注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

食欲が止まりません。

レス11 HIT数 1476 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/10/25 03:21(更新日時)

今年から新社会人の女です。
新生活へのストレスからか、過食が止まりません。

お恥ずかしながら、わたしはストレスをためやすくメンタルが強くありません。元々食べることが好きなこともあり、過食になることがよくあります。

いじめを受けていた時、受験、就活、失恋と、ことあるごとに過食になり体重増加を繰り返してきました。

それでもその時を超えたら持ち直し、就活で増えた分は必死で減らして普通体型で卒業、就職したのですが新生活へのストレスから今まで以上に過食が進んでいます。

食べていないと精神が崩壊しそうに辛く、暇さえあれば食べ続けています。
カロリーの低いもので誤魔化そうとしましたが、お腹が減って食べているのとは違うので高いものを食べるまで満足しません。
運動をしようと思ったのですが、そもそも仕事が忙しく時間が取れないのと極度の疲労から大したことはできません。
仕事終わりに疲れる体にムチを打ち1日に30分のウォーキングと半身浴をしましたが、その程度では今の過食に太刀打ちできず、余計にストレスになって過食が進んでしまいました。

自分の醜い姿を見るのも嫌で、鏡を見るだけでストレスを感じます。
今までの服は着れず、動くのもしんどいです。
体重は怖くてはかれていませんが、見た目的に半年で10㌔増えたとしてもおかしくないと母親に言われました。

友達は気を使ってか特に言いませんが、よく食べるようになったね。と驚いています。元々食べることが好きで体型を気にしているので、あまり人前では食べないようにしていました。
しかしそんな遠慮もできなくなりました。(しかし仕事に行く前の朝と職場では食べる気になりません。その反動で余計食べることはあります。)

新社会人として仕事が辛いのは私だけでなく、特別いじめられているという訳でもありません。
周りはむしろ食事が喉を通らず痩せていく子ばかりです。
みんなもストレスを感じているのに自分だけストレスに負けて食べてしまうこと。拒食な子が大半な中自分だけ過食になることもストレスです。

その通りなのですが、世間で言われる自己管理不足という言葉がすごく突き刺さります。
自分でもこんな自分が醜く気持ち悪いのですが、毎日を生きようと思うとどうしても食べていないと自分を保てません。

太ると着れる服も無くなり、恋愛をする気もなくなります。
オシャレにも興味がなくなり、人目を避け、休日に服を着替えることも外出するのも嫌になりました。

こんなどうしようもない人間なので精神科に行ったことはあるのですが、厳しい言葉をかけられ余計にストレスになり悪化している気になったまま通院が終わったことがありトラウマです。
矛盾してると思われますが、優しい言葉だけをかけてもらえるとは思っていませんでしたが、自分でも痛いほどわかっているのにどうしようもない中で苦しんでいるので、わざわざお金を払ってまでわかっていることを言われると思うと責められている気持ちになり凄く惨めになっただけで、またあれを繰り返して良くなる気がしないのです。
厳しい言葉を言われて仕方ない人間だというのはわかっています。

自分でも何とかしたいのですが、どうにもなりません。
同じような経験をした方は、どのように乗り越えましたか?

タグ

No.2552419 17/10/24 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 23:32
匿名1 

休みの日に大鍋に、レンコン、ゴボウ、人参、大根、こんにゃくを入れて炊く。
それを三食食べる。
お通じが良くなります。
食べたら出す。便秘は大敵です。
ちくわとかの練り物は太ります。
後イカの燻製、みだれ足みたいなのをしゃぶる。
炭酸水は腹が膨れるからオススメ。

• << 6 親切なレスありがとうございます。 そういう体にいい野菜などを食べて気を紛らわそうとしたのですが、空腹で食べている。というのと少し違って… 好き嫌いはそこまでないのでそれはそれでおいしく食べられても、やはりストレス解消にはカロリーの高いものを食べないと気が休まりません… あー、ちくわなどの練り物は確かに好きです… するめや炭酸水(もちろん加糖でないもの)も好きですが、結局プラスアルファで飲み食いしてしまうので効果なしですね… 自分で工夫して、体にいいもので満足できるようになりたいです。 確かにこれだけ食べているのに便秘がちです…。 便秘解消ができれば少しはマシになるかもですね。 せめてたくさん食べる中でも、野菜や体に良いものもしっかりと取るように心がけたいです。 ありがとうございます。

No.2 17/10/24 23:42
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

体も動かせばいいやん
サンドバッグでも買って
ストレス解消に
思いっきり
叩いたり蹴ったりすれば
かなりのカロリー消費に
なると思うけど

• << 7 アドバイスありがとうございます。 私の今のストレスは、むしゃくしゃするというよりはもう毎日疲れすぎてゆっくりしたい…という感じで… とにかく仕事で疲れ果てて動くのもだるくて、書いたように軽いウォーキングや半身浴といったゆったりしたものでないと本当に体力の限界で… そういうのすら何日目かに嫌気がさし、何もかも嫌になってやめていつも以上に暴食して…また自己嫌悪からやりはじめるも食べる量が量なので痩せはせずというのを繰り返しています。 今までもご覧の通り過食で体重増加は経験しており、何回も太っては戻しを繰り返していて、その中でそのような激しめの運動で痩せたこともあり、運動自体は嫌いでは無いのですが… 今は本当に自分の時間も少なく、時間があるなら仕事に備えて寝たい。ゆっくりしたい。という気持ちになってしまいます。 せっかくアドバイスをくださったのに言い訳がましくすみません。 自分でできる運動も細々とでも続けます。

No.3 17/10/24 23:50
匿名3 

自分のことかと思って驚きました!同じです!!
過食でかなり太ってしまいました。おかげで倦怠感やあちこち痛かったり動かなかったり
それだけでも自己嫌悪で辛いです

何か口にしたくなったら歯磨きをしたり、シャワーを浴びたり、食欲から自分を遠ざけるようにしてなんとか保っています。

• << 8 共感のレスありがとうございます。 広い目で見れば私のような人はよくいるのかも知れませんが、周りにはいないしこんな恥ずかしいことわざわざ打ち明けたくないし…なのでこういう場で同じ気持ちの人と話せて嬉しいです。 体重が増えると、体重増加そのものへの後悔はもちろん、日常生活を送る上でとても苦痛ですよね…ストレスがストレスを生み悪循環とはわかっていますが、やめられません… そういうもので自分を保てているだけ凄いです。そういうことを試した時もあるのですが、何日と持たず結局それがストレスとなり何日目かに爆発してしまいます。今は本当に体が疲れきっていて、そういうことを考えて行動する余裕すらない日が続いています。 私も見習いたいですが…

No.4 17/10/25 00:41
匿名4 

私も同じ。
食べたいと思ったら我慢できない。
毎日ストレス多すぎ。
歩けないくらい食べて吐くの繰り返し。
ダラダラ食べて最後に吐くから痩せないけど肥満でもない。
BMIは普通だけど小太り。
体形もコンプレックスだけど肌荒れもひどい。
生きててもつらいことばかりだね。
楽しそうな人が妬ましいよ。

• << 9 共感のレスありがとうございます。 わたしは元々大食いだからでしょうか。吐くほど食べたことはありません… むしろ吐いてしまえば太らないのにな…と思うこともあるのですが、気持ち悪くなることがあっても吐けません。あえて吐こうとは思っていないのもありますが… でも食べすぎたあとの気持ち悪さと罪悪感は本当に嫌です。なのに少しするとまた食べてしまいます。 元々オシャレや美容に興味が無いわけではないのですがら体型がこうなると体型以外もどうでもよくなり、身だしなみにも興味が薄れるので今は若い女性としても終わっています。 わたしも毎日ストレスが多く、辛くてたまりません。 食べている時しか楽しい…というか心が落ち着く時がありません。 家族や友人といてもつまらなく、早くひとりになって何か食べたい。寝たい。それ以外何もしたくない。という日々です。 自殺する勇気は無いですし、本当に死にたいと思っている訳では無いのでしょうが。毎日辛く、振り返れば物心ついた時からこんなことを繰り返しておりそんな自分が嫌で嫌で、早く死にたいと思う日々です。

No.5 17/10/25 00:48
旅人5 

実際にどれくらい太りましたか?

過食で下痢などは起こしていませんか?

• << 10 レスありがとうございます。 わたしの身長は160cmで… 就活前は55kg程でした。(元々食べるのが好きでほかっておけばどれだけでも太れるので、通常ならば55kgは超さないように気を配っています。) 就活でかなり太り、MAXでですが64kgまでいきました。 ただ、就活にはなんとか影響なく無事に終え、その後新たな恋愛が始まったこともありダイエットに勤しみ大学卒業の頃には50kgをキープしていました。 このまま40kg台を見てみたいな、と思っていたところで卒業を機に失恋し、始まった仕事も本当に辛く、あっという間に太り。 就職後の健康診断で56kgを見てから怖くてはかっていません。 体感的にも服を着た感じも就活中のMAX64kgの頃程ではありませんが、60kgを超えていなければいいなと願うばかりです。 グダグダすみません。 なので、10kg増えたか増えてないかだと思います。 ただ元々体重の増減が激しいので自分でも基準がわかりませんが… 50kgの時はぽっちゃりからも抜け出せたと嬉しかったのですが、すぐ今の生活に入ったので実際その体重でいられた期間は1ヵ月程ですし… MAXの64kgもすぐ就活を終えてダイエットに入ったので期間としては数日です。 今の社会人としてのストレスがある生活には今までと違い終わりがないので、どこまで増え続けるかが怖いです… この体重の増減の激しい=気持ちの浮き沈みの激しい自分が嫌でたまりません… 太って体が重いな… と思うことはありますが、今のところ太ったことによる精神的なもの以外の不調は特にありません。(仕事で疲れているので寝不足や倦怠感等はありますが…) どちらかというと便秘がちですが、それは元々そういう体質なので過食が原因かはわかりません… 長々とすみません。

No.6 17/10/25 01:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 休みの日に大鍋に、レンコン、ゴボウ、人参、大根、こんにゃくを入れて炊く。 それを三食食べる。 お通じが良くなります。 食べたら出す。便… 親切なレスありがとうございます。

そういう体にいい野菜などを食べて気を紛らわそうとしたのですが、空腹で食べている。というのと少し違って…
好き嫌いはそこまでないのでそれはそれでおいしく食べられても、やはりストレス解消にはカロリーの高いものを食べないと気が休まりません…

あー、ちくわなどの練り物は確かに好きです…
するめや炭酸水(もちろん加糖でないもの)も好きですが、結局プラスアルファで飲み食いしてしまうので効果なしですね…

自分で工夫して、体にいいもので満足できるようになりたいです。

確かにこれだけ食べているのに便秘がちです…。
便秘解消ができれば少しはマシになるかもですね。
せめてたくさん食べる中でも、野菜や体に良いものもしっかりと取るように心がけたいです。
ありがとうございます。

No.7 17/10/25 01:49
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 体も動かせばいいやん サンドバッグでも買って ストレス解消に 思いっきり 叩いたり蹴ったりすれば かなりのカロリー消費に なると… アドバイスありがとうございます。

私の今のストレスは、むしゃくしゃするというよりはもう毎日疲れすぎてゆっくりしたい…という感じで…
とにかく仕事で疲れ果てて動くのもだるくて、書いたように軽いウォーキングや半身浴といったゆったりしたものでないと本当に体力の限界で…
そういうのすら何日目かに嫌気がさし、何もかも嫌になってやめていつも以上に暴食して…また自己嫌悪からやりはじめるも食べる量が量なので痩せはせずというのを繰り返しています。

今までもご覧の通り過食で体重増加は経験しており、何回も太っては戻しを繰り返していて、その中でそのような激しめの運動で痩せたこともあり、運動自体は嫌いでは無いのですが…

今は本当に自分の時間も少なく、時間があるなら仕事に備えて寝たい。ゆっくりしたい。という気持ちになってしまいます。

せっかくアドバイスをくださったのに言い訳がましくすみません。
自分でできる運動も細々とでも続けます。

No.8 17/10/25 01:54

>> 3 自分のことかと思って驚きました!同じです!! 過食でかなり太ってしまいました。おかげで倦怠感やあちこち痛かったり動かなかったり それだけ… 共感のレスありがとうございます。
広い目で見れば私のような人はよくいるのかも知れませんが、周りにはいないしこんな恥ずかしいことわざわざ打ち明けたくないし…なのでこういう場で同じ気持ちの人と話せて嬉しいです。

体重が増えると、体重増加そのものへの後悔はもちろん、日常生活を送る上でとても苦痛ですよね…ストレスがストレスを生み悪循環とはわかっていますが、やめられません…

そういうもので自分を保てているだけ凄いです。そういうことを試した時もあるのですが、何日と持たず結局それがストレスとなり何日目かに爆発してしまいます。今は本当に体が疲れきっていて、そういうことを考えて行動する余裕すらない日が続いています。
私も見習いたいですが…

No.9 17/10/25 02:01

>> 4 私も同じ。 食べたいと思ったら我慢できない。 毎日ストレス多すぎ。 歩けないくらい食べて吐くの繰り返し。 ダラダラ食べて最後に吐くか… 共感のレスありがとうございます。

わたしは元々大食いだからでしょうか。吐くほど食べたことはありません…
むしろ吐いてしまえば太らないのにな…と思うこともあるのですが、気持ち悪くなることがあっても吐けません。あえて吐こうとは思っていないのもありますが…
でも食べすぎたあとの気持ち悪さと罪悪感は本当に嫌です。なのに少しするとまた食べてしまいます。
元々オシャレや美容に興味が無いわけではないのですがら体型がこうなると体型以外もどうでもよくなり、身だしなみにも興味が薄れるので今は若い女性としても終わっています。

わたしも毎日ストレスが多く、辛くてたまりません。
食べている時しか楽しい…というか心が落ち着く時がありません。
家族や友人といてもつまらなく、早くひとりになって何か食べたい。寝たい。それ以外何もしたくない。という日々です。
自殺する勇気は無いですし、本当に死にたいと思っている訳では無いのでしょうが。毎日辛く、振り返れば物心ついた時からこんなことを繰り返しておりそんな自分が嫌で嫌で、早く死にたいと思う日々です。

No.10 17/10/25 02:16

>> 5 実際にどれくらい太りましたか? 過食で下痢などは起こしていませんか? レスありがとうございます。

わたしの身長は160cmで…

就活前は55kg程でした。(元々食べるのが好きでほかっておけばどれだけでも太れるので、通常ならば55kgは超さないように気を配っています。)
就活でかなり太り、MAXでですが64kgまでいきました。
ただ、就活にはなんとか影響なく無事に終え、その後新たな恋愛が始まったこともありダイエットに勤しみ大学卒業の頃には50kgをキープしていました。

このまま40kg台を見てみたいな、と思っていたところで卒業を機に失恋し、始まった仕事も本当に辛く、あっという間に太り。
就職後の健康診断で56kgを見てから怖くてはかっていません。

体感的にも服を着た感じも就活中のMAX64kgの頃程ではありませんが、60kgを超えていなければいいなと願うばかりです。

グダグダすみません。
なので、10kg増えたか増えてないかだと思います。
ただ元々体重の増減が激しいので自分でも基準がわかりませんが…
50kgの時はぽっちゃりからも抜け出せたと嬉しかったのですが、すぐ今の生活に入ったので実際その体重でいられた期間は1ヵ月程ですし…
MAXの64kgもすぐ就活を終えてダイエットに入ったので期間としては数日です。
今の社会人としてのストレスがある生活には今までと違い終わりがないので、どこまで増え続けるかが怖いです…
この体重の増減の激しい=気持ちの浮き沈みの激しい自分が嫌でたまりません…

太って体が重いな…
と思うことはありますが、今のところ太ったことによる精神的なもの以外の不調は特にありません。(仕事で疲れているので寝不足や倦怠感等はありますが…)
どちらかというと便秘がちですが、それは元々そういう体質なので過食が原因かはわかりません…
長々とすみません。

No.11 17/10/25 03:21
匿名11 ( 30代 )

自己管理出来ないと思われますよ。

太っていてもいいことない。

リラックスして、楽しいと思うこと探してみて。

エステ行くとか、ゆっくりお風呂に浸かる、毎日鏡見て笑顔でいる、姿勢よくする、イケメン彼氏作る、目標持ってやる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する