注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

妊娠8ヶ月。病院に相談しづらいです。

レス7 HIT数 1059 あ+ あ-

名無し
17/10/09 17:12(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月です。
ここ数日何かと走り回る仕事が多く、お腹の右下がつるような痛みがあります。
近々検診があるのでそのことをかかりつけの産婦人科で相談したいなと思っているのですが、なかなか言いづらいです。

前回の検診で、血圧測定の際に看護師さんに体調を聞かれたので、1週間ほど下痢と腹痛が続いていると相談したのですが「ふーん、そうですか」とスルーされてしまいました。
その後の検査でも結局先生のほうには私の相談内容は伝えられていなかったようで、対応も特にありませんでした。

なので、この程度のことで相談してはいけなかったのかな…?私が大げさだったかな…?という思いが強くなってしまい、今回もガマンして様子を見るべきなのか悩んでいます。

どの程度の体調の変化で医師に相談するべきなんでしょうか?
今回の腹痛も相談するのは大げさすぎでしょうか?
初めての妊娠でわからないことが多いので、みなさんの経験などを教えてください。

No.2544281 17/10/08 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/08 19:26
匿名1 

私は最初で最後の妊娠の時、全てが初めての事で、今思い出したら笑っちゃうくらいなアホみたいな事も、先生に質問してましたよ。
元気な赤ちゃん産みたい一心で。
先生に笑われてもいいって気持ちで、何でも直接聞いて。
便秘ぎみで、もしも頑張り過ぎて赤ちゃんが出てきたらどうしたらとか、笑っちゃうと言うより恥ずかしいでしょう笑

後2カ月、寒くなるから、身体を冷やさないように、母子共に元気に出産を乗り越えられますように😊

追記…お腹に居る間に、休めるときは休んでね。

No.2 17/10/08 19:29
名無し2 

最近は医者に万能な態度求めてもらちあかないからねぇ…。
つるのは心配だから聞いた方がいいよ?
切迫にならないかどうか気になりますが気にしすぎですか?って聞いたら?

というかかかりつけなんだし不信感あるなら他探してもいい気もする…

No.3 17/10/08 20:35
社会人3 

患者が医師に直接聞いても大丈夫ですよ。
看護師が判断することじゃないので。

No.4 17/10/08 20:59
匿名4 

私は何か気になることなどは必ず先生に聞いてましたよ。
評判いい産婦人科でしたが正直看護師さんは人によるというか
何この人!!って感じの方もいました。
ただほかの方は色々詳しく説明してくれたり話しやすかったですし何より先生がちょっとした事でもしっかり丁寧に話してくれたので安心できました。

私は一人目の時にお腹の張りなどでも相談してました。出血があったりで切迫早産だったので不安ばかりでちょっとした事でも相談しましたよ。自分ではわからない事がたくさんあると思います。

我慢せず先生に話した方がいいですよ。それで先生の対応がなってないようなら他の病院にかえる事を考えてみたらどうでしょうか?

No.5 17/10/08 23:55
主婦5 

先生に直接相談して、先生もふ〜んって感じなら病院変えた方がいいかも。
ただでさえ不安なのにね。
遠慮せず気になる事はなんでも相談したらいいよ。
ストレス溜めずにゆっくり過ごして。
お腹の下もつるだけじゃなく痛みもあるなら言った方がいい。
妊婦さんが遠慮なんかしなくていいからね。

No.6 17/10/09 15:01
名無し0 

みなさんありがとうございます。
やはり次の検診のとき聞いてみようと思います。
放っておいて出血とかしたらそのほうが大変ですもんね…

No.7 17/10/09 17:12
名無し7 

私も子供たちを妊娠してるとき、中期あたりから下腹部が痛い時がよくありました。
病院で先生に聞いても、お腹の張りとは別で、頸管の長さも問題なく、しんどかったら横になっていてね、と言われておしまいでした。
出産して大分経ってから、お腹の靭帯が伸びて痛くなる人がいると聞きました。
実際お腹も少し張っていて、軽い薬を処方された時もあったのですが、正直張る痛みより強い痛みで、日中の半分は横になっていました。
当時、妊娠の本を買ったり借りたりして5冊は読んだのですがどこにも書いてなかったです。
ただし、これは私の経験なので、やっぱり次の健診で医者に聞くのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する