注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

マルチ商法にハマって落ちぶれた友人の思考

レス9 HIT数 2852 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/10/20 14:17(更新日時)

マルチ商法している人の頭の中について教えてください。
先日、友人と久しぶりに会い、ごはんを食べました。
会うなりサプリメントの話に。
ダイエットするつもりがないためはっきり断ったのですが、この話が延々と続き、終わらないのです。
会わせたい人がいるとも言われましたが逃げるようにして帰りました。
あとでこのサプリメントの名前を検索したら高額でした。

マルチ商法をしている人って、自分がマルチ商法しているって気がついていないんですか?
純粋にいい商品だと信じ込み、オススメしてくるのですか?
調べたらこのサプリメントの会社は仲介会社があり、オススメして収入を得るという紹介者の斡旋事業もしているようです。
彼女がこの広告を見て始めたのだとしたら、私たちを鴨だと思って話をしてきているのですよね?
彼女自身もサプリメントを使用しているようなので、誰かに高額で買わされて悔しくてそれを取り返そうとしているのですか?
全く思考がわかりません。
落ちぶれた彼女とは縁を切りました。

No.2548895 17/10/17 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/17 20:06
匿名1 

ハーバライフかアムウェイかいまだに企業が存在するのか。

もう連絡が来ても取らないようにしましょう。

自爆する以外、目を覚ますすべはありません。自業自得です。

No.2 17/10/17 20:07
匿名2 

元マルチ会員です。

マルチにも色々ありますが、大体はマインドコントロールされている状態ですね。

実際勧誘が上手くいって、ダイヤモンド○○とか、サファイア○○とか称号を与えられ、億万長者になってる人がいますからね。

そういう方の成功体験を間近で見てるので、現実に戻れない人もいるのです。

スリムドカンで有名な、まるかんの幹部の方は、物凄い億ションと贅沢品の数々をテレビで披露してました。

そういう豪邸だとか、車や宝飾品をちらつかせながら、夢は叶うと語られて気分がアゲアゲになるんです。

バカな私は新しいもの好きで、二度ほどマルチの勧誘に乗っかり、セミナーとかも行きましたが、そのセミナーでみんなにチヤホヤされて、繋がりが出来ると、それも新鮮で楽しくてね。

そして、最終的には目が覚めたというか、その人間関係が気持ち悪くなって退会しました。


お友達も暫くは変わらないと思います。
勧誘が上手く行かなきゃお金が続かなくなりますからね。

No.3 17/10/17 21:03
匿名3 

マルチはね、会員を引き止めるために
数ヶ月に一回くらい交流会やってるらしい。
ボーリング大会とかサッカー大会とか。
それで豪華賞品を出したり、ビンゴゲームで
ブランドバッグをプレゼントしたり。
そんで地区をまとめる若い人が出てきて
高級車に乗ってブランド品を身に着けて
自分のサクセスストーリーを楽しく語る。
そうすると、聞いたバカも、自分がそうなれると
根拠もなく確信してしまってハマる。

誰かから買って悔しいより、自分が買ったことで
誰かが幸せになったし、次は自分の番で
これから勧誘する人は自分の次に幸せになる人。
…って、真面目に思ってるよ。
マルチの説明聞いたならわかると思うけど
彼女があなたを勧誘しても成績にカウントされない。
あなたが誰かを勧誘して初めて成績になる。
だから、悔しさで誘ってない。

悔しさなら諦めさせて説得できるけど
あいつらは幸せの中にいると思ってるから
そこから出てこないので説得は無駄。
一緒に中に入って幻の幸せに浸るか
縁を切って別の人生を歩むかの二択です。

No.4 17/10/17 21:15
匿名4 

インテリ詐欺師集団だから、電話着信拒否・メール着信拒否で、終了。


No.5 17/10/17 21:18
汚れキャラ5 

昔の友人にいました。

社会人になりたてのほやほやの頃にそういうのに引っかかりやすいのかなあ?

ちょうど2さんが書いてるように新しいもの好きで人との交流が大好きな友人でしたね。

あと、あんまり人を疑わないのと金銭面なんかで細かくないというのもあったと思う。

日ごとに大人びた遊びや知識を覚えていく友人を少し羨ましいとも思いつつ大丈夫かな?って思いもあったけど、先輩の睨みなんかもあったからそれほど酷い状況にはならなかったけど(多分)。

No.6 17/10/17 21:23
匿名2 

>> 5 >あんまり人を疑わないのと金銭面なんかで細かくないというのもあったと思う。

はい。私もその通り…

やっぱり引っかかりやすい性格だったんだと猛省です。

No.7 17/10/17 21:44
汚れキャラ5 

>> 6 きっと面白くて人に好かれる人なんだと思います

No.8 17/10/18 10:56
名無し8 

元会員でした。

まだお金に余裕ある独身時代。
友達に進めれサプリのみ買う感じで会員に。

その後は最悪。
毎週毎週セミナーみたいな
よく分からない上の人の自慢話し聞きに行かされ、
他の会員はマインドコントロールされてるのか
もう信者になってるし、気持ち悪い。

サプリだけしか買ってなかったら、
プロテインも一緒に飲まないと死ぬとか言われるしw笑

退会すると言ったら
死ぬ覚悟できてるの?
飲まなくなったら死んじゃうから考え直して!と言われたけど
じゃあ世の中の中年~高齢者って
全員これ飲んでるわけ?
あんたらアホやん。
と言い捨ててきましたよ。

あれから15年ピンピン生きてます。

No.9 17/10/20 14:17
名無し9 

ア〇ウェイ普通にねずみ講だけど1人1人を個人事業者にして事業者が(会員が事業者で社長だから)ねずみ講には引っ掛からないなんて。法の抜け道を利用した悪徳屁理屈業者じゃない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧