注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

人は人と言うけれど…

レス63 HIT数 5407 あ+ あ-

旅人
17/10/26 09:24(更新日時)

私は神経質で小心者です。

現在、鬱の薬とカウンセリングを受けながらとりあえず仕事もできております。

先日、カウンセリングを受けて何回も指摘されていますが、自分が否定されたり、自分の意見と違う意見もストレスに感じないように、
『それはそれ、人は人』

と割り切って受け入れてみると楽になりますよ。
と言われて納得できます。

ただ、実際は否定されたり、自分の意に沿わなければ、そんな冷静な判断は毎回できないで、ワナワナしてイライラしてストレスの吹きだまりになるのが普通だと思うし、冷静でいられる人の方が本当に少ないと思います。

そうであれば、身近で喧嘩や離婚、戦争だって起こらないわけですし、今の選挙だって国会議員同士、結局は自分の意に沿わなければ、不愉快に思われ除名だ排除されるわけですから、『それはそれ、人は人』と常に冷静でいられる方が難しいことですよね。

皆さんはどう思われますか?

私はどうしても自分の意に沿わないと、時に変な正義感が自分を苦しめて鬱の原因になりかねません。
気をつけているのですが…

こればかりは性格なので、中々難しいです。

薬で鈍感になっているので良いですが、止めれば酷いものです。

No.2544580 17/10/09 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/09 08:48
匿名1 

ミクル(ネット)なんて「それはそれ、人は人」みたいなカキコしかないし。
主さんみたいな性格だと大丈夫ですか?
心も体も大切にしてくださいね

  • << 5 やはり、1さんも大丈夫ですかと心配してくれるほど、病んでしまいがちな性格なんですよね… カウンセリング受けたりしてるけど、性格は治らないです😢

No.2 17/10/09 08:59
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

気持ち解ります

汚ない否定の言葉や態度はナイフのように 心を抉る
ソイツの醜さが流れこんで来る感じがして、
叫びながら殴りたく為るな(笑)✨

色々 過去の似たような記憶と繋がり
軽く憂鬱に為るよね

孤独だと余計ね(笑)✨
何とか、順応して
生きているけど

色々脳内、不器用で
二、三度手間
色々怒りで 日常の動きが遅れて
正直 キツい時も
在ります

何とか順応してやって行きますが
大丈夫だ❗生きろ!と脳内で
自分に怒鳴ってね(笑)✨

  • << 6 ありがとうございます。 大鷹さんは同じような時、奮い立っているんですね。

No.3 17/10/09 09:01
匿名3 ( 30代 ♀ )

私も前は主さんみたいな性格でした(現在も精神科に通院中です)
私は自分を否定されたりしたら『仕方ない』で済ませてます。
『仕方ない』でそれ以上考えなくて済むからです
イヤなこと言われても『仕方ない』で悩むことも減りました
あとは『経験したことに無駄なことなんてひとつもない』(ポケモン)が私のお守りです

  • << 7 ありがとうございます。 そうですか。 仕方ない、仕方ない、 私は、 関係ない、関係ない、お前なんか関係ないんだよ!、 と少し反発的ですが、心で叫んでます。 ポケモンの御守り… 私も子供が買ってくれた東京タワーの小物をいつもポケットに入れています。 あと、子供が小さい頃書いてれたドラクエのベホマスライムの絵を免許証に入れています。

No.4 17/10/09 10:01
匿名4 

私も似たような考え方でした。
正義感が強くて、自分を否定されると激高してました。
ここで「人は人」とコメントする方に、キレイごとばっかりだな!とも思ってました。

しかし人間関係のトラブルでうつ病になって、沢山の本を読んで勉強したんです。
心のコントロールの仕方を日々学んでますが。

性格はすぐには変えられないけど、捉え方は変えられるそうです。
一時の感情に流される事もありますが、一息ついて客観的にいろんな角度で物事を判断するとか
憤りや怒りを感じる出来事は多いですが、グッと堪えて割り切るとか。

きっとツライ経験や、苦しい事を乗り越えると「人は人」って言えるのかなと思いました。

今は自分の「幸せ」に関係ない事は、流すようになれましたが、時折「許せない」気持ちにもなります。
だって感情が平坦な人間なんて、穏やかには生きれるけど面白くないですよね。
怒りの感情もあっていいんだと思ってます。人間らしくて。

  • << 8 ありがとうございます。 そうです。 私もその、人は人 という言葉がどうもしっくりこなくて… しかし、だからといって最終的には本当に人は人なんですよね… 私は、本音と建て前が上手く使えてないと思います。 会社などで問題解決するのに会議など建て前で話し合っても何の解決もしないので無駄な時間を過ごしているな…と、つい思います。 本音で問題解決に挑むと面倒臭いのでしょうね。

No.5 17/10/09 11:09
旅人0 

>> 1 ミクル(ネット)なんて「それはそれ、人は人」みたいなカキコしかないし。 主さんみたいな性格だと大丈夫ですか? 心も体も大切にしてください… やはり、1さんも大丈夫ですかと心配してくれるほど、病んでしまいがちな性格なんですよね…

カウンセリング受けたりしてるけど、性格は治らないです😢

No.6 17/10/09 11:12
旅人 

>> 2 気持ち解ります 汚ない否定の言葉や態度はナイフのように 心を抉る ソイツの醜さが流れこんで来る感じがして、 叫びながら殴りたく為る… ありがとうございます。
大鷹さんは同じような時、奮い立っているんですね。

No.7 17/10/09 11:18
旅人 

>> 3 私も前は主さんみたいな性格でした(現在も精神科に通院中です) 私は自分を否定されたりしたら『仕方ない』で済ませてます。 『仕方ない』でそ… ありがとうございます。
そうですか。
仕方ない、仕方ない、
私は、
関係ない、関係ない、お前なんか関係ないんだよ!、
と少し反発的ですが、心で叫んでます。

ポケモンの御守り…

私も子供が買ってくれた東京タワーの小物をいつもポケットに入れています。
あと、子供が小さい頃書いてれたドラクエのベホマスライムの絵を免許証に入れています。

No.8 17/10/09 11:26
旅人 

>> 4 私も似たような考え方でした。 正義感が強くて、自分を否定されると激高してました。 ここで「人は人」とコメントする方に、キレイごとばっかり… ありがとうございます。
そうです。
私もその、人は人
という言葉がどうもしっくりこなくて…

しかし、だからといって最終的には本当に人は人なんですよね…

私は、本音と建て前が上手く使えてないと思います。
会社などで問題解決するのに会議など建て前で話し合っても何の解決もしないので無駄な時間を過ごしているな…と、つい思います。
本音で問題解決に挑むと面倒臭いのでしょうね。

  • << 10 正直者が損をする時代だなぁと思います。 上手く使い分けしてる人が多くて、真実が何かわからなくなります。 仕事でもそうですよね。 面倒なのか、または譲り合いなのか、皆意見を合わせるんですよね。 本音でぶつかり合うリスクの方が大きいから。 SNSでも。 うわべだけの付き合いや相互依存の「イイネ!」私はウンザリしてやめました。 周りは中身の薄~い人間関係ばかりで。 生きにくい世の中になりました。

No.9 17/10/10 09:36
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分と違う意見だとワナワナしてイライラして…
それは貴女がワガママに育ったか、自己愛が強すぎるせいでしょう。
他人を認識したり、受け入れられない。幼児期にきちんと人と向き合って関わってこなかった?

たまたま女で小心ものだからいいけど、貴女と同じような男が我慢出来ず、ワナワナしてイライラして暴力沙汰をおこしています。

今の人の傾向かな?ラインで一方的に自分の意見に述べるだけ。

貴女の意見を聴いてワナワナしたりイライラしたりせず、きちんと受け止める人もいるでしょう?
価値観や宗教など多種多様。まして人生経験もたいしてない貴女の意見はとるに足りない。

人に対して思いやりを持てばワナワナやイライラが少しはましになりますよ。

  • << 25 ありがとうございます。 そうですね。 因みに通行人9さんの場合は、常にそのような 人と常に一緒の場合に、 全くストレスが溜まりませんか? どうにしてますか?

No.10 17/10/10 11:02
匿名4 

>> 8 ありがとうございます。 そうです。 私もその、人は人 という言葉がどうもしっくりこなくて… しかし、だからといって最終的には本当… 正直者が損をする時代だなぁと思います。
上手く使い分けしてる人が多くて、真実が何かわからなくなります。

仕事でもそうですよね。
面倒なのか、または譲り合いなのか、皆意見を合わせるんですよね。
本音でぶつかり合うリスクの方が大きいから。

SNSでも。
うわべだけの付き合いや相互依存の「イイネ!」私はウンザリしてやめました。
周りは中身の薄~い人間関係ばかりで。

生きにくい世の中になりました。

  • << 12 みんなが生きにくい世の中の感じているのに、どんどん世知辛くなります。 なんででしょう?

No.11 17/10/10 11:05
名無し11 

「人は人」が納得できないなら「まあいいや」「ダメか、しかたねーなー」はどうでしょうか。
緩くしていかないと自分の首を絞めちゃいますよ。

No.12 17/10/10 13:07
旅人 

>> 10 正直者が損をする時代だなぁと思います。 上手く使い分けしてる人が多くて、真実が何かわからなくなります。 仕事でもそうですよね。 面… みんなが生きにくい世の中の感じているのに、どんどん世知辛くなります。
なんででしょう?

No.13 17/10/10 13:37
匿名4 

>> 12 ネットやSNSの情報に翻弄されて、人間本来の生き方を忘れているように思います。
年配者の話を聞いたり、LINEじゃなくて直接会ったり、直筆の手紙を書く、大変な時に助け合うなど、血の通うコミュニケーションが減ったと考えてます。

それに加え、みんなと同じ事が世間の「正しさ」になっていて、突出した個人の意見は「間違い」となり、輪から排除されるような仕組み。
もちろん、それで成功される方もいるでしょうが、ほんの一握り。

日本のワビサビ・奥ゆかしさなんてもう若い世代には通用しませんし。
善意で人に手を貸しても、訴えられる・騙される・トラブルに巻き込まれる。

そんな世の中だから自分や大切な人を守る為に必死で、他人への思いやり、優しさを与える気持ちや時間の余裕がないのだと私は感じます。

つたない文章ですみません。

No.14 17/10/10 15:13
シンママ ( ♀ VJgASb )

凄く分かります、私もまさにそれです、人は人、確かにそうですね、そう思えれば気持ちも楽になりますね、これスレ、レス(最初の方だけ)読んで、今悩んでたことに対しても、人は人、私は私、自分に、子供たちに恥じない生き方で頑張るしかない、と思えるようになりました。読ませていただきありがとうございました♪

No.15 17/10/10 15:52
匿名15 ( 40代 ♂ )

主さんは自分と気が合わない、ウマが合わない、意見が合わない、相手の考え方を受け入れることができない、などの場面で自分の思考のコントロール(やり過ごす思考)ができなくて苦しんでいるのでしょうか?。そして周りの人からはじかれることが多いですか?

そうだとしたら自分も同じですが、お薦めは色んな社会人サークルなどに入って色んな人と出会い、人間(この世)の多様性を知ることです。その時にベストなのは「扱いづらい面倒な人がそこにいる状況であること」です。

面倒な人と対峙すると「いつまでもまともに付き合っていても仕方ないな」と思うようになります。そのような変わった人と多数交わることによって世の中には自分の想像できないような考え方を持っている人がたくさんいるということを知ることができます。それを知ると、世の中の人間付き合いには茶番が数多あることは不思議ではないと思えるようになります。受け入れるなんて体相なことをする必要はありません。そのような世界であることを知ればいいだけです。

世間の多くの人はこのような事(深く理解し合える人は少ないということ)を知っています。だから、面倒くさいことを嫌い他人に対しててきとうに相手をする人が多いのです。不景気になって悪人がが増えて社会不安が増えたので余計に拍車がかかっていますけれども。目に見えてはわかりませんが、人間関係が面倒くさくて人と触れあわないようにしている人はそこら中にいます。世の中のストレスなんて人間関係だけなんですから。

趣味の場では嫌な人を避けられますが、仕事ではそうは行きません。なので酸いも甘いも知った人間関係の巧者がのし上がって行きます。立派な人だけが上に上がるわけではないです。そしてそのような人間社会の構図は2000年も前から既に出来上がっています。有名なお話の三国志のドラマを見るだけでもよく分かります。部下を冷酷に殺すような人間、普通には理解しがたい一面を持っている者でもトップにのし上がっていくことも十分あり得るのです。












  • << 17 No15さんと同じ年です。 そこまで学んでいても私は、人間同士、心から話し合えたら理解し合えると信じてきました。 何度となく人間関係で痛い思いをしても、裏切られても、いつか分かり合えると信念を持ってました。 だから面倒くさいって離れる人もいましたが、諦めずにいました・・・ この年になって薄々気付いてはいましたけれど、レスを読んで、シッカリ目が覚めた気がします。 ありがとうございました。 主さん、間に入ってすみません。
  • << 53 ✏🙋共感同意 です👌 其処に行くのに 入って行くのに 難しさも 在るけど 正しいよ

No.16 17/10/10 15:53
匿名15 ( 40代 ♂ )

(続き)

私は若い頃から自己が強かったので衝突、孤立の連続でしたが、中年になってやっと少し理解できるようになってきたと思っています。今から思うと若い頃は周りなど全く見れていなかったなと思います。要は余裕がなかったわけですが。周りの人より遅れましたがこれも自分の人生ですから受け入れるより仕方がないです。


もし私の言っていることで主さんに当てはまることがあったらぜひ、世の中にはご自分の理解できないような人がいかに多いかをたくさん体験してみて下さい。そうすると、悩みも徐々に小さくなっていくのではないかなと思います。

No.17 17/10/10 16:08
匿名4 

>> 15 主さんは自分と気が合わない、ウマが合わない、意見が合わない、相手の考え方を受け入れることができない、などの場面で自分の思考のコントロール(や… No15さんと同じ年です。

そこまで学んでいても私は、人間同士、心から話し合えたら理解し合えると信じてきました。
何度となく人間関係で痛い思いをしても、裏切られても、いつか分かり合えると信念を持ってました。
だから面倒くさいって離れる人もいましたが、諦めずにいました・・・
この年になって薄々気付いてはいましたけれど、レスを読んで、シッカリ目が覚めた気がします。
ありがとうございました。

主さん、間に入ってすみません。

No.18 17/10/10 17:13
名無し18 

主さんに問いかけたい事は。

自分が全て正しいのでしょうか?

って事です。
意固地になって、素直に認められなかったりしませんか?
自分の非を。

自分の意が100%正解ですか?
あなたの正義感は本当に正義でしょうか?頭が固いだけ?独りよがりかも?

そういう意識を持つ事ですよ。
否定された理由を客観的に見る事が最善の方法です。

No.19 17/10/10 17:35
通行人19 ( ♂ )

他人が自分と違う意見や感覚を持っていてもともと。
違ってて当たり前です。別の人間なんだから。

それで、イライラするなんてのは、とても傲慢なんです。





No.20 17/10/10 20:37
匿名20 

人は人
運良く嫌な人と関わらずにいれたり、関わっても一時的に苦労しただけで上手く逃れられた人に言われたくない。

それはそれ
原因を探っていくとだいたいそれ。
絶対に別物ではない。

人と自分が繋がってる
それとこれが繋がってる

だから悩んでるのに
簡単に割り切れるわけない

愚痴りたくないけど、
もうやってらんない。

最後は
あーなんで人間なんかに生まれたんだろ
どーせ死ぬんだから死ぬまでの辛抱だ

と思ってむちゃくちゃな割り切り方をして生きていたら
頭がおかしくなりました(^o^)

No.21 17/10/10 21:18
匿名21 

(´・ω・)…やりたい事が
うまくいかない欲求不満らな…。
それは少しずつやりたい事を
やってくしかないょ…。 
それから少しずつ何かが
変えてくれるょ…。
何かに夢中になれば誰の話も
耳に入らなくなるたろ…。

No.22 17/10/10 21:22
匿名21 

(´・ω・)…わ➰も目標
探してるんですけろね…。

No.23 17/10/10 21:36
匿名21 

(´・ω・)…人は人
まずは人より自分が楽しむ事から
はじめてまわりも変わる…。
諦めはじめるのは68からょ…。

No.24 17/10/10 21:44
匿名21 

(´・ω・)…恋は永遠に不滅です…。

No.25 17/10/11 06:59
旅人 

>> 9 自分と違う意見だとワナワナしてイライラして… それは貴女がワガママに育ったか、自己愛が強すぎるせいでしょう。 他人を認識したり、受け入れ… ありがとうございます。
そうですね。
因みに通行人9さんの場合は、常にそのような
人と常に一緒の場合に、 全くストレスが溜まりませんか?
どうにしてますか?

  • << 57 気にしなくてイイよ あの54歳の人 相手を不快にする 否定レス アンカーしてくるの得意だから、俺も3回 他スレでアンカー付けられ、大体が 自分が正しい、 あなた間違い って 底の浅い古い教師みたいなレスなんだよ❗ 何時も だから 俺も 他人も彼女のレスに対して 丁寧に返信レス返してあげるけど もう他のスレに移動しているらしく 一方的なんだよ、 54歳は💧 だから主は 狭い思考で自分正しい他人間違えとレスして来るヤツのレスは 気にしなくて良いよ

No.26 17/10/11 07:43
匿名21 

(´・ω・)…玉城…。
タマキと読もうが
タマシロと読もうが
タマグスクと読もうが
間違いではないのです…。

No.27 17/10/11 08:03
匿名21 

(´・ω・)…それが人によって
変わる玉城なんです…。
二つの意味でょ…。

No.28 17/10/11 08:06
名無し28 ( ♀ )

わかりますよ~。
でも、仕事するなら流していかないと😠私も正義感がたまに出て、ダメです

主さん、正義感とか真面目とかは、要領かます人の隠れ蓑になってしまうから、やっぱり気をつけましょう

気がついたら自分だけ大変なおもいをしていた経験がたくさんあると思います。あれもこれも抱え込まないでくださいね

No.29 17/10/11 08:12
匿名21 

(´・ω・)…わ➰の
書き込みはすべて答えには
なってません…。
色んな角度から
考えて見て欲しいからです…。

No.30 17/10/11 08:17
匿名21 

(´・ω・)…パンも暖めれば
色んな形に膨らむ物です…。

No.31 17/10/11 08:21
匿名21 

(´・ω・)…案パンマンは
パンパンやで➰📢

No.32 17/10/11 08:26
匿名21 

(´・ω・)…考えるな感じろ…。

No.33 17/10/11 08:44
匿名33 

そういった考えも1つだと思いますが、好きなことを見つけて好きなことで良い気持ちを継続させる訓練を日々した方が良いと思います。他人に対してもちろん気遣いは大事ですが、まずは自分のことに一所懸命に生きるでいいはず。

No.34 17/10/11 09:04
匿名21 

(´・ω・)…棒の使い方も
その人のアイディアで
何とでもなる使い方を
知らないだけょ…。
良い薬です…。
飲めと言われて
素直に飲んだ➰🎵
何は武士だょ➰人生わ➰📢

No.35 17/10/11 09:09
匿名21 

(´・ω・)…型をとられて
その木になった➰🎵
天才➰📢
盆栽➰📢

No.36 17/10/11 09:11
匿名21 

(´・ω・)…針金に縛られながら
育つ盆栽…。

No.37 17/10/11 09:24
匿名21 

(´・ω・)…ショートケーキ🍰は
タッパーの蓋を皿にして
のせて容器を上からかぶせれば
型崩れしませんけろね…。

No.38 17/10/11 09:31
匿名21 

(´・ω・)…タッパーを
逆に考えたらそ➰なっちゃい
ましたけろね…。

No.39 17/10/11 09:50
匿名21 

(´・ω・)…海外のポーカーで
生活してるプロギャンブラーは
落ちついた顔だと思えば
以外にあか抜けてますな…。
それはチップだけではなく
自分自身に掛けてるから
なんでしょうかね…。

No.40 17/10/11 10:03
匿名21 

(´・ω・)…不倫は風鈴🎐…。
別れの切り札は🎐👈
わ➰のレスの連投のように
こいつやっぱ馬鹿だな…。
と目覚めさせてあげる事です…。

No.41 17/10/11 10:19
匿名21 

(´・ω・)…恋もギャンブル
恋にポーカーフェイスは
通じないわ➰はただ彼女たちに
魔法の言葉を掛けただけです…。

No.42 17/10/11 10:34
匿名21 

(´・ω・)…まぁ➰わ➰的にも
普段はマシュマロと魔法の言葉は
口にはしませんけろね…。

No.43 17/10/11 10:44
匿名21 

(´・ω・)…まぁ➰マシュマロの
形や白さなんてとても好きですが
わ➰的にはどちらも
歯応えがないとょ…。

No.44 17/10/11 10:54
名無し44 ( ♀ )

私も通院中です。

ですので仰ってること分かります。

頭ごなしに否定されたり、
こちらが悪くないのに悪意を向けられたら割り切れず腹が立ちます。

が、それも練習?というか…

人は人というより「この人はそう思うんだな」(良い悪い関係なく)と思ったら少し楽になりました。「は~、そういう見方があったか」みたいな驚き。

悪い言葉はあまり真に受けてしまわないようにしてます。
なかなか難しいですね。

No.45 17/10/11 11:28
匿名21 

(´・ω・)…勝負のカードは
どちらも自信をもちつつ
ストレートょ…。

No.46 17/10/11 11:37
匿名21 

(´・ω・)…まぁ➰単純に
カードの切り換えは大事な
切り札になりますけろね…。
まぁ➰表情を読みながら
楽しんでくださいな…。

No.47 17/10/11 11:43
匿名21 

(´・ω・)…色んなカードを
みんな持ってるんだけろょ…。
なかなか揃えきれない訳ょ…。

No.48 17/10/11 11:58
匿名21 

(´・ω・)…次は梨花の実験です…。

No.49 17/10/11 12:04
匿名21 

(´・ω・)…単純に梨花ちゃんは
コンパでビィビィビッときたら
なかなか離れません…。
感電みたいな感じですね…。

No.50 17/10/11 12:09
匿名21 

(´・ω・)…まぁ➰単純に
男はそれでほとんろ
勝手に盛り上がって
ますけろね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧