注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

中央自動車道の事故

レス40 HIT数 2441 あ+ あ-

ヒマ人
17/10/23 14:06(更新日時)

岡山の中央自動車道での悲惨な事故...。

タイヤを高速道路上に落とした人は何故名乗り出ないの?
タイヤなんておっきな落し物、走行中に気が付かなかったとしても後で気が付きますよね?

親子二人の命を奪うことになった大元。
そもそもタイヤが落ちていなければトレーラーだってぶつかること無かったんですよね。

名乗り出ないのは、自分が処罰される事が怖だけ?
自分が二人の命を奪ったという自覚がないんでしょうかね?

No.2550129 17/10/20 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/20 11:50
名無し1 

自分のせいで二人の人の命を奪い、トレーラーの運転手さんにも過失を負わせてしまったので、世間からの非難が怖くて出てこれないんじゃないですかね。

被害者のお嬢さんは、未来の明るい優秀なお子さんだったようですから、世間からの避難は相当キツイものになるでしょう。
万が一世間に氏名が知れてしまったら、ネットで吊るし上げにされるでしょうしね。

しかし、今回は車にいた方が無事という結果でしたが、そうで無い場合もあるし…

どうするのが正解なんでしょうね。

高速道路では、トランクなどから停止板出すために車の後ろいるのも怖いですよね。

  • << 5 本当にその通りですよね。 将来有望な若者を踏み付けて生き残り続けるってどんな気分なんでしょうね。 私は今回の場合は、発煙筒をサッと後方に放り投げてから ガードレールの外側に出て、加えて車の後方で待機するべきだったと思っています。 今更言ったところでどうにもなりませんけどね。

No.2 17/10/20 11:54
主婦2 

福岡のアイツみたいに
ちょっと悪い事しちゃったかもなー
くらいにしか思ってないよ

No.3 17/10/20 12:04
ヒマ人0 

>> 2 最低ですよね。
とても同じ人間とは思えないです。

No.4 17/10/20 12:04
名無し4 

山陽道ですね。
それとも、東名のように広義で中央道扱いなのでしょうか。
未来ある優秀なお子さんが亡くなってしまい残念です。
岡山県教員に採用が内定していたそうなので、よい指導者を失い、県としても痛手でしょう。
今回は「路肩のガードレールの向こう、車両よりも進行方向の奥」と、教習所のテキスト通り、公安委員会の指導通りの避難をしていました。
それでも命を失ってしまうとは、怖い、無念としか言いようがありません。
もっと遠くまで逃げていても、轢かれる場合もあったと思いますし、一般的ではありません。
落下タイヤはスペアタイヤだそうなので、持ち主も気づいていないか、申し出ないと思います。

  • << 6 おっと、中国道と打ち間違えてしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 テキスト通りの避難ができるとは本当に優秀なお嬢様だったようですね。 今後の日本の未来にとっての宝を失ってしまったことが残念でなりません。 スペアタイヤが落ちるということは、ジムニー等の外付けの物でしたら気が付きますよね。 しかしトラックのように、車のお腹側に付いていれば確かに気がつかないかもしれませんね。 早く名乗り出てほしいですよね。

No.5 17/10/20 12:09
ヒマ人 

>> 1 自分のせいで二人の人の命を奪い、トレーラーの運転手さんにも過失を負わせてしまったので、世間からの非難が怖くて出てこれないんじゃないですかね。… 本当にその通りですよね。
将来有望な若者を踏み付けて生き残り続けるってどんな気分なんでしょうね。

私は今回の場合は、発煙筒をサッと後方に放り投げてから
ガードレールの外側に出て、加えて車の後方で待機するべきだったと思っています。
今更言ったところでどうにもなりませんけどね。

No.6 17/10/20 12:17
ヒマ人 

>> 4 山陽道ですね。 それとも、東名のように広義で中央道扱いなのでしょうか。 未来ある優秀なお子さんが亡くなってしまい残念です。 岡山県教員… おっと、中国道と打ち間違えてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

テキスト通りの避難ができるとは本当に優秀なお嬢様だったようですね。
今後の日本の未来にとっての宝を失ってしまったことが残念でなりません。

スペアタイヤが落ちるということは、ジムニー等の外付けの物でしたら気が付きますよね。
しかしトラックのように、車のお腹側に付いていれば確かに気がつかないかもしれませんね。
早く名乗り出てほしいですよね。

No.7 17/10/20 12:22
名無し7 

落下物は大型車トラックの、横側低部にくくりつけあるスペアタイヤだと思うから、大型車を所有している多分法人だと思うけど、トラック事業会社は絶対に気付いているよ。ドライバーが会社を出て行く時と、帰ってきた時に車両の出庫、入庫点検をするもの。賠償費用ば莫大になるから黙り決め込んでいるんだよ。多分莫大な賠償を求められたら経営が傾く様な、小さな法人が所有するトラックだと思う。

No.8 17/10/20 12:31
ヒマ人 

>> 7 確かに法人の場合は点検するはずですよね!
会社ぐるみで隠蔽とは悪質ですね~。

刑事ドラマなどでは最新技術を駆使して小さい残留物からでも犯人を追い詰めていますが、現実はそう簡単にはいかないでしょうね...。

No.9 17/10/20 12:56
匿名9 

タイヤが落ちたのは多分気付いて無かったかもしれないが、後からこのルートで追うと必ず理解します。
本人や会社の完全証拠隠滅です。

落とした時点で見掛けたら会社名とナンバー覚えて#9910か、高速機動隊呼ぶ余裕持って運転して下さいね。
高速でトラック平ボデ-の積み荷の
小道具や緩衝材に角材、ゴミを落としたり飛ばしたり一番目立ちます。

物が飛んだ落ちた多分、積み荷の異変に本人は大方気付いているはずですが。
適当な運転手も結構いるのも事実なので、何とも…
これはと思ったら十分に車間距離とって気を付けて近寄らない運転するに限ります。
あなたの一報で人の命が助かる事に
繋がる思いやり運転心掛けて欲しいな!。



  • << 13 そうですね! 砂利を積んだトラック?がじゃらじゃらまき散らしながらカーブを曲がっていくのを見て通報したことがあります。 小さなものでも危険ですから見かけたらすぐに9910をしてほしいですね。

No.10 17/10/20 13:16
匿名10 ( ♀ )

落とした人はどんな罪になるのかな

No.11 17/10/20 13:38
名無し7 

>> 10 ドライバーは業務上過失致死罪 道路通行往来妨害罪 整備不良 場合によってはひき逃げ罪 法人としては使用者責任。

No.12 17/10/20 14:06
匿名12 

現場の道はよく走るから他人事じゃないですわ。
適切に避難した人命が失われ、煽って停車させて殴りかかるようなチンピラが生き残る。
人の運のわからない所ですね。

  • << 14 危険な世の中になりましたよね。

No.13 17/10/20 14:12
ヒマ人 

>> 9 タイヤが落ちたのは多分気付いて無かったかもしれないが、後からこのルートで追うと必ず理解します。 本人や会社の完全証拠隠滅です。 落と… そうですね!
砂利を積んだトラック?がじゃらじゃらまき散らしながらカーブを曲がっていくのを見て通報したことがあります。

小さなものでも危険ですから見かけたらすぐに9910をしてほしいですね。

No.14 17/10/20 14:13
ヒマ人 

>> 12 現場の道はよく走るから他人事じゃないですわ。 適切に避難した人命が失われ、煽って停車させて殴りかかるようなチンピラが生き残る。 人の運の… 危険な世の中になりましたよね。

No.15 17/10/20 14:40
匿名10 ( ♀ )

落とした人もわざとじゃないだろうから可哀想。

No.16 17/10/20 14:48
ヒマ人 

>> 15 わざとじゃなかったとしても立派な道交法違反ですからね。
可哀想だとは思えないですねえ。
整備不良でこうなったんですから、自業自得。
最低限の点検も出来ないなら車に乗って運転する資格なんて無い。

わざとじゃなかったと言ったら許されるかと言えばそうではない。

No.17 17/10/20 15:02
匿名10 ( ♀ )

停止表示機材置くの義務でしたっけ

そういうの置いてたら後続のトレーラー?もタイヤにぶつかって横転しなかったんじゃ…

置いたのかは知らないけど…

  • << 19 危険回避のために三角表示板は置くべきですね。 そもそも車に載せて置くのが規則ですが、最近は載せていない乗用車が増えているようですね。 発炎筒は車検の際にでチェックするはずなのであるはずですけど。 ニュース等では三角表示板や発炎筒が置いてあったという情報は聞いていないですが、どうなんでしょうね?
  • << 28 大型トレーラーの人にも同情したのですが、トレーラーは特別な事情がない限りは追い越しレーンを走行したら駄目らしいですね。 もちろんタイヤを落とした人が一番に悪いし転倒したのがトレーラーじゃなければ助かってたかは分からないけど皆それぞれがミスを…

No.18 17/10/20 16:01
匿名10 ( ♀ )

>> 17 義務でしたね

高速道路で止まったら三角停止板を車から50メートル先に置いて後続車に知らせる

No.19 17/10/20 16:05
ヒマ人 

>> 17 停止表示機材置くの義務でしたっけ そういうの置いてたら後続のトレーラー?もタイヤにぶつかって横転しなかったんじゃ… 置いたのかは知らない… 危険回避のために三角表示板は置くべきですね。
そもそも車に載せて置くのが規則ですが、最近は載せていない乗用車が増えているようですね。
発炎筒は車検の際にでチェックするはずなのであるはずですけど。

ニュース等では三角表示板や発炎筒が置いてあったという情報は聞いていないですが、どうなんでしょうね?

No.20 17/10/20 19:09
匿名20 

発煙筒と三角ですな


今の時代
通行車両の特定も出来るし

スペアを落としたら
買いに行くから
ショップから警察へ通報される

心配せんでも
そのうち分るよ

No.21 17/10/21 01:23
ヒマ人 

>> 20 やはり発炎筒と三角表示板は必須ですよね。
早く捕まるといいですよね。

No.22 17/10/21 11:54
名無し7 

警察は岡山県内の運送会社のトラックがスペアタイヤ落としたとして、当時運行していた運転手から事情を聴取中だって。流石は日本の警察力展開が早い!でも亡くなった方は帰って来ないけど。

  • << 25 ドラマのように早い展開ですね! 亡くなった方の無念を晴らしてほしいですね。

No.23 17/10/21 12:18
名無し4 

すみません、山陽道じゃなくて中国道でしたね。
高速では命の危険性を回避してから三角板や発煙筒を炊くのではないでしょうか。
そう考えると、三角板ってトランクより発煙筒の脇にあったほうがいいんじゃないかとさえ思えます。
高速だといつも逃げやすい場所に車が止まるとは限らないし、なにせ80キロの軽も160キロ以上で走る車もいるから、車の姿やライトが見えたと思ったらすぐそこまで来てる場合もあるので、本当に命がけです。
このスレで、桜塚やっくんの事故死を思い出しました。

  • << 26 確かに三角板もトランクではなく発炎筒と同じ場所に収納できると便利ですね。 私もやっくんのことを思い出しました。 車検時に発炎筒だけでなく、三角板の有無も検査項目に加えたほうがいいですよね。

No.24 17/10/21 12:37
小学生24 

十五年くらい前に大型トラックが工事用のバンセンを
延々と落としながら走るのを注意しようとしたが
パッシング、クラクション、声かけすればするほど
逃げるので諦めた。
あれ、どうなったんだろう?
で、あの時トラックが事故したら俺も石橋みたいに言われたのかな

  • << 27 そんな危険運転をする輩もいるんですね! 逃げる方がおかしいですよね。 通報されると思って逃げたのかも知れませんね。

No.25 17/10/21 15:07
ヒマ人 

>> 22 警察は岡山県内の運送会社のトラックがスペアタイヤ落としたとして、当時運行していた運転手から事情を聴取中だって。流石は日本の警察力展開が早い!… ドラマのように早い展開ですね!
亡くなった方の無念を晴らしてほしいですね。

No.26 17/10/21 15:09
ヒマ人 

>> 23 すみません、山陽道じゃなくて中国道でしたね。 高速では命の危険性を回避してから三角板や発煙筒を炊くのではないでしょうか。 そう考えると、… 確かに三角板もトランクではなく発炎筒と同じ場所に収納できると便利ですね。
私もやっくんのことを思い出しました。

車検時に発炎筒だけでなく、三角板の有無も検査項目に加えたほうがいいですよね。

No.27 17/10/21 15:12
ヒマ人 

>> 24 十五年くらい前に大型トラックが工事用のバンセンを 延々と落としながら走るのを注意しようとしたが パッシング、クラクション、声かけすればす… そんな危険運転をする輩もいるんですね!
逃げる方がおかしいですよね。
通報されると思って逃げたのかも知れませんね。

No.28 17/10/21 17:38
匿名10 ( ♀ )

>> 17 停止表示機材置くの義務でしたっけ そういうの置いてたら後続のトレーラー?もタイヤにぶつかって横転しなかったんじゃ… 置いたのかは知らない… 大型トレーラーの人にも同情したのですが、トレーラーは特別な事情がない限りは追い越しレーンを走行したら駄目らしいですね。

もちろんタイヤを落とした人が一番に悪いし転倒したのがトレーラーじゃなければ助かってたかは分からないけど皆それぞれがミスを…

No.29 17/10/21 22:27
社会人29 

痛ましすぎる。痛ましすぎる。
次にタイヤ踏んだトレーラーがわざわざソコに向かって来るなんて。

止まってる人が考える様な速度感は高速道路上にはないという事、、。

今、巷のバ○達が、煽り運転や道塞いで車停める様な事やってるけど、瞬間瞬間のしょうもない感情で他人の人生、自分の人生狂わせない様に願う。

ただ、加害者のみならず、遅い車は追越車線いつまでも走らない、車線変更はちゃんとウインカー出して行う、歩行者は赤信号で何食わぬ顔で渡らない。
自車の整備は責任持って行う。

みんなが交通マナーを守れたらもっとこんな痛ましい事故は減るはず。

本当に痛ましい、痛ましすぎる事故だ。

  • << 31 本当に。 ルール守れないんだったら公道走らないでほしいですね。
  • << 33 一般道で目の前に石や物が落ちていたり犬は珍しいか、ネコや獣が横切ったり死骸を避けれない状況って普通に走っててまたいでしまう事は沢山の人はいると思います。 高速道路の速度で事故ると悲惨な事故に繋がる程になるスピードの違い 大体トラックの方が普通車より視界が良く見えますが、夜は電気の灯りが無い所は多少なりとも差ほど普通車と変わりはありません。 スペアのタイヤが落ちるのは縁石で低床のトラックが引っ掛けての話はありますが、まず普通に考えても走行中に落とすのは明らかにタイヤ交換の時点での巻きの見落としとしか 思えない。 幾らワイヤか鎖が腐ってても今時のトラック、スペアが落ちるのは中々あり得ない位に珍しい。 本当に最悪な事故になった!。 聞くだけでも嫌になる。
  • << 34 あなたのおっしゃる道り痛ましい。

No.30 17/10/22 04:35
サラリーマン30 

責任取りたくないんでしょ

因果応報の法則は働きますね必ず

  • << 32 因果応報、あると思います。

No.31 17/10/22 11:16
ヒマ人 

>> 29 痛ましすぎる。痛ましすぎる。 次にタイヤ踏んだトレーラーがわざわざソコに向かって来るなんて。 止まってる人が考える様な速度感は高速道… 本当に。
ルール守れないんだったら公道走らないでほしいですね。

No.32 17/10/22 11:17
ヒマ人 

>> 30 責任取りたくないんでしょ 因果応報の法則は働きますね必ず 因果応報、あると思います。

No.33 17/10/22 12:19
匿名9 

>> 29 痛ましすぎる。痛ましすぎる。 次にタイヤ踏んだトレーラーがわざわざソコに向かって来るなんて。 止まってる人が考える様な速度感は高速道… 一般道で目の前に石や物が落ちていたり犬は珍しいか、ネコや獣が横切ったり死骸を避けれない状況って普通に走っててまたいでしまう事は沢山の人はいると思います。
高速道路の速度で事故ると悲惨な事故に繋がる程になるスピードの違い
大体トラックの方が普通車より視界が良く見えますが、夜は電気の灯りが無い所は多少なりとも差ほど普通車と変わりはありません。
スペアのタイヤが落ちるのは縁石で低床のトラックが引っ掛けての話はありますが、まず普通に考えても走行中に落とすのは明らかにタイヤ交換の時点での巻きの見落としとしか
思えない。
幾らワイヤか鎖が腐ってても今時のトラック、スペアが落ちるのは中々あり得ない位に珍しい。
本当に最悪な事故になった!。
聞くだけでも嫌になる。

No.34 17/10/22 12:25
匿名9 

>> 29 痛ましすぎる。痛ましすぎる。 次にタイヤ踏んだトレーラーがわざわざソコに向かって来るなんて。 止まってる人が考える様な速度感は高速道… あなたのおっしゃる道り痛ましい。

No.36 17/10/23 01:28
ヒマ人 

>> 35 ヒーロー?
何故名乗り出ないんだろうねという単なる疑問です。
そういった場所でしょう。
こんな所でヒーローぶってもかっこよくも何ともないですからね。
あなたのしている事も、代表して批判しますよって「ヒーローぶって」いるという事ですね。

教養のない方々は老若男女問わず
何でもかんでも「きもい」だの何だの、すっからかんの曖昧な日本語でまとめてしまいますよね。
同世代として恥ずかしい...。

こういった何を考えているのか分からない方が事故の原因にならない様に願うしかありませんね。

No.37 17/10/23 07:00
名無し37 ( ♂ )

主を始め皆さん立派なことを言ってるけど、あなた方だったら本当に名乗り出るんですか?って思う。
大概の人は名乗り出ないんじゃないの?
名乗りでるとしたら罪が重くなるのが嫌だからってところが精々じゃないの?

No.38 17/10/23 09:48
ヒマ人 

>> 37 ではあなたも逃げる側の方なんですね...。
もしそうなったら上手く逃れられるといいですね。
ビクビクしながらの生活になるでしょうけど。
少数派の意見を言えるあなたもご立派ですよ。
顔が見えない場所なのでスパッと言えちゃいますもんね。

自身を立派だとは微塵も思っていませんが、チキンな私だったら名乗り出るなあ。
警察だってただの税金泥棒じゃないですし、そのうち絶対に捕まるんだから。
それにあなたの言う通り、逃げたら罪が重くなりますからね(笑

こういった罪の意識に苛まれないような人が加害者になり、被害者や遺族を一生苦しめるんですよね...。
人として何かが欠落しているように思えてならないです。

No.39 17/10/23 11:47
匿名9 

>> 38 主さんが持つ正義感大事な事です。
例えば自分がやりましたって正直で
真面目な人に悪い人はいません。
この世の中、うちの者が落としまし
た私がやりましたって会社もしく正
直な運転手がどれ程いようもか?
…これが現実。
バレたらバレたでと無責任な会社の
逃げ得、多々あるかと思います。
スペアタイヤ一本、まだこれ以上み
たいなセコ心が後を絶たない。
すぐに潰れる会社は幾らでもある。
今の時代、大きな事件や事故を隠し
てもすぐに結局、バレるのにね!。

日本人の心に、道理欠落と言うか…

No.40 17/10/23 14:06
ヒマ人 

皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧