注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

月経と仕事と家庭とでグルグル。

レス11 HIT数 2210 あ+ あ-

肩こりさん
17/11/12 12:52(更新日時)

月経関連の不調と仕事の問題でどん詰まりです。長文です。

排卵日位から生理前半までの間、体調不良と気分障害が続き、1-2ヶ月に1〜2回仕事を休んでしまいます。
休むのは、生理前/生理1〜2日目のいずれかで、主に吐き気、動悸、震え、ダルさ等と共に気分の落ち込みが酷い日です。自分の体も人格も何もかもダメで絶望したような気持ちになり、不調に耐える気力がなくなります。
30歳を目前にして、のたうち回るほどの痛み(昔はよくありました)があるわけでもないのに、休んでしまう自分が情け無いです。

婦人科には独身時代から通っており、漢方含め諸々試し最終的にピルをずっと飲んでいました。
結婚後はピルをやめ(積極的に子作りはしてないですが)一応問題ない漢方を出してもらっており痛みや怒りの爆発は少しマシ、か…?という状態です。先生からは早く子供作っちゃいなさいと言われます。
栄養と睡眠、冷え対策には気を遣っているつもりですが、運動はストレッチ位しか出来ていません。

仕事について、今年から夫の転勤について地元から遠く離れた地方へ来ました。
元々結構仕事人間でしたし、大した趣味もなく暇だとだらけてしまうので、パートを始めました。
ノルマはないですが電話営業が多く、かけては断られの連続に対して、頭ではめげないように自分なりの目標ややり甲斐を持とうと考えてきましたが未だ見つからず、元気な声で何時間も話す事も含め憂鬱に感じてしまいます。

有難いことに経済的に逼迫してはいないので、夫は辞めればいいと言いますが、奨学金返済もあり、仕事内容を除けば職場は良い人ばかりで、何より人手不足なので辞めるのは申し訳なさすぎて出来ません。
戦略的撤退だと思おうとしても、逃げだというネガティヴな気持ちも拭えません。

かと言って病欠で迷惑をかけている事も申し訳なく、酷い自己嫌悪に陥ります。
シフトに穴が空くわけではないですが、全体の電話量が減り、取れるかもしれない受注の分母が減ってしまいます。

体調が悪いと家事も疎かにしてしまいます。普段からそんなに綺麗好きではないですが、生理前〜中は特に掃除洗濯料理の品数が減ったり出来なかったりします。(仕方ないと思えばいいのに)出来ない自分や、食事は出前で良い家事は元気になってからで良いよというだけの夫に(体調悪いからこそ食事も気にするし、溜めて後からやるの私な前提じゃん!と)苛立ち落ち込みます。(私がし始めて手伝ってくれと言えばしてくれます。)
また、生理前でごめんとは言いつつも、普段言わない不満をつい言ってしまったり、荒れた態度を見せないために別室に引きこもってしまったりと楽しい家庭とは言えないのが悲しいです。(イライラが酷い日は夫が帰る前にワイパックスを飲んでいます)
夫も仕事で疲れているので明るく支えてあげたいのに、暗いオーラを出す人間がいたらげんなりしますよね。また生理を理由に甘えてる厄介な奴と思われてそうで怖いです。

取捨選択すべきとわかっているのに、でも…と自分の中で堂々巡りを繰り返してしまい悩みから抜けれません。

恵まれてる主婦が何かグチグチ言ってるだけなので、家族や友人にも言いにくく、誰かに聞いてもらいたいという気持ちから投稿したというのが正直なところですが、
偏屈で頑固な私に何かお知恵を頂ければ幸いです。

タグ

No.2547447 17/10/14 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/15 01:39
心配性さん1 

私も今生理前おかしいです

• << 3 レスありがとうございます。 心配性さんはどんな風におかしいですか?

No.2 17/10/15 18:55
心配性さん2 ( 40代 ♂ )

ホルモンバラスが崩れてるのが原因かな?

子供しばらく作らないならピルを再処方してもらうか、逆にホルモン補給かな。

書いてある内容を見ると生理だけの問題ではなく性格にあると思います。
真面目でがんばり屋なところがあって、かなり自分を自虐的に追い込んでるところがあります。

人はみな完璧ではないですよ。会社休んだっていいじゃないですか。

肩の力抜きましょう。

• << 4 レスありがとうございます。 ホルモンバランスは崩れてそうですが、それも検査で出るのでしょうか? ピルを始めると半年〜1年単位で出来なくなるので、もう30でこのパート仕事の為に子供の可能性を年単位で先送りにするのもナンセンスかと思いまして… やはり性格ですね。頑張らない事を頑張って決断しなきゃですね。 コメントありがとうございました!!

No.3 17/10/15 19:32
肩こりさん0 

>> 1 私も今生理前おかしいです レスありがとうございます。
心配性さんはどんな風におかしいですか?

No.4 17/10/15 19:42
肩こりさん 

>> 2 ホルモンバラスが崩れてるのが原因かな? 子供しばらく作らないならピルを再処方してもらうか、逆にホルモン補給かな。 書いてある内容を見ると… レスありがとうございます。
ホルモンバランスは崩れてそうですが、それも検査で出るのでしょうか?
ピルを始めると半年〜1年単位で出来なくなるので、もう30でこのパート仕事の為に子供の可能性を年単位で先送りにするのもナンセンスかと思いまして…

やはり性格ですね。頑張らない事を頑張って決断しなきゃですね。

コメントありがとうございました!!

• << 9 ピル止めたら直ぐに次の月から妊娠できますよ。 実体験済みヽ(´∇`)ノ うちは長年使ってますが、最初に処方されたのは出産後に子宮を休ませるためとのことで使い出しました。 処方が終わってから「直ぐには出来ないだろう」と軽い気持ちで中出ししたら、出来ちゃいました(笑) ちゃんと分かってくれる婦人科に行けば、様々な対応をしてもらえますので心配はいらないと思います。 問題はやはり主さんの性格だと思います。そこにホルモンの影響が多大に関係していると思います。 あまり性的なことばかり言うと嫌われますが、人間の欲求、精神はホルモンに支配されていると言っても過言ではないほど影響を受けますので、生理でお悩みの場合は「病気」だと認識して対処した方がいいです。 実際、産婦人科の先生が「子供作ちゃえ」みたいなことおしゃってたようですが、セックスレスは子宮の老化を早めますので、オ○ニでも構わないので潤しておく方がいいです。 浮気などせずとも、最近は通販で何でも買えますから自分でメンテナンスすることも可能です。 ちなみにピルは飲み始めたところから妊娠と体が錯覚して子宮年齢がストップしますので、「将来お子さんが欲しいが今は…」というご夫婦には健康な母体維持のためにも最良の薬です。 似たようなアドバイスを職場のオバチャンにして結構解消出来てます。 悩んでないで、先ずは病院へ相談☆

No.5 17/10/16 11:01
心配性さん1 

主の肩凝りさん。
私の症状はPMDDで、体にくる症状よりも精神的苦痛がつよいです。
誰にも会いたくない。
きつい態度になったり、イライラしてます。だから、子供も遠慮がち(笑)
貧血に吐き気もしてます。過食もあります。便秘から、下痢になります。

生理になったので、少しずつ落ち着きます。
でもうつもあります。

私は危険です。回りに迷惑です。。最近わかったのは、だれにもあわないしゃべらないようにしてます。
肩凝り主さんもしんどいと思います。
すごくわかります。
生理のまえなんかは地獄ですよね。
主さんは、責任感あり真面目だと思います。
そこはすごくいいところですが、運命もあります。
やはり、転勤は仕方ないですよ。
旦那さんについていき無理のない範囲で、やれること好きなことから、やればいいですよ。

主さんなら、おこさんがいてもいなくても、なんとかなれそうです。
すいません。勝手にわかったようなこと

ゆっくりです!
私は、すごくきちがいなんで、終わりにします。
スイマセン

No.6 17/10/16 17:42
肩こりさん 

>> 5 レスありがとうございます。

やはり休むまでとなるとPMDDでしょうか?
私もできるだけ喋らないようにしてますが、ついつい文句を言ったりしてしまい後悔します。
検査では貧血はないですが便秘と下痢は同じです。吐き気も酷いです。
おっしゃる通り地獄ですね。。。

趣味の代わりにと思いましたが、仕事を始めてしまったのが失敗なのでしょうか?でも仕事を始めてから悪化したように思います。

きちがいだなんて言わないで、体験から親身にお話ししていただきありがとうございました。

No.7 17/10/16 17:59
心配性さん7 

電話営業ってしんどいから続かない仕事ですよ。
一度やめて、週3くらいジムか市のスポーツ教室にでかけて、週末は赴任地探検してみたらどうですか。
下手したら一日数千円の収入のために、体調崩して、保険の効かない不妊治療で数百万かけるかもしれないですよね。
はやる気持ちはわかりますが、引っ越しも体には相当なストレスなので、半年くらい休みましょう。
主さん、体調を整えるのがあなたの仕事ですよ。

No.8 17/10/16 18:33
肩こりさん 

>> 7 レスありがとうございます。
電話営業は新規開拓というわけではないのですが、やはり特殊でしょうか。お客さんと仲良くなるために名前を呼びかけろと言われますが毎日何百人と喋るのでなかなか声と名前を覚えられません。

不妊治療になったらそんなに大きな負担が発生するとは知りませんでした。確かに本末顛倒なので、辞める方法も真剣に考えてみます。…本当はストレスを感じずに仕事ができたら一番なのですが(^^;;

No.9 17/10/17 11:26
心配性さん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 ホルモンバランスは崩れてそうですが、それも検査で出るのでしょうか? ピルを始めると半年〜1年単位で出来なくな… ピル止めたら直ぐに次の月から妊娠できますよ。
実体験済みヽ(´∇`)ノ

うちは長年使ってますが、最初に処方されたのは出産後に子宮を休ませるためとのことで使い出しました。

処方が終わってから「直ぐには出来ないだろう」と軽い気持ちで中出ししたら、出来ちゃいました(笑)

ちゃんと分かってくれる婦人科に行けば、様々な対応をしてもらえますので心配はいらないと思います。

問題はやはり主さんの性格だと思います。そこにホルモンの影響が多大に関係していると思います。

あまり性的なことばかり言うと嫌われますが、人間の欲求、精神はホルモンに支配されていると言っても過言ではないほど影響を受けますので、生理でお悩みの場合は「病気」だと認識して対処した方がいいです。

実際、産婦人科の先生が「子供作ちゃえ」みたいなことおしゃってたようですが、セックスレスは子宮の老化を早めますので、オ○ニでも構わないので潤しておく方がいいです。

浮気などせずとも、最近は通販で何でも買えますから自分でメンテナンスすることも可能です。

ちなみにピルは飲み始めたところから妊娠と体が錯覚して子宮年齢がストップしますので、「将来お子さんが欲しいが今は…」というご夫婦には健康な母体維持のためにも最良の薬です。

似たようなアドバイスを職場のオバチャンにして結構解消出来てます。
悩んでないで、先ずは病院へ相談☆

No.10 17/10/17 21:42
肩こりさん 

>> 9 レスありがとうございます。

そうなのですね。ピルのあとは2ー3ヶ月空くのだと思っていました。
自分の楽さの為にはピルにしちゃいたいですが、親からの期待や年齢、子供遅らせてまで頑張る仕事内容じゃないと思っているので、難しいです(^^;;

実はセックスレスでして…夫婦仲はいいのですがお互い疲れとストレスでタイミングが合わず…。ただあった方がきっと精神的にはストレス解消になって良いですよね。

自分の性格と、元々の低血圧や肩こりなどが絡み合ってホルモンの影響をすごく受けてしまっているのは自覚してますがなかなか運動や考え方など変えれずにいます。頼りに思える医者探しも含め、もう少し模索してみます。

色々なアドバイスありがとうございました。

No.11 17/11/12 12:52
患者さん11 

肩こりさん

私と状況が酷似していたのでつい回答したくなりました。
初めて回答します。

私も17歳頃からまれに酷い生理痛で嘔吐とパニックを繰り返しています。
病院へ行っても異常はなし。

現在25歳で地元を離れて単身で仕事をしています。
元々考えすぎる性格でパニック障害と気分障害を持っていますが
仕事中に生理痛で立ってられなくなり大量に嘔吐。ホルモンバランスもとれなくなり、気分も落ち込み生理が止まらなくなりました。
仕事に行くのがやっとで、帰るなり起きていられないほどの疲労感と睡魔とたたかう毎日でした。

病院でホルモン値の検査をしてもらった結果プロラクチン血症という病気でした。
現在はピルとプロラクチンの値を下げる薬を服用しています。
ホルモンバランスを整えるとすこーしですが体調や心持ちが変わりました。
再来週またホルモンの検査をして治療の経過を見る予定です。

私も仕事を辞めたらと言われたりしますが、性格の上それはできないのでとても気持ちがわかります。
休めるときにめいいっぱい休むよう、普段は頑張りすぎないようにしています。
それと、最近自分のような性格と正反対の人と話すようにしています。
そしたら何となくこんな風に楽に楽に考えてもいいんだなって少しだけ思えました。
適当でいいと思います。私たちの性格なら少し適当にしても、周りからみたらそうでもないです。
だから、少し適当に力を抜いてみています。
うまく自分の性格と、病気と、付き合えたらいいなと思います。

肩こりさんも楽になれますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧