注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は罰当たりですか?

レス7 HIT数 1237 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
17/10/17 20:01(更新日時)

私が罰当たりなのでしょうか。長文です。
40代の主婦です。長年実父と確執があります。
子供の頃から可愛がってもらったり遊んでもらった記憶はありません。
それなりに大きくなってからは、何をしてもけなすような事ばかり言われてきました。
中学生の頃、母が入院中、夕食の支度をして待っているのに同僚と飲んできたり(これは泣きながら責めたところ謝罪はありました)。大人になってからも、就職すると言ってたくせに、短大に行かせてやったと今だに言われ、就職が内定したときは下らない会社と言われ。
私の結婚後はその様な言動が無くなり、関係が修復された事もあり、また親から同居をしないかと持ち掛けられたため、夫もその時は賛成だったので同居をはじめました。
ところが、しばらくするとまた父の態度がもとに戻ってしまい、口を開いたら嫌みや小言ばかり、こちらは育児でてんてこ舞い、自分は座ってテレビを見ているだけなのに、昼食が1時になっただけで怒鳴られたり、作った食事に文句を言ったり、私だけならまだしも、子供が一生懸命リコーダーの練習をしている横で下手くそだのなんだの。
気に入らなければ、お前たちとは口をききたくないだの、体を悪くしたらお前たちのせいで病気になったなどと言われ、その様な経緯から私は父とほとんど口をきかなくなりました。挙げ句自分から同居を持ち掛けたくせに、私たちが押し掛けたことにされており、同居は失敗だったと。温厚な夫も暴言を吐かれたことがあるため父の事を今では嫌っており、ほとんど口をききません。子供も可愛がられたことがないばかりか貶されてばかりだったので父になつくはずもなく、かなり嫌っているようです。
同居を解消しようかと思ってもローンもあるし、母に対してもその様な態度なので見捨てるわけにもいかず。
こういう経緯があるのですが、父はご近所で、自分は家族から虐められている、食事を作ってくれない(毎日作っていますが、気に入らないと食べずに近所の定食屋に行きます)等々言いふらしているようで、私は親に冷たく当たるひどい娘にされてしまいました。
正直今更仲良くはしたくもないですが、
それでも相手は親、私が折れなくてはならないのでしょうか?
親を無視している私はやはり罰当たりなんでしょうか…。

タグ

No.2545854 17/10/11 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 19:09
匿名1 

悪いのは親父だけ。
ローンとか、よく分かんないけど
母親が離婚して父親を追い出す作戦したら?

  • << 3 追い出したいのはやまやまですし、 母も離婚できるものならしたい気持ちはあるようですが、70代も半ばになり、年金などの問題もありなかなか難しいんですよね…。

No.2 17/10/11 19:29
匿名2 

主さん、日々お疲れ様。
罰当たりなのは父親の方に、第三者は思いますよ。
主さんは親孝行だなあ、とも思いましたよ。
ご近所への言動は、やりきれませんね、実父だからこそ。
少しの違いはありますが、実母を思い浮かべました。
私なんて、県外就職と言う名の体裁を付けて捨てました、上の兄弟も居ましたし。
数年に1度の法事以外は絶対にこちらからは近寄りません。
たまにの電話と、お祝い事も兄弟が言い出した事の金銭請求に応えるだけよ。
こちらから歩み寄っても、母は歳を重ね、更に更にバワーアップ、ボケたの❓と思いたくなる洋ナシ言動を、我が道を行くだけで、上の兄弟も連絡を取る度に愚痴が凄い。
自分が子供を授かり、育てる過程で相談できる人がいないのが悲しくて、1度だけどうしようも無くて相談したら死ぬほど後悔しました。
情けなくて、思い出すと、過去だけどキツイです。
間違いなく、私は母にもしもの事があったら、涙は流れるでしょうが、心の奥底からホッとしてしまうと思います。
そんな自身も情けないですが。
私みたいなのを、罰当たりと言うのですよ。

  • << 4 匿名さんも、辛いご経験があるのですね…。実の親だけに余計に始末が悪いと言うか、厄介ですよね。 私も同じく、父が亡くなったら涙は流すかも知れませんが、安堵感の方が大きいと思います。

No.3 17/10/11 21:07
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 悪いのは親父だけ。 ローンとか、よく分かんないけど 母親が離婚して父親を追い出す作戦したら? 追い出したいのはやまやまですし、
母も離婚できるものならしたい気持ちはあるようですが、70代も半ばになり、年金などの問題もありなかなか難しいんですよね…。

No.4 17/10/11 21:09
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 2 主さん、日々お疲れ様。 罰当たりなのは父親の方に、第三者は思いますよ。 主さんは親孝行だなあ、とも思いましたよ。 ご近所への言動は、や… 匿名さんも、辛いご経験があるのですね…。実の親だけに余計に始末が悪いと言うか、厄介ですよね。
私も同じく、父が亡くなったら涙は流すかも知れませんが、安堵感の方が大きいと思います。

No.5 17/10/12 06:40
匿名5 

日々、お疲れ様です😉

1つ考えられるのが…お父さんは認知症の症状が出ているのではありませんか❓

年齢的にも、何かあったら大変だからって一度頭のMRIを撮ってもらったらどうかな❓😉

私の母親も結果そうでしたけど、薬で症状を遅らせる事も出来ますからね😃

もしも、病気がそうさせていると分かれば家族みんなでお父さんに対する対処の仕方も怒りも少しは変わって来るでしょ❓

認知症になってもニコニコしてる人も居れば、嘘や暴言暴力ふるう人も居ますから難しいですけどね💨

お父さんは、何処迄行っても主さんのお父さんだよ😉

生きてる間に、親孝行だと思って😊

世の中には、もっと々酷い親は居ますからね‼

お父さんに対して思う所沢山あるかもだけど、出来る事からしてみてね😉✋

No.6 17/10/17 16:37
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 5 認知症や発達障害を疑った事はあるんですよ…。
でも思い返してみると、もっと若い頃からこんな感じだったなと、そう言えば父の兄弟姉妹みんなこんな風に、人を貶したりする人ばかりなんですよね。祖母もそんな人だったので、もしかしたら育ちの問題なのかなと思ってみたり。
ほぼ間違いなく、心配なんでと言っても、病院に連れていこうとしたら
ボケてると思ってるのか!などと罵詈雑言を浴びせられるのが目に見えています…。

No.7 17/10/17 20:01
LUY ( zNk9Sb )

主の父親、ストレスからの精神病患者だね。
被害妄想等の精神疾患が伺われる。

脳の検査して問題でもあれば、入院させたほうがいいのでは?

主は全然悪くない。

先ずは父親を入院させる事が第一。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧