注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

ピアノ習っていた方!

レス14 HIT数 898 あ+ あ-

名無し
17/11/02 11:09(更新日時)

ピアノ習っていた方教えてください!
娘にピアノを習わせようと思っています
がうちにはピアノがなくわたしも弾けません
3歳の娘ですが正直続くかもわかりません。
家にピアノがないとピアノは始められないと思うので買わなきゃいけないのですが続くかわからないのでお試し感覚で電子ピアノのような安め(5~6万ぐらい)のピアノでもとりあえず大丈夫なのでしょうか?楽器屋さんで聞いたのですが当然いいものを勧めてくるので...
どちらにしろ現状床を補強してないのでデッカイピアノは買えません

No.2554249 17/10/28 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/29 06:46
匿名1 

ピアノレッスン…リトミックくらいがいいんじゃないの?ピアノ練習で性格悪くなる人多いから。大人になってから勉強が良いような。

• << 4 そうなんですね!ありがとうございます

No.2 17/10/29 07:22
名無し2 ( ♂ )

3歳でしたら、まずは玩具店に売っている2000円ぐらいのオモチャのキーボードを買い与えてみてはいかがでしょうか?

乾電池式で音は出ますし、音量調節も可能です。

様々な音色に変えられ、本物さながらです。

ピアノトーンも出せます。

黒鍵もキチンとついています。

これに夢中になってハマるようでしたら脈があるでしょう。

やがて音域の不足や、オモチャっぽい音色、体の成長に伴う鍵盤の小ささに不満を覚え、より本格的なものを欲しがるようになったら、今度は楽器店や家電量販店などで、小型のキーボードを買い与えるのです。

もしこれにハマれば、止めさせようと思ってもできないでしょう。

逆に初期の段階で鼻も弾かず見向きもしなかったり、すぐに飽きて投げ出して以降、見向きもしないようでしたら脈がないとも思えます。

• << 5 おもちゃは持ってます!おもちゃというか、テーブルなどに置くタイプのキーボードのようなものですが...

No.3 17/10/29 07:42
名無し3 

すぐピアノを始めるなら安いクラビノーバか電子ピアノでソナチネまで。
小四くらいで手首を使うよう指導され、お子さんがそれをできるのならグランドが理想で最短です。
アップライトどまりでいいかなーと思うなら、ペダルを使うまで(小3か4)、1万くらいで買える、鍵盤が普通の大きさのキーボードで乗りきってください。
これは普通よりほんのちょっとうまい子の場合ですが、もっと才能があると早く切り替えた方がいいです。
ただし、うまい子にも色々あって、音だけは超きれいに出せる子、音は大したことないのに正確に難曲を仕上げる子など、色々いますので切り替え時期も多少変わります。

• << 6 3歳から始めてカリキュラム?がわからないのでどの程度のピアノがいいのかわからず... 足を使わない年齢のうちはとりあえずテーブルに置くようなキーボードでもいいということでしょうか??飽きる飽きない、向き不向きもわからないので最低限のもので済ませられればなと思ったので詳しいご意見ありがとうございます!

No.4 17/10/29 14:26
名無し0 

>> 1 ピアノレッスン…リトミックくらいがいいんじゃないの?ピアノ練習で性格悪くなる人多いから。大人になってから勉強が良いような。 そうなんですね!ありがとうございます

No.5 17/10/29 14:28
名無し 

>> 2 3歳でしたら、まずは玩具店に売っている2000円ぐらいのオモチャのキーボードを買い与えてみてはいかがでしょうか? 乾電池式で音は出ますし、… おもちゃは持ってます!おもちゃというか、テーブルなどに置くタイプのキーボードのようなものですが...

• << 12 そのオモチャのキーボードは、娘さんは気に入ってますか? 実は私は、ピアノを習っておりません。 幼少期には、近所の人からもらったというオモチャのピアノがありました。 童謡よりもCMソングを弾いてみたかったのですが、弾けませんでした。 このオモチャには黒鍵がなく、音階の中間の音が出せなかったのです。 私はオモチャでも黒鍵のあるものが欲しかったのですが、買ってもらえませんでした。 私はピアノを習いたかったのですが、親からは「ピアノなんて習っても無駄」と言われました。 自分でも、音楽の才能はないと思っておりました。 40歳を過ぎてから、携帯電話を手に入れました。 この携帯電話には着信音を楽譜で入力して、音楽を作る機能がありました。 私は年甲斐もなくオモチャのキーボードを買い、企業の電話番号には、ことごとくその企業のCMソングを着信音として入力していました。 黒鍵があり、中間の音が出せ、殆どのCMソングは弾けました。 耳に残っているメロディーからキーボードを弾き、音階を調べて楽譜を入力していったのです。 面白く便利なので、すっかりハマってしまいました。 やがて携帯電話を機種変更しようとしたら、その機能は廃止されていました。 ショップの店員が言うには 「あの機能は音楽の専門知識がある人でないと使いこなせず、殆どの人は使っていないと言うより使えない」 とのことでした。 私はすっかりハマっていることを伝えると、店員さんからは 「お客様は音楽の専門知識と才能がおありなのですね」 と言われて驚愕しました。 私は、誰でも簡単に使いこなせる機能と思っておりました。 今にして思うと幼少期に黒鍵があるオモチャを買ってもらえたり、ピアノを習わせてもらえたら、全然違っていたかもしれません。 娘さんにはもう少し上級のキーボードを買ってあげて、様子を見てはいかがでしょうか?

No.6 17/10/29 14:32
名無し 

>> 3 すぐピアノを始めるなら安いクラビノーバか電子ピアノでソナチネまで。 小四くらいで手首を使うよう指導され、お子さんがそれをできるのならグラン… 3歳から始めてカリキュラム?がわからないのでどの程度のピアノがいいのかわからず...
足を使わない年齢のうちはとりあえずテーブルに置くようなキーボードでもいいということでしょうか??飽きる飽きない、向き不向きもわからないので最低限のもので済ませられればなと思ったので詳しいご意見ありがとうございます!

No.7 17/10/29 15:02
名無し3 

>>6
ソナチネまでキーボードだと全然足りないですが、アップライトを買わずにグランドに繋げるなら、と言う意味です。
小さい子もコンクールで一曲を突き詰めていくと、簡単な曲であってもアップライトではもの足りないなぁ、と思ってしまうので。

No.8 17/10/30 15:51
匿名8 

3歳からだと、基本的な事から始めるのがほとんどです。

ドレミの音階を覚えたり、指使い、音符が読めるかどうか。

例え習わせたとしても、いきなりエリーゼや運命を弾くなんてことは勿論させませんし、子供がある程度出来るようになるまで黒鍵も使いません。

なので、2番さんが仰るように、玩具店にある数千円程度の小さな物で大丈夫です。

子供が上達して黒鍵を使ったり、簡単な物でも両手で演奏できるようになるまではそれで十分で、それ以上になった時に本格的にキーボード購入を考えた方がいいと思いますよ。

また、キーボードも多少なりと重さがありますので、物によっては床が沈みます。

お母さんが一緒について、テーブルに置いた状態で練習する程度なら大丈夫だと思いますが、椅子に座って練習するスタイルになってくると・・・・

床に椅子の脚やキーボードの台の脚の跡がついたりもしますからね。

現状だと、私のお勧めはロールアップキーボードですね。
高くても5千円程度のもので、丸めておけるので楽です。

画像の貼り方などがわからないのですが、アマゾンでロールアップキーボードで検索したら出て来ると思いますよ。

ピアノの鍵盤は基本的に88鍵あるんですけど、そのタイプの物だと1万円程度だったと記憶しています。(ハンドロールピアノ)

No.9 17/10/30 19:45
遊び人9 ( ♂ )

>> 8 横すまん。

エリーゼと運命⁉

運命ってベートーヴェン第5シンフォニーでしょ?

ピアノで弾くって何?

まあリスト編曲のはあるけど、あんなのリストの超絶技巧エチュードと余り差がないレベル。

「エリーゼの為に」とは雲泥の難易度差。

ピアニストが弾くレベル。
それでもリストのピアノ編曲ですよ。
ベートーヴェンの「第五」原作はピアノでは弾けません。

分かって書いていらっしゃいますか?(笑)

• << 13 >分かって書いていらっしゃいますか?(笑) 分って書いてますけど? 貴方のように自分の知識をひけらかしたところで、何の知識もない人には分からない事でしょう? わかるように説明するのが説明する側の責任です。 いますね。 知識をひけらかしたいのか、専門用語などをふんだんに使って力説する人。 その筋の人なら理解できるでしょうけど、そうでない人にとっては専門用語すら説明が必要になるのに、それも無視して力説する人。 今は様々な楽曲の譜面が、オリジナル、アレンジ含めてたくさん世に出ている時代ですよ? 弾けるか弾けないか。 それは練習次第であって、周りが決める事ではない。 冒頭に述べた貴方の台詞。 そのままお返ししたいところですが、貴方には言っても無駄でしょうね。 ま、これ以上はスレ違いになるので辞めます。 横レス失礼いたしました。

No.10 17/10/30 20:10
匿名10 

姪っ子は小5まで家に電子ピアノしかなかったけどずっとコンクールとか出てるよ。今中学生で全国に届かずだけど。講師に相談してみたら?

No.11 17/10/30 20:20
匿名10 

>> 10 おもちゃ買うにしても音が正しいかしっかり調べた方がいいみたいだよ。せっかく小さいころに始めるのだしね。コンクール前はピアノを借りて練習してたみたい。

No.12 17/10/30 21:11
名無し2 ( ♂ )

>> 5 おもちゃは持ってます!おもちゃというか、テーブルなどに置くタイプのキーボードのようなものですが... そのオモチャのキーボードは、娘さんは気に入ってますか?

実は私は、ピアノを習っておりません。

幼少期には、近所の人からもらったというオモチャのピアノがありました。

童謡よりもCMソングを弾いてみたかったのですが、弾けませんでした。

このオモチャには黒鍵がなく、音階の中間の音が出せなかったのです。

私はオモチャでも黒鍵のあるものが欲しかったのですが、買ってもらえませんでした。

私はピアノを習いたかったのですが、親からは「ピアノなんて習っても無駄」と言われました。

自分でも、音楽の才能はないと思っておりました。

40歳を過ぎてから、携帯電話を手に入れました。

この携帯電話には着信音を楽譜で入力して、音楽を作る機能がありました。

私は年甲斐もなくオモチャのキーボードを買い、企業の電話番号には、ことごとくその企業のCMソングを着信音として入力していました。

黒鍵があり、中間の音が出せ、殆どのCMソングは弾けました。

耳に残っているメロディーからキーボードを弾き、音階を調べて楽譜を入力していったのです。

面白く便利なので、すっかりハマってしまいました。

やがて携帯電話を機種変更しようとしたら、その機能は廃止されていました。

ショップの店員が言うには
「あの機能は音楽の専門知識がある人でないと使いこなせず、殆どの人は使っていないと言うより使えない」
とのことでした。

私はすっかりハマっていることを伝えると、店員さんからは
「お客様は音楽の専門知識と才能がおありなのですね」
と言われて驚愕しました。

私は、誰でも簡単に使いこなせる機能と思っておりました。

今にして思うと幼少期に黒鍵があるオモチャを買ってもらえたり、ピアノを習わせてもらえたら、全然違っていたかもしれません。

娘さんにはもう少し上級のキーボードを買ってあげて、様子を見てはいかがでしょうか?

No.13 17/11/02 10:51
匿名8 

>> 9 横すまん。 エリーゼと運命⁉ 運命ってベートーヴェン第5シンフォニーでしょ? ピアノで弾くって何? まあリスト編曲の… >分かって書いていらっしゃいますか?(笑)

分って書いてますけど?

貴方のように自分の知識をひけらかしたところで、何の知識もない人には分からない事でしょう?

わかるように説明するのが説明する側の責任です。

いますね。
知識をひけらかしたいのか、専門用語などをふんだんに使って力説する人。

その筋の人なら理解できるでしょうけど、そうでない人にとっては専門用語すら説明が必要になるのに、それも無視して力説する人。

今は様々な楽曲の譜面が、オリジナル、アレンジ含めてたくさん世に出ている時代ですよ?
弾けるか弾けないか。
それは練習次第であって、周りが決める事ではない。
冒頭に述べた貴方の台詞。
そのままお返ししたいところですが、貴方には言っても無駄でしょうね。

ま、これ以上はスレ違いになるので辞めます。
横レス失礼いたしました。

No.14 17/11/02 11:09
名無し14 

年中~中3まで習ってました。
最初は卓上のキーボード。
一年生で電子ピアノを買ってもらいました。
私は人並み程度にしか弾けませんでしたが電子ピアノで充分でしたよ。
ペダルもありますし。
今、娘も小学生で習ってますが
私のお下がりの電子ピアノ使ってます。
音量の調節もできるから、
夜など便利です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新