強くなりたい…

HIT数 3764 あ+ あ-

転職検討中
17/11/07 08:45(更新日時)

都内で保育士をしている者です。

現在、保育士3年目なのですが保育士になってから毎月のように風邪を引きます。
春、秋、冬は家の中でもずっと濡れマスクを付け、加湿器をして、早寝早起きをして、休日は遊びに行かず(行けず)ずっと家で安静にしています。風邪の引き始め(軽いのどの痛みぐらいの時)に必ず病院にも行きますが必ず悪化します。悪化すると黄色〜緑の痰が止まらない、朝昼晩ずっと一日中咳、のどの痛み、鼻づまりなどが1ヶ月近く続き、治ったかと思うとその1週間後にはまた風邪を引きます。調子のいい時は夏ぐらいです。
風邪が慢性化したせいなのか去年から気管支喘息になってしまいました。

何年か前にバイトで保育園で働いてた時もよく風邪にかかっていました。バイトを辞めてからはまったく風邪を引きませんでした。

保育士という仕事が合わないのでしょうか… 正直ここまで徹底して風邪予防をしているのにという感じです。(他にもしょうがやハチミツのお湯を飲んだり、湯たんぽをしたり、食事も野菜を中心に摂取、ただ甘い物も好きなので毎日食べています)春、秋、冬はせっかくの休日もどこにも行けず本当に辛いです。

同じ経験をした方や改善された方はいますか?? また、他の風邪の予防方法や改善方法など知りたいです。
仕事は嫌いではないので続けたいのですが身体が限界です。医療費も月に1万近く掛かることもあります。
いつか治ると信じたいですがさすがに3年もまったく同じ感じで精神的にもまいってしまっている状態です。

No.2557917 17/11/05 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/05 19:49
匿名1 ( 20代 ♂ )

お金持ちと結婚しなさい。
ちなみに僕は独身の医師です。

No.2 17/11/05 20:08
社会人2 

免疫力が低いんじゃないの?

No.3 17/11/05 20:49
名無し3 

子供が菌を持ってたりしますからね。
やっぱり手洗いうがいが大切かと。

No.4 17/11/05 21:10
名無し4 

扁桃腺が腫れやすいんですかね?
そういえば、うちの姉は子供時代に扁桃腺の手術してた。

寒さで喉が弱る人はタートルネックとかネックウォーマーとかして首元を冷やさないこと、寒いときはカイロで喉と首の付け根の当たりを暖めるといいらしいよ。
理由はうろ覚えだけど喉を暖めて血流を活発にさせると免疫細胞が活発に働けるだったかな。

間違ってたらごめん!

ただし、暖めすぎて汗が出ると今度は逆に冷えてしまうから気をつけて。

No.5 17/11/05 23:46
転職検討中0 

主です。

みなさんコメントありがとうございます。

手洗い、うがいは外出から室内に入る際に必ず1番にやっているんです。首をネックウォーマーで温めるもずっやっているんです…日中も夜間もずっと。

あとは3年間ずっと乳児の担任ということもあり風邪は貰いやすい環境にいますが、ここまで貰いやすいなんて自分でも絶望しています。

いまも2週間前から風邪を引いていて、内科2件と呼吸器科も受診しましたが悪化しています。
明日、耳鼻咽喉科に行こうと思います。

正直、保育士になるまでは風邪なんか本当に引いたことなかったです。この3年でまさか気管支喘息にまでなってしまうとは…

保育の仕事、いまの職場に不満はないですが体調のこともあってかイライラしてストレスが溜まります。友人と遊んだりしてストレス発散したいのですがこの状態ですので遊べません。本当にどうしたらいいかわかりません。

No.6 17/11/06 00:18
名無し4 

平熱が低いとか?

No.7 17/11/06 01:02
匿名7 

風邪が問題なんじゃなくて元から喘息なのでは。喘息の所に風邪を引くから症状が出てきて長引くんだと思う。
今まで喘息の治療をせずに風邪だと思って上辺だけの治療をして治って無いのに放置していたから悪循環になっていたのでは。
ちゃんと喘息の治療をしたら大丈夫じゃないかな。
長期間薬を飲んでいて腸内フローラも乱れて免疫も弱ってると思うし、水溶性食物繊維をたくさんとって善玉菌を育ててやって下さいね。

No.8 17/11/06 05:35
転職検討中 

主です。

みなさんご意見ありがとうございます。

気管支喘息の治療も現在行なっています。

ご相談なのですが呼吸器科でもらった薬を3日ほど飲んでいたのですが悪化してしまいました。受診の際は咳と痰が気になる程度だったのですが昨日からのどの痛み(つばを飲むのも痛いです)多量の痰、咳です。咳が多く出る場合に飲んでと言われたフスコデもまったく効かないです。現在、のどの痛みと咳で一睡も出来なかったです…
医師には2週間後にまたきてね。と言われましたが本日再診してもいいでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?迷っています。

No.9 17/11/06 12:59
匿名9 

徹底的で過剰な予防が菌に対する抵抗力を弱めています。

No.12 17/11/07 08:12
社会人12 

子供からもらった風邪はひどいですからね~


1つアドバイスです。
管理職をしていますが、根本的な体力がない人、風邪をひきやすい人は、ほとんどの人が子供のころからきちんとした食事をとっていません。

カレーライスだけ食べてきた人と、カレーライスの時はサラダも必ず食べてきた人は体力が違います。

食べていないとは言いませんが、必ず野菜のおかずを二品以上とメインのお肉かお魚を食べてきた人とは違うのです。

できあいの惣菜や簡単な丼、麺類やコンビニのお弁当やファーストフードに頼っていませんか?一汁三菜でしっかりと料理されたものを食べてますか?

良かったら見直してみて下さい。長年人を見てきた感想です。

No.13 17/11/07 08:19
匿名13 

子供を保育園に通わすようになってから、私も風邪もらってしょっちゅう体調不良になります。

先生はもっと大変ですね。
同じ先生に聞いてみては?看護婦さんはどんな工夫してるだろう?とも思いした。

このスレをきっかけに保育士さんや看護婦さんが病気移されないようにどんな工夫しているのかネット検索してみようと思います😷✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧