注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

どちらが先に進むべき、道を譲るべきだった?

レス6 HIT数 1270 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/12 08:53(更新日時)

昨夜の事です。
(※事故起こした話ではありません。運転していた旦那の発言に個人的に納得出来なかったので知りたいです。
※私達家族の車がAかBかは公平に判断していただきたいので後ほど書きます)

前置きとして・・・
駐車場の車はほぼ全てうまってました。
イラストの道は橋の幅も含めて全てほぼ一車線くらいの幅しかないので、アパートへの出入りはお互いが譲らなきゃ出られず、特に橋から坂道の部分は危ないのでどちらか一台が通り過ぎてからでしか通れません。

当時の状況は、A車が誰かと話しながら出ようとしてる所へB車が帰って来ました。
A車はB車が橋に入って来るのか分からずゆっくり進み、B車はライトが眩しくてA車が進もうとしてるのかその場所で立ち止まっているのか分からなかった為、すぐに橋の上まで進みました。

これはどちらが先に進み、道を譲るべきだったのでしょうか?

タグ

No.2546077 17/10/12 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/10/12 02:39
名無し1 

A車が進みB車は待つ。
B車はウィンカーを出して
ライトをスモールにして待つか
パッシングして譲ることを知らせる。

出る方が優先?かな〜。
A車はしゃべりながらでも
ゆっくり進んでたんですよね?

B車の主さんちには
申し訳ないけども…

私だったら絵の状態だと
B車が待つ。かな。
A車が駐車場の中に
止まった状態もしくは
少しだけ出かかった状態
だと先に進入してA車に
待ってもらうのも
ありだと思うけど…

No.2 17/10/12 02:43
匿名2 

よくわからんけど、普通は「左に見える車」が
行動を優先されるものです。
この場合AからBは右に見え、BからAが左なので
まずAが動いてからBが行動します。

通路っていうのは私有地の通路ってこと?
私有地から一般道への合流って
優先順位変わったっけ?
たぶん、そのときでも左側の車が優先だと思う。

No.3 17/10/12 03:03
名無し3 ( ♀ )

実際にその場所へ行ったことがないし、ABどちらも車の大きさも分からないから、なんともいえません。
橋から坂道は交互通行しないといけないとしても、図の上部の道路と、駐車場の通路は端に寄ればすれ違いができそうなので、その時々ですれ違いができるポイントを判断して、どちらかが停止するしかないのですが。

例えば明らかにBが坂道から橋の間にいたら、Aはアパートに入らずに入り口手前で左折ウィンカーを出し、ライトを消して待つのが良いし

Aが橋に進入しようとした時にBが坂道手前にいるなら、Bは通路で前進か後退をして、すれ違いしやすいポイントで停止して、Aをやり過ごすと良いし

どちらが優先とも言い切れないですね。

狭い場所やすれ違いは、ドライバー双方が慣れていたら、阿吽の呼吸で譲り合うこともあるし
どちらかの運転技術が未熟だったり、譲ったり待つことを嫌うタイプだと、片方が「えっ?」って思うような状況になることもあります。
両車がベストだと思う動き方が違うこともあります。

明らかに下がりやすい側、待った方がお互い効率的に進行できる側がはっきりしない場合は、片方がライトを消すなりして待つ意思を合図して譲るしかないです。

No.4 17/10/12 03:17
名無し3 ( ♀ )

>> 3 あ、AとBを逆に見てました。
すみません。

考えたんですが、Bは公道から私有地へ進入、Aは私有地から公道へ進入、と考えたら、基本的には公道側のBが優先かなと思います。
左方優先は優先順位のない交差点での話だし。

ただ、上に書いたように、その状況によってタイミングは違うので、いつでもBが優先とは言い切れません。

No.5 17/10/12 03:17
かなりな ( shhASb )

Aが完全に止まっていたとしても進行方向はこっち橋側だから今から話しながら発進してくる可能性考えて待つ

狭い場所に侵入して身動き取れなくなるより安全な場所で待つ方が気が楽だ〜

No.6 17/10/12 08:53
名無し6 

主がAなんだろうなとスレ文読むと分かっちゃうけど。

敷地から出る側は譲るだろうけど、橋と言う道の様な場所を通らないといけないから、Bが譲るべきだとは思う。

しかし、Bが想定した以上にAが動かない=急がないならBが待ちきれなくて侵入も仕方ないと思う。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する