注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

日本国民は、右翼(改革派)か、左翼(保守派)か

レス25 HIT数 2761 あ+ あ-

おせっかい
17/10/15 10:59(更新日時)

自公、希望、どちらが勝っても、来年、「自衛隊明記」の憲法改正の国民投票があるのは、ほぼ確実。
さて、わしの見立てでは、国民投票で、憲法改正は否決されると思う。
なぜか。
日本国民の大多数は、左翼(保守派)だからだ。

あれ?いま、カッコ内に書いた字は何だ?左翼(保守派)だって?
そう、みなさん。そろそろ気づきましたね。
そうです。現在、左翼とは保守派のことで、右翼とは改革派のことです。
なぜなら、憲法改正とは、改革だからです。
だから、自民党・希望党は改革派で、立憲民主党・社民党・共産党は保守派です。

そして日本国民の大多数は、保守派です。

No.2542775 17/10/05 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/05 11:14
おせっかい0 

さて、選挙の結果で、憲法改正かどうかが決まる、と報道されてますが、これは大きな間違いです。
なぜか。
日本国民の大多数は、自民・希望の両党が保守派だと思い込んでいるからです。
だから、選挙では、みんな、どちらかに入れます。

そして憲法改正国民投票が来ます。
「改正」「改革」が嫌いな日本国民は、当然、反対票を入れます。

No.2 17/10/05 11:21
おせっかい0 

日本国民が戸惑っているのは、
「保守」の自民党が、なぜ「改革」政策である憲法改正を掲げているのか?
という一点。

ここで、自民党の歴史を振り返ると、その綱領にははっきりと憲法改正と掲げている。
つまり、自民とは、右翼保守派でなく、左翼改革派政党だった。
そして憲法を守れと言っていた社会党・共産党は、実は左翼でなく、右翼保守派政党だった。

No.3 17/10/05 11:28
おせっかい0 

かつての「左翼」「右翼」という言葉の意味は、社会主義か資本主義かという意味でした。しかしその意味は、すでに死語になっています。
すると、今の意味は?
今は、左翼は改革派で、右翼は保守派ですね。

安倍ちゃんは、右翼だから、ネトウヨが熱狂的に支持、という情勢分析は、間違ってますね。
安倍ちゃんは、とんでもない金融政策をおこない、国会無視という誰もしたことがないことをやってのけた。そして憲法改正を目指す。
安倍ちゃんは、実は左翼。そしてネトウヨは、実は左翼なんです。

No.4 17/10/05 11:31
おせっかい0 

これで、納得ですね。
日本国民の多くがネトウヨに反感を持っている理由は、ネトウヨが「改革」を主張し支持しているからです。
つまり、「保守右翼」の日本国民は、「改革左翼」のネトウヨを嫌っているというわけです。

No.5 17/10/05 11:32
通りすがり5 ( ♂ )

護憲派ってばかばっかりですね!
何故現状にそぐわない憲法をそのままにしようとするのかね?

同じ敗戦国であるドイツは実に59回も改憲してるのにね!

まだまだ戦争アレルギーの人間がいるんだね!
自衛のための戦争も否定的なんだからね!

  • << 7 ある意味、今の憲法は、平和幻想憲法と言えますね。 平和なんて砂上の楼閣なのに、リアルに周囲に戦争やりたがり国家があるのに、それを無視した、日本列島という殻に閉じこもったニート憲法ですね。

No.6 17/10/05 11:36
おせっかい0 

わしは、以前から、ネトウヨの人たちに好感を持っています。
なぜなら、彼らは、「改革」を主張して支持しているからです。

「保守」では、今の行き詰った日本は、改善されないからです。

No.7 17/10/05 11:39
おせっかい0 

>> 5 護憲派ってばかばっかりですね! 何故現状にそぐわない憲法をそのままにしようとするのかね? 同じ敗戦国であるドイツは実に59回も改憲し… ある意味、今の憲法は、平和幻想憲法と言えますね。
平和なんて砂上の楼閣なのに、リアルに周囲に戦争やりたがり国家があるのに、それを無視した、日本列島という殻に閉じこもったニート憲法ですね。

No.8 17/10/05 11:42
おせっかい0 

ただ、自民党や希望の党の憲法改正案には、一つ抜けている項目が、あります。
「内閣総理大臣直接選挙」
が抜けてます。
かつて民主党が選挙で大勝ちした理由、それは、これがあったからです。

さて、自民・希望、どちらが先にこれに気づき、憲法改正の目玉にするか。これを公約マニフェストに入れた瞬間、政権はあんたのもんです。

No.9 17/10/05 11:52
おせっかい0 

さて、自民党の憲法改正方針も、少し矛盾してますね。
「アメリカから押しつけられた憲法」という箇所です。

今の憲法は、前文にはっきりと書いてあります。「諸国民との協和」つまり、集団安全保障。それが、今の憲法の基本です。
今の憲法は、国際連合や日米安保を前提としているのです。

ただ、自衛のための戦力を保持してはいけない、と書いてあるだけです。つまりこの憲法は、日本国の平和の維持を他人に100パーセントお任せするものなんです。軍事費をケチって経済に回す。自民党には、都合の良い憲法なんですが。

No.10 17/10/05 11:56
おせっかい0 

一番心配なのは、自衛隊を憲法に明記した瞬間、軍事費が正式に国会予算に計上され、その割合が増え、経済を圧迫するという懸念です。
当然、消費税はそれをまかなうため、50%くらいになります。
アメリカでは、軍事費が財政を圧迫して大問題になってます。
北朝鮮は、軍事費のため国民生活を犠牲にしてます。

No.11 17/10/05 11:59
ニュース速報11 

今や左翼使うのここのミクルか
2ちゃんかヤフコメと知恵袋
ぐらいじゃない
普通の人間使わないよな
ネットでは左翼は安倍自民党が
嫌いな人のこと言うみたいだね

No.12 17/10/05 12:00
おせっかい0 

また、自衛隊が強くなると、アメリカが困る。
アメリカとしては、日本に軍事力を付けさせたくない。
だから、今回の憲法改正案は、アメリカにとってはいやな感じでしょう。
「安倍ちゃんは保守なのに、なぜ改革しようとしてるんだ?まるで左翼じゃないか」
と思っているはずです。

No.13 17/10/05 12:03
通りすがり13 

普通は左翼の事を反日
右翼の事を保守って認識しているから。

No.14 17/10/05 13:09
通りすがり14 

何か、みんな頭が痛くなる難しいことを言ってるなあ~

まさになるようになるんでしょうね😱

No.15 17/10/05 15:32
匿名15 ( ♂ )

右か左か、グルグルとわけわからんこと書かれても混乱する。
ただ、日本人に限らず世の中に戦争を望む一般人などいない。
戦争の準備をしたい人もいない。
戦争を望むのは、それをビジネスとして考えてる自分は安全な人くらいだよ。
建前論で北の脅威への準備云々を言うけど、それで自分や自分の家族が加担しなきゃいけないことになるのならきっと誰もが反対する。
だから、改憲は進まない。

ただ、改憲=憲法9条ってのが納得いかない。

No.16 17/10/05 16:06
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

日本も国をどう護るか、考えていかないといけないですよね。
今日休みで、二人の都議が都民ファーストを離党会見を見ていたが、それを聞く限りは小池知事は独裁的みたいだね。
「私が決めたのを従っていればいいのよ」みたいな感じか?

ますます希望の党に投票する気が失せた。

No.17 17/10/05 17:07
通りすがり5 ( ♂ )

>> 16 希望の党に民進党議員が合流したので、希望の党に投票したく無くなりました。
合流が無ければ民進党に投票しようか迷っていましたが。

No.18 17/10/05 19:12
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 17 安保法案が良いか悪いか別にして、立憲民主党のほうが筋は通ってるよね。
でも中には議員バッチが欲しいだけの輩も居るんだろうね。

No.19 17/10/05 20:45
匿名19 

立憲民主党みたいな護憲の革新系野党ができたのは喜ばしい。自民と希望で保守票が割れて善戦すると思う。

No.20 17/10/05 21:21
通りすがり13 

>> 19 そう?今の感じなら保守が割れるんじゃなく、左翼が割れるんじゃない?
アンチ安倍か反日か?がテーマになりそう。

No.21 17/10/12 21:01
満州無線 ( ♂ Y45jj )

なら、在日参政権なんかはどうなんだ?

このスレの論理でいくと、政策ごとに右翼と左翼が入れ替わってしまう

No.22 17/10/13 07:21
通りすがり13 

>> 21 そうなんですよね。
今更、満州さんほどの人に言うのは変ですが
そもそも、日本に健全な左翼なんか存在しないから
あるのは反日精神でしょ?

  • << 25 その通りだな 別に護憲だろうが、自民党が嫌いだろうが、それが本当に日本の為を思って言ってるならそれでも良いんだが、残念ながら、殆どのリベラル派は日本に対する愛国心など微塵もなく、中韓北に利すれば良いという考えだからね

No.23 17/10/14 20:05
匿名23 

元は左翼は左翼を自称してたから。最近になって左翼という言葉のイメージが悪くなってきたから、リベラルを自称するようになった。


シナ人がシナという言葉のイメージが悪くなってきたからシナを差別用語にして中国と呼べと言ってるのと同じ理屈。ローマ字綴りでChinaはシナ。東シナ海、シナそば、別に差別する意図なんてない。

「これだからシナ人は‥」「ああシナ人か‥やっぱりな‥」という使われ方が多くなって差別用語になっていったんだろう。
同じく、最近の左翼も自分達の事を左翼と呼ばれると不快になるようだ。リベラルなんて言葉ができたのはつい最近。昔からリベラルの人がいてリベラルを自称していたわけじゃない。左翼の人が左翼を自称したくなくなってきたのでリベラルを自称しだした。

No.24 17/10/15 09:05
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

なかなかに興味をそそられるスレを発見しちゃいました😄

わたくしの足りないオツムでは

安倍総理が左でパヨクが右なんて言われたら、脳内情報処理困難になりそうで。

でも、面白い着眼点ね😊

しばらくロムらせてくださいね。

No.25 17/10/15 10:59
満州無線 ( ♂ Y45jj )

>> 22 そうなんですよね。 今更、満州さんほどの人に言うのは変ですが そもそも、日本に健全な左翼なんか存在しないから あるのは反日精神でしょ? その通りだな

別に護憲だろうが、自民党が嫌いだろうが、それが本当に日本の為を思って言ってるならそれでも良いんだが、残念ながら、殆どのリベラル派は日本に対する愛国心など微塵もなく、中韓北に利すれば良いという考えだからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧