注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

義母からちくりと嫌味

レス9 HIT数 1588 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 18:59(更新日時)

先週末、2歳の子供を連れて義実家へ泊まりにいきました。

義母には、子供の歯が初期虫歯になってるので甘いものを食べさせないようにしてると話していましたが、次々に甘いせんべいやスナック菓子を出します。子供も夢中でむさぼります。
また、おやつにと生クリームケーキを出します。

義母は「いらないもの食べさせられたって後で文句言われるなぁ」なんて子供がケーキを食べてるのを見てそんな風に言います。
また、動物園に言ったんですが、動物にエサをやったり、うさぎを触れるコーナーがあってうさぎを膝に乗せて子供が撫でたりしてました。

場所を離れるとき、義母がうさぎを触ったからと緑茶の除菌のウェットティッシュで子供の手を拭きながら、「後で病気になったら困るってママ文句言われるからね」と言います。

なんか分かってるくせにと思い、いやらしいなと思いました。
帰宅して次の日、子供の歯に白濁が見られました。以前に初期虫歯を見つけた時も義実家から帰ってきてからで、歯医者でフッ素を塗ってもらい、白濁がなくなったなと思ってたとこなのに。

タグ

No.2552667 17/10/25 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/25 14:51
♂♀ママ1 

一言余計だし、虫歯になっていると言っているのに甘いものとか食べさすなんて…
止めに入りますね、そんな時は。

No.2 17/10/25 15:35
匿名さん2 

うちは諦めた。
言ったって関係が悪くなるだけだし、改善されるわけもない。
家では絶対に食べさせないような袋ラーメンとか中国産とか平気で食べてくるからね。
虫歯はどんなに気をつけていても、子供は色んな汚いものを触って口に持っていくから、あまり意味ない。
家では気を付けてるけど、外では好きにさせてる。
どうせ神経質だって言われるだけだし。
主さんのお姑さん嫌みっぽいけど、まだ除菌ペーパーで拭いてくれるだけいいじゃない。
一応は主さんの言うこと聞いてくれてるなら感謝しよう。
10年前の子育ては今の非常識って言うくらいだからね、10年後はまた別のことをメディアが言ってるよきっと。
それでもここ何十年と人類は無事に育ってるんだから、あまり今の育児書を鉄のように信じるのもどうかと思うよ。
私は大怪我や死ぬほどのことでない限り、家を出たら他人の前ではある程度寛容でいる努力をしています。

No.3 17/10/25 15:51
匿名さん3 

私は結婚10年で大分図太くなったので、
『文句言われると思うならやらなきゃ良いのにね~』
って姑と同じ様に子どもに向けて言うよ。

No.4 17/10/25 15:52
ベテラン主婦4 

姑って、言わなくてもいい事を言うし、頼んでもないことをする、やっかいなヒトが多い。
この際、嫌われても良いのではっきりそれはやめて下さいって言った方がスッキリします。
まだこれから先も長い付き合いだし気を遣って遠慮していても、毎回嫌な思いすること間違い無いので。
ちなみに私は姑大嫌い過ぎて、同居ですが、食事以外顔も合わせな
いし、会話も避けてます。

No.5 17/10/25 16:04
匿名さん5 

一々うるさいあなたが嫌いなんでしょ。

No.6 17/10/25 17:01
匿名さん6 

ここでスレたててる人&レスつけてる人は数十年後子どもの配偶者からうざがられ疎まれる存在になるんだよな…

そしてスレのお姑さんも数十年前には姑で悩んでいたにちがいない

No.7 17/10/25 17:09
匿名さん7 

私は、おやつの時間きめてますから、後で明日食べます。

持ってかえってました。
夜遅くまで、いなくてはいけない日は、帰りは車で寝てしまうので、歯磨きをして帰ってました。

腹立つ人には相手にしない

No.8 17/10/25 18:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんのお姑さんは割と優しい部類です。
時々しか会わないみたいだし、いいじゃない、可愛がって甘やかしてもさ。
孫に辛く当たる馬鹿もいますから、ウェットティッシュで手を拭いてくれたならニコニコお礼を言って済ませた方がいいかも?
猫を被らず、主さんも好きにしたらいいとおもうけど?

話題がかわりますが、まっーぁたく歯磨きしなくても、虫歯菌のいない人は、歯槽膿漏にはなるけど、虫歯になりません。
確かに甘いものは、歯を溶かす酸になったり、虫歯菌の餌になって虫歯の原因になりますが、主さんが気を付けないといけないのは、永久歯に生えかわるとき。だったかな?
神経質に頑張っている主さんには悪いですが、歯ってお腹の中に居るときに出来るものだし、体質もあります。
歯磨きは大切ですが、リトマス試験紙で唾液のPhをチェックした方がいいかもしれません。
虫歯になりやすい体質なら、歯の表面のエナメル質が丈夫に厚くなるまで、虫歯予防タブレットとか、チーズとか、(フッ素は扱いを間違うと大変なことになるので)
そうしたもので、咥内の体質改善や、歯の表面の強化とかを考えた方がいいかもしれません。あと、元々の唾液の分泌量が少ない場合もあります。

はじめてのお子さんで一生懸命なんだと思いますが、義母に目くじら立てたいだけじゃないですか?
旦那さんを育ててくれた方で、義理とはいえ、母親になったのですから、主さんと旦那さんが他に墓を買わなかったり、相続したら、まかり間違えば、同じ墓に入る仲ですよ?

No.9 17/10/25 18:59
匿名さん9 

たらふくお菓子食べた翌日に早速初期虫歯になるわけないじゃん。
帰り途中のショッピングモールなりサービスエリアのトイレでがっちり歯磨きさせるしかない。
うちも末っ子だけ虫歯ですが、大人が食べるお菓子をたくさん食べるちいさな子は水飲ませるだけじゃ効果ないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧