関連する話題
やり過ぎたかな?

財布が落ちていたら?

レス14 HIT数 2723 あ+ あ-

名無し
17/11/06 21:12(更新日時)

財布を拾い、交番に届けました。
以前拾った時より、拾った場所や時刻など詳しく聞かれ、しばらくして落とし主が交番に現れたので、簡単な挨拶をして後にしました。

そのあと知り合いと財布を落とした時の話をしたところ、拾った人に中身(数万円)を抜かれたと思う、とか、隣人ルートで戻ってきたけど隣人が犯人だったりして。。とみんな口々に色々。。

落とし物があったら今後は拾わないに越したことないな、と考えてしまいました。

皆様は財布が落ちていたらどうしますか?

No.2557770 17/11/05 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/05 14:56
名無し1 ( ♀ )

交番か、お店ならお店に届けますよ。
お店なら面倒だから、名乗らず渡して終わりかな。
交番なら、中身が抜かれてたら何か言われる可能性もあるけど、やってないなら別に気にする必要ないし。
今は町中なら防犯カメラもたくさんあるしね。
疑うなら証拠持ってこい、で終わりかな。

No.2 17/11/05 15:07
匿名2 

拾うけど名乗らないでおこうと思った
現金よりカードとか困るよね!

No.3 17/11/05 15:16
匿名3 

こういったスレもそうだけど、親切や、迷惑行為を注意したりして、逆に疑われたり痛い目みたり。
世の中の善意が報われないな。
事なかれ主義や他者に対する無関心化に拍車がかかるのも無理ないね。

No.4 17/11/05 15:38
名無し0 

>> 3 皆様ありがとうございます

善意は報われない。。本当にそんな世の中ですよね。カード‼そうだった。何かあったら私のせいにされそう‼ああ~⤵

ふつう、届けたら犯人じゃないだろ?と思うけど、そういう人ばかりじゃないらしく。。

よく見つけるんです(笑)。。もう放っておこうかな。。

No.5 17/11/05 16:23
匿名5 

中身だけぬいて捨てる

No.6 17/11/05 16:45
ヒマ人6 

以前 中身がびっしりな財布拾ったことあります😰
すぐ交番に届けました。

お巡りさんに何も聞かれなかったからただ置いて来ただけ

自分も財布落としてがっかりした経験あるから(見つからなかった)拾ったら届けます

No.7 17/11/05 17:03
匿名7 

私は拾うより落とす人です。
財布を拾ったら交番に届けるのは当然と思ってますが、落としたら出てこなくても仕方ないと思ってます。

財布1回
定期入れ1回(ヴィトン)
一万円札1回

どれもそっくり届けてもらえました。

友人で財布拾ってラッキーと言われると引きます。その届けない友人は落し物が見つからないです。
40過ぎてもダメンズに振り回され独身です。

拾って届けよう。
ホッとなる人がいる。








No.8 17/11/05 19:35
名無し 

>> 7 皆様ありがとうございます。

励まされているような気持ちになります。

私自身、よく置き忘れたりしていますが、何とかなっています。そういや、けっこうお金に困ったりしないなあ。

疑われないためには。。?
色々考えていますが警察でよくよく話すことかと。

やっぱり届けようかな。
ちなみに前に拾ったのは七万入っていて、お礼に商品券をもらいました。
私的にはこれがふつうです。。


No.9 17/11/05 23:17
主婦9 ( ♀ )


友人が一度 財布を落としてしまい、戻って来た時には中身(お金)は空だったと言ってましたが、

落としてしまった自分にも過失はあるし、お金は自業自得だと諦めたけど、カード類(子供達の診察券だの、子供達に関わる物)が抜かれてなかった事で、

届けてくれた人間に感謝してました。

あたしも 財布が落ちていたら交番(お店なら警備員さんか店員さん)に必ず届けます。

No.11 17/11/06 17:24
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

4日前の金曜日に24時間営業のスーパーに朝方買い物に行った時にトイレで財布を拾いましたよ。理由を話してそっくりそのまま店の店員に渡しました。するとその店員が「拾得物証明書を書きますか?」と話して来た直後に「一割もらうから・・・」と話して来たので、流石にちょっとムッ!っとしました。何故ならば、その財布は元々落とした方の所有物であり、困っているだろうと考えなくても分かる事ですから。なので私は「それは自分の物ではないので、落とした方にそのまま渡して下さい」とだけ言ってその店を後にしましたよ。                   

No.12 17/11/06 19:11
通行人12 

拾ったら届けてあげて下さい。
中身抜かれてて身元不明なら仕方ないけど、現金以外ちゃんと残ってるなら届けてあげて。

私の息子も高校生の時に自転車に乗ってて、ポケットから財布落としましたが、車道を走っていたので車道に落としたのに、わざわざ車降りて、用事に向かう途中の交番に届けてくださいました。

急いでるからお名前は告げずに行ってしまわれたとおまわりさんに聞きました。

中身は息子がバイトで貯めたお小遣いと保険証、キャッシュカード、多数のポイントカード等ですが、綺麗に全部残ってました。
お財布もお気に入りだったみたいで、本当に良い方に拾われて感謝しました。

お財布自体が大切な方もいるかもしれません。

自分にやましいところが無ければ届けて下さい。
疑われても痛くも痒くもないはずです。

No.13 17/11/06 20:01
ヒマ人6 

確かに現金は大事だけどお財布ってカード、ポイントカード、その他いろいろ大事なの入れてますよね。
お気に入りの財布だったりとか
届けてもらえると有り難いですよね

No.14 17/11/06 21:12
通行人12 

>> 13 そうなんです。
本当に有り難かったです。
ただどこのどなたかわからず、お礼も言えないことが悔やまれます。

昨今はできるだけ個人情報を告げたくない方が多いので仕方ないですが、できることなら感謝の気持ちを伝えたいです。

このことがきっかけで、私達家族は必ずお財布に限らず、忘れ物や落し物は、ビニール傘やハンカチ等の安価で身元不明な物や謎めいた物以外は届けるようにしています。

世の中、本当は真面目に優しい方の方が多いはずです。
もしかしたら拾ったことにより逆に面倒で嫌な目に合うこともあるかもしれませんが、「自分がどうあるべきか」という信念を持っていたら、後悔は無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧