注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

巧妙な印象操作や二枚舌だからもやもやする人

レス9 HIT数 3654 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/11/30 19:03(更新日時)

愚痴です。巧妙な印象操作をする、相手によっていうことを変える人が職場にいて、すごくもやもやします。
たとえば、彼女が部下とトラブルになり、上司が仲裁に入った時のことです。
客観的に見たらどっちもどっちの話でしたが、上司には「私が至らなかった、私が悪かった」と殊勝なそぶりを見せ、同期や目下の人間には「あの部下のせいで私は潰された」と向こうが完全悪であるかのように愚痴っていたのです。
また、自分にとって嫌な記憶のある過去の仕事については、嘘とは言えないけど誤解を招く表現をつけて「あんな仕事やっちゃ駄目」と回りに言っていました。
他にも似たことがあるのですが、彼女が世間話をする度もやもやします。
仕事ができて尊敬できる人なので尚更です。

No.2556050 17/11/01 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 22:10
天ぷら寿司が好き ( fMhASb )

そういう人は、会社に少なからずいます。
基本的に、自分が大好きで、自分の保身を第一に考える人なんですよ。
そういう上司は、上からの評価は高いけど、下からの評価は悪く、出世も、ある程度のところでストップします。
本当に出世する人は、全体を把握できて、上からも下からも信頼の厚い人です。
反面教師として、学びましょう。

No.2 17/11/01 22:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
いるもんなんですね、そういう人は…
尊敬できる面も多いので余計に歯がゆいです。
誰にでも一本通った芯を見せられる人になろうと思いました。

No.3 17/11/01 22:28
社会人3 

社会人としては普通じゃないですか?
部下とトラブルになったら、責任は上の者が取るべきなのを知ってるから、上役の前では、
「自分の責任です。」と、責任をかぶったけど、実際は納得できないから、他の同僚には、本音をぶちまけたのなら、ごく普通のサラリーマンの愚痴ですよ。
なんなら、いい上司じゃないですか?
上役に、「あの人が出来ないから…」とか本音をぶちまけたりしないで、先輩の自分の責任って言ってるんだから。
愚痴ぐらい、同僚の前では言ってもいいと思いますよ。
それだけ心開いてるんじゃないですか?
主さんは、その人を嫌いなんですかね?

そして、自分がやって嫌だった仕事を前もって、あの仕事やりづらいとか、やめておいた方が良いよ、と言ってくれるのも、私は情報共有できていいな、と思いますよ。
私なら、
「えー、そうなんだ。良かった、教えてもらって。他の仕事にするわ、サンキュー」って感じですよ。

No.4 17/11/02 00:49
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
まだ上司への振る舞い方が正しいのはわかります。
上司にバカなことをいうほどバカな人じゃないです。
ただ、私は彼女の部下なのですが(問題を起こした人とは違います)、二枚舌発言を聞いてから自分も何を言われるかわからないともやもやしています。

No.5 17/11/02 08:23
社会人3 

>> 4 上司は、主さんの前でも言ってたんですよね?
上役の方の前では、後輩の評価を下げない為に、悪口言わなかっただけだと思いますよ。

そして、上司は、ケンカした相手の悪口を仲いい人に愚痴っただけですよね?

ちなみに、主さんも上司の悪口をここで書いてるけど、本人の前ではニコニコしてませんか?
同じ事じゃないかな?
書くのはいいの?
これも陰口ですよね。
仲いい人に愚痴るか、サイトに書いてぶちまけるか。
上司は、あなたの前でも言っちゃったから、それだけあなたにも心開いてるのかもしれませんよ。
言わないでいてくれる、分かってくれてるって。

そして、上役には良く言ってたくせにってショックって事ですか?
仲いい人に、ケンカの内容を愚痴るのは、良くない、って上司を悪く思うのかな?
ちなみに、主さん自身は上司にも仲いい人にも、全く同じ様に話す人なのですか?
それとも、自分は裏表あっても良いけど、上司は裏表ない人だと思ってたのですか?

No.6 17/11/02 08:53

>> 5 私は会社の人間の愚痴は会社では迂闊に言わない方がいいと考えています。
それでトラブルを起こした人を見たことがあるからです
(件の先輩も私も関係ないトラブルです)
なのでここに愚痴を書いています。
(会社の人にばれる可能性もありますが)
確かに部下と上司に見せる顔が違うのは当たり前です。
が、その当たり前を越えたなにか嫌なものがあるのでもやもやしてます。

また、心を開いている、とも書かれますが、その人は上司以外なら簡単に愚痴をいうせいもあってか、あまりそのように感じられません。

後だしと言い訳ばかりに思い申し訳ありません。
ただ、人の二面性や信頼とかを越えたもやもやと恐怖を感じるので落ち着きません。

No.7 17/11/02 17:03
社会人3 

>> 6 なるほど。
主さんは、あまりそういう人間の汚い部分を目の当たりにしたことがなくて、ある意味、その上司の事を信じていたのかもしれませんね。

でも人間って、そんなものなんですよ。
だいたい、その上司は、部下とトラブル起こして上役の方に叱られるくらいだから、良くも悪くもハッキリしてる方なのでしょう。
そして、おそらく好き嫌いもハッキリしてるんだと思うので、嫌われないようにした方が良いとも言えます。

たぶん嫌われると、今回のケンカ相手の人みたいにケンカふっかけられて、槍玉に上がる可能性もあるとは思うので、注意は必要ですね。
でも、主さんの前でもケンカの相手の悪口言ってたなら、今のところは大丈夫です(笑)
まあ、分かりやすいタイプだと思いますよ。
たまにいますよ、そういうタイプ。
たぶんですが、悪い人じゃない気がします。
上司の前でまでは、部下の悪口は言わないでいてくれるけど、仲いい人の前で、
「ちょっとー聞いてよ、あいつムカつく!」みたいに愚痴る人(笑)

まあ何というか、逆に裏表ない人なんじゃないかな?
ケンカ相手に、万が一、話が伝わっても平気なタイプ…
私は、笑いながら「なになにー」って聞いちゃうタイプです。

No.8 17/11/03 09:16
匿名8 

モヤモヤしているところに、申し訳ないけど、それだと他人のふんどしで相撲取ってる以下レベルだし、横目でただ見たことを反面教師にしている方が、なんだか気持ち悪いと思ってしまったんだけど。

そこで思わず「どっちもどっちですよ」って言っちゃったっていう話しなら、わかるけどな。

長くいると、初めの数年は、そんなかんじで呆れたことも、それぞれの性格までわかってくるので、やり取りを横目にしてても、○○さんらしいね…とか、やっぱりそう出たか…とかっていう慣れというか、マヒ?で、二枚舌上司にしろ、手に取るように、出方がわかるようになりますよ。

いろんな人がいるから、こう言ったらわるいけど笑い話にかえてやっていくしかないんだよね。

No.9 17/11/30 19:03

ありがとうございます!
期待とか憧れを過剰に抱いてた感はあります
だから先輩の人間臭い部分がすんなり受け入れられないのかと思いました
これからは先輩とうまいことやっていけると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少