注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

仕方ない答えの出ない無駄な愚痴です。

レス13 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 11:33(更新日時)

2歳女の妊婦7ヶ月のママです。
愚痴です。
幸せってなんですか?
母親というか人として産まれちゃ駄目だったのだろうなと思います。
旦那は帰りは11時と遅いですが休日は私が疲れたとぼやけば1日子供の面倒を見てくれる優しい人です。
晩御飯も作らなくて良いし掃除も気にするなと言ってくれます。

子供は泣き叫ぶわけもなく食は細いですが多分、良い子の部類に入る方なのでしょう。
可愛いと思わないわけではありません。
昨日ミカンをピカン!と言えました。可愛いと思いました。
しかしそれを喜びと直結はしません。
人として産まれてるのです。
いつかは喋られるようになりトイレにも行けるようになります。
ですから単語を覚えてもらっても、滑り台を1人で滑れてもそれはいつかできることです。

なにが言いたいかというと、最近なにもかもどうでも良いというか無気力というか楽しくありません。
幸せな、はずなのにそう思えないのです。
旦那にも話してみました。
そういう風に思う性格なのだろうと言われました。
幸せだと思えるにはどうすればよいのでしょうか?
当たり前のことが幸せだということはわかります。
子供ができなくて苦しんでいる人もいるのに今の現状を幸せだと思えない自分に嫌悪感を感じます。
ですが楽しいと幸せだと思えないのです。

同じ感じの人のスレを見ました。
趣味を探したり好きなことをしたら良いとよく聞きます。
私の趣味はゲームです。
しかししても満たされません。
旦那と2人でデートしたいです。いちゃいちゃしたいです。
旦那に言いました。
今は無理だよ、仕方ないと言われました。
否定されては実行できません。
子供が邪魔だとか産まなきゃ良かったとかは思いません。
仕方ないなと、そう仕方ないのです。
仕方ない仕方ない仕方ない頭の中で言い聞かせながら日々をただ早く過ぎていくことだけを願いながら過ごしています。
子供はずっとテレビを見せてます。
可哀想ですよね。
でも妊婦だし、お腹邪魔だし、風邪ひいたら面倒だし、そんな言い訳ばかり考えてます。

友達はいません。
両親はどっちも音信普通というか頼れませんし話しません。
働きたいです。
子供と離れたいです。
でも妊婦なんで無理です。
やはり仕方ないです。

この贅沢すぎる悩みに答えはなくて仕方ないのです。
自分でもわかっています。
わかってるのに気持ちが追いつかないのです。
とにかく早く1日が過ぎてくれることが私の幸せのような気がします。
妊婦なので好きなものを好きなだけ食べることもできません。
しても後悔しますし次の日にはまた食べたくなるのでキリがないのです。
ああ…布団にずっとくるまっていたい…なにもしたくない。
クズですね、本当、わかってるのになあ…
どうすれば大人になれるのでしょう?
カウンセリングでしょうか?
怒られれば良いのでしょうか?
子供を亡くせば良いのでしょうか?
でも亡くしたら自殺します。
そんなことをグルグル毎日考えて答えの出ない自問自答を繰り返しる毎日です。

ここまで読んだ人なんていないと思いますがいたら本当、すみません。
ありがとうございました。
すっきりとかは…してるのですかね?
私のことなのになにもわからないです。

No.2558364 17/11/06 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/06 18:48
ワーママ1 

主さんがやりたい事は、旦那とイチャイチャしたい、と働きたい、だけですよね?
どっちもいますぐ出来ますよ。
…てか、妊娠しても臨月まで働いて、出産後、すぐ保育園入れて、働き始める人、知人にもたくさんいますよ。
子供のせいにして、希望が無いとか言うより、具体的に動いた方が良いのではないですか?
切迫早産気味の先輩は、それでも働いて、臨月までゴルフまでしてましたよ。
主さんの今の状態は、自分で決断して行動してる結果ですよ。
出産後、働きたいなら、近くの保育園やベビーシッターの予約をしたり、働くために具体的に動いてますか?
何もしないで愚痴るのは、建設的ではないし、ストレスたまるだけなので、少しでも行動に移しましょう。
旦那様とイチャイチャも、旦那様がそばにいれば今すぐ出来ますよね。
子供のせいにはしない方がいいですよ、子供のせいじゃないです。
やる人は、バリバリ精力的にやってますから。

No.2 17/11/06 19:19
匿名さん0 

>> 1 子供のせいにしてるつもりはないのですが言われてみるとそうなのかもしれませんね。
確かに子供がいなければできることですしね。

働くことはできません。
旦那さまが許してくれないので。
子供と仕事、どっちが大事なの?
寂しい思いさせて平気なの?と言われ返す言葉がでなかったので。
旦那は子供のころに寂しい思いをたくさんしたそうなので専業主婦であって欲しいそうです。
アルバイトくらいならと相談したのですが却下されました。
流産して後悔しないの?
自分の状況理解して発言して?と言われて反論できませんでした。

なので仕方ないのです、と思ってるのです。
こうゆう旦那さんと結婚したのは私ですし。
いちゃいちゃはしようと思えばできますよね。
ただ旦那さんからしたらもう十分、いちゃいちゃしてるつもりだそうで。
いちゃいちゃしたいと伝えて拒絶されると狂いそうなほどのストレスを受けるので中々、要求できない状況です。
これ以上、ストレスをためないよう自分をコントロールするにはやはり現状維持が1番のような気が私はするのです。
せめてお腹の子が産まれて3歳まになるまでは…。

じゃあいつまでもそうやってストレスためて過ごしていけば?って思いますよね。
旦那さんのいうこと全部聞いて過ごしていけば?と。
私もそう思います。
別に旦那の言うこと全てを受け入れ従ってるわけではありません。
ですが今、悩んでいる事柄に対しては反論できないのです。
なぜなら私もその意見には分かるところがあるからです。
だからそうしてるのです。
仕方ないんです。

貴重なレスをありがとうございました。

• << 8 主さんは、 >>確かに、子供がいなければできることですしね。 …と書いてますが、『子供がいてもできること』ですよ。 現に、やってる人は、たくさんいます。 産んですぐから、女社長やってる知人もいます。 海外出張もしてバリバリ働いてます。その間、ベビーシッターに預けて。 普通のOLやってるママ友も、ゾロゾロいますし。 つまり、そういうのをやらないで家にいる、と決断しているのは、全部主さんなんですよ。 女性が働ける為に、産休や育休があるのです。 主さんは、旦那さんの意向と、自分の意志で『まだ働かない』と決めてると認識されてるんですよね? なら、何のためにそうしてるかを考えて、前向きに子育てした方が良いですよ。 友達に関しても同じで、欲しいなら、公園や地区センターや子供の遊べる公民館みたいな所に行く、とか動きましょう。 お子さんも、お友達出来ると楽しめるし、家に呼んだり、呼ばれたりも、すごく楽しいですよ。 ちなみに、主さんの悩みのほとんどは、お子さんの事じゃなく、家に縛り付けてる旦那さんのせいな気もしますね。

No.3 17/11/06 19:32
匿名さん3 

人との繋がりが薄いからつまんないんだと思うよ。

子供の事話せる自分の親だったり気軽に集まれるママがいるのといないのとでは育児の楽しさって変わってくると思います。

• << 5 まったく仰る通りだと思います。 同じ立場でしかも共感してくれる友人がいてくれれば何倍も育児は楽しくやりがいのあるものになると思います。 しかし元々、友人も少ない私に連絡先を交換して欲しいという事を言えるわけもなく…。 公園やそういう集まりにいったときに子供が絡んだ時や目が合った時には挨拶はするのですが中々その先には進めないのですよね…。 これは、本当、自分の努力不足だと思います。 もっと踏み込んで話をすればママ友なるものが出来ることは分かっているのですが…。 しかしママ友であればどんな人種でも良いわけではなく… つまり無い物ねだりなんですよね。 都合の良い人が欲しいだけなんだと思います。 子供が産まれて自分の贅沢さとか汚さとかどんどん分かってきたというか改めて自覚せざるえなくなってきたというか…。 本当、自分の母親とか周りで輝いてる方とか素晴らしいなって心の底から思います。

No.4 17/11/06 20:19
♂♀ママ4 

幸せだなっていう感覚は私にもないです。家族を持って、子供の成長を見守って、幸せって言うよりも毎日毎日がただひたすら必死というか、日々ただ生活を送ってるだけ。幸せだなって実感出来たことはありません。でもこれがきっと幸せなんだろうなって自分に言い聞かせてるというか。

• << 6 2人のママさんですか? それはもう私以上に大変で1日1日、やることをやるだけで精一杯だと思います。 共感して頂き有難いというか私はまだ1人しか相手してないので同じ立場でお話しするにはおこがましいですね。 でも自分に言い聞かせてらっしゃるというのはとても偉いなあと思いました。 私は冷静に、 私は幸せではない。 世間一般で幸せという定義にはめられる立場であって私自身は幸せではない。 と、心の奥底で思ってしまってて幸せというのを受け入れられない現状なので…。 そうやって言い聞かせて日々を頑張ってる方が大人であり母親として頑張ってる方なのだろうなと思います。 私もそうなりたい。 屁理屈ばかり並べても、自分を追い込むだけなのに、正論だと開き直っても虚しくて悲しくなるだけなのに、考えてしまう自分が心底嫌になります。

No.5 17/11/06 22:05
匿名さん 

>> 3 人との繋がりが薄いからつまんないんだと思うよ。 子供の事話せる自分の親だったり気軽に集まれるママがいるのといないのとでは育児の楽しさっ… まったく仰る通りだと思います。
同じ立場でしかも共感してくれる友人がいてくれれば何倍も育児は楽しくやりがいのあるものになると思います。
しかし元々、友人も少ない私に連絡先を交換して欲しいという事を言えるわけもなく…。
公園やそういう集まりにいったときに子供が絡んだ時や目が合った時には挨拶はするのですが中々その先には進めないのですよね…。

これは、本当、自分の努力不足だと思います。
もっと踏み込んで話をすればママ友なるものが出来ることは分かっているのですが…。
しかしママ友であればどんな人種でも良いわけではなく…
つまり無い物ねだりなんですよね。
都合の良い人が欲しいだけなんだと思います。
子供が産まれて自分の贅沢さとか汚さとかどんどん分かってきたというか改めて自覚せざるえなくなってきたというか…。
本当、自分の母親とか周りで輝いてる方とか素晴らしいなって心の底から思います。

No.6 17/11/06 22:15
匿名さん 

>> 4 幸せだなっていう感覚は私にもないです。家族を持って、子供の成長を見守って、幸せって言うよりも毎日毎日がただひたすら必死というか、日々ただ生活… 2人のママさんですか?
それはもう私以上に大変で1日1日、やることをやるだけで精一杯だと思います。
共感して頂き有難いというか私はまだ1人しか相手してないので同じ立場でお話しするにはおこがましいですね。
でも自分に言い聞かせてらっしゃるというのはとても偉いなあと思いました。
私は冷静に、
私は幸せではない。
世間一般で幸せという定義にはめられる立場であって私自身は幸せではない。
と、心の奥底で思ってしまってて幸せというのを受け入れられない現状なので…。

そうやって言い聞かせて日々を頑張ってる方が大人であり母親として頑張ってる方なのだろうなと思います。
私もそうなりたい。
屁理屈ばかり並べても、自分を追い込むだけなのに、正論だと開き直っても虚しくて悲しくなるだけなのに、考えてしまう自分が心底嫌になります。

No.7 17/11/07 00:59
♀ママ7 ( ♀ )

毎日 お疲れ様(^-^)。

文面だけ見ると、一見 酷い母親だなと思う人が居るかも知れないけど、

なんだろう、贅沢過ぎる悩みだと解ってるとか、子供を生んだ事を後悔してる訳ではないとか、主さんは 自分で自分の事を客観的に分析出来てるし、

今はちょっと それこそ1分も一人になれる時間がなくて参ってるのかなって感じました。

今は6歳ですが、あたしも娘が2~3歳の時、本当に1分でいい、1分でいいから一人になりたい!って気が狂いそうな時があったから…。

子供さん2歳、ママも2歳(2年生)、ゆっくりゆっくり ママも子供と成長して行けますよ(^-^)

No.8 17/11/07 08:48
ワーママ1 

>> 2 子供のせいにしてるつもりはないのですが言われてみるとそうなのかもしれませんね。 確かに子供がいなければできることですしね。 働くこと… 主さんは、
>>確かに、子供がいなければできることですしね。
…と書いてますが、『子供がいてもできること』ですよ。
現に、やってる人は、たくさんいます。
産んですぐから、女社長やってる知人もいます。
海外出張もしてバリバリ働いてます。その間、ベビーシッターに預けて。
普通のOLやってるママ友も、ゾロゾロいますし。

つまり、そういうのをやらないで家にいる、と決断しているのは、全部主さんなんですよ。
女性が働ける為に、産休や育休があるのです。

主さんは、旦那さんの意向と、自分の意志で『まだ働かない』と決めてると認識されてるんですよね?
なら、何のためにそうしてるかを考えて、前向きに子育てした方が良いですよ。

友達に関しても同じで、欲しいなら、公園や地区センターや子供の遊べる公民館みたいな所に行く、とか動きましょう。
お子さんも、お友達出来ると楽しめるし、家に呼んだり、呼ばれたりも、すごく楽しいですよ。

ちなみに、主さんの悩みのほとんどは、お子さんの事じゃなく、家に縛り付けてる旦那さんのせいな気もしますね。

No.9 17/11/07 21:47
匿名さん9 

幸せは考えるものじゃない
感じるものだ。
と思いました(^^)
私は子供居ません。主さん無理しないで^^

No.10 17/11/08 06:19
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

孤独に子育てしてるんですね。
ご主人が忙しいのね。
喜びも悲しみも分かち合うこともままならない。子育ては出来て当たり前で誰に認められるって訳でもないし。
ママのサークルみたいなものはないですか?
または、幼児教育とか興味ないですか?
胎教とかは?
それも嫌なら、ご主人と交換日記しては?lineとは違いますよ。
子供の事日常をしっかり共有しましょうよ。
○○ちゃんのママではなく、主さん個人をしっかり受け止めて欲しいよね。

No.11 17/11/18 01:50
匿名さん11 

今はね、ホルモンバランスのせいだから。2歳の子を抱えて、お腹にも赤ちゃんがいて…頑張ってるし、凄いです!養分がお腹の赤ちゃんにも送られてる状態で考え過ぎです!無事に一日が過ぎてって間に子供を2人、育ててるなんて、どれだけのエネルギーが…。ほんとね、妊娠中は人格が変わったような考え方をする時あるから。自分を責めず、いつもの自分らしい考え方に使うエネルギーも子供の成長に吸い取られてんだと思って、自分に優しくする時間を作り、気分転換してください☆
私は妊娠中、イライラして旦那に当たって怒られた時に、同じ土俵に上がって正論で怒る旦那に「この瞬間ですら同じ状態じゃないのに自分の物差しで怒るな!1時間でもこの状態を完コピ体験したらそんな事いえないし!」と、タチの悪い切れ方をしてました(^^;;

No.13 17/11/18 11:33
匿名さん13 

君達の天罪を裁く。
しあわせは満足のこと。
しあわせを追い求めてもどこにもない。
それが天獄。
閉じ込められた時の牢獄。
時獄。
逃れられない。
キミも私も。
この世は贖罪。
この世は試練。
黒獄の刻がキミタチに訪れる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧