注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

本当に困っています。どうするのがベストなんでしょう

レス2 HIT数 804 あ+ あ-

名無し
17/11/04 21:47(更新日時)

最近かなり仲良くなった友達の事です…

学校の人間関係が上手くいかず悩んでいた時に、一緒のバイト先にいた中学の時の友達が「自分も人間関係が上手くいってない」と言って、共通の悩みを持った私達はその事を相談し合う仲になりました。

最初その事を話し合えた時、お互い心のモヤモヤが解消されている事を実感出来て、「いい友達を見つけたな」と嬉しくなりました。

しかし、初めて人間関係の相談をし合った時、私はかなり落ち込んでた友人を励ますためにお菓子を買って2人シェアしました。それですっかり元気になった友人が「また遊ぼう!」と言ってちょくちょく会うようになったのですが、気づいた時には全部その時に食べるお菓子は私の自腹となってしまっていました。

コンビニのお菓子を少々買っていた時はまだなんとかやっていましたが、そのうち、私がお金を払うのが当たり前になってきているみたいで、私がトイレにいっているすきに、カバンからお財布をだしてものを買っていることがあったり、知らないうちに私の財布を持っていることが多くなってきました。

なんかこれは友達じゃなくてタダのお金を払うお財布係じゃないですか??友達には「え、何でこれ買ってるの?」と聞いているですが、「まあまあ、半分こするんだから」とか、「この前は払ったし!」と明らかに私の方が負担してるのに私がお金足りなくて自分が払ったもののお金を要求してくるのです。

そろそろこれが当たり前になってくる事がとても苦しくなってきました。昔から相手に強く言えない私の性格のせいで段々エスカレートしてきています…

やっと何でも話せる友達が出来たと思ってしまったので嫌われることが怖くなってしまうんです。それでもやっぱこういうのはちゃんと「やめて」と伝えた方がいいですよね…??

No.2557409 17/11/04 20:41(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/04 21:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

それは主さんは友達と呼んで本当にいいのですか?
人の財布を勝手に鞄から出して使うのは泥棒ですよ。

主さんが気が弱くてはっきりものを言えないのをいいことに、タカってますよね。
きっと主さんは優しすぎて相手の気持ちを考えすぎるが故に悩むことが多いのでしょう。
相手の人間関係の悩みって、主さんにしているようにわがままで非常識な振る舞いが原因なのに自分に都合が良いように(あたかも自分が被害者のように)話しているだけでは?

いつか相手がエスカレートして、お菓子どころか食事や交遊費まで払えとか、お財布に入ってなかったら下ろしてでもお金を持ってこいとか言い始めたらどうしますか?

もし主さんに本当の良い友達ができた時きっと全力で邪魔してきますよ。都合のいいお財布がなくなるわけですから、主さんにあの子と友達になるなとか、あなたのこと理解できるのは私だけだよとか…。

もしかしたら、その相手と一緒にいると主さんも非常識扱いされて友達を作るチャンスをなくすかもしれないとして、
これから先その相手以外友達ができないかもしれないこととその非常識なたった1人に嫌われること、どっちが怖いですか?

私は主さんのことをよく知りもしない、通りすがりで無責任なことを言える立場なので、こうしなさいとは言えません。
決断するのは主さんです。

できるかどうかわからない友達よりも今その非常識な相手に嫌われないようにお財布になり続けることも選択肢だし、
頑張って一歩踏み出してNOと言えるようになることも選択肢です。

今ではなくて、1年後、5年後、今のままでいいのかよくよく考えて自分の納得できる決断をしてください。

No.2 17/11/04 21:47
名無し2 

友達だと思ってるかも知れないけど、へんな人に会ってしまったので連絡絶ってください。
理由は財布を勝手に出して金を使うな、でいいです。
あなたが悪くいいふらされたら、これを話せばよいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板