注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

帰省の頻度

レス9 HIT数 1099 あ+ あ-

既婚者
17/11/03 17:53(更新日時)

夫婦で、それぞれの実家に帰る頻度は合わせるべきでしょうか?

今はそれぞれの実家にお盆とお正月に帰っています。
私の実家は新幹線で1時間くらい(日帰りでも行ける距離)、
主人の実家は新幹線+在来線などで5時間半くらい(日帰りは無理なので必ず泊まり)です。

私は祖父母が高齢で入院などしているので、正直もう少し実家に帰りたいのですが、主人の実家が遠くなかなか帰れないので、頻度を合わせている感じです。
周りに相談すると、気を使いすぎだよ!親が元気なうちに親孝行したほうがいいよ!などと言われるのですが、私のほうだけ帰りたいとは少し言いづらく悩んでいます。

タグ

No.2556686 17/11/03 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/03 12:02
匿名1 

うちは夫が自分の実家(車で30分ほどの距離)に帰るの鬱陶しいようですし(笑)ちょうど良いです。
年に1回で十分って感じで。

私の実家が遠いのでもっと帰りたいけど年に1回になってしまうんですが。

ご主人と会話したほうが良いですよ。

• << 3 ありがとうございます。 同じくらいの頻度なのですね。 はい、おっしゃる通り主人と話し合う必要があると思います…

No.2 17/11/03 12:18
結婚したい2 

素直に帰りたい。
と言わないとだめです。
あなたが帰りたいなら、早めにかえってもいい?
といえばいいと思うよ。 年に二回だし、毎週ではないし、
今のうちだけです。子供ができたり、子供が大きくなるとほぼ仕事や、塾や、クラブなどで、帰れなくなります。

あなたが後悔ないように ちょっと自分だけ早めに帰るなり、自分だけ日帰りで帰ったりしたらいいと思うよ。

ほんと帰れなくなりますから!

• << 5 ありがとうございます。 私だけ早めに帰るのいいですね! 困ったことに、夫は私が一人で出かける(仕事から帰った時家にいない)と寂しがるんです。 でも祖父母は90代で最近体調も良くなく、いつまで話せる状態かわからないし、そういう風に提案してみたいと思います。

No.3 17/11/03 12:30
既婚者0 

>> 1 うちは夫が自分の実家(車で30分ほどの距離)に帰るの鬱陶しいようですし(笑)ちょうど良いです。 年に1回で十分って感じで。 私の実家… ありがとうございます。

同じくらいの頻度なのですね。

はい、おっしゃる通り主人と話し合う必要があると思います…

No.4 17/11/03 12:31
結婚したい4 

夫の実家が主さんくらいの距離で年1、2回帰ります。
私の実家が新幹線と在来線乗り継ぎで2時間半くらいです。
実際には車で行きます。
私の実家の介護の手伝いがあるので月2回は帰ります。
私がバイト代で交通費を賄えていることや、元気だった頃の祖母が夫によくしていたこと、元々一人暮らしが長いこともあり、夫は好意的にとらえています。
義母も、電話では「おばあちゃんをしっかりみてあげてね」と言います。
そうすると、義母の面倒もみようと思えてきますから不思議です。

• << 6 ありがとうございます。 介護で頻繁に帰られているのですね。 うちも、両親が共働きプラス祖父母の色々な世話、で大変だと思います。両親は介護休暇を使い、実家には弟もいるので、やっていけているようです。 私も何か手伝いたいと思いつつ、結婚した身だから、あまり実家実家と言いたくなくて、一人悶々としてます。 主人が、いつも私と一緒がいい!みたいな人なので板挟みというか…

No.5 17/11/03 12:41
既婚者 

>> 2 素直に帰りたい。 と言わないとだめです。 あなたが帰りたいなら、早めにかえってもいい? といえばいいと思うよ。 年に二回だし、毎… ありがとうございます。

私だけ早めに帰るのいいですね!

困ったことに、夫は私が一人で出かける(仕事から帰った時家にいない)と寂しがるんです。
でも祖父母は90代で最近体調も良くなく、いつまで話せる状態かわからないし、そういう風に提案してみたいと思います。

No.6 17/11/03 12:49
既婚者 

>> 4 夫の実家が主さんくらいの距離で年1、2回帰ります。 私の実家が新幹線と在来線乗り継ぎで2時間半くらいです。 実際には車で行きます。 私… ありがとうございます。

介護で頻繁に帰られているのですね。
うちも、両親が共働きプラス祖父母の色々な世話、で大変だと思います。両親は介護休暇を使い、実家には弟もいるので、やっていけているようです。
私も何か手伝いたいと思いつつ、結婚した身だから、あまり実家実家と言いたくなくて、一人悶々としてます。
主人が、いつも私と一緒がいい!みたいな人なので板挟みというか…

No.7 17/11/03 13:01
通行人7 ( ♀ )

主さんの言いづらい気持ちわかります😅
うちは結婚して10年以上になり、数年前に義両親が亡くなってから気兼ねなく旦那に「実家行ってくる」って言えるようになりましたが
以前は実家に帰る頻度は義親宅に行く頻度を下回るように気遣ってましたので、実家に帰る事は気軽に言えなかったし
実家に行くと旦那が寂しがるので言いづらくて…💦

まぁ、うちは今は実家までは徒歩圏内ですので旦那のいない間にパッと行けますけど
以前は義親宅が徒歩圏内で、実家へは車で1時間半ぐらいでした✋✋

でもやっぱり帰れるうちに帰らないと、いずれ夫婦仲が落ち着いた頃に後悔の気持ちが旦那さんへ向いてしまいますよ💦
この人が理解してくれてればもう少し元気な祖父母に会えたのに…って。
旦那さんに慣れてもらう為にも、早めに理解してもらって早めから1人で帰らせてもらうようにした方が良いと思います😄

No.8 17/11/03 15:06
既婚者 

>> 7 ありがとうございます。

そうなのですね。言いづらいですよね…。

はい、後でそう思うのは避けたいです!
不満が溜まっている自覚があるので…
勇気を出して言ってみようと思います(>_<)

No.9 17/11/03 17:53
結婚したい4 

主さん、思い出したので再レスします。
顔を見せるだけがお手伝いじゃないですよ。
おばあちゃんに写真を入れた手紙を書いて送ったり、小分けされた質のいいジュースやゼリーなど、介護用品や日用品を買って送ってもいいと思います。
もう冬用は揃えたかも知れませんが、私はデパートに行ったらワコールのパジャマが安かったので、普段の祖母にはとうてい不似合いな、フリフリの介護用を買いました(笑)
崖の上のポニョに出てくる、施設のおばあちゃんたちが着てるネグリジェのようなデザインです。
あなたの家庭でできる範囲のお世話でいいと思います。
おばあちゃんが原因であなたたち夫婦がぎくしゃくしたら、それこそおばあちゃんが悲しみますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧