注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

保育園のことで喧嘩

レス14 HIT数 4734 あ+ あ-

名無し
17/10/21 09:22(更新日時)

夫と保育園のことで揉めています。
来年の4月から1歳児の子供を保育園にいれ、扶養内でパートをしたいと思ってますが夫はそれに反対してます。扶養内だと、手元に3万前後しか残らず働く意味がないからだそうです。3歳までは親の手で育てて欲しいそう。その考えは分かりますが、保育園にいれる事で子供自身成長するところもあるし、わたしも社会と触れ合うことで、メリハリが出ると思います。あと、生活費も数万であってもプラスになると余裕もでます。今は家賃7万5千、お小遣い3万含め20万前後でやりくりしてて、子供や自分に充てられる費用はほぼ0です。夫には弁当を持たせており、タバコ、お酒、飲み会はゼロなので、お小遣いまるまる何に使ってるかは不明です。でも、夫からは保育園に入れてパートするのは育児が嫌だから、放棄したいからだと言われ、区役所に出す勤務証明書も持って行ってもらえず、数日会話もなく、無視しあってる状態です。こんな状態でパートに出るのはわたしのワガママでしょうか。

No.2550079 17/10/20 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/20 08:02
匿名1 

刺激が欲しいから、育児が大変だから…って、そんな人ばっかり。
内職するとか、自分自身が保育園でパートすれば?

保育園は、本当に働かなきゃならない人に譲ってあげてほしいわ。

• << 3 もちろん、保育園の入園は優先順序かあって然るべきだと思ってます。選考で入れれば入れたいと考えてます。入れなければ内職も考えてました。

No.2 17/10/20 08:17
負け犬2 

ご主人の収入次第では保育料の方が高くつくかも知れませんよ。

遣り繰りについてですがご主人の小遣いを減らすとか出来ないんですか?(´・ω・`)?

勤務時間も夜間短時間の仕事を探すとか?
パチンコ屋の閉店後の清掃は時給良いですよ。

• << 4 扶養範囲内でフルに働いた場合、プラス3万くらいはなる予定です。毎月流動的だとは思いますが、、 お小遣いを減らす話もしましたが、それは拒否されました。 閉店後の清掃は高いんですね。情報ありがとうございます。

No.3 17/10/20 08:24
名無し0 

>> 1 刺激が欲しいから、育児が大変だから…って、そんな人ばっかり。 内職するとか、自分自身が保育園でパートすれば? 保育園は、本当に働かな… もちろん、保育園の入園は優先順序かあって然るべきだと思ってます。選考で入れれば入れたいと考えてます。入れなければ内職も考えてました。

No.4 17/10/20 08:28
名無し 

>> 2 ご主人の収入次第では保育料の方が高くつくかも知れませんよ。 遣り繰りについてですがご主人の小遣いを減らすとか出来ないんですか?(´・ω… 扶養範囲内でフルに働いた場合、プラス3万くらいはなる予定です。毎月流動的だとは思いますが、、
お小遣いを減らす話もしましたが、それは拒否されました。
閉店後の清掃は高いんですね。情報ありがとうございます。

No.5 17/10/20 08:30
匿名5 

旦那に、「じゃあ、あなたのお小遣い減らしていい?」と言えばいい。

• << 7 一度拒否されましたが、再度話し合ってみたいと思います。

No.6 17/10/20 08:58
匿名6 

子供が人と関わって集団生活で成長するにはまだまだ早すぎますよ
どうしても正社員で辞めない人は仕方ないから預けるだけです。
幼稚園年少でもかなり頻繁に風邪とかもらってきてパート無理だし、
年中さんからわたしは始めました

たまーに職場に迷惑かけますがなんとかやれてます
どうしても食べていけない!とかでなければ、まだまだべったりママといさせてあげてください

• << 8 風邪はもらってきちゃうみたいですね。マイナス面も把握した上でどうするか考えていきます。

No.7 17/10/20 09:02
名無し 

>> 5 旦那に、「じゃあ、あなたのお小遣い減らしていい?」と言えばいい。 一度拒否されましたが、再度話し合ってみたいと思います。

No.8 17/10/20 09:05
名無し 

>> 6 子供が人と関わって集団生活で成長するにはまだまだ早すぎますよ どうしても正社員で辞めない人は仕方ないから預けるだけです。 幼稚園年少でも… 風邪はもらってきちゃうみたいですね。マイナス面も把握した上でどうするか考えていきます。

No.9 17/10/20 09:19
名無し9 

実入りが3万でそこから忙しくなった分惣菜や既製品を買うとなると、自由になるお金はもっと減りますね。
内職は場所とるし子供の面倒見ながらだと大変なので、内容にもよるけどすすめません。
私は睡眠5時間で三日で400円だったので一回でやめました。
それからは、ずっと夫が家にいる時間帯にできる仕事を選んでいます。
工場やマネキンの単発派遣を何度かして、早朝に宅配便の仕分けに落ち着きました。
これなら保育料なしで月5万前後の収入になり、子供と一緒に寝て、お昼寝もすれば大丈夫、仕事による支出増加もありません。
コンビニの早朝スタッフをしている人もいます。
色々考えてみてください。

No.10 17/10/20 09:29
通行人10 

主さん、こんにちは。保育士で、一児の母です。私も扶養範囲内の短時間パートで働いています。我が子は幼稚園児です。主さんの家庭以外の場で、やり甲斐が欲しい気持ちは、よく分かります。また、たとえ数万円でも、余分なお金を得られる事は、家計にとっても大きいですよね。それらについて、他人がどうこう言える筋合いは無いと思います。主さんもご存知の通り、保育所入所自体も、役所の方で細かい査定があった上で、入所の優先順位を決定していますしね。

保育料については、世帯収入(課税額)で決定するので、役所に問い合わせて、正確な金額を把握された方がよろしいかと思います。思ったより多い・少ない場合もありますので。既にご存知でしたら、ごめんなさいね。また、子供によって個人差はありますが、保育所に通い始めて最初の1年程度は、子供が体調を崩しやすかったり、流行り病を貰ってくる事が多い傾向があります。その場合、ご実家などの第三者の協力を得られるとしても、母の方が仕事を休まなけれならない場合も多いです。病児保育もあるでしょうが、思ったほど稼げない、保育料を払うと赤字というケースも、実際に少なくありません。特に小さい内から保育所に入れて働く場合、そのような覚悟も必要です。

また、ご主人が大反対されているのも、厳しいですね。パートといえど、育児しながらの共働きでは、夫婦の協力体制が必要不可欠です。現在、お子さんに充てられる費用がほぼ無いとの事なので、ご主人については、その線から攻めてみてはいかがでしょうか。でも、自分の主張ばかりしては、ダメですよ。頭ごなしに否定しないで、ご主人の言い分も落ち着いてきちんと聞く。その上で、「現在の家計では、子供の将来的な教育資金も心配。(教育資金の貯蓄は、早く始めるに越した事はありませんしね。)働き始めはスムーズにいかない事もあるだろうが、自分も頑張るので、どうか許してもらえないか。子供と自分(主さん)には、あなた(ご主人)の力が必要だ。」と、あくまでも下手に出てみては?主さんの家計上で不安に思っている点を明確にし、ご主人を頼りにしている事を誠意を持って伝えてみれば、ご主人の態度も軟化する可能性があるのではと考えます。不仲で平行線のままでは、お子さんにとっても良くないですし。長文にて失礼しました。

No.11 17/10/20 11:32
社会人11 

あまり優先的でないから
待機児童になるのじゃない
あなたよりもっと保育園
必要としてる人いるから
今は子育て専念すれば
3才になったら幼稚園入れて
その間少し働いたら

No.12 17/10/20 15:25
名無し12 ( 30代 ♀ )

生活がどうしようもなく厳しいのでなければ、3年保育が理想ですね。

うちは夫に働くよう言われて1歳で子どもを預けて働いていますが、風邪ばかりひくし感染症ももらってくるし、ほぼ病気です。

育児・家事・仕事に毎日追い詰めらて、自分の時間も夫婦の時間もないです。

まだ働かないでほしいと言われて羨ましいです。
病気ばかりで仕事は頻繁に休む事になるし、働いた分の半分は保育料で消えます(T_T)

No.13 17/10/21 09:05
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

保育園に入れる事で成長することもある?
貴女の都合でしょ?
預ける保育園は幼児教育に特別な配慮をしたところですか?
自分の事を説明出来ないうちに保育園には入れたくないです。
大抵は小さな子供はほったらかし。
集めて、けがしないようにみてるだけ。
人で不足で事故もあるし。たった3万でそこまで犠牲にする必要ある?
それに外に出れば洋服や化粧品だって、靴やカバンだって入りますよ。
暫くは家できちんと勉強して力つけてから、きちんと働いたら?
たった3万なら、かえって生活苦しくなりますよ。

No.14 17/10/21 09:22
匿名14 

つべこべ言わずに生活水準を下げたらいい。
あなたは母親なんだから、働く以前の問題。
我慢しなされ。
子育てから逃げたらアカン。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新