関連する話題
親に「なんで生まれてきたの」と言われた
彼の浮気?妊娠

未読無視と既読無視

レス20 HIT数 3961 あ+ あ-

匿名
17/10/28 20:48(更新日時)

今日、親戚の高校生の子と話をしてて、わけわかんなくなったのでご意見聞かせてください。
その子の話を『』、自分の話を「」にしときます。

その子が、『ほんとは今日は〇〇のイベントに行ってた』って言うので、どうして行かなかったか聞きました。
そしてら、友達から誘われたけどLINEのメッセージを読まずにいたら別の子と行くことになったので行けなかったと。
自分は、もらったメッセージはすぐに返信するのですが、この間テレビで世の中にはこういうメッセージを気にせず放置する人がいることを話してたので、この子もそうなのかくらいに思ってました。

で、「何でメッセージ確認しなかったの?」って聞いたら
『私、他の人に未読無視されて悲しかったのよね。だから、既読付けなかったの。』
とか言うんですよ。わけわかんない。
「なにそれ?悲しみ2倍キャンペーンでもやってんの?」
『何のこと?』
「読んで返事もらえない悲しみが1、読まれない悲しみが1で2倍の悲しみ」
『いやだなぁ、読んでなければ返事できないから悲しみは1のままだよ』

言いたいことはいっぱいあったけど、まぁそれは置いといて。
「読んでもらえない悲しさと読んで返事もらえない悲しさって、未読の方が重くね?」
『でも、すぐに返事できないときもあるし。お風呂入ってたり、予備校行ってたりとか』
「それはわかるけど、どれだけ経ってメッセージ見たの?」
『月曜日に届いたメッセージを今朝見たらそうなってた』
意味わかりません。
その相手の子は中学の友達で、別の高校に通ってて普段は会わない人らしいです。

「相手の子のこと嫌いなの?」
『ううん、仲良くて好きだよ』
「そんなに忙しかったの?」
『ううん、テストも終わったし暇だったよ。』
「暇なとき、何してたの?」
『Youtubeみたりしてた。』
「そのスマホで?」
『うん。』
「暇なとき、スマホいじって遊んでるって相手の子知ってるの?」
『知ってるよー。』
「じゃあ、相手の子は暇なのに自分のメッセージが読まれず放置されてるの知ってるのね」
『知ってるんじゃない?』
「相手の子、かわいそうじゃん。」
『えー、なんで?読んでないから返事ないのは仕方ないじゃん。』

まったく意味がわからなかったです。
メッセージの中身を読まないのは、「あなたのメッセージには何の価値もない」って意味になるよ?って言ってみたところで、ぜんぜん伝わってなかったです。
とにかく未読無視は酷いことで、そうじゃないから仕方ないことって思うべき、みたいな。
これって、いまどきの女子高生の常識なんですかね?

タグ

No.2554188 17/10/28 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/28 19:13
名無し1 

長い、全部読めなかった。
一言で言うと?

  • << 3 アホですって自慢しに来たんですか?
  • << 4 何考えてレスしたの? 構ってほしかっただけですか?

No.2 17/10/28 19:15
匿名0 

>> 1 読めない程度なら、ほっとけばいいんじゃないですか?

No.3 17/10/28 19:16
匿名3 

>> 1 長い、全部読めなかった。 一言で言うと? アホですって自慢しに来たんですか?

No.4 17/10/28 19:18
大学生4 

>> 1 長い、全部読めなかった。 一言で言うと? 何考えてレスしたの?
構ってほしかっただけですか?

No.5 17/10/28 19:21
名無し1 

この文見て読みづらいと思いませんか?一言で要約できる文です。会話ばかりでなに言いたいのかわからない。

  • << 8 要約できる文って、最後まで読んだから言ってるんじゃないんですか? 内容を理解したから要約できるって言ってるんじゃないんですか? 何がいいたいのか分からないなら、要約も出来ないでしょ? 自分の短い文章がおかしいって思わないんですかね。不思議な人ですね。

No.6 17/10/28 19:22
匿名0 

>> 5 別にあなたに添削は求めてないし、この程度でわからないって自慢が聞きたいわけでもないですけど。

No.7 17/10/28 19:24
名無し1 

そんだけ短気でよく生きてこれたね〜
いらない会話ばっかりで読みづらい

  • << 10 私が短気かどうかはおいといて、自身で要約できる文章って言っておいて、最後まで読めないとか矛盾することを言っておいて、そっちのほうが生きていけるか心配ですよ。

No.8 17/10/28 19:24
社会人8 

>> 5 この文見て読みづらいと思いませんか?一言で要約できる文です。会話ばかりでなに言いたいのかわからない。 要約できる文って、最後まで読んだから言ってるんじゃないんですか?
内容を理解したから要約できるって言ってるんじゃないんですか?
何がいいたいのか分からないなら、要約も出来ないでしょ?
自分の短い文章がおかしいって思わないんですかね。不思議な人ですね。

No.9 17/10/28 19:25
名無し1 

>> 8 嫌味を言ってるの。

  • << 13 できるかできないか確認しないで、出来て当たり前って言うのは嫌味じゃないでしょ? どういう立ち位置でモノを言ってるんですかね。 頭が悪いって言いたいなら、それこそ要約して自分の頭は足りてないって言えば通じるのに。

No.10 17/10/28 19:26
匿名0 

>> 7 そんだけ短気でよく生きてこれたね〜 いらない会話ばっかりで読みづらい 私が短気かどうかはおいといて、自身で要約できる文章って言っておいて、最後まで読めないとか矛盾することを言っておいて、そっちのほうが生きていけるか心配ですよ。

No.11 17/10/28 19:28
名無し1 

>> 10 だからさ、ある程度は読んだけど長い上に読みづらいよって意味だよ。
逆にこの文読みやすい?
で、またそうやって短気連発。

No.12 17/10/28 19:29
遊び人12 

横レスごめん。

誰一人、主のコメントに答えてなくて、1さん叩き?
主さんもさ、答えが聞きたいんじゃないのかよ。

確かに読みずらいよ。
未読無視のほうが平和的解決。
既読無視は相手を傷つける。

No.13 17/10/28 19:31
社会人8 

>> 9 嫌味を言ってるの。 できるかできないか確認しないで、出来て当たり前って言うのは嫌味じゃないでしょ?
どういう立ち位置でモノを言ってるんですかね。
頭が悪いって言いたいなら、それこそ要約して自分の頭は足りてないって言えば通じるのに。

No.14 17/10/28 19:31
通行人14 

悲しみ二倍キャンペーンまで見たが、あまりにつまらん返しで見る気失せた。

No.15 17/10/28 19:43
ヒマ人15 

なに、このスレ。
おもろー(≧∇≦)

No.16 17/10/28 19:47
匿名16 

誘う側としては未読無視のが気持ちは楽。
既読無視だと、どうするのかまた確認しなきゃいけないしめんどい。

No.17 17/10/28 19:55
匿名17 

私は凄く落ち込んだ時、返事を返す気分になれないので未読のままにします。
忙しかったり後で返事するつもりのものも未読無視にします。

既読無視って相手は何で?ってなるけど、未読なら何かあったのかなって察する事も出来るはず。

結構周りの人そういう感じなので、未読無視する人多いんじゃないですかね。

No.18 17/10/28 20:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

未読は記述の通り、未読です。
読んでないのですから、相手も用件が伝わっていないのを把握してます。
連絡が取れないまま、期日(イベント)が迫ったから、他の人と行ったわけで…。
何もおかしくないです。

主さん、line慣れしてない??

line世代は、lineを既読にしたのに返信できないと揉めるのを知ってるから、自分が余裕ないときは避けるんだよ?

平和的な使い方です。


そもそも、すごい数のline全てに既読して返信するのに無理があるわけだから、合理的なやり方なんだよ…。

主さんのリアクションも、文もくどい…、要約できるよね…。

何番さんだかチェック忘れたけど、二行だよ(笑)

未読無視は平和的な解決
既読無視は相手を傷付ける
だっけ?

以上。

ま、何で仲良しなのに、ちゃんと連絡取らないの?
って点を不思議に思うなら、そんな気分じゃなかっただけでしょうね。

No.20 17/10/28 20:48
名無し20 ( 20代 ♀ )

わー、面倒くさい。
ラインなんてただの連絡手段でしょ。
既読だの未読だの…返信が確実に欲しいなら電話すればいいだけ。
そうじゃない連絡だからラインなわけでしょ。
その子がヒマかどうかなんて相手の子は知らないんだから、別に傷付いてなくない?
ラインが未読だからって放置されてるなんて普通思わないし、メッセージに価値が有るとか無いなんても思わない。
メールと同じで、見れる時に見て返せる時に返せばいいものじゃないの?ラインって。見たら返して絶対!ってのがラインなの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧