注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

この国に生まれて。

レス8 HIT数 896 あ+ あ-

名無し
17/10/11 14:10(更新日時)

人生の今までで世界の国々の何カ国かに行きました。
東西南北と遠近の偏りなくです。
結果、日本に自信が持てなくなりました。
日本の佳さって何?
ちまたで言われている途上国も先進国もなんら変わりなく見えたしそれぞれのカントリーのカラーで潤っていて人々もそれなりの歯車に乗って上手くサイクルして流れに乗って生活しているように見えました。
子供も家事のお手伝いを任されて誇らしくこなしているさまや子供同士で自然に出掛けて行くさまなど、それぞれ活き活きしていました。
こちらの軸に響く、胸を打たれる日常でした。
日本は、日本の子供達には見られないです。
日本の佳さや魅力、聞かせて教えて下さい。

17/10/11 12:12 追記
皆さん、有り難うございました。
色々な意見が聞けて勉強になりました。
日本で貴重品を落として返ってきた経験は私にもあります。
しかしそんなのは私に落ち度があり発生した上の事であり、届けてくれた方に感謝の意はありますが日本だからという感動は無いです。
他にも日本の四季とか歴史とかレスで伺いましたし、浅草や鎌倉、京都、奈良位は観光に行きましたが日本だから、という佳さがいまいち掴めないでいます。

タグ

No.2545216 17/10/10 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 13:54
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

治安のよさとインフラ充実、金があること、技術力、まあまあルールを守る事かなあ。
あんま外国いかんけど、
多分どの国にも問題があってその問題と戦ってる人がいるんじゃないの。

ギャングか売春かスポーツ選手かゴミ拾いかみたいな荒廃もしてないし、
侵略されて虐殺とレイプで混血しかいなくなり道端にマフィアの抗争の犠牲者のバラバラ死体がゴロゴロしてる訳でもなく、
紛争と飢餓と性病やら宗教やらで女子どもが犠牲になる事もなく、
独裁やら言論の弾圧も特にない。

幸福度が高くないのは認めるし素朴な生活にも憧れるけど、
ランダムに他国に生まれ変わらせてやると言われたら即座に断るだろーなあ。

• << 6 共感同意✴☺👍✨

No.2 17/10/10 14:26
匿名2 

何で国の良さを相対的な評価してるかわかんない。
良いところがわからんって言うなら、良くない国として
そのまま住み続けるか、良くなるよう変えていくか
良い国に移り住むかでいいんじゃないの?
日本が良い国かわからなくて困るっていうのが
何に対して困ってるのか判断しかねる。
良い国でなければならない理由もないし。

No.3 17/10/10 14:28
匿名3 

私も色んな国に行きましたし、住んでいたこともあります。海外に行くと日本ってなんなんだろうって思うかもしれないけれど、日本にもたくさんいいところはありますよ。

1番はやはり安全で綺麗なことです。
水道の水が飲める、生卵や魚が食べられる。コンビニでお酒が買える。自動販売機がある。デモが大人しい。電車で寝てる人がいる。宗教による争いが少ないetc国によっては信じられません。凄いことです。ありがたいことです。私が行っていた国では隣町で頻繁にデモが起こり死傷者が出ていました。人が死ぬことは日常茶飯事です。水道から水は出ませんでしたし、市場で売っている魚はいつも虫がたかっていました。自動販売機なんか置いたら数分で荒らされるでしょう。

今の日本は時間に追われせかせかして余裕がないように見えますね。一見平和主義で優しい国民のように報道されていますが目に見えない差別もとても多いです。日本は沢山の便利な物に溢れていますが精神的にはまだまだ豊かとは言えません。きっと海外の自然と共に暮らす人々が素敵に見えたと思います。でも日本にもそういう暮らしをしている人はたくさんいますよ。海もあり山もあり食べ物にも恵まれています。季節ごとに移り変わる美しい景色、古くから伝わる歴史や伝統。他人を思いやる心、子供達に伝えていきたい日本良さではありませんか?もっともっと日本に気付いてほしいです。この国に生まれたことを誇れないというのなら、この国を捨てて好きな国で住んだ方が幸せだと思います。

• << 7 更に共感同意 俺書くこと無くなったぁ(笑)✨✴☺👍 本当にそう アメリカの人種差別はかなりキツいし、 French もItalianも車で時間かけて行く感じ 日本の東京なら サイゼリアがあちこちに在って しかも安い💴⤵(笑)✨ 飲食は安いし 安全で清潔 治安も良い☺✴☺👍✨結論日本🗾最高🎵🌃✨🐦✨ o(・ω・´o) (o`・ω・)o(o^-^)尸 (´p・ω・q`)♪

No.4 17/10/10 19:56
匿名4 

私も若い頃、散々仕事で海外巡りでした。はっきり言って、頭脳も技術も他の海外にとっくに追い抜かれています。ドイツのナチと並ぶ戦犯国として見知らぬ外国の人に責められたこともしばしば。自分の子どもは日本の大学に行かせたくないと思うほど。
けれど、日本人として生まれて、大和民族として心震わすことは未だに沢山あります。日本の自然。萬の神々。神話。今は日本に住んでいます。この間落とした定期券が次の日には戻ってきました。会社の同僚も一度心開くとずっと良くしてくれます。
なかなか難しいですが。。佳い悪い、よりも、自分の生きる場所はここだ、の気持ちで日本にいます。しかし世界基準で見たら勢いのある中途国より大分遅れを取っているのも理解しています。まあ江戸時代は鎖国しても成り立っていたくらいですから。難しいですが。。佳い悪いでは語れない自分が属する民族があります。

No.5 17/10/10 20:56
匿名5 

ホンマに途上国行ったことあるんかいな?なんかテレビで見ただけの感想っぽい。そりゃ遠目にみたら主さんのように感じなくもないけど、実際行ったら日本の良さを改めて感じたわ。

俺なんかホテルに着いた初日で嫌になったけどな。とにかく汚いし。誰の髪の毛か分からんものがこびりついてたり、日本じゃあり得ん汚さ。
食べ物は不衛生で何度も食あたり起こしたし、水は普通に飲めないし。交通ルールも異常に悪いし、人のマナーも悪いし。日本の当たり前が有難いことだと身にしみて思ったよ。

逆に途上国のいいところって具体的にどこよ?物価が安いところか?女にモテることか?
主の言ってることって、家事手伝いとかは各家庭に訪問でもしなきゃ分からんことだし、日本の子供だって子供同士で出かけたりするだろ。
それこそ途上国も先進国も変わらない、人によるってだけの話だわ。

No.6 17/10/10 23:45
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 1 治安のよさとインフラ充実、金があること、技術力、まあまあルールを守る事かなあ。 あんま外国いかんけど、 多分どの国にも問題があってその問… 共感同意✴☺👍✨

No.7 17/10/10 23:52

>> 3 私も色んな国に行きましたし、住んでいたこともあります。海外に行くと日本ってなんなんだろうって思うかもしれないけれど、日本にもたくさんいいとこ… 更に共感同意
俺書くこと無くなったぁ(笑)✨✴☺👍
本当にそう
アメリカの人種差別はかなりキツいし、
French もItalianも車で時間かけて行く感じ
日本の東京なら
サイゼリアがあちこちに在って
しかも安い💴⤵(笑)✨
飲食は安いし
安全で清潔

治安も良い☺✴☺👍✨結論日本🗾最高🎵🌃✨🐦✨
o(・ω・´o)
(o`・ω・)o(o^-^)尸
(´p・ω・q`)♪

No.8 17/10/11 14:10

主さん(笑)✨✴☺
わからない、と言いつつ随分日本の古都や日本的な観光地を旅行して楽しんでいるじゃあないか?

私は主が
普通の人より
随分と日本🗾を堪能していると想うな
(^o^;)(笑)✨✴☺👍🍁

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気