注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

宗教団体からの脱会方法

レス25 HIT数 4195 あ+ あ-

主婦
22/07/12 00:20(更新日時)

結婚を機に創価学会に入会させられてしまいました。
想像していた一般的な宗教とは違い、毎日が心の葛藤と精神的苦痛で、身も心も壊れそうです。
一刻も早く脱会したいです。

旦那は、役職のつく学会員なので、休みの日は家にほとんどいません。
毎日、朝夕は勤行(お経)して、聖教新聞を読み、旦那と創価学会について語り合います。
定期的に冊子が届き、会合に出席すれば、嘘でもいいので学会の功徳について発表させられ、嘘の体験談を語り、みな創作ストーリーに心酔します。

子供が出来たら入会させよう、子供のために入会の儀式を執り行いたい、みたいなことをいっていますが、私からすれば興味もないし気味が悪いです。
葬儀の際は、無料で学会の友人葬ができるといって誇らしげですが、私にしてみれば冠婚葬祭のやり方まで指示してきて、うんざりです。
友人葬や墓園の出費を含めて、生活を苦しめてまで学会に寄付するのも許せません。

定期的に学会員が自宅に来るのも嫌だし、旦那が近所の学会員の学生を使って悪評のばらまきをさせているのも本当に不愉快です。
嫌がらせを、私に押しつけてくるのも耐えられません。何で私が、会ったことのない人の写真や動画を創作話とともに町内の人に見せて回らなければいけないんですか。
理由を聞いても、「上からの指示だ。おまえもやれ。」としか言いません。

友人が自宅に来たときに、ポストに聖教新聞が入っているのを見られてからというもの疎遠になるし、親戚からは脱会するよう圧力を掛けられていて、心労と葛藤で身も心もボロボロです。

旦那に脱会の意を伝えてもガン無視。強く言ったら「今になってそれか。殺すぞ。お前の両親も連れだってもらう。」としか言いません。
距離を置こうとすると、「どういうことになるか、お前が一番よく知ってるはずだ。分かってやってるのか。」と返してきます。
当然、脱会方法を聞いても教えてくれません。無理に脱会して報復されてもと思うと、踏みとどまってしまいます。

入会してから、頭痛や耳鳴りがしたり、去年から原因不明の腎臓病で定期的に通院しています。

前進も後退もできない状態になってしまい、精神的に壊れそうです。助けてください。

タグ

No.2555006 17/10/30 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/30 14:32
社会人1 

脱会するように圧力をかけてくるその親戚に助力を願っては?

No.2 17/10/30 14:54
旅人2 

脱会するなら、そのご主人と離婚する以外方法はないと思います。
両親が熱心でも夫がそこまでじゃないならまだ望みはありますが、役職にまでついてる方なら絶対に無理でしょうし。

決断するなら今しかないですよ。


No.3 17/10/30 16:01
匿名3 

信仰の自由があります。

信仰を強要される事は、ありえません。

脱会するのに、イチャモンをつけて来るのであれば、警察に相談すべきです。

また、素人がお経を読む行為は、慎むべきです。

悪いものが頼って、寄って来るといいます。

神職等の学校で勉強をしてから、お経を読むべきです。

定期的、寺院・神社の参拝をすると、悪いものが祓われます。

寺院や神社は、結界が張られているので、悪いものが寺院や神社に入れないからです。

今の現状を、ハッキリとさせる時期だと思います。

No.4 17/10/30 16:28
匿名4 

信仰の自由は本当にその通りなんだけど…
夫婦である場合、同じ宗教に形だけでも入ってた方が家庭はうまく行くような気がします。
その旦那さんとでは離婚しかないのかなと言った印象。
余談だけど草加学会って周りに凄く多いです。

No.5 17/10/30 17:57
名無し5 

報復??んなもん警察に出すんだよ

No.6 17/10/30 18:42
匿名6 

け、警察にとりあえず。これからはご主人の話を録音しましょう。「殺すぞ」は普通に脅迫です。

No.7 17/10/30 18:51
ヒマ人7 

というかさ、学会云々以前に旦那がおかしいんだろ?

うちの近所にも学会員いるが、めっちゃ良い人だよ。嫌がる町内の見回りも進んで引き受けてくれるし、地元の公明党の議員と通じていて、信号機の無かった交差路に信号機付けたり、歩道に覆い茂っていた無人の家の植物を取っ払ったのもその人の計らいだった。

選挙は頼みに来るけど、その人の普段の行い見ていたら応援したくなるって人多いのは間違いないよ。学会員にも色んな人いるからね。

No.8 17/10/30 19:44
名無し8 

宗教はプライドと使途の記憶と苦痛で人を操るからな…脱退は難しいと思うけど?

No.9 17/11/01 02:38
匿名9 

追伸~。皆さんも言うてますが、旦那、バリバリのDV ですよ。

No.10 17/11/01 14:16
名無し10 

もう逃げたら。弁護士立てて離婚調停しましょう。創価はしつこいしカルトだから百害あって一理無し。このままなら精神崩壊するよ!出逢う前に実家とか見たら解りそうなもんだよ?公明党のポスター貼ってあったりしてさ?

No.11 17/11/01 16:40
名無し11 

創価学会と『人間革命』

・『人間革命』とは、創価学会名誉会長池田大作の小説である。創価学会では、日蓮遺文を
 「御書」と呼び聖典としているが、『人間革命』も「現代の御書」とされ重視されている。

・創価学会は平成3年(1991年)に破門されるまでは日蓮正宗の信徒団体だった。日蓮正宗
 ではその総本山大石寺の大御本尊を唯一絶対とし、創価学会も大御本尊を神聖視していた。

・『人間革命』の大部分は破門前に執筆されたため現在の信仰の在り方と齟齬が生じている。
 「時代の進展によって変更しなければならない教義や、矛盾に満ちた宗教は、誤れる宗教
 と断定すべきである」(『人間革命』第二巻)
 「なにがどうあろうと、なにがどう起きようと、日蓮正宗の信仰だけは、絶対に疑っては
 ならぬ」(『人間革命』第六巻)

・創価学会は平成26年(2014年)11月18日、大石寺の大御本尊は〈謗法の地にあるので受持
 の対象にしない〉と聖教新聞で宣言した。教義を変更し日蓮正宗の信仰を全否定したのだ。
 このような、「矛盾に満ちた宗教は、誤れる宗教と断定すべき」ではないのだろうか。

No.12 17/11/01 21:30
社会人12 

創価学会は異常なカルトです。
健全な常識人と、狂信的な創価学会員とでは、まさに「水と油」。
結婚しても上手くいかないのは当然です。

主さんは学会員の旦那さんから、無関係の他人への嫌がらせを強要されたり、
「殺すぞ。お前の両親も連れだってもらう」などと脅されたとのことですが、
どう考えても常軌を逸しています。

仮に身体的な暴力がなかったとしても、悪質なハラスメントであり、
離婚の理由になると思われます。

行政の窓口や、弁護士に相談するべきだと思います。
参考までに東京都の女性問題の相談窓口のURLを貼っておきます。

カルトの旦那に人生を無茶苦茶にされる前に、決断した方がいいと思いますよ。

http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

No.13 17/11/03 18:57
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

『殺すぞ』
なんてホントに言いましたか?

ホントだったら相当ヤバい、浅い理解力の旦那さんですね。
私も元学会入信者ですが、仏教というのは心を養う宗教です。
そして慈悲や慈愛を学ぶ教えだと思います。

離婚するのも一つの選択ではないでしょうか?

  • << 15 主さんの場合は、嫁ぎ先がコテコテの創価学会活動に熱心の御一家だったわけですよね? ご結婚される前に、気づかなったのでしょうか? 気づいていても、強制はされないだろうな?そこまでは大丈夫だろうな? とお感じになったのでしょうか。 主さんのパターンは、女性としてのお立場で、非常に繊細な状況だと思いますから、あせってはダメです。早まるとろくなことがありません。 私の場合は、創価学会を信じて入会したわけではなく、創価学会の日蓮教学や法華経解釈を勉強したく一時的に入ったまでです。 だから退会するときにさんざん色々言われたけれど、言ってくる方々より何十倍も勉強してきたし、他の宗教や神道など何百倍も勉強してきているはずなので、余裕しゃくしゃくで退会できましたよ♪ だいたいね、日蓮正人(=大聖人)は伊勢神宮でも国難回避を祈願していたのに、創価学会は神社参拝を否定するなんて、本末転倒も甚だしいのです。 つまり! 我が最愛のお嫁さんが宗教活動が嫌いだったら、尊重してあげるのがスジですよ。 強制してまで従わせようだなんて、法華経に流れるお釈迦様の慈悲など一つも理解していない証拠なのですから! 主さん この私の投稿記事をどうか旦那様へ読んでもらってから、ゆっくり落ち着いて話しあいをされてみて下さい。 ご解決をお祈りしています。 2017 11 04 06:55 合掌

No.14 17/11/03 19:28
匿名14 

あーやっぱり嫌がらせしてんだ。被害者が訴えても統合失調症だから病院行けってなるようにしてんだよね?ここでもたまに被害者の投稿見るけど。写真と動画で学生がばら撒きしてるんだ?やってるの学生だけじゃないだろうねー。

No.15 17/11/04 07:00
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 13 『殺すぞ』 なんてホントに言いましたか? ホントだったら相当ヤバい、浅い理解力の旦那さんですね。 私も元学会入信者ですが、仏教というのは心… 主さんの場合は、嫁ぎ先がコテコテの創価学会活動に熱心の御一家だったわけですよね?

ご結婚される前に、気づかなったのでしょうか?

気づいていても、強制はされないだろうな?そこまでは大丈夫だろうな?
とお感じになったのでしょうか。

主さんのパターンは、女性としてのお立場で、非常に繊細な状況だと思いますから、あせってはダメです。早まるとろくなことがありません。

私の場合は、創価学会を信じて入会したわけではなく、創価学会の日蓮教学や法華経解釈を勉強したく一時的に入ったまでです。

だから退会するときにさんざん色々言われたけれど、言ってくる方々より何十倍も勉強してきたし、他の宗教や神道など何百倍も勉強してきているはずなので、余裕しゃくしゃくで退会できましたよ♪
だいたいね、日蓮正人(=大聖人)は伊勢神宮でも国難回避を祈願していたのに、創価学会は神社参拝を否定するなんて、本末転倒も甚だしいのです。

つまり!
我が最愛のお嫁さんが宗教活動が嫌いだったら、尊重してあげるのがスジですよ。
強制してまで従わせようだなんて、法華経に流れるお釈迦様の慈悲など一つも理解していない証拠なのですから!

主さん
この私の投稿記事をどうか旦那様へ読んでもらってから、ゆっくり落ち着いて話しあいをされてみて下さい。

ご解決をお祈りしています。

2017 11 04 06:55
合掌

No.16 17/11/04 10:21
匿名 ( w3l9Sb )

普通に参加拒否すれば?

No.17 22/07/11 16:35
匿名さん17 

旦那さんに 脱会の仕方を教えて…とか聞く??

主さん 宗教を軽々しく考えすぎだよ!



脱会の仕方とか ネットで調べるのも 大事だけど
モラハラの離婚調停に加え 創価じゃあ
ものすごい たいへんですよ

くれぐれも 甘く見ないように!!


高野山とか 本物の日蓮正宗の本山とか
相談出来たら良いのに……
宿坊とかに かくまってもらあるような制度があれば良いのにね……


兎に角 主さんは 甘く考えすぎで
危険!!


No.18 22/07/11 16:45
通りすがりさん18 

>> 17 旧統一教会をキッカケに逆恨みしたあの事件に乗っかって、ついでに創価の批判してーんだろ?
5年も前の古いスレを引っ張りあげてきて、ご苦労なこったw
別に宗教には興味ねーけど、やり方があざとくて見ていて気持ち悪いw

  • << 20 本当だ 日付を見てなかったから 最近のスレだと思ってたわ ごめん ごめん 今 どうなったんかな? 真剣に心配してますよ

No.19 22/07/11 17:04
匿名さん19 

批判もいいと思います
むしろ、無宗教なのにかみつく理由がわからない
創価の信者ないならばほっとけばいいのに
批判の仕方も人それぞれ
あざといとは思わない

No.20 22/07/11 17:04
匿名さん17 

>> 18 旧統一教会をキッカケに逆恨みしたあの事件に乗っかって、ついでに創価の批判してーんだろ? 5年も前の古いスレを引っ張りあげてきて、ご苦労なこ… 本当だ 日付を見てなかったから
最近のスレだと思ってたわ

ごめん ごめん


今 どうなったんかな?

真剣に心配してますよ


No.21 22/07/11 17:50
通りすがりさん18 

>> 20 検索かけても3ヶ月以上前の履歴は表示されんのに、何をどうしたら5年前のスレを最近のものだと思うんだ?w
創価批判は大いに結構なんだけど、便乗で過去スレあげるこすいパターンで笑えてもーたw

はい、じゃあ続けてくれ。失敬w

No.22 22/07/11 18:02
匿名さん17 

>> 21 このレスを ずっと 下に スクロールするでしょ?

そしたら ワード入力…って 所にたどり着きます

そこに行ったら なんぼでも 古いスレが並んでるんですよ

私は そこの一つを 何気に クイックしたら
このスレが 出ました
無用心だったけど 日付は見てないんです

この機能 よかったら 使ってね

No.23 22/07/11 20:28
ゆりぽん ( 40代 ♀ za1DSb )

>> 22 横から失礼致します。

もし、お話しの通り、検索している段階で5年前のものだと気づけなかったと仰るなら注意欠陥・多動性障害(ADHD)の可能性があると思います。
自分では変化はないと思っていても、ある日突然疾患する進行性の病です。
私の祖母も何年も前の新聞の記事を最近のものだと思い込んで読んでいたりしました(痴呆ではありませんでした)
若い方でも掛かる病ですので、脳神経外科もしくは精神科の受診をお勧めします。横から失礼致しました。

No.24 22/07/11 20:38
匿名さん17 

>> 23 御心配頂き 有り難うございます

確かに かなりの おっちょこちょいです


皆さんは スレを読むとき 日付も含めて 読んでいるのですか?

私のような おっちょこちょいは 相当
珍しいのでしょうか?


私は 日付も見忘れて 時々 内容ばかりに注目してしまいます💦

因みに ADHDは 生まれつきの障害だそうです

No.25 22/07/12 00:20
匿名さん25 

可哀想に…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧