注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

助けて下さい ネットストーカーの対処

レス27 HIT数 3355 あ+ あ-

大学生
18/12/09 02:35(更新日時)

相談させて下さい
彼氏には ネット上での自称彼女な感じのストーカーがいます
最初は普通にフォロワーの1人で、よくリプ送ってくるだけだったそうですが…
彼氏の写ってる写真を待ち受けにしたり、彼氏→@〇〇〇 という風にタグ付けしたりしだして気味悪くなり、アカウントに鍵かけてブロックしたらしいです。
そしたら彼氏友人の何名かのアカウントから友人の写真を保存し、本人に成りすまし友人のサブ垢としてフォローしてきました。
友人にまで被害が出たのでDMで止めるよう言った所、彼氏のアカウントが載せた写真に写っている女性8人(私含め)のハメ撮りのように見えるコラ画像を送られました
自分のアカウントでフォローさせろ、彼女をどの女か言え、彼女と別れろ、そうしないと全員の画像をネットにばら撒くと脅されています
条件を飲んだ場合は私の画像だけばら撒くそうです

市の警察署へも行きました、警察の電話相談にも連絡しました
でもまだ個人のやりとり(=DM)で送っただけなので何も悪くない事、電話番号や住所などの個人情報がばら撒かれた訳ではない事、写真をあげたとしてももともと彼があげた写真の切り抜きなので相手は悪くない事を言われました。
コラ画像なので、リベンジポルノにもあたらないそうです

運営に通報しても、DM内ならアカウント停止にもならないみたいです

今は彼女と別れるので私の画像もあげないように交渉してる所です
どれが私かはまだ伝えてないです
もうどうすればいいか分かりません。無視して写真をあげられるのも嫌ですし、何よりとばっちり食らってる女友達に申し訳ないです

同じ様にコラ画像作られた私の親友は、周りの女子に話すと自分の写真をあげられたくない一心で私の事を伝える可能性があるので言わない方がいいと言われてます。
最悪私だけあげて気が済むのなら…とも思いましたが、あげたからと言って他の子のを消すとも限らないと彼氏と親友に言われて迷ってます

今後どう対応すれば1番穏便になるでしょうか……

17/11/05 13:10 追記
法テラス?でしょうか、弁護士さんと話せる所に行けることになりました。
最悪のパターンだけは避けれるようにしたいです

No.2557641 17/11/05 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/05 10:27
匿名1 

連絡する行為が一番いけない事ですよ。
犯罪にならない限り無視が一番です。

• << 4 そうでしたね、友人に被害がいくのを食い止めたかったのですがもっと悪化してしまいました… でも今から無視したら、女友達まで被害被りますよね…

No.2 17/11/05 10:56
匿名2 

弁護士に相談しては?
本人が請求出来ない情報も請求出来るし、相手が特定出来れば、相手の親から止めさせるよう言って貰う事も出来るのでは。

• << 6 警察でも無理だったのですが、弁護士なら可能なのですか? 出来るなら彼に関わる全ての画像の消去をしてもらいたいのですが…

No.3 17/11/05 11:06
匿名3 

ネットいじめや嫌がらせは多いですね。

現在はストーカーする側が勝ってしまうのでしょうか。

嫌な世の中ですね。

• << 7 ほんとに、今まではこんな事全然無くて、 リベンジポルノなどは知識としてあったんですが、普通の写真でもこんな事になって怖いです…

No.4 17/11/05 11:16
大学生0 

>> 1 連絡する行為が一番いけない事ですよ。 犯罪にならない限り無視が一番です。 そうでしたね、友人に被害がいくのを食い止めたかったのですがもっと悪化してしまいました…
でも今から無視したら、女友達まで被害被りますよね…

No.5 17/11/05 11:16
匿名5 

人権侵害ですから弁護士です。
それから無視し一切関わらない事ですよ。
相手の家族に伝えましたか。
最低ですね。

• << 8 弁護士に行くのが良さそうですね 相手の事は、ほんとに全然知らなくて、会ったこともない相手なんです 電話番号とか、LINEとか、家族どころか本人のも知らないです……

No.6 17/11/05 11:18
大学生 

>> 2 弁護士に相談しては? 本人が請求出来ない情報も請求出来るし、相手が特定出来れば、相手の親から止めさせるよう言って貰う事も出来るのでは。 警察でも無理だったのですが、弁護士なら可能なのですか?
出来るなら彼に関わる全ての画像の消去をしてもらいたいのですが…

No.7 17/11/05 11:20
大学生 

>> 3 ネットいじめや嫌がらせは多いですね。 現在はストーカーする側が勝ってしまうのでしょうか。 嫌な世の中ですね。 ほんとに、今まではこんな事全然無くて、
リベンジポルノなどは知識としてあったんですが、普通の写真でもこんな事になって怖いです…

• << 9 現在のいじめは我慢してたら死ぬまでいじめぬく。それで今年も多くの子供達が自殺しました。 ネットの世界で大人が平然といじめや嫌がらせをするような世の中だから、子供のいじめも無くならないのでしょうね。 本当に嫌な世の中です。

No.8 17/11/05 11:22
大学生 

>> 5 人権侵害ですから弁護士です。 それから無視し一切関わらない事ですよ。 相手の家族に伝えましたか。 最低ですね。 弁護士に行くのが良さそうですね

相手の事は、ほんとに全然知らなくて、会ったこともない相手なんです
電話番号とか、LINEとか、家族どころか本人のも知らないです……

No.9 17/11/05 11:29
匿名3 

>> 7 ほんとに、今まではこんな事全然無くて、 リベンジポルノなどは知識としてあったんですが、普通の写真でもこんな事になって怖いです… 現在のいじめは我慢してたら死ぬまでいじめぬく。それで今年も多くの子供達が自殺しました。

ネットの世界で大人が平然といじめや嫌がらせをするような世の中だから、子供のいじめも無くならないのでしょうね。
本当に嫌な世の中です。

• << 11 そうですね… 確かにネット上に画像をあげるのも不注意かもしれませんが、こんな風に悪用されて初めて怖くなりました… 明らかに悪意のある相手なのに、警察の方に悪くないと言われてびっくりしました 何となくですが、大人を信用出来ないという子供の感情が分かった気がします……

No.10 17/11/05 11:38
匿名10 

ここまできたら無視しかないと思います。こちらが反応すれば相手は喜びますから。
もちろんツイッターやインスタの他人の画像を拡散したりすることはいけませんが、不特定多数に見せるために顔丸出しの誰か特定しやすい写真をネットにあげる、ということは嫌がらせにあうことも想定内かと思います。
誰もがモラルのある話の通じる人間ではありません。
SNSで写真や行動範囲、友人関係をアップすると、個人の特定は意外と簡単にできます。

• << 12 無視しても大丈夫なのでしょうか、その事に激昂して拡散されたりしませんか…? 確かに不注意でした、ほんとにこんな形の嫌がらせに合うなんて全然思いもよらなかったです。 確かに、友人関係まで把握されてるので、このアカウントで対処出来ても、別の人から画像や住所が漏れたらと思うと、ゾッとしました…

No.11 17/11/05 11:39
大学生 

>> 9 現在のいじめは我慢してたら死ぬまでいじめぬく。それで今年も多くの子供達が自殺しました。 ネットの世界で大人が平然といじめや嫌がらせをする… そうですね…
確かにネット上に画像をあげるのも不注意かもしれませんが、こんな風に悪用されて初めて怖くなりました…
明らかに悪意のある相手なのに、警察の方に悪くないと言われてびっくりしました
何となくですが、大人を信用出来ないという子供の感情が分かった気がします……

• << 13 警察にもいろんな人がいて、真剣に耳を貸して聞いてくれる人、何か起きてからでないと動いてくれない人がいます。 主さんの場合は明らかに何か起きてるのだから、根気よく相談するのがいいと思います。 ストーカーする側が支配する世の中なんて狂っていると思います。

No.12 17/11/05 11:46
大学生 

>> 10 ここまできたら無視しかないと思います。こちらが反応すれば相手は喜びますから。 もちろんツイッターやインスタの他人の画像を拡散したりすること… 無視しても大丈夫なのでしょうか、その事に激昂して拡散されたりしませんか…?

確かに不注意でした、ほんとにこんな形の嫌がらせに合うなんて全然思いもよらなかったです。

確かに、友人関係まで把握されてるので、このアカウントで対処出来ても、別の人から画像や住所が漏れたらと思うと、ゾッとしました…

No.13 17/11/05 11:48
匿名3 

>> 11 そうですね… 確かにネット上に画像をあげるのも不注意かもしれませんが、こんな風に悪用されて初めて怖くなりました… 明らかに悪意のある相手… 警察にもいろんな人がいて、真剣に耳を貸して聞いてくれる人、何か起きてからでないと動いてくれない人がいます。

主さんの場合は明らかに何か起きてるのだから、根気よく相談するのがいいと思います。

ストーカーする側が支配する世の中なんて狂っていると思います。

No.14 17/11/05 11:55
大学生 

>> 13 そうですね、もう1度行ってみます
電話相談のは、自分の住んでる都道府県が行ってるものに掛けたんですが、他にもいくつか掛けてみます

ほんと、狂ってますよ……狂ってるからこそ何されるか分からなくて、怖いです……

No.15 17/11/05 12:02
匿名3 

>> 14 サイバー警察でしょうか?

人によってはネットごときでってバカにして笑う警察の人もいます。でも今はネット社会です。

そういう時はまた日を改めてかけ直した方がいいと思います。

No.16 17/11/05 12:25
大学生 

>> 15 一応、対応してくれた方はきちんと説明してくれたんです
ただどうしても現時点でこちらで対応は出来ないと言われました…
電話相談の番号もその方が教えてくれました
笑われる様な方じゃ無くてよかったと思った方が前向きに考えられそうです

サイバー警察って言うのがあるんですね、調べてみます

• << 18 ストーカーは刺激しないようにして親身になって聞いてくれる人に状況を説明しながらがいいと思います。 ストーカーに支配された世の中なんてつまらないですもんね。

No.17 17/11/05 12:38
匿名17 

ネットいじめって笑 警察に説明したところで、どちらが悪いかなんて判断できないし簡単に嘘を言う人もいるからね。ああ、そういえばあの女と似ている。警察なんか役に立たない。いや、厳密に言えば警察ですらどうしようもできない。少なくともやめさせるならその女や仲間を逮捕(実刑判決)でもできなければ…。穏便に? 残念ながらもう手遅れなんで、忘れて諦めるしかないと思いますよ。コラ画像って言い方知らなかったですけど、やっぱりそういうことする人達も陰湿なんですね。

• << 20 そうですね、もう穏便になんて無理ですね… どうしようもないなら、無関係の友達には絶対被害が行かないようにしたいです
  • << 22 被害者が男性なら尚更ムリだよ。 女性のストーカーは被害者として手厚く保護されることもあるけど、男性は 被害者とすら思われないこともあるしね。 夜道の痴漢で、そんな服着て誘っている貴女が悪い!と言うクズ警察。あれと一緒よ。どうしようも出来ないっていうのは、それ以前に全てを元通りにすることはできないという意味で。犯人が逮捕されても、ネット上には残るわけだからさ。全く関係のない愉快犯が悪用するかもしれない。考えたらきりがないでしょ? ワタシは載せてないのにストーカーの手でネットに拡散されたが、好きな人を突き止めて嫌がらせしたり、付き合ってないのに主の言っているようなことをしたり、ブログでまるで付き合っているかのような内容を投稿したり、周りに言ったり、着信拒否されようものなら公衆電話を使ったり。ストーカー気質って、拒絶したら攻撃しかない。これを恋愛って言わないことに気付かない。

No.18 17/11/05 12:43
匿名3 

>> 16 一応、対応してくれた方はきちんと説明してくれたんです ただどうしても現時点でこちらで対応は出来ないと言われました… 電話相談の番号もその… ストーカーは刺激しないようにして親身になって聞いてくれる人に状況を説明しながらがいいと思います。

ストーカーに支配された世の中なんてつまらないですもんね。

• << 21 はい、ありがとうございます

No.19 17/11/05 12:43
名無し19 

彼がその女に思わせ振りな態度をとったんじゃないですか?

• << 23 それはないですよ、前から同じアカウントに二人でログインしてましたので。 ただ向こうが勝手に勘違いしたとかならありそうですね…

No.20 17/11/05 12:51
大学生 

>> 17 ネットいじめって笑 警察に説明したところで、どちらが悪いかなんて判断できないし簡単に嘘を言う人もいるからね。ああ、そういえばあの女と似ている… そうですね、もう穏便になんて無理ですね…

どうしようもないなら、無関係の友達には絶対被害が行かないようにしたいです

No.21 17/11/05 12:52
大学生 

>> 18 ストーカーは刺激しないようにして親身になって聞いてくれる人に状況を説明しながらがいいと思います。 ストーカーに支配された世の中なんてつまら… はい、ありがとうございます

No.22 17/11/05 12:53
匿名17 

>> 17 ネットいじめって笑 警察に説明したところで、どちらが悪いかなんて判断できないし簡単に嘘を言う人もいるからね。ああ、そういえばあの女と似ている… 被害者が男性なら尚更ムリだよ。
女性のストーカーは被害者として手厚く保護されることもあるけど、男性は
被害者とすら思われないこともあるしね。 夜道の痴漢で、そんな服着て誘っている貴女が悪い!と言うクズ警察。あれと一緒よ。どうしようも出来ないっていうのは、それ以前に全てを元通りにすることはできないという意味で。犯人が逮捕されても、ネット上には残るわけだからさ。全く関係のない愉快犯が悪用するかもしれない。考えたらきりがないでしょ? ワタシは載せてないのにストーカーの手でネットに拡散されたが、好きな人を突き止めて嫌がらせしたり、付き合ってないのに主の言っているようなことをしたり、ブログでまるで付き合っているかのような内容を投稿したり、周りに言ったり、着信拒否されようものなら公衆電話を使ったり。ストーカー気質って、拒絶したら攻撃しかない。これを恋愛って言わないことに気付かない。

• << 24 付きまとい(ネット上ですが)の被害は彼ですが、脅迫の相手は私と、無関係の女友達なのですがやっぱり厳しいのでしょうか…

No.23 17/11/05 12:54
大学生 

>> 19 彼がその女に思わせ振りな態度をとったんじゃないですか? それはないですよ、前から同じアカウントに二人でログインしてましたので。
ただ向こうが勝手に勘違いしたとかならありそうですね…

No.24 17/11/05 12:58
大学生 

>> 22 被害者が男性なら尚更ムリだよ。 女性のストーカーは被害者として手厚く保護されることもあるけど、男性は 被害者とすら思われないこともあるし… 付きまとい(ネット上ですが)の被害は彼ですが、脅迫の相手は私と、無関係の女友達なのですがやっぱり厳しいのでしょうか…

No.25 17/11/05 15:17
匿名25 

貴女を妬む女か、彼氏を妬む男、身近に犯人がいそう

No.26 18/12/04 02:32
匿名26 

ネットストーカーのクズ(キチガイ)っぷりは凄いですよ。 実際にバイト先にまで付きまとってきて、身長や容姿を確しに(それだけじゃないですけど)くるんですらね。 他人の容姿を中傷するまえに、まず自分の顔を確認してくれと何度思ったことか。

No.27 18/12/09 02:35
名無し27 

通常のいじめと違い相手との物理的な力関係が軽視され、低い罪悪感で面白半分に加勢しエンターテイメント化する特徴を持つ(ネット炎上)
ネットいじめは一度広まると、リアルの交友範囲から離れた他学校の生徒などにも広がる傾向があり、問題を深刻化させている。
などを挙げているとしている。顔見知り同士のいやがらせを「ネットいじめ」、不特定多数から特定個人へのいやがらせを炎上としている。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する