注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

両親からの姉妹間差別

レス7 HIT数 8046 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/07 00:58(更新日時)

子供の頃より、妹に甘い親にモヤモヤしてしまいます。

結婚や出産も妹の方が先でしたが、私自身は姉が先とか考えはなく、個人のペースがあると考えてたので、あまり気にもしてませんでした。

私は学生の時より放置され、高校からバイトしてお小遣いは貰ってませんでした。
大学卒業後、就職し実家にもお金渡してました。
一度は一人暮らししましたが、交際相手が転がり込んできて嫌だったので、別れたいのに、中々出ていってくれず、引き払って実家に帰りました。
その頃からは月10万親に渡しています。

妹は同級生とトラブルになっても、親が学校に相談し介入して解決。勿論バイトもせずお小遣い貰ってました。大学に行ってもお小遣い貰ってました。大学中退。その後母の勧めで専門学校に通いますが中退。数ヵ月後携帯サイトで知り合った方と付き合い初め結婚すると言い出し、妊娠が発覚。里帰り出産で産み、一ヶ月検診後旦那さんとご両親と同居を始めました。結婚するまで妹は実家にお金も入れたことないし、お小遣い貰ってました。

昔からモヤモヤしてた事が沢山あり、子供の時欲しい物あると、私には表彰状を貰う事や、テストで満点を取る課題を与えられ、買って貰ってたのに、妹はお姉ちゃんが持ってるからという理由で買って貰える。子供ながら納得出来ませんでした。

妹より遅いですが、結婚して妊娠しましたが、夫と生活している市には分娩可能な病院が無く、近隣も二件しかないので、どちらの病院も里帰り出産を勧められて、現在実家メインで暮らしてます。仕事も肉体労働で続けられる内容ではなく退職して、今は夫のお給料だけです。妹には言わないのに、私には置いて貰ってるのにお金渡して貰ってないとか平気で母に言われます。妊婦検診補助券も償還払いなので、きついです。マタニティ用品や子供の物も買い揃えたり、万が一の為、少し手元に置いときたかったのも有ります。家事も置いて貰ってるから、出来る範囲でこなしてます。車の運転しますし、掃除、洗濯、料理は毎日してます。食材も私が購入して両親の分も調理したりしてます。産後、役所で手続きして返金して貰ってから纏めて10万位渡そうと思ってました。

妹の方が若かったのと初孫と言う事で、親もテンション上がってたのも分かります。
あまりに対応が違うので、モヤモヤしてます。

妹には車を運転させず、通院等送り迎え、家事もさせず、お昼ご飯も手作りお弁当を作ってあげたり、孫の物を買いそろえてあげたり。
私自身も当時独身だった為、妹に甥たちにそれなりの衣類やお金は渡しました。
一時妹が当たり前のようにお金や衣類やオモチャを渡してもお礼を言わなくなったので、母に話して、好きでやっててもお礼もなく気分悪いからこれから何もしない旨母に伝えたところ、後日妹より謝罪の連絡有りました。

私も良い歳だし、親にお金出して貰おうと浅ましい考えはないにしろ、昔から続く妹との扱いの差に何とも言えない気分になります。

正直夫のご両親の方が近いし、親身に思います。
今後介護とかになっても義両親を優先したい気持ちです。
妹の嫁ぎ先より、私の方が近い為両親の面倒は考えないといけないです。

昔から辛いですが、爆発しそうです。

同性の姉妹、兄弟のいる方で同じような方いますか?
モヤモヤする気持ちどうされましたか?

No.2557497 17/11/04 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/05 01:32
匿名0 ( ♀ )

追記

妹とは二歳差です。

小学生の時の話に戻ります。

同級生の男子にしょっちゅう突き飛ばされたりして、ある日教室でハサミで髪の毛を切られた事があったのですが、母は放置。
クラスメイトの子は助けようとしてくれた子もいましたが、体格の大きな男子で制止を振り切って、とうとう髪の毛切られました。
クラスではちょっとした問題になってしまいました。
後日談ですが、その男子は私に対して好意があったが好きな子をいじめたいみたいな感じだったそうで、謝ってくれました。

妹が、校庭で他の生徒とぶつかって転んだだけで、母は学校に抗議。
妹が、クラスメイトに仲間外れにしようとされたと、学校に母が抗議。

昔から妹に対して嫉妬のような感情があったのは確かです。

でも、それは私の心が醜いからかと悩んでました。

あまり妹と遊ぶのも嫌で、放課後は人懐こい野良猫を可愛がってましたが、ある日妹に見付かり、お姉ちゃんが遊んでくれないのは猫のせいだと怒って猫に暴力奮ったり、猫に向かってお前なんか死んでしまえと言ったのを今でも忘れられません。

中々レスないので、そういうことで悩む自体おかしいのかと思ってしまいました。

勉強もスポーツも妹より成績は良かったのですが、手にかけて貰えるのは妹の方で、大人になった今でも辛くなります。

独身時、妹が甥っ子たちを連れて里帰りしても、よく食べるので、仕事終わり帰宅しても、私の食事が無かったりはしょっちゅうありました。
社会人なので、コンビニ弁当等買いに行ってました。
当時、毎月生活費渡してても、母が料理してたので、批判される人もいるかもしれませんが。

なんか吐き出したくなり、こんな事身近な方に中々相談出来ず、書き込みしました。

少しでも、私のモヤモヤした気持ち整理したいです。

やはり、私がこうやって悩んだりすること自体異常なのでしょうか。

モヤモヤがイライラになりそうで、怖いです。

妹と比べるのもおかしいかもしれませんが、妹は悪くないのは分かります。
母があまりにも妹に対して甘いでは…と何とも言えない気持ちなんです。 

No.2 17/11/05 02:31
名無し2 

たぶん、ご両親はお姉ちゃんである主さんを一人前の人間として扱っていて、末っ子である妹さんは赤ちゃんのように思ってるんだよ。わずか二歳差でもね。
お姉ちゃんは大人、妹は赤ちゃんって区切ってたんだよ。大人と赤ちゃんが対等じゃないのは当たり前
むしろご両親からしたら妹のほうを深層では軽視してるだろうし、何かあったら大人である主さんに依存してくるよ。
でも主さんはそういったご両親に育てられて大人にならなければならなかったのであって、本当の意味では大人になりきれてない。だから私をもっと愛してって叫びたい訳なんだよね。
だけど叫んだところでどうにもならないよ。ご両親は変わらないから。
主さんに残るのはご両親や妹に対する依存心と敵意だけ。 こんな人たちに心を支配され続けても辛くなるだけだよ。もう解放されて依存から抜け出していいんじゃないの?

主さんはご結婚されていて立派な一国一城の主で、主さんが帰ってくる場所はご主人とお子さんのいるところだよ? その家庭を大切にされて、あとは義理のご両親を大切にしていくようにされたらいいのでは?

もう無理して愛されたいためにいい子のお姉ちゃんでいる必要はないし、本当の意味で大人にならないとね。本当の意味で大人になるってのはご両親とのしがらみと依存心から解放されること。頑張ってね

No.3 17/11/05 07:24
名無し3 

妹の私

少しだけ主さんと似てます。
いつもあなただけ特別といまだに言われますよ。

私も親からされて辛かったこと、山ほどあるし、親兄弟に、死ぬまで言わないことがある。
母が、姉からもらったものをすごく嬉しい顔で、私に見せたり、姉がしてくれたことを、いつも喜んで私に毎回話もします。

母が姉を大事にしていること。母は、私にはしないが、姉には言いやすいことだらけ。たくさん、話しましたよ。それを姉に話を何度かしたら、すごく態度が変わって、今は、親の愚痴言わなくなりました。姉が母の世話をしてます。。

結局、他の方も言われてるように、姉は、頼られ信頼されてます。
私のように失敗作ではないのです。
主さんが、許せないと言うか嫌なら、実家に帰らないように、引っ越しする。帰る時間を工夫してなくせばいいかと思います。

または、妹さんは謝られたことですが、妹さんに、私が羨ましいと思ったこととかあるとか、ゆっくり聞いてみたらいいのでは?
主さんが、みえてないこともたくさんわかると思います。

No.4 17/11/05 07:47
名無し4 ( ♀ )

私の話ではなく友人の話です。
ちなみに私の友人はお姉さんがいて、友人は妹の立場です。

主さんが書いてるのとだいたい似ています。
ただ、贔屓されているのはお姉さんの方で友人である妹(私の友人)はいつも自分でやってます。 学生時代の教習所の料金、学生だった時の携帯代、実家にいれる生活費を払い、実家の家電も買い換える時はその子が買ってます。

お姉さんは、というと携帯代は37のいまでも親が払い、実家にはお金を入れたことがなく、旅行もお姉さんを連れていき(妹は留守番)、教習所の料金も親が出していたらしいです。
しかも今は仕事を辞めて家にいるのに転職活動しろ、とも言わないのだとか。
ちなみに二十代の時は7年間無職だったようですが、親は何も言わなかったとか。
かなり不公平ですよね。

姉、妹に関わらず、頼れる方に厳しく、ダメな方(言い方悪いですが)には甘いのかな、と思いました。

ただどうしてもモヤモヤが払拭できないのであれば、一度折を見て妹さんと話し合ってみてはどうかな?と思いました。

ちなみに友人は諦めてますが基本的にお母さんがお姉さんに甘く、その分お父さんが友人の味方になってくれるそうです。
主さんのとこは両親とも妹さんに甘いのでしょうか?

No.5 17/11/05 09:19
匿名5 

親離れして下さい。

依存しないこと

No.6 17/11/05 16:18
匿名6 

そりゃ。実家に住んだら親は住まわしてやっとる!って意識だよ。

No.7 17/11/07 00:58
通行人7 

こんばんは。私の家では主さんのところと逆です。
いつもなにかを買い与えられるのは姉ばかり。私がどれだけ頑張っても、姉ばかり優遇。これが高校生まで続いてました。(今もまだ姉に対する優遇は残ってる)
そして、現在私大学1回生、うちの姉大学3回生。私はまだ1回生なので受ける授業や課題が多く週5で通学(大体5限目まで授業ある日が多い)、姉は3回生なので受けるべき授業も少なくなってきて週3通学(3限目くらいまでにおさまる授業)。私は授業コマが少ないときはバイトをいれて、家に帰ってきてから家事洗濯曾祖母の介護など色々やってます。
しかし、姉はなにもせず。授業コマが少ないときや授業がない日はバイトばかり。バイトがない日でもなにもしません。炊事家事洗濯も滅多にやりません。携帯代は最近まで親が払ってましたし、通学代はまだ親が払ってる。それに引き換え私は携帯代も通学代も自分で払ってます。バイトがあろうがなかろうが炊事家事洗濯全部やってます。それをみた母が姉に「あんたもやりなさい」と言ってくれましたが、まー言われてもなにもしないわが姉。一回いっただけで終わりましたし、そんな姉が情けないです。
我が家では姉の方が甘やかされるほうです。今ではもうその甘やかしがすぎたのか、親はあきれてます。ですが、今もまだ姉に対する優遇は残ってて、通学代と携帯代とか親が支払ってます。最近では個人的な旅行代まで出してもらおうとしてる姉。これには驚愕して「出さない!」と怒鳴られてましたが。
こんな言い方酷いかもしれませんが、しっかりしている方は甘やかす必要がないと言いますか。なんでも一人でできるから、もう面倒見なくても大丈夫だろうみたいなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する