注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

しっかり者は損をする?

レス15 HIT数 2115 あ+ あ-

名無し
17/10/21 23:29(更新日時)

自分をしっかり者とは思っていませんが長女で真面目な方だと思います。
そしてハキハキと嫌なものは嫌と言える性格なのですが人から小言を言われやすいです。

例えば昔の話ですが妹たちとプールに通っていました。妹たちは水道で髪と水着を濡らして帰っただけ。私はきちんとプールへ行った帰りに友達の家に寄り、友達のお母様に水着と髪を乾かしてもらい帰宅すると「さぼった」と疑われて怒られる。
仕事でもそうです。出来の悪い後輩ほど何も言われずそこそこにやってる私が文句を言われる。
理不尽すぎてたまに小言を言ってくる相手を罵倒してやりたいどうにかしてやりたいとひどいことを考えてしまうときがあります。
理性でなんとか抑えてますが。

皆さんはこういう経験ありませんか?

No.2545230 17/10/10 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 14:41
匿名1 

主さんは真面目過ぎてちょっと要領が悪いのかもしれませんね。しっかりやっていても周りは他人をそこまで見ていないので、頑張りに気付きません。

実際はしっかりやっていなくても要領良く立ち回れる人は本当は出来が悪いのに周りに可愛がられたりして上手くやっていけるんですよ。

正直者が馬鹿をみる理不尽な世の中です。私も嫌な思いしたことあるので要領良く生きた方がいいですよ。真面目にらやってもイライラさせられるだけです。特に仕事は。

No.2 17/10/10 14:43
小学生2 ( ♀ )

しっかりものか、これではわからないけれど。

水着のは、要領のいい妹と、主さんは弁解しなかったから、なだけでは?

仕事はなにを注意されますか?
あなたにいえばやってもらえるからとか?

No.3 17/10/10 15:16
名無し0 

制限があるのでまとめてのレスですみません。
>>1さん
要領が悪いのはありますね。
白黒つけたい極端なところもあるのでグレーゾーンで切り抜ける妹たちは上手く行くのかも。

>>2さん
水着の件は髪や水着が乾いてるという見た目だけで怒られ、弁解して信じてもらっています。
仕事では小さなことだと遅刻出社した後輩はお咎めなしなのに休憩時に仕事を振られ戻るのが1分遅れただけで怒られます。

弁解をすると親も上司も信じてくれますが必ず君がちゃんとしてないと心配になるんだよと言われます。
ちゃんとしてないと私じゃないんかいって思います。

No.4 17/10/10 15:23
匿名4 

皿を洗っているのは自分なのに、他のものがやった様にアピールしてる時があるよ。そんな時は普段から「洗い物多くて大変だった、今日は水が冷たかったよ、排水口が汚れてた」とボヤきます。

自分で文章打ってて人間小せーなーと思いましたが。

主さんはボヤかないから口出されてしまうのかなぁ。
口うるさく言う人は、まあ私もですが、人間がちっさいのよ…

No.5 17/10/10 16:52
匿名5 

しっかり者はプール帰りに、お友だちの家でお友だちのお母様に水着と髪の毛乾かしてもらったりしません
迷惑になるとわかってるから。

No.6 17/10/10 17:46
匿名6 

たぶん主さん、言いやすいタイプなだけだと思うよ。

No.7 17/10/10 19:39
匿名7 ( ♂ )

出来の悪い後輩ほど何も言われないのは、
言ってもムダだと諦めてるから。

しっかり者の貴女が言われるのは、
言えば良くなる見込みがあるから。

そうやって、
物事をポジティブに捉えるようにすれば、もう少し楽な人生になると思います。

私は、
要領の良い子より、
貴女のような損してしまう子の方が好きですよ☆
(o^^o)

No.8 17/10/10 19:49
名無し 

>>4さん
全く小さな人間ではないです。
私もそのボヤキテクを真似させてもらおうかな。

>>5さん
たしかにー!って私はまずしっかり者ではないです!笑

>>6さん
なるほど…そういうことか!

>>7さん
ありがとうございます!
ポジティブに考えますね。

No.9 17/10/10 19:57
名無し9 

私もしっかりものの長子長女なので、お気持ちよくわかります。
子持ち主婦の今は多少やらなくてもいいことはあえてやらないようにしています。
娘も長子長女ですが、大ボケ天然で誰にも期待されておらず、気配りする気質が微塵もなく、でもそういう自分に気づいてなくてある意味幸せそうです。

No.10 17/10/11 16:48
匿名10 

私も貴方と同じタイプです。
真面目で要領が悪い。
スイミングスクールの話については友達の家に行って乾かして貰うっていうクダリが何かよく分からない話しだけど。
真面目なら身だしなみを自分で整えてスクールを後にするだろうし整えてから人前に出るし。
次女以下ならちゃっかり者でおしゃまだろうからそれにしたって身だしなみ整えるだろうし。
スクールでドライヤーで乾かしていけばいいし、それをしないのは姉妹で何故?って感じ。
確かに職場でも要領がいい人が昇格してって私のような真面目長女タイプはカスな仕事をまわされる。
でも理不尽ははっきり言うようにしてるしク◯真面目は程々にするようにしている。
悲観しないよ、私。

No.11 17/10/12 01:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>帰りに友達の家に寄り、友達のお母様に水着と髪を乾かしてもらい帰宅すると

このくだり引くんだけど?他人の家でそこまでする!?しっかりというより、厚かましい子供だなあと思うけど。

No.12 17/10/21 17:43
通行人12 ( 50代 ♂ )

◎ 親のスネかじりはダメ!

◎ 借金なんぞもってのほか!

◎ 他力本願はダメ!

◎ 自分のことは自分でやるべき!

学生時代、バイトで10万円の中古車を買いました。

故障しても、自分で修理すべく工具を積んでおりました。

案の定、故障ばかりしていましたが、大概の故障は自分で直しました。

大学を卒業後も若いうちは安月給です。

私はやはり15万円程度の中古車を、現金一括で買っておりました。

それでも買い替えは極力控え、一台の車を永く乗り続け、車検を取っておりました。

あるときテールランプが切れていると、警察に止められました。

私は予備の電球と工具を積んでおりましたので
「今すぐ交換します」
と言ったところ
「車内を調べさせてもらう」
と言われ、工具を見て
「何のために侵入具を持ち歩いてやがるんだ!お前は泥棒か!」
と詰め寄られました。

「故障したときのために積んでいるんです」

「故障なんて今時の車めったにしないぞ」

「現実に故障するんです」

「壊れたらJAFを呼べばいいだろ!」

学生時代の同級生らは、親のスネをかじってソアラやプレリュード、シルビアなどの新車をポン!と買ってもらっていました。

社会人になってからも、親から援助を受けたり、長期のローン=借金をして車検毎に新車に買い替えていました。

故障など一度たりとも経験したことがないそうです。

それでもキー閉じ込みなどはあったそうですが、そのときはJAF任せだったそうです。

私は予備キーをバンパー裏などに隠しておりますので、キー閉じ込みでJAFを呼んだことはありません。

また警察は古い車に乗っている人=経済的に破綻している人=犯罪予備軍と見なすらしいのです。

結局、警察に咎められないようにするには、

◎ 自分でバイトして中古車を買おうとは思わず、親のスネをかじって新車を買ってもらうこと。

◎ 買ってもらった新車は、車検を迎えたら再び新車に買い替えること。

◎ この際は社会人になっても親のスネをかじるか、長期のローン=借金をすること。

◎ こうすれば路上故障はまずしないが、もし故障した際には決して自分で直そうなどとは思わず、JAFなどに救援依頼=他力本願すること。

これに徹することです。

私が良かれと思ってやっていたことは、全て国家権力に否定されました。

• << 14 親にソアラやプレリュード、シルビアを買ってもらっていた同級生らは、瞬く間に彼女ができました。 今では皆それぞれその彼女と結婚し、家庭を持っています。 職場でも認められ、それなりの地位と収入を得ています。 「スネカジリはいけない! ましてや借金なんてもってのほか!」と頑なに決め込み、オンボロ軽自動車ばかりに乗っていた私は、還暦を間近に控えた今も、年齢イコール彼女いない歴の独り身です。 あるとき、同僚から小耳に挟んだのですが、人事の人が 「イイ歳して独り身のヤツは、いくら大卒でも役職は与えられない。一見マトモそうに見えるヤツでも、なんか欠陥があるに決まっている」 と言っていたそうです。 併せて同僚からは 「多分あんたのことだと思うけど、なんで結婚しないの?」 とまで言われました。 確かに同期の大卒者で平社員なのは、もはや私だけです。 ほぼ間違いなく、薄給の平社員のまま定年を迎えるでしょう。 「スネカジリはいけない! 借金はいけない!」と、クソマジメ一途にやってきた私は警察からも職場からも、そして女性からも、強いては世間全般からも誰からも認められず、結局負け組になったのです。 若い皆さん方へ! マジメに生きていてはダメです! 極力、親のスネをかじりましょう! そして借金をしまくってでもイイ物を手に入れ、自分を粉飾し、できる限り飾り立てることです。 変に警察から疑われることはありません。 彼女も簡単にできます。 彼女ができれば結婚して所帯を持てます。 所帯を持てば、職場からも認められます。 結局はこうした方が、勝ち組になれるのです。

No.13 17/10/21 18:16
匿名13 

ここのレスしてくれる人達もほとんどが要領はよくないんだよ。
人様の話だから、あーだ。こーだ、言うだけで。
でもレスしてくれるだけで気持ち楽になるね。

No.14 17/10/21 23:17
通行人12 ( 50代 ♂ )

>> 12 ◎ 親のスネかじりはダメ! ◎ 借金なんぞもってのほか! ◎ 他力本願はダメ! ◎ 自分のことは自分でやるべき! 学生時代、バイトで… 親にソアラやプレリュード、シルビアを買ってもらっていた同級生らは、瞬く間に彼女ができました。

今では皆それぞれその彼女と結婚し、家庭を持っています。

職場でも認められ、それなりの地位と収入を得ています。

「スネカジリはいけない! ましてや借金なんてもってのほか!」と頑なに決め込み、オンボロ軽自動車ばかりに乗っていた私は、還暦を間近に控えた今も、年齢イコール彼女いない歴の独り身です。

あるとき、同僚から小耳に挟んだのですが、人事の人が
「イイ歳して独り身のヤツは、いくら大卒でも役職は与えられない。一見マトモそうに見えるヤツでも、なんか欠陥があるに決まっている」
と言っていたそうです。

併せて同僚からは
「多分あんたのことだと思うけど、なんで結婚しないの?」
とまで言われました。

確かに同期の大卒者で平社員なのは、もはや私だけです。

ほぼ間違いなく、薄給の平社員のまま定年を迎えるでしょう。

「スネカジリはいけない! 借金はいけない!」と、クソマジメ一途にやってきた私は警察からも職場からも、そして女性からも、強いては世間全般からも誰からも認められず、結局負け組になったのです。

若い皆さん方へ!

マジメに生きていてはダメです!

極力、親のスネをかじりましょう!

そして借金をしまくってでもイイ物を手に入れ、自分を粉飾し、できる限り飾り立てることです。

変に警察から疑われることはありません。

彼女も簡単にできます。

彼女ができれば結婚して所帯を持てます。

所帯を持てば、職場からも認められます。

結局はこうした方が、勝ち組になれるのです。

No.15 17/10/21 23:29
匿名13 

>> 14 もてなかったから結婚できなかった。
自分のタイプが現れたなら結婚してた。
現れなかったから、頑固を貫いて結婚できなかった。
そうでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少