主人が私の仕事を制限する

HIT数 1174 あ+ あ-

名無し
17/11/06 17:43(更新日時)

結婚を機に引っ越しをして
職場まで往復4時間かかるようになり、
帰りが22時過ぎてしまう事が多々あり、
主人が不満を持っていました。
主人は不動産会社勤務18時定時、残業はほぼ毎日ある。
遅くとも20時頃までには帰ってこれる。
毎日コンビニのご飯が嫌だ。金がかかる。というので、
私が、帰ってきたら作ろうか?と提案したら、22時頃からご飯食べたくないというので、
休みの日とかに作り置きとかしとこうか?と提案したところ
作り置かれても賞味期限わからないとお腹壊すから嫌だと…いわれ
喧嘩も絶えない状態で、
主人に仕事辞めろと言われ泣く泣く辞め専業主婦になるのかと思いきや
近場で働いて欲しいという事で、有給消化しながら
職探しをしてます。


いい仕事があって何個か話をしたところ
アルバイトは絶対ダメ。(給料安い)
土日休みダメ(自分が平日休みだから)
といい条件の仕事があっても
土日休みだと伝えると、
『じゃあ、もう一生会えないねバイバイ』といわれやる気もなくす…
どーゆー仕事ならいいの?と聞くと
自分が不動産会社勤務のため
不動産会社の管理とかいいと思う。絶対向いてるとゴリ押し
運転免許が必要なため、免許のない私は無理だよと言うと、
取ればいいじゃん!と軽々しく言われ、

そんなお金どっから出るの?と聞けば

ん?お前の貯金。なんか期待してたの?

といわれる始末…
なんか職探しをするのも億劫になってきてしまいました。
自分がしたい仕事を相談しても
俺はやだと言うくせに
諦めれば
そんな簡単にやりたい事諦めていいの?
とか言ってみたり
訳がわかりません

頭がおかしくなりそうです
私は主人の言いなりになるしかないのでしょうか?

No.2557059 17/11/04 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/04 03:12
名無し1 

言いなりになる必要はないですし共働きなら旦那さん自分のご飯くらい自分で作らせるべき。なめてるね。

No.2 17/11/04 03:29
名無し2 ( ♀ )

引っ越しの理由は結婚ってとは、引っ越し後職場が遠くなることや、それに伴う不都合(家事について)は結婚する前から分かってたわけでしょ?

仕事辞めたくないなら新居をもう少し職場に近くにできないか(旦那さんの職場との中間とか)、仕事を辞めるならその後専業主婦になるのかパートにするのか正社員の仕事を探すのかを、どのような生活を送りたいか(お互いの家事負担の割合や休みが合うようにするかどうかとか)を踏まえて話し合ったりしてなかったの?

どうしようもなく自己中でモラハラ気質なダメ旦那だとは思うけど、結婚前にきちんとどういう結婚生活を送るか話し合ってなかった主さんにも落ち度はあるかな。

言いなりになりたくないなら、離婚になってもいい覚悟できちんと自己主張すればいいよ。

No.3 17/11/04 03:47
名無し3 ( ♀ )

結婚して引っ越したのは、ご主人側の都合ですか?
ご主人の職場に近いとか、ご主人の実家に近いとか?
引っ越すときに主さんの通勤時間は分かってた筈ですよね。今更文句言われるんですか。
平日休みの仕事だと、不動産以外なら販売系とかサービス業だけど、定時がある仕事って限定されますよね。
正社員が必須ということは、もし子どもができたら育休明けには復帰する前提ですよね。

正直言って、ご主人の希望通りに主さんが働くと、主さんの負担だけが大きくなると思います。
もし子どもができた後も正社員で働くなら、保育園に入れても、夫婦どちらかの実家からサポートがないとキツイですよ。
ウチの会社に産休明けの社員がいますが、実家のサポートがあっても、毎月1〜2日はお子さんの病気で休んでます。
制度はあっても理解のある職場って、少ないですよ。
ご主人の協力もないと続きません。
産後も働くなら、土日休みの方がなにかと都合は良いですよ?

そんな環境で、主さんはこの先も仕事を続けられますか?
読んでると、主さんばかりに色んな負担があって、この先のことを考えると、不安要素しかないのですが。
離婚を勧めるつもりはないですが、主さんばかりがご主人に合わせ過ぎです。
この先ずっと一緒に生きていく意思があるなら、ご主人と離婚覚悟で将来的なことも考えながら話し合う必要があると思います。

No.4 17/11/04 06:43
名無し4 

そんなやつには毎日ししゃも1匹

No.5 17/11/04 06:55
名無し5 

最近は女性も社会進出が当然となっていますが、やはり家庭が円満に過ごすには長い目で、女性が家庭を守ってくれることが最優先になるでしょう。

男性と同じようにしていると、子育てなども重なるのでどうしても女性に無理が祟りります。
男女平等とは中々綺麗事で、昨今の離婚率を思うと貴女の冷静な判断が今後の鍵です。
踏ん張って下さい。

No.6 17/11/04 08:52
サラリーマン6 

誰が悪いとかやなくて、そもそも通勤ごときで1日4時間を無駄にしとる意味が分からんわ。

旦那は勝手にすりゃええけど少なくとも今の仕事場は辞めた方がええんちゃう?

No.7 17/11/06 17:43
匿名 ( 7mt2re )

とりあえず、4時間の通勤は大変でしょうしやめては?食事だけでもきちんと出せるようにしてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧