でも人を襲うサメがこんなにも身近にいるもんなんですね。

そしてカヌーって海でも乗れるもんなんですね。
なんとなく川や湖で乗るもんだと思ってました。

サメに咬まれたのでは?との見解ですが、まだハッキリとはしていないみたいで、
もしサメじゃないって言われたら、じゃあ一体何が咬みついたのよ?!とそれもまた怖いですね・・・。

No.2558743 17/11/07 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/07 14:12
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

経験のあるダイバーですが、以前伊豆にシュモクザメの群れが見られました。

南の島あたりから北海道あたりまで黒潮(暖かい海水)が流れています。

四国・紀伊半島・伊豆半島などには黒潮が海岸付近まで流れています。11月くらいまで南の熱帯魚が見られ裸で泳げるくらい海水が温かいです。

サメはこの黒潮に乗って日本近海にきます。人を襲うホオジロザメやシュモクザメなどが海岸近くまで来る可能性は十分あります。

南の島でもサメに出会える確率はとても低いので、日本近海で襲われた方は相当運が悪かったのですね。

No.2 17/11/07 14:26
匿名2 

サメって深い海にいるんでしたっけ?深さは関係ない?
駿河湾は深海なのでサメはいると思います。
シュモクザメは伊豆半島の南端、神子元島で見られますね。
流れの早い海にいるサメです。
茨城もサメのメッカ、気仙沼のフカヒレは有名ですね。
青森でもサメはメジャーな様なので、よっぽど北の海でない限りいると思います。
カスベもエイだからサメの仲間ですね。

No.3 17/11/07 14:35
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

駿河湾や東京湾で1m程度のシュモクザメを乗ってる船から見たことがありますし、たぶんホオジロザメだと思いますけど、4mくらいのを見たことがあります。
八丈島付近でも釣りしてたら、30cmくらいの鮫を釣り上げたことがあります。

No.4 17/11/07 14:43
匿名0 

ほ、ほ、北海道でよかった・・・。でも青森でも現れるなら北海道でも現れるかも・・・?ジョーズの世界のようなサメはいないですよね・・・?

  • << 8 ジンベエザメは体長30mくらいになるかな? プランクトンを捕食する、おとなしい部類ですが

No.5 17/11/07 15:44
事情通5 ( ♂ )

>> 4 居ますよ。サメと言ってもピンキリで冷たい海域に生息しているサメも居ます。世界中の海を見渡せば絶滅したと思われているサメでカルカロドン(昔オオホオジロサメ)がどうやらあちこちで目撃されているみたいです。また浮上していた潜水艦の近くを泳いでいる姿も写真に撮影されております。何年か前にはクジラを襲っていた姿は動画で撮影されております。因みにこのカルカロドンの体長は軽く20~30mもあるそうです。因みに私はカルカロドンの歯の化石を持っていますが相当デカイですよ。軽く男性の大人の手のひらサイズになります。

No.6 17/11/07 17:03
事情通5 ( ♂ )

>> 5 サメは冷たい海域にもシッカリと居ますが、その殆どがプランクトンを餌にしているおとなしいサメです。因みに氷が張り詰めた北極海にも居ます。他の魚や動物を捕食している危険な捕食系のサメ等は温暖な海域に生息しておりますが、残念ながら日本近海(岸からずっと離れた遠い沖合い)にもそれ等はシッカリと居ますから。夏場になったら沖合いから餌を求めて寄って来るみたいです。アメリカやオーストラリアやアフリカ等々の海外よりは遥かにマシです。海外では波打ち際の岸のすぐ近くにまでホオジロザメが寄って来るからね。

No.7 17/11/07 20:01
匿名0 

いくら人を襲わないと言っても、やっぱりサメは怖い…。カヌーで身動き取れない時にサメに咬まれたとしたら、ものすごく恐怖だっただろうな…。

No.8 17/11/08 00:01
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 4 ほ、ほ、北海道でよかった・・・。でも青森でも現れるなら北海道でも現れるかも・・・?ジョーズの世界のようなサメはいないですよね・・・? ジンベエザメは体長30mくらいになるかな?
プランクトンを捕食する、おとなしい部類ですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧