注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

こっちが気を遣うべき?

レス5 HIT数 1088 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/11/06 00:34(更新日時)

幼稚園ママたちの付き合いって、こんなにも面倒なんですね。
嫌な気持ちにしかなりません。

年少クラスに娘がいますが、私は園の中で1番若いママです。
若ママだからと言われたくない、非常識だと言われたくないので、恥ずかしくないしつけ、身なりをしていたつもりです。

主人と私は学生時代、管楽器をやっていて、アレンジし合ったりしたりが好きなので、結婚前も結婚後も時間が合えば一緒に演奏してました。(転勤族、楽器アリのため防音賃貸です)

娘を妊娠中、出産後もその生活だったので、最近では娘も興味を持ってくれ混ざってやってるわけですが、それを園で話したみたいで、質問攻めにあいました…(娘は管楽器はまだできないので、ピアノや歌を歌ったりします)

音大に行かせるの?
何が出来るの?
今まで何か出たことあるの?
曲は何が出来るの?
2人とも絶対音感あるの?
1回聞けば出来るの?
と聞かれました。

あくまでも趣味の範囲内、家族の時間を共有している。
将来の話しは、子供の意見を尊重すること。
絶対音感はあり、音源が聞ければ演奏しきれると話しました。

その場では聞かれたことしか答えませんでしたし、余計なことは話さなかったんですが、後日嫌がらせなのかと言うほど大量の音源を渡され、園でやるクリスマスや、これからの行事は全部お願いしたいと言われて、丁重にお断りしました(園行事なら先生方が何とかすると思いまして…)

曲も子供たちが好きな曲だけならまだしも、ほぼ親の趣味が多かったんです。
星野源、Superfly、安室奈美恵など。

実質2人でやってるわけですし、編曲しても迫力も何も無いです。(ピアノ、トランペット、フルートなので)

フェードアウトしたいんですが、難しいでしょうか?

主人は、人の噂も七十五日だ!
なるべく触れないように…なんてできないよなぁ、なんかごめんと謝られてしまい、夫婦ともに頭を抱えています。

家族が来年増えるので、つわりも治まり楽しくやりたかっただけなんですが…

1度受けてしまったら、また頼まれますよね?
付き合い悪いとか、変な噂が立つのが嫌で、こっちから強く言ったらどうなるんだろうとか、そんなトラブル巻き込まれたことないので困ってます。

No.2557334 17/11/04 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/04 18:47
通行人1 

主さん、お疲れ様です。どこの世界にも、噂好き・暇な人がいますね・・・。大量音源を渡してきたのは、保護者でしょうか?主さんも仰る通り、一度引き受けたら、また頼まれる可能性は高いです。また、途中で断ったりしたら、「〇〇さんのは引き受けたのに、私は断られた。」と、変に逆恨みされかねません。いちいち説明するのは大変でしょうが、頼まれたら、「あくまでも素人の趣味範囲、かつ、家族内でやっている事なので、申し訳ないが、人様の頼みは引き受けられない。」という旨を伝えては、いかがでしょうか。後は、おめでたのようなので、それを盾にする事も、1つの方法かと。あくまでも、何か言われたり、頼まれたら、伝えるだけに留め、主さんからは、余計な事は言わず、余計な事はせずが、一番だと思います。しかし、ちょっと能力があったり、人と違う事ができるからと、おめでたの主さんに、そんな頼みごとをするなんて、厚かましいお母さん達ですね。仮に引き受けたとして、その為に、主さんが注ぐ労力や時間については、きっと何も考えていないのでしょうね。

No.2 17/11/04 20:00
匿名さん2 

元ピアノ講師が子供のクラスに二人いたし、園にはエレクトーンとピアノの現役講師もいたけど、音楽については一言も話してなかったよ。
あなたが話しすぎだったんだと思う。
声をかけてきた人たちはズブの素人ですよね、なにもしらないから期待するんですよ。

No.3 17/11/04 22:38
♂♀ママ3 

断るところは断らないと、ズルズルと都合よく使われて、文句言う時だけしゃしゃり出てきて面倒ですよ。

No.4 17/11/05 22:15
♀ママ4 

1度引き受けると次も・・・となりますし、頼まれても引き受けないほうがいいんじゃないかと思います。
もうこれ以上音楽に関したことは話ししないほうがいいでしょうね。

No.5 17/11/06 00:34
♂♀ママ5 

主さん、こんばんは

同じく年少女児を抱えています。うちは園バス通園なので、イベントがないとバス停ママ以外にお会いできません。バス停ママさん達は毎日送迎の時に楽しくお話しさせていただいてます。ちなみにうちも年齢が一番離れていますが、他のママさんは全く関係なく接してくださいます。

主さんのお子さんが通ってらっしゃる園の雰囲気がわからないので、あくまでも憶測にはなりますが...匿名2さんが仰っているように、主さんがお話し過ぎたのではないでしょうか?細かいことまで聞かされると他のママさん達が期待されちゃうんじゃないでしょうか?

ご自身で言われている通り、一度応じてしまうと後々面倒になるでしょうから、きっぱりお断りされた方がいいですよ。一部の方々ならばフェードアウトされてもいいんじゃないでしょうか?ただし、どんな繋がりがあるかわかりませんから、そこはきちんと把握されておいた方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧