注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

不登校寸前の受験生の悩み

レス13 HIT数 1209 あ+ あ-

中学生
17/11/29 15:10(更新日時)

こんにちは。中学3年の女子です。私は10/16から学校に行けていません。不登校寸前です。

理由は人間関係が原因です。AとNと喧嘩しました。(※私も愚痴は言いました。AとNほどではないですが悪いことは自覚してます。)
AとNにはホントに酷い事をされました。

授業も集中できず、顔を見るのも嫌で、ストレスも溜まり、脱走してしまったり、泣いてしまったり、ホントに死のうとして包丁を持ったり、自傷行為をしてしまった事もあります。辛くて学校に行くのをやめました。それでAのツイッターに「ダルい。嫌いな訳じゃないけど、何でそーなる?笑」(もう少し書いてあった)と書いてありました。悪いと思ってないんだと思いました。(それは姉が見せてくれました)

今は休み過ぎて凄く学校が行きづらいです。行かなきゃいけないとは思ってます。親や担任にも迷惑だし。
今はホントに無気力で勉強も何もしてません。ずっと寝ています。もうすぐテストがありますがやる気が出ず、勉強を取り組んでも1時間も持たないです。なので成績は下がる覚悟をしてます。

志望校も諦めています。クリエイティブにしようと思いました。(まだ誰にも言ってません)
クリエイティブは試験がなく作文と面接で、内申を見ず意欲関心態度を点数化して見るそうです。
作文と面接は多分いけると思うのですが(勿論練習します)、学校に行けてないので意欲関心態度が落ちてしまいます。

来週や再来週あたりで学校に行こうと悩んでます。とにかく意欲関心態度の評価をなるべく下げたくないです。1学期の成績をキープ出来れば確実に合格できます。

でも行くとなったら足が止まってしまいます。行けたとしても2人に会いたくないし。

行かないとしたら高校行けなくなるかもしれないけど気持ちは楽なんです。
でも将来がかかってます。

自分でも混乱してます。とても複雑です。毎日自分を責めてしまいます。行くべきであることは分かってるけど、体や気持ちが言う事を聞きません。
どうしたらいいのでしょうか。
3年の2学期の成績は総合で付けますが、1ヶ月しか行ってない場合意欲関心態度はどうなるのでしょうか。(テストは受けようと思います)
別室登校したら意欲関心態度はどうなるのでしょうか。
やっぱり行くのがいいのでしょうか。

こんな長文すみません。些細なことでもいいです。相談できるのはネットしかありません。お願いします。

No.2556402 17/11/02 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 20:33
名無し1 

先生に話して間を取り持ってもらったらどうでしょう、外面だけでも取り繕えたら学校に行けませんか?

No.2 17/11/02 21:06
匿名2 

死のうと思って 包丁を持ち出すなんて…
自分を追い詰めるのは 良くないですよ

取り敢えず 別室登校して 休みを増やさないようにして 進路に関しては 先生に相談されては どうですか?

No.3 17/11/02 21:07
匿名3 

席替えして貰ってその子達が視界に入らない位置の廊下側の席にして貰えば?
受験に集中して余計なことは考えないようにしよ。卒業したらもう会わない人達なんだから。そのために勉強しよ。

No.4 17/11/02 22:16
中学生0 

私の学校別室登校いいのか分からないんです。保健室登校の場合、保健室の先生の1人が優しくない人なんです。具合悪くて来た人に「教室と保健室変わんないでしょ。どうしたいの?」とか言う人です。
別室登校の事親に聞いてもらうよう頼んでみます。
別室登校って何するのか分かりますか?

クラスメイトは私の事何も思ってないかもだけど私自身が気にしてしまうんです。

AとNには絶対影で何か言われそうで、前にいつも一緒にいる友が2人とも休んだ時「あいつ今日ぼっちだよ笑」と話していたのを聞きました。(そん時は本気で殴ろうかと思いました)

席替えもしたばかりで次は12月とか3学期とかなんです。
前2人とも班長で嫌な席にされ、友はAかNかどっちかの班に入れ私と友との仲を引き裂こうとされました。その日から行かなくなったんです。その後すぐ班長を変え席替えして、でも私真ん中(廊下側)の1番後ろで、私の2つ前がAで、Aの右斜め前がNなんです。終わってます。

受験のことに集中したくて、ネットでも色々調べてるんですけど、やっぱり人間関係を考えてしまいます。学生にとって1日のほとんどが学校なので。

また長文申し訳ありません。

  • << 6 大丈夫。席替えしたばかりだからこそまだ動かせる。他にも、新しい班や席でトラブルがある所もあるだろうし。仲良すぎて騒がしいとか、ギクシャクしてるとかあると思うよ。 班ごと友達の班を窓側に、主の班を廊下側にするだけだから簡単。同じ班ではないんでしょう?多少班の番号が前後するけど問題ない。 うちの子のクラスでも、騒がしくてケンカしやすい暴れる子対策で似たようなことしたことあるから。 親経由でお願いしてみたら? 先生も不登校長引かせたくは無いし、クラス替える訳じゃないからそれくらいなら対応出来るんじゃないかな。

No.5 17/11/03 00:10
匿名5 ( ♂ )

>> 4 このまま大人になったら一生、その友達を恨み続けながら生きて行くんだろうな‥

あの時もっと勉強してたら、こんな貧乏な生活してなかったのに‥
あの2人が居なかったら、こんな事にはならなかったのに‥

そうやって人のせいにする方が、自分のせいだと考えるより楽だから。


そんな大人になりたいのですか?

自分は自分。
他人は他人。

そう思って、もっと自分を愛してあげましょうよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 17/11/03 00:33
匿名3 

>> 4 私の学校別室登校いいのか分からないんです。保健室登校の場合、保健室の先生の1人が優しくない人なんです。具合悪くて来た人に「教室と保健室変わん… 大丈夫。席替えしたばかりだからこそまだ動かせる。他にも、新しい班や席でトラブルがある所もあるだろうし。仲良すぎて騒がしいとか、ギクシャクしてるとかあると思うよ。
班ごと友達の班を窓側に、主の班を廊下側にするだけだから簡単。同じ班ではないんでしょう?多少班の番号が前後するけど問題ない。
うちの子のクラスでも、騒がしくてケンカしやすい暴れる子対策で似たようなことしたことあるから。
親経由でお願いしてみたら?
先生も不登校長引かせたくは無いし、クラス替える訳じゃないからそれくらいなら対応出来るんじゃないかな。

No.7 17/11/03 01:20
中学生0 

席はもう変えません。変えたら色んな人に迷惑かけてしまうし。特に担任は面談の時間を作ってくれたり、席も変えてくれたり、電話してくれたりと迷惑かけてるので。我慢すればいいです。乗りきります。

今の事は一生残るけど2人を恨み続けたくはないです。忘れたいです。
自分のせいだと思った事は何度もあります。でも相手のせいだと思った事も何度もあります。そのたび腕の傷が増えていくばかり。周りを気にしすぎる性格なので。自己中だけど相手に合わせて我慢してしまいます。自分の性格が嫌いです。

でも何か学校行こうかなって思えてきました。親に相談する勇気も湧いてきました。

No.8 17/11/03 10:54
名無し8 

あなたは悪くない。

合わない人がたまたま同じクラスにいただけです。
みんなと仲良くは無理なんだ。わかってよかったじゃないですか?
あの人たちとは、今回は、今は、合わないんだから、仕方ないと、わかってあげる。今回のことは、すぐにわかってもらおうとおもわないようにしよう。 距離をおく。誤解もあるだろけど、今は、他のグループの友人にも言わない。
色んな行き違いもあるんだ!
親にも先生にも相談して、内容は、全部いわなくてもいいから、チクったと言われたらいけないし、なるべく同じグループ活動には、ならないように、してもらうといいですよ。

うちの子も似たようなことありました。がすぐに、相談して、別のグループになるよう、配慮してもらってます。
友達いないけど、話せるクラスメイトいます。頑張っていけてます。

愚痴も言うよ。人間だもん。あなたはあなたで良い

次は言い過ぎたら、ごめん言い過ぎたでよいと思う。

No.9 17/11/03 14:27
中学生0 

実は2人とも元々仲が良くて、Aは2年の時先生に同じクラスにしてと頼んだんです。でも逆に仲が良過ぎてAから「大好き」とか「ずっと一緒」とかとにかく重い事を言われたり、ふざけて蹴られたり叩かれたりしてました。足にアザもできたことあります。親しき仲にも礼儀ありです。

でももう2人には関わらないようにします。全員と仲良くするなんて無理ですよね。

(できたら)次から別室登校して2週間後に期末テストがあるので終わったら教室に行ってみたいと考えています。

教室に入った時の周りの反応がすごい不安です。でも最初だけですよね。

No.10 17/11/03 16:17
名無し8 

大好きずっと一緒に、と言わなかった友人と、長く腐れ縁です。

いわなくてもわかるような、友人が今から、出会えるかもしれません。
悪かったことは認めて、もうやらない。
教室に入るとき、ドキドキするのは、普通のこと、勇気です。堂々としてくださいね。
つらいけど、のりこえたいなと思うことすごいよ。経験です。経験してるから、人にたいして思いやり違ってみえてくるよ。

No.11 17/11/03 17:13
主婦11 

AやNのために、わざわざ行きたかった志望校を変更するの?欠席日数を増やしてしまって内申書を下げちゃうの?

仲良かった、とは言え、いつもべったりくっついてばかりいるとトラブルも起きやすい。
「付かず離れず」の距離が一番良いんですよ。

もうすぐ2学期が済んで冬休み。
3学期が始まれば受験で皆忙しくなります。
遊ぶ約束もできない程忙しくなりますよ。
主さんも塾や受験勉強でバタバタこなしていたら、その子達の視線気にならなくなると思うよ。
「私には人間関係を気にしてるヒマは無い」と割り切って登校しましょう。

No.12 17/11/03 19:56
中学生0 

私は2人の為と言うか自分の為にクリエイティブにしようとしてます。
家から遠いので知ってる人はほとんどいないと思います。大げさに言うと人生やり直したいということです。

学校に行っていた時は私にとって学校はほぼ全てと言っていいくらいでした。だからトラブルがあると大変でした。勉強で忙しくなってきても移動教室、体育でのペア、休み時間、登下校など考えたくもないけど一人はやっぱり辛いんです。
友が休み他の友と一緒に居ても相手が合わせてくれたりで落ち着かなく、申し訳なく。

やっぱり不安でしかないです。
毎回言い訳ばっかですみません。

No.13 17/11/29 15:10
高校生13 ( 10代 ♀ )

高2の女子です。ぼっちの辛さよくわかります。去年のクラスでそうでした。
最初は学校ほんとに行きたくなかったけど、クラスの気の合わない人たちが原因で授業を受けないのは嫌なので一人で過ごしました。でも3日もすると何ともなくなって自由に過ごしてました。
クラスの人はあんまり人のこと見てませんよ。自分のことで精一杯です。休み時間に勉強できるし。
一瞬の人間関係にあまりこだわらないでください😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧