にわか調理師免許

HIT数 2216 あ+ あ-

ぴよ( 33 pbK2re )
17/10/17 18:51(更新日時)

高校生の時に専門学科に在籍していて、調理師免許を取得しました。

けどここ10年近く調理の現場からは離れていて、事務や車部品の工場など全く関係のない職にずっと就いてました。

21歳くらいの時に一度学校給食のセンターに就職しましたが、
調理はさせてもらえない、しごきはキツいで当時ペーペーだった私が耐えられるはずなく、お恥ずかしいですが短期間で辞めてしまいました

ですが、言い訳・愚痴ですみませんが
私も高校の時に色々あって、充分に授業を受けられた状態ではなく(先生が決めた4人組の班でしたが、仕切り屋系のギャルがいつも主菜やデザート担当、私は4人の中で地味、下手だったので、いつも副菜と皿洗いだけ 班のメンバーで勝手に割り振る)

職場でしごきがキツい、調理をさせて貰えなかった理由も、きっと私の技術不足だったのかなと今は何となく分かる気がしています。

今、求職活動中で貯金も残り少なくなってきたので、結構気持ち的にも余裕がないのですが
宝の持ち腐れ状態な調理師免許を使って、就職活動をすべきなのか非常に悩んでいます。

ブランクがかなりあるので、有効かもわからないし
正直調理現場には上記理由であまり良いイメージもないので、
今まで通り事務か工場系でこのまま就活するか迷いがあります。

調理師免許取得したけど、使ってないって方、いらっしゃいましたら理由をお聞かせください

また、調理現場で働いてる方、様子をアドバイスくださると大変有難いです。
よろしくお願い致します

17/10/17 08:39 追記
試験は、卒業と同時にストレートに合格する訳ではなく、
一応一般の方と一緒で、最終試験があります。

私は何故か落ちずに済みましたが、あれで何故受かったのか今でもよく分かりません…

17/10/17 08:53 追記
あと、履歴書の欄にはいつも調理師免許のこと、書いてません。
何故調理系に就かないのか、いつも面接でツッ込まれるので…

けど書かないと、あとは普通自動車免許しか資格がないので、それもネックになってます。
MOSは現在勉強中ですがまだ試験受けてないし

タグ

No.2548669 17/10/17 08:31(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 09:32
極悪大王 ( ♂ NM01re )

ならば、主さんが色んな面でやる気があるのならば、それに関係した新たな資格を取得してみたら如何でしょうか? 調理師免許を持っているのならば、それに関する更にその上の栄養士資格や更にその上の管理栄養士です。これ等は需要がかなりありますよ。給料もそこそこ良いです。事務系ならば、それ等に関する資格を持っていれば有利になります。調理をさせてもらえなかったのならば、それはひょっとしたら貴女が履歴書に調理師免許を記載していなかったからではないかと思います。基本的にはその様な所は調理師免許を持っていない人にはさせられませんからね。何事も資格を持っていれば有利ですよ。私の友人でそれを我が身を通して立派に証明した男が居ますからね。そしてやる気です。やる気が起こったならば、今です。今しかありません。今からその行動を直ぐに起こしましょう。これを逃してしまったら、またズルズルと引きずって行く事になります。岩にかじり付く気でそれに向けて続行して行くのみ!継続は力なりです。最初から何でもバリバリとこなす事が出来る人は存在しません。誰しも最初は全く同じ。要は継続は力なりの違いです。諦めないで下さいね。諦めたら、そこで全て全部が終わりですから。貴女の努力が無駄にならない様にね。

No.2 17/10/17 10:15
ぴよ ( 30代 pbK2re )

>> 1 回答ありがとうございます。

実は、学校給食の時は流石に履歴書に調理師免許取得済みと書いたんですが

単純に私の技術、忍耐不足だったんだと思います。。多分。
なので、そのしごいた人も私のこと若干煩わしかったのかなって今でもネガティブに考え続けてるという笑

栄養士の件、勉強してみます。
ありがとうございます。

No.3 17/10/17 18:51
DeepCompact ( ztc1re )

こんばんはなんだなー(´∀`)

調理師免許、人を食で幸せにするステキな免許だと思うんだなー(´∀`)

オレ氏は詳しくないけど、主さんにその免許を生かして、食でたくさんの人を笑顔にして欲しいと思うんだなー(´∀`)

一流のシェフになっている主さんが頭に浮かぶんだなー(´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧