注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

教師による受験願書出し忘れ

レス19 HIT数 11246 あ+ あ-

名無し
19/03/06 11:14(更新日時)

専門学校受験生の親です。
推薦入試の願書を、高校教師の出し忘れにより出願期間を過ぎてしまい、受験資格を失ってしまいました。

事の経緯は、担任から子供に電話があり、子供の出した願書に不備があり専門学校の方で受け付けて貰えなかったと。驚いた私は、翌日学校へ事情を聞きに行きましたが、やはり「子供の出した願書に不備があり、専門学校の方で受け付けてくれなかった。私が確認しなくて申し訳なかった」とあくまで子供のミスによるもので願書は出したと言った説明でした。細かい内容を聞いても、のらりくらりだったので、不審に思った私は
専門学校の方へ直接問い合わせた所、願書が出されてなかった事が発覚しました。それから、専門学校の方から高校へ連絡行ったのか、学年主任から謝罪の電話があり、校長と学年主任と担任と進路指導の先生で自宅まで謝罪に来ましたので、願書を返してもらい、直接専門学校へ事情を話しお願いに行ったのですが、やはり受け付けられないとの事でした。
あまりにも、不条理な出来事に気持ちが動揺しています。子供も面接と小論文に重きを置いて勉強してきたので、とても不憫でなりません。学校の隠蔽しようとした事にも腹が立って仕方なく、、
でも、筆記試験に向けて気持ちを切り替えた方が良いのか、どう気持ちを処理したら良いのかアドバイス下さいませんか?

タグ

No.2553971 17/10/28 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/28 09:35
匿名1 

滅茶苦茶腹が立ちますね。最初から頭下げられても許せない事なのに、それを隠蔽するだなんて…

でも文句言っててもお子さんの為になりませんから、筆記試験にシフトしましょう。

合格すれば「あんな事あったけど乗り越えた」という達成感を得る事が出来、この先の人生においてプラスになりますから。

学校にはその為の補習をお願いしても良いと思います。

もしお子さんの気持ちが不安定になっているようなら、電話相談などを利用して、吐き出させてあげてください。

No.2 17/10/28 10:25
匿名2 

>> 1 ありがとうございます。

やはり、早めに気持ちを切り替えないといけませんね。
あと、何ヶ月もないのにここでつまづいていたら、大きな失敗に繋がってしまいますよね。推薦ですから当たり前ですが第一志望の学校なので、ショックが大きく夜も中々寝付けずに悔しい気持ちで一杯です。公立の専門なので、筆記で受かるのかとても不安ですが、
学校にも協力してもらい早めに筆記にシフトして気持ちを切り替えます。子供は私以上にショックを受けていると思うので出来る限りサポートできるよう、頑張ります。

No.3 17/10/28 10:55
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

私も似たような事ありました

朝普通に登校したら
複数の生徒を乗せたバスが
学校から出て行ったので
あれは何かと聞いたら
まさに私が希望してた先へ
行くバスでした

受験希望出してたのに
何も連絡無しでした

受験に行くバスでは無く
見学に行くだけみたいで
受験には間に合うとの事でしたが
なんか気持ち的に
そこは受験しませんでした

結局先生から
別の大学を受けてみないか
と紹介され
推薦でそっちに行きました

結果的には
希望してたとこより
レベルが高くて
家から近くになったので
個人的には
まあいいか
って感じです

どこか推薦してもらうとか
まだ出来るんですかね?

• << 6 ありがとうございます。 とても辛い経験をされましたね。 そのバスを眺めていた時は、何とも言えない悲しい気持ちだったのではないでしょうか? 先生からの謝罪は無かったのですか? しかし、結果的に良い学校に行ける事になって、本当に良かったですね。3さんにとっても、一生残ってしまう経験だったと思います。 家の子供の行きたいような学校の推薦はどこも締切になってしまい、やはり筆記で頑張るしか残された道はないようです。 3さんも、悔しい経験した事を糧にして、良い人生を送って下さいね。

No.4 17/10/28 11:56
名無し4 

うちの息子がそんな目にあったら、一般試験に合格したらまだいいけど、高校卒業したら訴えたい気持ちですね。

• << 8 ありがとうございます。 私も全く同じ気持ちです。 子供を持つ親の気持ちは、皆同じですよね。

No.5 17/10/28 12:24
名無し5 ( ♀ )

本気でその専門に行きたいなら気持ちを切り替えて筆記に向けて勉強をした方がいいですよ。

学校側の不備は確かに問題ですが、生徒が本気なら筆記でも頑張れるはず。
あとに不合格だった、学校のせいだ!と喚くのはみっともないです。

今は動揺しているでしょうが、早めに気持ちを切り替えられますように。

• << 9 ありがとうございます。 たしかに、今の気持ちの切り替えは必要だと思いますが、経験した人間じゃないと中々簡単にはいかない事を理解する事は難しいと思います。 受験勉強は、だいたい皆さん本気で取り組まれているのではないでしょうか?その上で、限られた人数にふるいをかけるわけですから、落ちた人が遊び半分に取り組んでいる訳では無いと思います。 今回、不運にもこのような結果になってしまい、最終的に入学断念せざる得ない結果になってしまったら、やはりそれなりのしこりは残りますし、あくまでも被害を被った立場からすると、それをみっともないとは、私は思いません。

No.6 17/10/28 15:02
匿名6 

>> 3 私も似たような事ありました 朝普通に登校したら 複数の生徒を乗せたバスが 学校から出て行ったので あれは何かと聞いたら まさに… ありがとうございます。

とても辛い経験をされましたね。
そのバスを眺めていた時は、何とも言えない悲しい気持ちだったのではないでしょうか?
先生からの謝罪は無かったのですか?

しかし、結果的に良い学校に行ける事になって、本当に良かったですね。3さんにとっても、一生残ってしまう経験だったと思います。

家の子供の行きたいような学校の推薦はどこも締切になってしまい、やはり筆記で頑張るしか残された道はないようです。

3さんも、悔しい経験した事を糧にして、良い人生を送って下さいね。

• << 11 記憶をたどってみます 教室からバスが出てく のを見てましたが 後から知ったので その時はただ ぼーっと見てただけでした 知ってから先生に 進路面談の時に僕もそこ受けるって言ってたのに みたいな事を言ったら あれっ?そうだったっけ? ごめんごめん みたいな対応だったと記憶してます 一応謝罪なんですかね 当時の私はまだ進路や社会に 無頓着な高校生でしたので 先生に嫌悪感とかは 無かったですね 親の方が怒ってたと思います 一応そこへの受験の願書は出し 親も受験料まで払ってくれましたが なんか出遅れた感と 先に行ってきた他の生徒に 引け目を感じて 当日受けなかったと記憶してます それに 先生に紹介されたとこも含め まだ他に3つ受験が残ってたので そこに執着する暇もないし 次の目標に気持ちを 切り替えるしか無い って状態だったと思います 今社会人になって 出身校がどこだろうが 社会に出てからの 本人の努力次第だと実感してます 学校側に怒鳴りこんだり 事を荒立てるよりも お子さんが良き成長が できるようにサポートして あげた方が良いと思います もし 僕の親がそういう事をしていたら きっと僕の性格は悪くなったと思います 僕の為に親が怒ってくれてた というだけで満足です

No.7 17/10/28 15:10
匿名7 

私なら
マスコミを使います

許しません
最低のことすら出来ない学校
何のために学校に行っているのか
そのことすら分らない学校

絶対に許さない

マスコミを使って
全国へ知らしめるよ

ぜひ報道番組(地元)へ投稿して下さい。

• << 10 ありがとうございます。 私も、この短期間の間に色々な事が頭をよぎり、ぐるぐる回っては気持ちを立て直しています。 ですが今は、筆記試験を最優先して、それからどうするか。。って感じで、主人と話し合っていま す。 人間は失敗する生き物ですが、それを口実にしてしまうと、第2第3の被害者を出してしまいますね。 絶対にあってはならない失敗だと思います。
  • << 13 主です。 7さん、まだ見てくださってましたら、ご回答宜しくお願いします。 7さんなら、どのタイミングで行動に移しますか? 今すぐ、筆記が終わった時点、卒業したら。

No.8 17/10/28 15:32
匿名8 

>> 4 うちの息子がそんな目にあったら、一般試験に合格したらまだいいけど、高校卒業したら訴えたい気持ちですね。 ありがとうございます。

私も全く同じ気持ちです。
子供を持つ親の気持ちは、皆同じですよね。

No.9 17/10/28 17:41
匿名9 

>> 5 本気でその専門に行きたいなら気持ちを切り替えて筆記に向けて勉強をした方がいいですよ。 学校側の不備は確かに問題ですが、生徒が本気な… ありがとうございます。

たしかに、今の気持ちの切り替えは必要だと思いますが、経験した人間じゃないと中々簡単にはいかない事を理解する事は難しいと思います。
受験勉強は、だいたい皆さん本気で取り組まれているのではないでしょうか?その上で、限られた人数にふるいをかけるわけですから、落ちた人が遊び半分に取り組んでいる訳では無いと思います。

今回、不運にもこのような結果になってしまい、最終的に入学断念せざる得ない結果になってしまったら、やはりそれなりのしこりは残りますし、あくまでも被害を被った立場からすると、それをみっともないとは、私は思いません。

No.10 17/10/28 18:23
匿名10 

>> 7 私なら マスコミを使います 許しません 最低のことすら出来ない学校 何のために学校に行っているのか そのことすら分らない学校 … ありがとうございます。

私も、この短期間の間に色々な事が頭をよぎり、ぐるぐる回っては気持ちを立て直しています。
ですが今は、筆記試験を最優先して、それからどうするか。。って感じで、主人と話し合っていま
す。
人間は失敗する生き物ですが、それを口実にしてしまうと、第2第3の被害者を出してしまいますね。
絶対にあってはならない失敗だと思います。

No.11 17/10/28 21:22
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 6 ありがとうございます。 とても辛い経験をされましたね。 そのバスを眺めていた時は、何とも言えない悲しい気持ちだったのではないでしょう… 記憶をたどってみます

教室からバスが出てく
のを見てましたが
後から知ったので
その時はただ
ぼーっと見てただけでした

知ってから先生に
進路面談の時に僕もそこ受けるって言ってたのに
みたいな事を言ったら
あれっ?そうだったっけ?
ごめんごめん
みたいな対応だったと記憶してます
一応謝罪なんですかね

当時の私はまだ進路や社会に
無頓着な高校生でしたので
先生に嫌悪感とかは
無かったですね
親の方が怒ってたと思います

一応そこへの受験の願書は出し
親も受験料まで払ってくれましたが
なんか出遅れた感と
先に行ってきた他の生徒に
引け目を感じて
当日受けなかったと記憶してます

それに
先生に紹介されたとこも含め
まだ他に3つ受験が残ってたので
そこに執着する暇もないし
次の目標に気持ちを
切り替えるしか無い
って状態だったと思います

今社会人になって
出身校がどこだろうが
社会に出てからの
本人の努力次第だと実感してます

学校側に怒鳴りこんだり
事を荒立てるよりも
お子さんが良き成長が
できるようにサポートして
あげた方が良いと思います

もし
僕の親がそういう事をしていたら
きっと僕の性格は悪くなったと思います
僕の為に親が怒ってくれてた
というだけで満足です

No.12 17/10/28 22:32
匿名12 

>> 11 再レスありがとうございます。

そうだったのですね。
3さんのケースは、結果として近くて良い学校へ入学できた成功例ですし、受験資格がまるきり絶たれた訳ではなくて、受けない選択を自らされたと言う事で、家の例とは若干違うのかもしれませんね。同じ事案をググったりしてみましたが、ある女生徒は我が家と同じ推薦入試を受験できなくなり、筆記試験を受けたが落ちてしまい涙を流したとありました。
それを目の当たりにした親御さんの心情は計り知れないです。

どんな経緯にしろ、結果オーライなら、しこりを残す事無く後々の経験談で終わるのかも知れませんね。
我が家も、後々に苦い思い出にならないよう、とにかく筆記試験に受かる事を祈るのみです。

No.13 17/11/02 19:43
匿名13 

>> 7 私なら マスコミを使います 許しません 最低のことすら出来ない学校 何のために学校に行っているのか そのことすら分らない学校 … 主です。
7さん、まだ見てくださってましたら、ご回答宜しくお願いします。

7さんなら、どのタイミングで行動に移しますか?
今すぐ、筆記が終わった時点、卒業したら。

No.14 17/11/03 01:36
匿名14 

>> 13
主です。
あれから再度謝罪に来ましたが、
馬鹿にされてるのではないかという怒りの感情が増すばかりです。
まず、張本人の担任は専門へ一度も足を運んでいません。
足を運ぶどころか、電話も入れて無いと推測します。
本人は、気がついた時点でお願いの電話を入れたと話してましたが、私が直接専門へ電話した時に、全く事情が分からない状態でした。これだけの大きなミスをしでかした事を専門が知っていたなら、学校名氏名話せばすぐにわかるはずですよね。たかが何十名の募集なんです。
謝罪に来た時も、本人はどこかふてくされているように私には映っていて、今だに子供に直接謝罪していないようですし、救済措置を取るような話で個別指導をしようと校長先生は直接動こうと努力されてるようですが、本人は全く知らんぷりのようです。
それと、教育委員会へは、学校から報告したと話してましたが、調査はしないものですかね?家へ連絡って来ないものですか?何もかもが疑心暗鬼になってしまっていますが、子供の事を考えると何も行動に移せずに、歯がゆいです。
指定校推薦だと、100パーセント受かると言うデータが学校の保護者会の資料に載ってました。あのまま提出さえしていれば受かっていたでしょう。
これから、筆記試験で何校か受験するにあたり出さなくても良かった費用も結構な金額がかかりますし、公立が私立に行くとなれば学費も莫大に違って来ます。
このまま、泣き寝入りは有り得ないですよね。

• << 17 腹立たしい話ですね。 教育委員会に専門学校の方に連絡してもらっては。 担任には期待できないですしね。 私自身、実は願書を出し忘れた事もあってあまり強く言えないのですが、結局受かった大学に行って良かったです。 きっと何もかも上手くいく日がきます。応援しています。
  • << 18 訴訟起こしても構いませんよ?。 学校側の怠慢ですから。 ついでに賠償金も分取っちゃって くださいな。

No.15 19/02/04 01:42
匿名15 

すみません、もしかしてそれってT先生でしょうか?

No.16 19/02/04 01:44
匿名15 

すみません、それってT先生でしょうか?

No.17 19/03/03 10:53
匿名17 

>> 14 主です。 あれから再度謝罪に来ましたが、 馬鹿にされてるのではないかという怒りの感情が増すばかりです。 まず、張本人の担任は専門へ… 腹立たしい話ですね。
教育委員会に専門学校の方に連絡してもらっては。
担任には期待できないですしね。

私自身、実は願書を出し忘れた事もあってあまり強く言えないのですが、結局受かった大学に行って良かったです。

きっと何もかも上手くいく日がきます。応援しています。

No.18 19/03/06 05:40
匿名18 

>> 14 主です。 あれから再度謝罪に来ましたが、 馬鹿にされてるのではないかという怒りの感情が増すばかりです。 まず、張本人の担任は専門へ… 訴訟起こしても構いませんよ?。
学校側の怠慢ですから。
ついでに賠償金も分取っちゃって
くださいな。

No.19 19/03/06 11:14
名無し19 

訴訟ありましたよね。
起こせるのではないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧