注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

私が冷たいのでしょうか?居候希望の親族について

レス20 HIT数 3798 あ+ あ-

匿名
17/11/07 11:56(更新日時)

初めての投稿になります。
私の見解が冷たいのかご意見お願いいたします。
私(20代社会人)
現在,婚約者(20代後半社会人,双方の家族とも挨拶を済ませており,1年後に入籍予定です)と親族名義の分譲マンションに住んでいます(仮にAマンションとします)。
間取りは,2LDK,家賃・管理費・水道光熱費などのすべてを婚約者と折半しています。
来年1月から現在のマンションをリフォームする予定のため,婚約者マンション(仮にBマンションとします)はまだ残してあり,リフォーム中はBマンションに一時的に住む予定になっております。
そのため,Bマンションの家賃・管理費・水道光熱費もすべて私たち二人で折半しております。

先日,私の姉(20代後半社会人)就職活動のため,東京に12月中の1か月程度住みたいとの連絡をしてきました。
私も彼も東京に来ることは何ら反対せず,それぞれの生活を大切にするため,Bマンション(1K)の家賃水道光熱費込みで2万5000円を負担してくれるなら,Bマンションに住んでもいいと話したところ2万5000円が払えない,私があなたの部屋に住むのがそんなに迷惑なのか?!と怒り出しました。
Bマンションは,私たちが住んでいるAマンションより交通の便も便利です。
またオートロック,築1年のきれいなマンションですが事故物件ということではなく,彼の会社の家賃補助のおかげで月額2万円という破格の家賃である旨も伝えました。
東京神奈川埼玉千葉の広範囲で就職活動を希望している姉には文句なしの最適物件である上に,仕事探し部屋探しなどの交通費を考慮して最適な物件を提供してあげようという私たちの気持ちをないがしろとする発言に開いた口もふさがりません。
仮に彼をBマンションに1か月住んでもらい,Aマンションに姉と二人で住むことになったとしても最低限家賃管理費は折半しないと私が生活できません。
そのことを姉に伝えると,「Aマンションの家賃のことは,親族と私との契約だから私は関係ない,そちらで話せ」と意味不明なことを言い出しました。
姉は「大変な時は助けると言ってたのに冷たい,男ができたら家族は助けないのか」と言っておりますが,いい歳の大人が何言ってんだと呆れております。

半分以上愚痴ですが,私は冷たいのでしょうか?
このままでは彼との結婚にもヒビが入るのではないかと心配しております。
彼との円満な生活を壊されたくないのですが,なにかいい案はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.2558222 17/11/06 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/06 11:30
名無し1 


金出せないなら無理

自分でなんとかしなよ

って言いましょう。

大体、妹と彼氏の家に居候する気がしれないし、そんなタイプの人間はズルズルと出て行かず居座るよ。

今キチンと断らないと主さんと彼氏の関係がダメになると思う。

No.2 17/11/06 11:37
匿名2 

じゃあ、別の所を自分で探してね。

って突き放して終わりでいいですよ。

No.3 17/11/06 11:49
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私も、お姉さんの考えがおかしいと思います。
就活中とはいえ、2万5千円が払えないからキレるなんて…
私なら、地元で就職するように言いますね。

主さんは冷たくないです。むしろお姉さんに協力的だと思います。
お姉さんが、小さい頃からの姉妹関係を引きずったままの幼稚な人だと思いますよ。

ご主人になる方も、理解があるいい人みたいですね。
結婚したら、結婚生活優先にしたほうがいいですよ。

スムーズに結婚準備が整い、新生活を始められたらいいですね。

No.4 17/11/06 12:01
匿名4 

月2万5千円くらい出せないなら都会に出る前にお金貯めてから出てくるように言ったらどうですか?

1日2日泊まる程度ならわかるけど1ケ月も無料なんて図々しいです。

困ってると言うけど、ただ無計画で考えが甘いだけ。

そういう甘えた考えの人の言うこと聞いてたらどんどん要求がエスカレートしますよ。

No.5 17/11/06 12:12
名無し5 

主は間違ってないよ。社会人にもなって人に甘えんなって感じだし何より身内だからこそ礼金敷金や手数料なしで貸してあげるのにその二万五千円すら払えないとかまず都会でその感覚じゃ、就職すら無理で仮に就職出来ても上手くやって行けずに実家に帰るのが目に見えてるわ。
これ以上害虫されたら迷惑だから下手に手助けなんかしなくていいと思う。
主は主の幸せだけ考えてればいいよ。

No.6 17/11/06 13:52
匿名6 

取り合わないでいいでしょう。

No.7 17/11/06 14:22
主婦7 ( ♀ )


同じ 妹の立場として、主さんは冷たくないと思います。

主さんも 家族、兄弟(姉妹)を助けたい気持ちは当たり前にあるかと思いますが、

これから新しい家庭を築いて行こうと言う妹の所に居候させて欲しいだなんて、姉が発言すべき言葉ではないと思います。

婚約者さんと幸せな家庭を築く為にも&お姉様を自立させる為にも はっきり断るべきだと思います。

No.8 17/11/06 14:49
匿名8 

いい大人が常識もお金もないとは情けないですね。
交通の便のいいマンションを1ヶ月借りることが出来て2万5千円なら
ありがとうと感謝するところですよ。
彼との生活を優先して今後のためにもお姉さんにはきっちり断ったほうがいいですよ。

No.9 17/11/06 15:25
名無し9 

下手すると別スレの手癖悪い妹みたいに姉のせいで結婚を反故にされちゃうよ。
二万五千円払えないなら貸さない、で良いのでは。
本来なら借り上げ社宅なのだから又貸しもできないですよね。

No.10 17/11/06 15:28
匿名10 

スレ投稿者です。
皆様からたくさんのご意見をいただけて,驚きと感激でいっぱいです。
また,感動のあまり少し涙しております。
先ほど,実感の母と話したところ「冷たい」と叱責されました。
「これから仕事探しをする人に家賃を払えなんて,最近のお前はおかしい」とまで言われ,私はよほど冷徹で頭がおかしい人間だと思い込んでしまうところでした。
父も「がんばれ」としか言わず,もうだれも私の見方はいないようです。
今は,皆様からの温かいお言葉に心救われております。
本当にありがとうございます。

  • << 12 やっぱり、お母さんがお姉さんの味方なんですね。甘やかしているのでしょうか。 その状況で、「自分は冷たい?」と考えるのは、親御さんの影響かな?と思ってました。 お母さんも、考えがおかしいですね。結婚する娘のほうを優先するのが常識なのに… この際、もう実家から嫌な事を言われても、気にせず、結婚のことだけを考えましょう。 もう、お姉さんとお母さんには必要以上に関わらなくていいと思います。

No.11 17/11/06 16:28
匿名11 

断ればいい。妹のことを考えない姉のほうが、どうかしている。

No.12 17/11/06 19:11
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 10 スレ投稿者です。 皆様からたくさんのご意見をいただけて,驚きと感激でいっぱいです。 また,感動のあまり少し涙しております。 先ほど,実… やっぱり、お母さんがお姉さんの味方なんですね。甘やかしているのでしょうか。
その状況で、「自分は冷たい?」と考えるのは、親御さんの影響かな?と思ってました。
お母さんも、考えがおかしいですね。結婚する娘のほうを優先するのが常識なのに…

この際、もう実家から嫌な事を言われても、気にせず、結婚のことだけを考えましょう。
もう、お姉さんとお母さんには必要以上に関わらなくていいと思います。

No.13 17/11/06 19:48
名無し9 

主さんのお身内の悪口になってしまって申し訳ないですが、二万五千円の方はあなたじゃなくて婚約者さんの会社名義で借りてる物件ですよね。
では、あなたの身内が冷たいとか貸せとか言う権利はないです。
あなたの会社名義で借りてるなら、ケチと愚痴るくらいは許せますが。
そんなに姉の味方するなら、親が払えばいいのに。

No.14 17/11/06 23:48
匿名14 

こんばんは。
主さんは間違ってないですよ。私は東京に住んでないので、Bマンションがだんなに交通の便がいいところかは想像しがたいです。しかし、築1年でオートロックのいいマンションを、2万5000円でいいよといっているのに「払えない」はどうかしてます。
他のかたもおっしゃられてますが、「払えないなら貸さない」がいいとおもいますよ。20代後半の社会人にもなってそんなことが言える姉さんすごいですね。またお母様もすごいですね。「冷たい」と叱責するとわ……。お父様に関しては我関せず。
主さんにはこれからの生活があるんですから、姉さんのことは考えず、自分の生活第一でいいと思います。

No.15 17/11/07 00:48
主婦15 

主さんは冷たくないです。常識人です。他の人も仰る様に、突っぱねましょう。
非常識で厚かましいお姉さんですから、そのままズルズル居つかれるかもしれませんよ。

No.16 17/11/07 07:24
匿名16 

費用が折半とはいえ、彼氏のマンションを貸せって事だよね?
それで破格で提供してるのに冷たい?
冷たいって言うなら、母親が出せばいいんだよ。姉ちゃん甘やかしてる母親がさ。
主さんは母親との関係は良好なの?
もしかしたら今までも姉は良くて妹はダメみたいな事なかった?

  • << 19 彼のマンションは, あくまでも彼から提案してくれたことであり「彼からの提案だけど…はどう?」というう風に話してみました。 しかし,何を誤解されたのか「Aマンションに住むのが迷惑」ととらえられてしまい,現在に至っている次第です。

No.17 17/11/07 10:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

姉のくせに25,000円も払えないの。
一ヶ月でしょ?単発のバイトで稼げますよ。
土日だけでもバイトすればいいのに。
病気治療ならわかるけど就活でしょ?親から言って貰えば?
でも、家賃まではちょっと冷たいか?
彼のマンションはやめておこうね。
ケジメが無さすぎ。もしも汚く使うと迷惑かけますよ。電光熱と食費くらいは出さないとね。就活の費用親から貰うんじゃないの。
貴女は良識ある方だけどお金に細かいかな?
お姉さんはお金に無頓着でお金に汚い方かな?
私なら一ヶ月なら、家賃電光熱、食費全て妹の分まで出しますよ。若い時もそうして来ました。妹だからね。

No.18 17/11/07 10:35
匿名18 

>> 17 ご回答ありがとうございます。
家賃の件は,実家住まいをしているとき,姉は家に生活費を入れておらず,私だけ入れていたことがあったので,けじめとして少しでも払う意思を示してくれないと,私も安心して住まわせられないと思ったからです。
甘い顔をして面倒見てあげて,結局最後に粘着されても困ると思ったため,最低限明示したものでありお金に細かいことを言いたいわけではありませんでした。
しかも,いい歳の大人ならお金のことは自分から話すだろうと少し高をくくっていた点もありました。
しかし,なんらその様子もなく「ちょっと厳しいし,就職してからにしたいから今は待って」,「このくらいなら出せる」,「今月は厳しいから分割にして」など,交渉するわけでもないので,私も頭に来てしまったため頑なになってしまったのだと思います。
冷静なご意見もいただけて大変ありがたいです。

  • << 20 親が甘やかし過ぎですね。主さんが厳しめになるのわかります。 お姉さんがそちらに就職して、結婚した貴方に頼って来たら嫌ですもんね。姉妹だから助けるけど、ケジメが無いのは嫌ですもんね。 今時の親はそんな育てかたするのかな? 姉としてのプライドや妹に対して姉としての気持ちってないのかな? ちょっとお姉さんやお母様の育てかたに疑問です。ごめんね。

No.19 17/11/07 10:37
匿名18 

>> 16 費用が折半とはいえ、彼氏のマンションを貸せって事だよね? それで破格で提供してるのに冷たい? 冷たいって言うなら、母親が出せばいいんだよ… 彼のマンションは,
あくまでも彼から提案してくれたことであり「彼からの提案だけど…はどう?」というう風に話してみました。
しかし,何を誤解されたのか「Aマンションに住むのが迷惑」ととらえられてしまい,現在に至っている次第です。

No.20 17/11/07 11:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 18 ご回答ありがとうございます。 家賃の件は,実家住まいをしているとき,姉は家に生活費を入れておらず,私だけ入れていたことがあったので,けじめ… 親が甘やかし過ぎですね。主さんが厳しめになるのわかります。
お姉さんがそちらに就職して、結婚した貴方に頼って来たら嫌ですもんね。姉妹だから助けるけど、ケジメが無いのは嫌ですもんね。
今時の親はそんな育てかたするのかな?
姉としてのプライドや妹に対して姉としての気持ちってないのかな?
ちょっとお姉さんやお母様の育てかたに疑問です。ごめんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧