注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

歯がない父が歯医者に行かない

レス18 HIT数 4625 あ+ あ-

ちょこパン( ♀ 6865Sb )
17/10/16 22:51(更新日時)

三年ほど前から父親の歯がどんどん抜けてしまって、現在は数本しか残っていません。おそらく歯周病ではないかと思うのですが。

父に恥ずかしいから歯医者に行ってほしいと散々言っているのに、全く聞く耳をもってくれません。うるさい、行かないと言ってるだろう、と言われます。
父は子どもの頃歯医者で痛い思いをして、それがトラウマになって頑なに行かないのだと母は言っています。

父は営業の仕事をしているし、これからも義実家との付き合いもあるのでなんとか歯医者に行ってもらいたいです。
こんな頑固な父を説得するにはなんて言ったらいいでしょうか。

タグ

No.2547480 17/10/14 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/14 22:46
サラリーマン1 

お父さん、50代かな?
営業の仕事やってるなら、歯がないのは致命的だよね。

ハゲは仕方ないけど、歯がないって、会社の人も注意しないのかな?

歯周病は、口臭の原因だよ。

「パパ口くさい」と言ってみたら?
それと、今の歯医者は痛くしません。昔のトラウマひきずったらダメだよってことも、教えてあげよう。

  • << 3 ありがとうございます。 父は62歳です。 ほんとに会社の人に注意してもらいたいです。父は気が小さいので会社の人に言われたら行ってくれると思います! 再度今の歯医者は痛くないということを伝えたいとおもいます。

No.2 17/10/14 22:53
匿名2 

うちの父も長年歯医者に行きませんでした。
ただ、歯が抜けた時はやっと歯医者に行きましたよ。ご飯(特に肉)が食べれないって。
メタボな父らしい決断でした(笑)
頑固なお父様に通用するか分かりませんが、ご飯食べれてる?と、倒れたら困るアピールもしてみては?

  • << 4 ありがとうございます。 ご飯も美味しく食べれないですよね。ほんとに早く行ってほしいです。 倒れたら困る、長生きしてほしいとアピールしてみます!

No.3 17/10/14 23:25
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 1 お父さん、50代かな? 営業の仕事やってるなら、歯がないのは致命的だよね。 ハゲは仕方ないけど、歯がないって、会社の人も注意しないの… ありがとうございます。
父は62歳です。
ほんとに会社の人に注意してもらいたいです。父は気が小さいので会社の人に言われたら行ってくれると思います!

再度今の歯医者は痛くないということを伝えたいとおもいます。

No.4 17/10/14 23:28
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 2 うちの父も長年歯医者に行きませんでした。 ただ、歯が抜けた時はやっと歯医者に行きましたよ。ご飯(特に肉)が食べれないって。 メタボな父ら… ありがとうございます。

ご飯も美味しく食べれないですよね。ほんとに早く行ってほしいです。
倒れたら困る、長生きしてほしいとアピールしてみます!

No.5 17/10/14 23:41
匿名5 

私も歯医者は嫌いだから行きたくない気持ちはわかるけど、歯がないと貧乏臭いです。
実際にお金持ってたとしてもパッと見他人の資産状況なんてわからないし、見た目で判断するしかないじゃないですか。
本当に貧乏臭いし品がなく見えます。
また、営業職なら不利ですよ。第一印象が悪い人との契約なんてしたくないですもん。会社のイメージも下げます。
是非説得して下さい。

  • << 8 ありがとうございます。 ほんとにみっともなくてこっちが恥ずかしいです。。。

No.6 17/10/14 23:48
匿名6 

診てもらうだけでも歯医者行ってみたら?はどうでしょうか?

  • << 9 ありがとうございます。 治療はしないから診てもらうだけだからと言ってみます!

No.7 17/10/15 00:13
匿名7 

義父もそうでした。
歯がないから、献立も考えるの大変でした。
喋るとつばがよく飛んできてましたね。
営業のお仕事してたら、お客さんや取引先の人と喋る事が多いと思いますが、支障出ないんでしょうかね…。

でもそういう事をご家族が話すとまた「うるさい」って怒られそうだし、仕事先で注意受けるか、お父さん本人が気付いてくれるといいんでしょうけれどね…。

  • << 10 ありがとうございます。 お義父さんはその後歯医者に行かれましたか? 自分でこれはまずいと思わなければ難しいですよね。。。

No.8 17/10/15 00:23
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 5 私も歯医者は嫌いだから行きたくない気持ちはわかるけど、歯がないと貧乏臭いです。 実際にお金持ってたとしてもパッと見他人の資産状況なんてわか… ありがとうございます。

ほんとにみっともなくてこっちが恥ずかしいです。。。

No.9 17/10/15 00:24
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 6 診てもらうだけでも歯医者行ってみたら?はどうでしょうか? ありがとうございます。

治療はしないから診てもらうだけだからと言ってみます!

No.10 17/10/15 00:27
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 7 義父もそうでした。 歯がないから、献立も考えるの大変でした。 喋るとつばがよく飛んできてましたね。 営業のお仕事してたら、お客さんや取… ありがとうございます。
お義父さんはその後歯医者に行かれましたか?
自分でこれはまずいと思わなければ難しいですよね。。。

  • << 14 辺レスありがとうございます。 旦那がたまりかねて、自分の虫歯の治療予約を取るときに義父の予約も一緒に取って、無理矢理連れて行きました。 最後に残ってた2本の歯を抜いて総入れ歯を作りましたが、歯茎で噛む習慣が長すぎたのと、総入れ歯を入れただけでえずいて全然なじめず、ケースに入れたまま使おうとしませんでした。 そのうち認知症になり、今は施設で流動食のようなご飯を食べる生活です。 ちゃんと噛めなくなると認知症になりやすい、と最近聞いたことがあるし、差し歯や部分入れ歯だったら、早くなじめたのかも…と思うと、もう少し早く歯医者さんに連れて行けば良かった、と後悔しています。 お父さんも、美味しいもの、大好物なものをいつまでも食べられるように、早めに勇気を出して歯医者さんに通ってほしいですね。

No.11 17/10/15 19:04
匿名11 

団塊世代は頑固だから聞く耳持たないと思いますよ。言うだけ無駄です。

  • << 15 ありがとうございます。 昔から母や子どもの言うことをちゃんと聞いてくれません。やっかいです。でも諦められません(>_<)

No.12 17/10/15 19:16
サラリーマン1 

工場仕事とか、人と接しない職業なら歯がなくてもいいけど、
やはり、行かなきゃダメだろなって思う。

そもそも、まともな食事できないよね。
健康も損ねるし、お父さん営業の自覚ないよね。

営業は、見た目の清潔感大事。
歯がないって、貧乏くさくて不潔な印象。

娘さんのお願いきいてあげられないものかな。

  • << 16 ありがとうございます。 なんとか分かってもらえるように説得してみます。

No.13 17/10/15 23:41
名無し13 ( ♀ )

もう亡くなりましたが、姑がそうでした(;o;)
歯が1本しか無かったです。旦那が覚えている限りでは、ずっと歯が無かったそうです。。

私に子どもが生まれ、姑に幼稚園の行事に来てもらったら、他の子どもに「何で歯が無いの~」って無邪気に聞かれていました😅
姑本人は何とも思っていなかったようですが、周りのママ友が気まずくなっていて、申し訳ない気持ちになりました(^^;


姑が入れ歯を作りたいと言い出した時があり歯医者に行ったら、唯一残っている歯を抜かないと作れない。と言われたらしく諦めていました。(最後の1本の自分の歯にポリシーがあったみたいで)

本人に羞恥心が無いと、難しいと思います😣💦

No.14 17/10/15 23:59
匿名7 

>> 10 ありがとうございます。 お義父さんはその後歯医者に行かれましたか? 自分でこれはまずいと思わなければ難しいですよね。。。 辺レスありがとうございます。

旦那がたまりかねて、自分の虫歯の治療予約を取るときに義父の予約も一緒に取って、無理矢理連れて行きました。

最後に残ってた2本の歯を抜いて総入れ歯を作りましたが、歯茎で噛む習慣が長すぎたのと、総入れ歯を入れただけでえずいて全然なじめず、ケースに入れたまま使おうとしませんでした。

そのうち認知症になり、今は施設で流動食のようなご飯を食べる生活です。

ちゃんと噛めなくなると認知症になりやすい、と最近聞いたことがあるし、差し歯や部分入れ歯だったら、早くなじめたのかも…と思うと、もう少し早く歯医者さんに連れて行けば良かった、と後悔しています。

お父さんも、美味しいもの、大好物なものをいつまでも食べられるように、早めに勇気を出して歯医者さんに通ってほしいですね。

No.15 17/10/16 18:48
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 11 団塊世代は頑固だから聞く耳持たないと思いますよ。言うだけ無駄です。 ありがとうございます。

昔から母や子どもの言うことをちゃんと聞いてくれません。やっかいです。でも諦められません(>_<)

  • << 17 そっかぁ…貴女に諦めない心があれば言い続けてればいつか伝わる日がくるかもしれないですね(^-^)  お父さんのために言ってるんだよぉって試しに言ってみてはどうですかね?(^^)

No.16 17/10/16 19:16
ちょこパン ( ♀ 6865Sb )

>> 12 工場仕事とか、人と接しない職業なら歯がなくてもいいけど、 やはり、行かなきゃダメだろなって思う。 そもそも、まともな食事できないよね… ありがとうございます。
なんとか分かってもらえるように説得してみます。

No.17 17/10/16 21:06
匿名11 

>> 15 ありがとうございます。 昔から母や子どもの言うことをちゃんと聞いてくれません。やっかいです。でも諦められません(>_<) そっかぁ…貴女に諦めない心があれば言い続けてればいつか伝わる日がくるかもしれないですね(^-^)
 お父さんのために言ってるんだよぉって試しに言ってみてはどうですかね?(^^)

No.18 17/10/16 22:51
匿名18 

歯がないと見た目も良くないですよね。
無くなったものは仕方がないとして、人前では入れ歯にするとか何とかしてほしいです。
本人もお辛いとは思いますが、日頃ケアをしていれば少しはマシなんじゃないかと思うんですけどね。
62歳だと団塊世代ではないですね、ずっと若いです。
根気よく歯医者に行く事を勧めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧