注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚式かミサか。

レス7 HIT数 967 あ+ あ-

匿名
17/10/05 20:05(更新日時)

結婚式の日程検討中のものです。

私たちは無宗教ですが、彼の職場がミッション系です。
日曜の昼に挙式披露宴を考えていますが、私は遠方の姉家族(幼児乳児あり、復職しています)のことを考えると夕方には終わりたいということは式場を探す早い段階から彼には伝えていました。
しかし、彼から日曜は礼拝があるから3時からにしたいと相談があり困っています。

私は無宗教なので本当に無知なのですが、結婚式のためにミサをおやすみすることはそんなに特別なことなのでしょうか。招待客の中には神父をしている方もいるようです。神父の方はミサのお役目を代わりに担ってくれるかたがいるか確認するそうですが…神父じゃない他の信者の招待客は来れないのかもしれません。彼の同僚のうちどれくらいが信者なのか私は知りません。

土曜にするというのも私の職場が土曜勤務な人がいるので難しいと思います。完全にシフト制だったら全員呼ぶのは不可能なので、呼ぶ呼ばないの線引きが必要ですが、日曜はみんなおやすみだし、会えて来れない人が出てしまう土曜日にするとでは誰を外すか…という点に苦しんでいます。

彼のほうが親族(両親健在ですが訳ありでどちらかしか来れない、兄弟は来ます)、友人(遠方、商業がら来れない)も招待客が少ないので彼の要望を聞きたいのですが、なかなか折り合いつきません。

自己中心的考えなのは重々承知ですが、
ミサは神父、信者にとってそれほど絶対的なものなのでしょうか?

タグ

No.2542547 17/10/04 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/05 09:43
結婚したい1 

主さんもご結婚される前に、旦那さんの宗教のこと勉強しておかないと、やっていけないのでは?ミサをずらせないのなら、日にちをズラすか?

• << 3 いや、旦那は無宗教です。 職場がミッション系だけ。

No.2 17/10/05 10:32
結婚したい2 

教会で結婚式を挙げるために、他宗教の信者(たいてい仏教)はしばらく礼拝に通わなければいけないところもあります。
式はミッションと決まっているので、今から通ってはどうでしょう。
それと、お姉さんたちに配慮するなら、土曜にするか、日曜に式をし泊まって翌日帰ってもらうか。
身内の結婚式なら平日休みも許されると思いますが、友達だと会社からはいい顔されませんね。
まぁ、会社も会社カレンダーがあるし、繁忙期は暦無視の会社もあるのでこれない人もいるかも知れません。

• << 5 残念ながら式場はすでに契約してしまっています。式場を探したのは私ですが、彼も見学して決めています。 姉は泊まってもらうことも考えてはいます。 彼の友人も遠方が多いので私は日曜の夕方には終わった方がよいとおもうのですが… 土曜はにすると私の同僚に来れない人が出てしまうのは確実なんです。

No.3 17/10/05 12:11
匿名0 

>> 1 主さんもご結婚される前に、旦那さんの宗教のこと勉強しておかないと、やっていけないのでは?ミサをずらせないのなら、日にちをズラすか? いや、旦那は無宗教です。
職場がミッション系だけ。

No.4 17/10/05 12:54
通行人4 ( ♂ )

互いに無宗教か?

まずミサとはカトリック専用の典礼であり、プロテスタントならば日曜礼拝とか呼ぶけれど。

夫婦両方がカトリック信者なら、結婚式自体がミサになる。

日本では知らないが、ヨーロッパの結婚式ミサなら、街中の全く知らない通りがかった人々もカトリック信者なら、そのミサに参加できて、皆で新郎新婦を祝福するのが普通。

結婚ミサの後、知り合いや神父を呼んで、皆で真夜中までパーティー開く。

だけど主も彼もヨーロッパ人カトリックじゃないし、無宗教なら教会で結婚式やっても、サクラメント(秘蹟)には成らない。単なる結婚式だけ。ミサなし。

とにかく彼氏が、会社の為にミサ参加に拘るなんて、自己と言うモノを持っているのかな?

• << 6 あとね、日本人クリスチャンは真面目過ぎ。 本場ヨーロッパのカトリック信者でも、かなり熱心な人々だって毎週日曜休まずミサに行くなんて、余りいないから。 まあ田舎なら、日曜ミサが村の集会兼ねるから、皆行くだろうね。 でも都会なら毎週必ず行く人々は、老人だけ。
  • << 7 彼があまり派手なことが苦手なのと、ふだんから使われている本当の町の教会に前から興味があるらしく、同僚の神父にうちの教会であげる?式場より安くなるよ?って言われて、いいなって思ったようです。他の同僚には安くするから他の式場も紹介しようかって同僚に言われたらしく、迷っているようです。 私は本当の教会は本当の信者のかたのための場所という感覚なので抵抗があるんです。 普段は趣味も似ているほうだとおもいますが結婚式だけは真逆の好みのようです

No.5 17/10/05 12:54
匿名 

>> 2 教会で結婚式を挙げるために、他宗教の信者(たいてい仏教)はしばらく礼拝に通わなければいけないところもあります。 式はミッションと決まってい… 残念ながら式場はすでに契約してしまっています。式場を探したのは私ですが、彼も見学して決めています。

姉は泊まってもらうことも考えてはいます。
彼の友人も遠方が多いので私は日曜の夕方には終わった方がよいとおもうのですが…

土曜はにすると私の同僚に来れない人が出てしまうのは確実なんです。

No.6 17/10/05 13:01
通行人4 ( ♂ )

>> 4 互いに無宗教か? まずミサとはカトリック専用の典礼であり、プロテスタントならば日曜礼拝とか呼ぶけれど。 夫婦両方がカトリック信者… あとね、日本人クリスチャンは真面目過ぎ。

本場ヨーロッパのカトリック信者でも、かなり熱心な人々だって毎週日曜休まずミサに行くなんて、余りいないから。

まあ田舎なら、日曜ミサが村の集会兼ねるから、皆行くだろうね。

でも都会なら毎週必ず行く人々は、老人だけ。

No.7 17/10/05 20:05
匿名 

>> 4 互いに無宗教か? まずミサとはカトリック専用の典礼であり、プロテスタントならば日曜礼拝とか呼ぶけれど。 夫婦両方がカトリック信者… 彼があまり派手なことが苦手なのと、ふだんから使われている本当の町の教会に前から興味があるらしく、同僚の神父にうちの教会であげる?式場より安くなるよ?って言われて、いいなって思ったようです。他の同僚には安くするから他の式場も紹介しようかって同僚に言われたらしく、迷っているようです。

私は本当の教会は本当の信者のかたのための場所という感覚なので抵抗があるんです。

普段は趣味も似ているほうだとおもいますが結婚式だけは真逆の好みのようです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧