注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

金銭と価値観について

レス14 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/27 08:44(更新日時)

二年付き合っている彼氏の金銭感覚と価値観について相談させください。

私20代後半(実家暮らし) 彼30代前半(一人暮らし)

いつも、互いに予定が入らない限り毎週末彼のお家に泊まりに行ったりしています。
一緒にいても居心地が良いです。
ここ一年、私の実家にご飯を食べに来ることも増えました。両親も彼が気に入り、できる限りのことをしてきました。
実家にいる祖母も彼が気に入り、手料理をふるまったりお小遣い?をあげたりしていました。彼は地方出身で、帰省が年に一回なのでご両親にお会いしたことがありません。

結婚の話は今までしたことがなかったのですが、最近、化学的流産をしてしまい、彼に話をした時も「もし、妊娠したら良い踏ん切りになるから結婚しよう。お互いいい歳だし結婚は考えてるよ。でも化学的流産って調べたけど、名前に流産ってついてるけど、実際流産したわけではないんでしょ?でも、まさか受精?するとはね。笑 体に影響ないならよかったよ。旅行も行けるし。」と言われました。
その時も、なんだか軽いなと思い、もやもやしていました。

先日、彼と二人で海外旅行に行った際も、さすがに大丈夫だから。と言ったのですが、祖母が餞別をくれ、これで二人で美味しい物を食べておいで。と言われ、割と良いお店で彼にご馳走しました。勿論お礼は言われました。
ただ、これだけ祖母にしてもらってるので、祖母にお土産を買いに行こうと言って、一緒に品物を選んでくれたりしました。
が、いざ会計の時に違う所に行き、会計は私がしました。
別の物でも買ってくれるのかと思いましたが特に何もありません。。
同じ金額を両替しても、彼はお酒にお金を使い、私が立替えることもしばしありました。お金は返してもらっていません。。

彼は金融関係で勤めていて、経済力はだいぶあります。なので、見返りを求める訳ではないのですが、すごく残念でした。
私も反省しなくてはいけない点は、自分の家族が彼に対して色々尽くしてる事を止めなくてはいけなかったと思います。
多分、やってもらうのが当たり前になっているのかなとも思っています。

この間も、友人の結婚式で着付をするのに荷物が多くて送迎がないと不可能な時、家族に聞いても忙しくて、彼に聞いたら「特に予定はないよ。でも俺の貴重な休みが運転手かーてか、段取り悪過ぎじゃない?」と言われました。
勿論、自分の都合なのも十分承知で、本当に困ってるので、うちの車使って良いからお願いします。と丁重にお願いしたつもりです。でも私も、その言われ様にカチンときてしまい、「やっぱり申し訳ないから送迎は大丈夫です。」と言ったら「いきなりキャンセルすんなよ」と逆キレされました。こちらもキレ返したら、
最終的には謝られて、送迎してあげる。と言われましたが、お断りしました。

このような事が続き、彼に気持ちはまだありますが、今回の件で大分疲れてしまいました。私にも至らない部分はあると思います。
しかし、彼は私のこと好きというより、軽視しているのでしょか?
皆さんならどうしますか?長々と申し訳ないですが、ご意見・アドバイス等お願致します。。

No.2552578 17/10/25 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/25 09:57
匿名さん1 

親や祖母からも気に入られ、主は妊娠している。
主が自分から絶対離れていかない自信があるんでしょうね。
釣った魚には餌をやらないタイプだと思います。
経済力があるのとケチなのは違いますよ、経済力があってもケチな人はケチです。
ケチというかせこいなという感じがする。
自分のためにお金を使うのはいいけど、祖母のお土産のためや主のためにお金や時間を使うのが嫌なんじゃない。
車の送迎の事も時間が勿体無いという事だから。

No.2 17/10/25 10:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 早速、ご回答いただきありがとうございます。
本当にそうです。私が離れていかない自信があると思います。
私も今、彼とは少し距離を置きたいと考えています。。
もし、このまま結婚してもお金を吸い取られる気がします。。
ほんとに彼は自分させ良ければ良い人間ということが改めて分かりました。
今はショックと同じくらい怒りもあります。
もう少し色々考えてみたいと思います。
大変参考になるご意見感謝致します。

No.3 17/10/25 10:42
通行人3 ( ♀ )

私の経験上
今の違和感を情に流すと
主さんは後悔すると思います

私と旦那も
価値観が違うタイプ
金銭感覚や思い遣りの感覚が
違うと気付いていましたけど
好きだから 愛があれば大丈夫
こう自分に言い聞かせて
結婚したものの

結婚して10年
何度も価値観の違いに
涙を流してきました

浮気やギャンブル
暴力がある訳じゃなく
仕事は真面目 良い部分も
有るだけに別れてませんが

私が主さんの歳に戻れて
今の旦那と結婚するかと
聞かれたら絶対に嫌です

もしこの先旦那と別れても
次は必ず
価値観が一緒の人が良いです
自分に嘘をつきながら
耐える生活はしんどいです…

長くなりましたが
主さんに私のような
後悔して欲しくないです

たかが価値観 されど価値観
とても大事な感覚です

• << 5 貴重な経験を踏まえて話して下さり感謝します。。 私も、今回のことがあるまで、少し思いやり、考え方が違うのかな、でも好きだし、愛があればと自分に言い聞かせてここまできました。。 もちろん良い部分もあります。。彼とも結婚したかったので、、多分彼からしたら「私(主)がいい」ではなく「私でいいや」という考え方だと思います。 今はそれが虚しくて、しんどくなってきました。。 自分に嘘つきながら耐える生活のしんどさ、、すごく心に響きました。。本当に苦労されてるんですね。。どうか無理だけはなさらないでくださいね。。 私自身も真剣に今後のことを考え、後悔のない選択をしたいと思います。。 参考になるご意見、本当にありがとうございます。

No.4 17/10/25 11:01
八方美人ちゃん4 

かなり軽視してると思う。てか親やお婆ちゃんに気に入られてるからって調子こいてるんだよ。チョロイなって。結婚してもどこかでこのおごりが出てくると思う。

• << 6 やはりそうですよね。。 普段は外食すれば、ご馳走してくれたりします。。それもあり、私も強く言えなかったので少し反省しています。ただ、その分、私の家族が彼氏してあげてる事の方が大きいです。。 でも、やはり今回の両親や祖母の件に関しては、私もしんどくなりました。。 おそらく結婚しても、こういったところで出てきますよね。。 まだ情はありますが、真剣になるべく離れる方向で考えたいと思います。 貴重なご意見感謝致します!

No.5 17/10/25 11:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私の経験上 今の違和感を情に流すと 主さんは後悔すると思います 私と旦那も 価値観が違うタイプ 金銭感覚や思い遣りの感覚が … 貴重な経験を踏まえて話して下さり感謝します。。
私も、今回のことがあるまで、少し思いやり、考え方が違うのかな、でも好きだし、愛があればと自分に言い聞かせてここまできました。。
もちろん良い部分もあります。。彼とも結婚したかったので、、多分彼からしたら「私(主)がいい」ではなく「私でいいや」という考え方だと思います。
今はそれが虚しくて、しんどくなってきました。。

自分に嘘つきながら耐える生活のしんどさ、、すごく心に響きました。。本当に苦労されてるんですね。。どうか無理だけはなさらないでくださいね。。

私自身も真剣に今後のことを考え、後悔のない選択をしたいと思います。。

参考になるご意見、本当にありがとうございます。

No.6 17/10/25 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 かなり軽視してると思う。てか親やお婆ちゃんに気に入られてるからって調子こいてるんだよ。チョロイなって。結婚してもどこかでこのおごりが出てくる… やはりそうですよね。。
普段は外食すれば、ご馳走してくれたりします。。それもあり、私も強く言えなかったので少し反省しています。ただ、その分、私の家族が彼氏してあげてる事の方が大きいです。。
でも、やはり今回の両親や祖母の件に関しては、私もしんどくなりました。。
おそらく結婚しても、こういったところで出てきますよね。。
まだ情はありますが、真剣になるべく離れる方向で考えたいと思います。

貴重なご意見感謝致します!

No.7 17/10/25 11:10
匿名さん7 

最悪別れることになってもいいならさ、はっきり言ってみたらすっきりするのではないか?
その場で土産代のお金ちょーだいとか言ってみるとかさ。

家におじゃまするときも何回かは手土産持参したりしてくれないの?
普段は奢ったりしてくれるんですか?

軽視してるとかじゃなくてそういう性格なんじゃない?

No.8 17/10/25 11:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 そうですね、別れても良いと思ったら全部言おうと思います!
前までは、両親がビールが好きなので、ビールをよく買ってきてくれたりしましたが、最近はなくなりました。。むしろ、家にある物を飲むようになりました。。

日ごろは、外食する時はご馳走してくれます。ほかの所では、私が出すようにしていました。。なので、旅行中あんまり強めに言えませんでした。。
確かに彼の性格的な部分もあると思います。。
もう少し考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 17/10/25 12:08
匿名さん1 

相手の親御さんには会った事ありますか?
相手の親や住まいの感じも結婚するにあたっての参考になると思います。

お金を吸い取らないようにするために婚前契約書を取るという手もありますが、そんな事する位なら別れると言われる可能性も。結婚後の生活費の分担などの話し合いはされてますか?

他の方も書かれてましたが、もやっと思った事は彼にきちんと伝えてください。

20代後半まだチャンスはあると思います、結婚するにしろ、しないにしろゆっくり後悔のないよう考えてくださいね。

No.10 17/10/25 12:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 実は、彼が年に1度しか帰省しないので会ったことありません。。今年の年末に帰省しますがその時に一緒に行く話が出なかったら別れようと思ってます。。
確かに家柄とかも育った環境によって参考になりますよね。

前にぼそっと結婚後は家庭のお金は自分が管理したいと言っていました。。それは自分の稼ぎだけだった場合の話だとは思いますが、お金が大好きみたいです。。

そうですね、伝えないとダメですよね、、ただ別れる覚悟がないと言えないなと思ってます。。

少しでも時間を無駄にしないよう、後悔のないように考えたいと思います!

貴重なアドバイスいただきありがとうございます!!

No.11 17/10/26 12:43
社会人さん11 

化学的流産てなに???

長い…もう少しまとめられないかな
女性はどうしても経緯語りしたがるから無駄な情報が

要するに女は男を確かめたがる生き物

• << 13 長い文章を読んでいただきコメントもいただきありがとうございます。

No.12 17/10/26 13:18
匿名さん12 

化学流産については彼氏さんの言う通りです。
受精卵の30-40パーセントはこれで淘汰されるとも言われていますので、気落ちするのは間違いです。
単発で起こることも、不妊の原因になっている場合も普通にあるので、嘆いていても何もならないです。

さて、彼氏さんは金融にお勤めと言いますが、お祖母さんからのおこづかいも大したことのないはした金だと思っているかも知れません。
帰省の際に、あなたの実家に行くのだから費用はあなたが全部出して、と言ってみたらどうでしょうか。
嫌がったらただのケチです。
それと、車を出す出さないの話ですが、あなたが許せないならお別れすべきです。
家族や身内の突発的なお願いは事故にでも合わない限り、基本頼みませんし受けません。
但し、最近は誰かが外出していると知ったら何かあるかもしれないとある程度予測して予定を組むので、受け入れることもあります。

• << 14 そうですね。ただ好きだった彼とのだったので、残念ではあります。しかし、おっしゃる通り嘆いていても何も変わりませんね。。 祖母のお金の件ですが、どう思っているのか私にも分かりません。。少なからず、私の家族のお金の流れを見られているので、軽視されてると思います。もし、祖母の餞別に感謝も出来ず、少ないと思っているなら価値観が違うのでお別れを考えます。 はい、まだ関係が続いていたら、帰省する際に聞いてみようと思います。なんて返してくるか楽しみです。 送迎の件は、勿論こちちらの都合もあったので、断られても仕方ないとは思ったのですが、にしても言い方があまりにもカチンときてしまいました。。 私にも至らない点はありますが、そもそも他人の彼に頼んだのが間違いでした。。 もう少し、様子を見て色々考えたいと思います。 貴重なご意見感謝致します。

No.13 17/10/27 08:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 化学的流産てなに??? 長い…もう少しまとめられないかな 女性はどうしても経緯語りしたがるから無駄な情報が 要するに女は男… 長い文章を読んでいただきコメントもいただきありがとうございます。

No.14 17/10/27 08:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 化学流産については彼氏さんの言う通りです。 受精卵の30-40パーセントはこれで淘汰されるとも言われていますので、気落ちするのは間違いです… そうですね。ただ好きだった彼とのだったので、残念ではあります。しかし、おっしゃる通り嘆いていても何も変わりませんね。。
祖母のお金の件ですが、どう思っているのか私にも分かりません。。少なからず、私の家族のお金の流れを見られているので、軽視されてると思います。もし、祖母の餞別に感謝も出来ず、少ないと思っているなら価値観が違うのでお別れを考えます。

はい、まだ関係が続いていたら、帰省する際に聞いてみようと思います。なんて返してくるか楽しみです。
送迎の件は、勿論こちちらの都合もあったので、断られても仕方ないとは思ったのですが、にしても言い方があまりにもカチンときてしまいました。。
私にも至らない点はありますが、そもそも他人の彼に頼んだのが間違いでした。。

もう少し、様子を見て色々考えたいと思います。
貴重なご意見感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧