注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

美人と言われるのに恋愛ができません。

レス14 HIT数 2208 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/10/30 07:03(更新日時)

現在27歳の公務員です。
自分に自信がなく、自己評価が低すぎるのでネガティブな性格ですが、仕事場では明るく振舞っています。
職場の人やお店の人から、たまに「新垣結衣とか桐谷美玲に似てる。美人だね」と言われるのですか(ありがたいことですが)、自分の顔が気持ち悪くて写真を撮りたくないほどです。
ただ社会的に清潔で居ようとは思い、化粧や身だしなみには気をつけており、その努力の結果かなと捉えるようにはしていますが、美人と言われるのも「化粧でどうにかなっているものだし、そもそも美人と褒められることは、いいところが見た目だけで、中身がないと言われているようで侮辱されている」と感じてしまいます。
挙げ句の果てに、自己評価の低さから、自信もないため、他人と心を開いた会話がなかなかできず、コミュニケーションもあまり得意ではありません。

さらに、蛙化現象(異性から好意をもたれると途端に生理的に受け付けず気持ち悪くなる現象のようです)があり、自分のことを嫌っている異性か、興味のない異性にしか好きになりません。

こんな人生を送るようでは結果ひとりぼっちになってしまうと思い、ポジティブ思考をトレーニングしたり、積極的にコミュニケーションをとってみたり、試してきましたが結局元に戻ってしまいます。
自己評価を上げて自信をつければ解決するだけの話のようでもありますが、もうどうしていいのかわかりません。
なにかアドバイスがあれば…と思い書き込んでみました。よろしくお願いします。

No.2554291 17/10/28 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/28 23:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

蛙化現象について調べてみました。
わたしには理解できませんでした。

わたしも自分に自信がないです。
見た目も悪いし、毛深いし、嫉妬深いし、友だちも少ないし女性としての魅力があるかわかりません。

でも彼はいます。
すごく愛されてます。

こんな自分を受け入れてくれたことに感謝しているし、両想いで幸せです。

主さんと違って自分に自信がないからといって逃げたりしません。

自分に自信がなくても、人を信じることはできます。

No.2 17/10/28 23:49
匿名さん2 

そこまで自己分析できていて、原因がわかっているのですから、後は性格改善のカウンセリングなどを受けるしか無いのでは?

No.3 17/10/28 23:59
匿名さん3 ( ♂ )

グリム童話『かえるの王様』が、その名の由来のようですね。

ミクル内で、私が妹のように想ってる人もその一人。
彼女は三年ほど前から不定期に、ミクルで日記を付けてますが、もし宜しかったら読んでみます?

そうなってしまう心理の原因はいくつかあるようですが、
彼女の場合は、過去に彼氏からのモラハラを受けてたのが原因。
貴女の場合はご自分でも仰ってる通り、自信の無さが原因かと。

「自分でも好きになれない自分を好きになる人なんて、信じられない!」

そのような心理なんですよね。

自分の事を一番に愛せるのは自分自身だっていうのに、
それが出来ないのは可哀想に思ってしまいます‥

学生時代にイジメにでもあっていたのですか?

さて、

世の中には色んな人が居ます。
貴女のように、特殊な恋愛感を持ってる人だって居ます。

100人居て、その100人全員に好かれる人は居ないのですよ。

99人に嫌われてても、残り1人に好かれる人だって居ます。

貴女がキライな貴女を好きになる人だって居るということ。

それを気持ち悪いとか否定するのは間違ってますよ。

そういう人も居るんだなって、認めてあげる事が必要なんじゃないかな。

認めるのと受け入れるのは別ですけどね☆
(o^^o)

No.4 17/10/29 00:04
匿名さん4 

心療内科でカウンセリングオススメ。
そこまで自分を卑下するのは病気かも。
こんな便所の落書き板で相談しても無責任に適当なレスしか付かないから無意味。
今はデリケートな悩み事は病院でするもの。
どうでもいい悩みなら、ここで良いと思うけど。
真剣に悩んでるなら心療内科だよ。

No.5 17/10/29 00:56
匿名さん5 

無理に恋愛しなきゃ良いのでは?

No.6 17/10/29 01:54
匿名さん6 

なんか物凄く違和感を感じますね。

普通、ここまで自己評価低く、褒められても侮辱と感じると言葉にするような人が相談のタイトルに「美人と言われるのに…」などと書く筈がないんだけどなぁ…

No.7 17/10/29 08:43
匿名さん7 

わかってないね
ほんとに美人ならモテるし相手から来るからね

• << 9 わかってないね‥ 相手から来られるのが嫌って相談なのに

No.8 17/10/29 09:56
恋愛初心者8 

なんかわかります

わかりやすくするために
美人なのにって書いたのですよね

私もテーマの一つです

でも
女友達なら
そこそこ対等の人に出会えるんです

だから
男は
あきらめては?

男は
美しか見てない
若さ
あと…

何か
ポイントが違うというか…
女同士なら
顔見ないし
体も無関係だし

見るとこがちがってくる

ほんとに
合うか合わないかだけで
見る

女にしたら?
もう女友達だけにする

もしくは
本当に対等でいれるな
って男に出会えたら
にしたら?
ふつうに会話できるというか

No.9 17/10/29 12:31
匿名さん3 ( ♂ )

>> 7 わかってないね ほんとに美人ならモテるし相手から来るからね わかってないね‥

相手から来られるのが嫌って相談なのに

No.10 17/10/29 12:52
匿名さん10 

主体性を身に付けるだけで解決しますね。

まずは自分の生き方、考え方は自分が自由に決められるということを知ってください。
今まであなたは自分の生き方、考え方を自分自身が決めてきました。
これからの生き方、考え方もあなたが、自由に変えられるのです。

他人がそれを決めることは絶対にできません。

他人の生き方、考え方をコントロールできる人はこの世に存在しませんよね。
たとえ権力や圧倒的な力であなたをコントロールしようとする人が仮にいたとしても、表面上はコントロールされているように見えても、あなたの心までコントロールすることはできないのです。
もしそんな事ができる人がいたら、その人が世界を征服しています。
でも、そんな人は存在しません。

子供の頃は親や環境に依存せざるをえないので、自分の人生を自分自身が決めているなんて、思えなかったかもしれません。
でも、あなたはもう立派な大人です。

親に言われて学校に行き、言われるがまま、安定した職業に就く。
そんな生き方をしてきたとしたら、自分の人生は自分が自由に決められるだなんて思えないかもしれません。
でも、これは事実です。

あなたがどうありたいか、どんな生き方をしたいか、どんな考え方でいるのかは、あなたが決められる。
今までも、これからも、死ぬまであなたは自分の人生を自分の思うように、自由に生きられるのです。

自分の人生を自分自身が決め、主体的に生きる。
それだけでいいのです。

異性が嫌いならそれでいいんです。
回りの人とは少し違うかもしれません。
だけど、あなたがそう思うならそれでいいんです。

もしもこのままじゃひとりぼっちになると不安で、自分を変えたいと思っているとしたら、それも可能です。

あなたが自由に決められます。

あなた自身が答えを持っています。
自分とゆっくり向き合う時間を作ってください。
長く苦しい作業にはなりますが、必ず答えは出ます。
ゆっくりと、時間をかけてその作業を繰り返して下さい。

私は週一回、必ず自分会議という名目で自分と向き合う作業をします。

そのおかげで、自由で主体的な人生を送れています。
私の人生は100%私がコントロールしています。

私がどうありたいか、どう変わっていくかは、私自身と相談して決めます。

No.11 17/10/29 12:55
匿名さん10 

>> 10 補足として、分別をつけるという事も意識して下さい。
あなたはまだ、自分に何ができて何ができないのかが明確ではありません。
何が自分にできて、何ができないのか、それを間違えないようにして下さい。

一つ大原則をお教えします。
人が唯一100%コントロールできる、またはできる可能性があるもの、それは自分自身です。

逆に他人や環境をコントロールすることはできません。

あなたが問題を持ったとき、あなたができることは自分自身の事以外ないのです。
他人や環境など、自分自身以外の事をどうにかしようとしても、絶対に上手くいきません。不可能なのです。

分別がついていれば、問題が起きた時に何をしたらいいのかすぐにわかります。
解決のスピードが早いです。

以上長々とすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

No.12 17/10/29 13:14
フリーさん12 ( 30代 ♂ )

心を開いたコミュニケーションが苦手なら、出来る所から初めてみたらどうでしょうか(^^)

何気ない会話からしていく事をオススメします。

頑張らなくて大丈夫(^^)👍
コミュニケーションはそんなに難しい事ではないですよ~(´ω`)

No.13 17/10/29 14:55
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

はじめまして。

こころやじんのすけ
サンの本やYouTube動画をオススメします。

あと、本当に縁がある異性からのアプローチだったら、結ばれたいと感じるはずです。

私も様々な場所で異性から好意を持たれた経験がありますが、基本的に主さんと同じ傾向になります。
私自身は、十代に性的な深いキズがあるのが原因です。

2017 10 29
投稿

No.14 17/10/30 07:03
匿名さん14 

私は高校生の頃から容姿を褒められるのがとても嫌でした。
容姿が好みだから好きなの?じゃあ太ったら?おばさんになったら好きじゃなくなるの?
色々考えてしまって、容姿を褒めてくる男性には心を開くことができませんでした。

でも、結婚願望がとてもあり、自分が信頼できる相手をどうしたら見つけられるか真剣に考えました。

私は趣味が合う人がいいなと思い、サークルに入り、意気投合した方と結婚しました。

結婚して15年経ちますが、とてもラブラブだし、夫を心から信頼出来ています。

主さんにも信頼できる方が見つかりますように。

少しだけ自分から行動することをオススメします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧