注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

保存料入ってるサラダは体に悪い?

レス16 HIT数 1079 あ+ あ-

大学生
17/10/31 14:59(更新日時)

今年から一人暮らしを始めてるのですが、どうしても野菜不足感があります。
実家にいる頃は当たり前に出ていた生野菜が有り難く思います。

最近、近所のスーパーやコンビニでカットしてある生野菜を買ってきて食べているのですが、聞くところによると傷みを遅らせる為に保存料が入ってるらしいです。

体の為と思って食べている野菜が、逆に体に悪かったら困ります。
その辺りに詳しい方いますか?

レタスやキャベツまるまる買うと残ってしまうので買えません

No.2555235 17/10/31 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/31 00:25
名無し1 

私も1人ですが、キャベツもレタスも丸ごと買いますし、傷む前に食べ切ります。

もし冷蔵庫に入れても腐らせてしまうほどなら、食べ方少ないですよ。
野菜不足です。

カット野菜は、たとえタダでも買いません。

  • << 4 レスありがとうございます。実習が多いので、半玉でも残ってしまいます。

No.2 17/10/31 00:30
名無し2 

忘れちゃったけど、その保存料は普通に生活していれば、サラダ以外からも摂取してるようなものだから気にしなくてもいい。

  • << 5 そうなんですか?気にしなくていいんですかね?保存料が入ってる弁当は食べないようにしてます

No.3 17/10/31 00:37
匿名3 ( ♀ )

気にしだしたらキリがありません。。
全く食べないよりかはマシです。
無農薬な野菜もあまりありませんしね。(高い。。)
カット野菜が気になるなら
まるまる買って冷凍保存してはどうですか?
半分は生でサラダにして、半分は冷凍庫、もしくは作り置き。
キャベツはスープやお好み焼きなどに入れると割とすぐに消費できますよ。
今の時期なら鍋もオススメ!ちょっと寂しいけど野菜とれますよ。
私も一人暮らしの時は肉類は少なめに野菜でカサ増ししてました。
冷凍保存できる野菜って意外とあるので、是非検索してみて下さい。

あとは根菜などを買って作り置きしたりするのもいいですよ。
上手にやりくりできるように料理しましょう。

  • << 7 すごく的確なアドバイスありがとうございますm(._.)m ただ、野菜を収めるだけの冷凍室がありません(泣) なので、冷凍保存はできないです。

No.4 17/10/31 00:40
大学生0 

>> 1 私も1人ですが、キャベツもレタスも丸ごと買いますし、傷む前に食べ切ります。 もし冷蔵庫に入れても腐らせてしまうほどなら、食べ方少ないで… レスありがとうございます。実習が多いので、半玉でも残ってしまいます。

No.5 17/10/31 00:41
大学生 

>> 2 忘れちゃったけど、その保存料は普通に生活していれば、サラダ以外からも摂取してるようなものだから気にしなくてもいい。 そうなんですか?気にしなくていいんですかね?保存料が入ってる弁当は食べないようにしてます

No.6 17/10/31 00:42
匿名6 

保存料より野菜摂らないほうが身体に悪いよ。

  • << 8 そうですか、じゃあカットでも野菜はなるべく摂るようにしますm(._.)m

No.7 17/10/31 00:43
大学生 

>> 3 気にしだしたらキリがありません。。 全く食べないよりかはマシです。 無農薬な野菜もあまりありませんしね。(高い。。) カット野菜が気に… すごく的確なアドバイスありがとうございますm(._.)m

ただ、野菜を収めるだけの冷凍室がありません(泣)
なので、冷凍保存はできないです。

No.8 17/10/31 00:44
大学生 

>> 6 保存料より野菜摂らないほうが身体に悪いよ。 そうですか、じゃあカットでも野菜はなるべく摂るようにしますm(._.)m

No.9 17/10/31 00:51
匿名6 

>> 8 一人暮らしをして好きなように食べてたら、ある日、スーパーで、それまでの人生に選択肢として有り得なかった野菜ジュースがスゴク美味しそうに見えて買いました。
家に帰って1リットル全部、すぐに飲み干しました。

たぶん、相当体がやばかったのだと思います。
あなたもバランス良く食べる生活を送ってくださいね。
ちなみに、それから野菜ジュースを時々飲んでます。

No.10 17/10/31 01:18
名無し10 

キャベツは茹でてざく切りにして、だしつゆやマヨネーズで和えて、かつおぶしかけると美味しいですよ。冷蔵庫で2、3日持ちます。

レタスもざく切りしたのをフライパンで炒める(マヨネーズで炒めるCMがありましたね)と 生とは違った感覚で食べられます。

No.11 17/10/31 01:32
名無し2 

私の書き方が抽象的すぎたので、「サラダ 添加物」 で検索して見てきましたが、やはりサラダだけに使われている添加物はありませんでした。
サラダ工場で洗浄水に添加する次亜ソー(次亜塩素酸ナトリウム、~ソーダ)が発ガン性があるから水で洗えとも書いてありましたが、水道水にも消毒として同じ成分が入っているので(いわゆるカルキ)笑えました。
ただし、今は非常に目の細かいフィルターでろ過し、微生物もキャッチしてしまうので、20年前より水道水の塩素量は低くなっています。
これはしばらく放置すれば空気中に飛び、成分は減りますが、サラダ工場から店頭に並ぶまでにもだいぶ減っています。

話は変わりますが、どなたかがおっしゃるように、自分で野菜を使いきってみましょう。
野菜不足をサラダで補うのは厳しいです。
野菜ジュースは緊急には助かりますが、日常的に補うっても栄養学的には足りてないです。
夏野菜は夏の常温で、冬野菜は冬の屋外で保管します。
一人暮らしなので同じ野菜が続いてしまいますが、一週間から10日目安に色々な野菜を摂ってください。
煮物、浅漬け、サラダ、味噌汁の具、鍋、カレーやシチューなど、数種類買い置きしておけばカラフルな食卓になります。
楽しくはないですが、今できる、未来の自分への投資です。

No.12 17/10/31 09:09
名無し12 

この国自体が姑みたいにうるさい国民しかいないんだから、保存料なんて体に悪影響なほど入ってないよ
徹底したいなら野菜だけ気にしても無駄

No.13 17/10/31 10:06
名無し13 

保存料というか、漂白剤使ってます。
原材料に書く必要のない添加物ですが……
栄養はかなり破壊されてるので繊維くらいしか栄養は残ってない感じです。
作る方は栄養守るより、
菌を退場する方を頑張ってるので(-"-;)

トマト丸かじりとかで良いと思いますよ。

No.14 17/10/31 13:56
匿名14 

キャベツ半玉、大根は半分にカットされたりして 売っているスーパーも ありますよ

スープにして 毎朝食べれば あっという間に食べられますよ
一度に大量につくって、途中で飽きたらカレー粉ふったり、とろけるチーズを入れれば 食べきれると思います

もやしも 炒めたら 一袋分でも 意外としんなりして かさが減りますし
ナムルにしても 美味しいです

No.15 17/10/31 14:35
匿名15 

調理する

または
下ごしらえ用に
茹でる、炒めるなどして保存すれば
かさばらないけど

男の俺でもやってるよ

No.16 17/10/31 14:59
匿名16 ( ♂ )

そんな事に幾ら悩んでも意味無いと思う。

身体のために良いものだけを摂取していたら200年でも300年でも生きられますか?
タバコを毎日2箱吸う爺さんや婆さんが100まで生き、オーガニックベジタリアンのSジョブスが若くして死んでいる。

添加物や化学合成物質をふんだんに使った餌を食べている犬や猫は寿命が延び、野良犬や野良猫の野生は寿命が短い。

気にせずに野菜を買って食べれば良いと思う。
何をどう心配したところで、100歳ぐらいまでしか生きられないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧