注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

賃貸契約初期費用について

レス8 HIT数 1136 あ+ あ-

匿名
17/10/31 13:38(更新日時)

申し訳ないですが、無知な私にご教授お願いいたします。

この秋から一人暮らしすることが決まりました。
私が決めた賃貸は新築1SKで45,000、共益費で3,000
最寄り駅まで10分ほどのなかなかいいところです。


審査も通り、あとは契約書に署名と印鑑をおして、初期費用を振り込んだら
終了というところまできました。

ですが、その初期費用の請求書に意味の分からない項目で請求が
あがっているのです。

室内消毒料30,000
☆暮らしのサポート16,200
☆BUDDY 10,800

合計57,000

新築なのに消毒量とか意味が分からないですし、
☆がついているものは説明もなにも受けていません。


重要事項説明書も何も口頭で説明をうけていないので、それを聞きがてら
店頭へ行こうかなと思いましたが私が行く必要あるのでしょうか?


上記三点は私は支払う必要があるのでしょうか?

ふたつ質問があり申し訳ないですが、ご教授よろしくお願いいたします。

No.2555149 17/10/30 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/30 21:35
匿名1 

行く必要って、それはあなたが決めりゃいい。
電話で交渉、メールで交渉。または呼びつけるか。
中身が意味不明だから支払う必要に関しては、中身がどういうものかあなたが調べて再度相談すればいいと思います。
ただ、消毒料については退出時の前払い、言ってみれば敷金的なものの可能性が無きにしもあらずって感じ。

まだハンコ押してないんだし、納得するまで聞いてみればいいよ。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 こちら的には一番どうしたら有利になりますかね・・・? 来店してしまっては敵陣につっこむ気しかしないのですが・・・ 消毒料は入居者が担うものではないのですか? 前払いの件も含め一度どうなっているのか聞いてきます。

No.2 17/10/30 21:37
名無し2 ( ♀ )

ここで聞くより、最寄りの消費者センターに相談してから不動産屋へ行く方がいい。
契約書の特約事項とか、重要事項説明書にない項目なら、言いなりになる必要なし。
ただし、口頭で説明がなくても、契約書とか重要事項説明書に一筆入ってて、主さんが署名捺印していたら、難しいかもしれない。
契約する前に契約書と重要事項説明書は隅々まで読んで、分からないことは理解してから署名捺印しないとだめなんだよ。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 消費者センターですね! 一度聞いてみます、ありがとうございます。 店頭に行こうと思っていたため、納得した際契約をスムーズにしようと 署名はしてしまいましたが捺印はしていません。 日付等も記入していないので、契約書、重要事項説明書は成立しないと思います。

No.3 17/10/30 21:41
名無し3 

サポートは外すことが出来ると思います。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 勝手につけられたサポートですもんね、交渉してきます ありがとうございます

No.4 17/10/30 21:54
匿名0 

>> 1 行く必要って、それはあなたが決めりゃいい。 電話で交渉、メールで交渉。または呼びつけるか。 中身が意味不明だから支払う必要に関しては、中… ご回答ありがとうございます。

こちら的には一番どうしたら有利になりますかね・・・?
来店してしまっては敵陣につっこむ気しかしないのですが・・・

消毒料は入居者が担うものではないのですか?
前払いの件も含め一度どうなっているのか聞いてきます。

No.5 17/10/30 21:57
匿名0 

>> 2 ここで聞くより、最寄りの消費者センターに相談してから不動産屋へ行く方がいい。 契約書の特約事項とか、重要事項説明書にない項目なら、言いなり… ご回答ありがとうございます。

消費者センターですね!
一度聞いてみます、ありがとうございます。

店頭に行こうと思っていたため、納得した際契約をスムーズにしようと
署名はしてしまいましたが捺印はしていません。
日付等も記入していないので、契約書、重要事項説明書は成立しないと思います。


  • << 7 いきなり消費者センターには飛躍しすぎじゃ無いだろうか?先ず先に管理会社に説明受けるべきでしょう? 何か違法行為があっての消費者センターなら分かるが。

No.6 17/10/30 22:07
匿名0 

>> 3 サポートは外すことが出来ると思います。 ご回答ありがとうございます。
勝手につけられたサポートですもんね、交渉してきます
ありがとうございます

No.7 17/10/31 01:19
社会人7 ( 30代 ♂ )

>> 5 ご回答ありがとうございます。 消費者センターですね! 一度聞いてみます、ありがとうございます。 店頭に行こうと思っていたため、… いきなり消費者センターには飛躍しすぎじゃ無いだろうか?先ず先に管理会社に説明受けるべきでしょう?
何か違法行為があっての消費者センターなら分かるが。

No.8 17/10/31 13:38
匿名0 

>> 7 ご回答ありがとうございます。
仲介会社に連絡したところ

暮らしのサポート・・・管理会社対応時間外の委託会社代
BUDDY・・・消火器代

だそうです。
二つは外したらめんどくさそうでしたので、一番金額が高い消毒料のみ外していただきました。

納得できたので、消費者センターには連絡しないことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧