注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

恋人を過去に亡くした彼 私にできる事とは

レス50 HIT数 18874 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 22:53(更新日時)

私は彼に何ができるのでしょうか。亡くなった方への嫉妬を、どうすれば無くせるのでしょうか。

長文になりますが、よろしくお願いします。

現在9ヶ月程お付き合いしている方がいます。彼は、5年前に彼女を交通事故で亡くしました。 小中高とずっと好きだった相手で やっと実った恋だったそうですが、同じ大学へ進学する直前に 交通事故で亡くなりました。彼のために飲み物を1人で買いに行っていた時の事故だったそうです。

彼は、その方が亡くなってから2、3人の方と交際したようです。しかし話を聞く限りでは、今でも亡くなった彼女の事を思い出して辛い気持ちになったり、自分は人殺しだという自己嫌悪と後悔を抱いているようです。自分は幸せになるべき人間ではないとも思っているようです。

私は彼のことを尊敬しており、大切に思っているので 彼を心から幸せにしたいのです。
しかし、この過去を持つ彼に 自分にできる事は何なのか 分かりません。もしかしたら、幸せにしたい という私の思い自体が、ただのエゴで的外れなのかと思ってしまうこともあります。

そして、本当に情けない事なのですが、亡くなった彼女に対して嫉妬してしまう自分もいます。

彼は、今好きなのは私だけで、私にそばにいてほしいのだと言ってくれています。私が今まで付き合った誰とも違って特別で、大切なのだと、言ってくれています。
しかしどうしても 「今まで付き合った誰とも」の中に、亡くなった方は含まれておらず、彼の中でその方が永遠に大好きな人 として刻まれているのではないかと感じてしまいます。本当に辛いのは、若くして好きな人と死に別れた彼女なのだと分かっているのに、こんな風に考えてしまう自分は最低だと思います。

私と彼が上手くいっていれば、こんな風に悩まないのかもしれませんが、私達の関係も上手くいっているとは言い難い状況です。

彼は、亡くなった方に対して 好き という感情とは違うものを抱いていると言っていました。そういった 特別な感情 の意味や、私と彼が今抱える問題を考えるたびに、本当に情けないのですが ある種の嫉妬とやるせなさを覚えてしまいます。亡くなった女の子が超えられない壁のように感じ、私が彼を幸せにする事はできないのではないかと思ってしまいます。

私が彼にできる事は、何なのでしょうか。そして、もっと器の大きな人になるために、私はどのように 亡くなった方について思えばいいのでしょうか。

支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.2542399 17/10/04 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/04 17:03
匿名さん1 

亡くなった恋人への想いもひっくるめて主さんがもらってしまえばいいじゃないですか。

自分は幸せになるべきではないといっていますが、それなら一人で生きていくはずでお付き合いなんてしませんよね?彼は矛盾してますね。本当は幸せになりたいんだとおもいますよ。

• << 10 回答ありがとうございます。 そうですね、確かに… 本当は幸せになりたいのかもしれないですね。 それならば、彼を幸せにする事に徹しようと思います。

No.2 17/10/04 17:18
アドバイザー2 ( ♂ )

貴女はその故人に対して嫉妬でと言って更に苦しんでいると言っておられる様子ですが、ここで一番苦しんでいるのは貴女よりもその彼の方ですよ。貴女はその故人と彼の今までの間柄に対して勝手に嫉妬しているだけです。そして苦しんでいる彼をと言っておられるならば、貴女は弱り果てて衰弱したその彼の心を労って支えてあげて下さい。自分のそんな負のネガティブな心の気持ちを強制的に打ち殺してね。本当に彼の事を芯から想っているのならば、己のそんな心は打ち消して彼を1日も早く元気にさせてあげる事が先決ですよ。今現在、彼が見ているのは貴女自身の人間性そのものですよ。恋愛とか何とかではありません。今後の貴女自身の言動の全てでその彼の心も次第にジワジワと変化してきます。人として人間として信用信頼出来るか否かです。そこで初めて貴女へ対する彼の心が現れます。貴女を愛しているか違っていたか。彼の心を支えて立ち直させる事が出来たならば、次第に彼の心は貴女のそんな姿に占められてきて、その彼はきっと貴女を選びますよ。亡くなられた故人もそんな心優しい女性だったのではないでしょうか?だからそれだけ心を痛めて打ちひしがられているのではないでしょうか?大切なのは相手を思う心ですよ。

• << 11 回答ありがとうございます。 その通りです。私が自分勝手に嫉妬しているだけです。話にならないですよね。 世の中の皆さんはきっと、自分の気持ちを上手に打ち消して生きているのだろうと、思います。 私もこれから そうすることで彼を支えていければ、と思います。 元気付けられました。ありがとうございます、頑張ります。

No.4 17/10/04 17:22
匿名さん3 

貴方に何もすることは出来ません。死んだ人にマウンティングしてどうするのですか。

そして好きな人の死を乗り越えるのは容易じゃありません。
今彼が死んだとしたら、貴方は他の男性とすぐお付き合いする気になりますか?

きっと貴方がそうではないように、彼も死ぬほど落ち込んで、それでも貴方と出会って貴方と未来を進もうとしてくれているのです。それだけで、凄く幸せな事では?
その気持ちを持って、貴方はただ彼と幸せになれば良いと思います。元彼女が与えられなかった幸せを、いっぱい彼に与えれば良いと思います。

元彼女からしたら、嫉妬する位うらやましいなら立場変わってよ!って思うのでは。だってどれだけ特別になれても、二度と彼に触れられない、会話も出来ないわけですからね。

• << 12 回答ありがとうございます。 そうですよね それだけで、すごく幸せな事なんですよね。 はっとしました。 私の考えていた事はミジンコみたいに小さな事なんでしょうね 私は本当なら 彼の隣にいるべき存在でない様に感じていました。 しかし 亡くなった方の分まで彼を幸せにしようと努める事はできるのだ、と思うようにします。 ありがとうございます。

No.5 17/10/04 18:34
社会人さん5 

亡くなってしまっていることから彼にとっては一生残るでしょうね。寿命だと思えばいいです。彼女が亡くなった、神様はそういう風に決めたんです。

• << 13 回答、ありがとうございます。 一生残りますよね 分かってはいるのですが 彼にとっても、残酷な運命だなと… 彼自身が 寿命だったのだ、神様が決めたのだと思えれば、いいのですが… 私としては あなたは人殺しではないんだ と言ってあげることしかできず 難しいです…。

No.6 17/10/04 18:44
匿名さん6 

自分は彼女の次だと納得すればいい。
やっと付き合えた人が事故死したら美化しちゃうに決まってる。
それをあなたが受け入れてやっとスタートライン。
あなたが好きになった人はそういう人だもの、仕方ないじゃない。

• << 20 回答ありがとうございます。 美化されるのは当たり前ですよね。 素敵な方だったことを知っているので、よく理解できます。 ここまでシンプルに納得できる人もきっといるんでしょうね… 彼に見合う女性にならないといけないなと 考えさせられます。

No.7 17/10/04 20:00
匿名さん7 ( ♂ )

もしも彼にそのような過去がなかったら、きっと今の彼は居ませんでしたよ。

何も考えない、チャラチャラした性格だったかも。

相手を傷付けても、何とも思わないような性格だったかも。

浮気を繰り返すような性格だったかも。

そもそも、
貴女とは出会わなかったかも。

彼にはそんな過去があるから、貴女が好きになれた彼になれたのです。

過去は、今の彼の一部。

そう、自分に言い聞かせてみたらどうかな。

貴女に出来ることは、
彼の過去も受け入れてあげる事ですよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

• << 21 回答ありがとうございます。 そうなんです。 そんな辛いことを乗り越えて懸命に生きてきた彼を尊敬しているんです。 勿論、人が亡くなるということは無かったことに越したことはないので こんな事は決して本人に言えませんが… 真の意味で受け入れたいです。 ありがとうございます。

No.8 17/10/04 20:45
恋愛中さん8 

亡くなった元カノのこともすべて受け止めるぐらいの気持ちじゃないと、付き合っていけないと思います。彼はきっと一生忘れないでしょう。自分のために飲み物を買いに行って亡くなったのだから。

• << 23 回答ありがとうこざいます。 的確なご意見、ありがとうございます。一生消えない傷ですよね。 彼こそ、本当に辛いだろうなと… 私がこんなんでは話にならないですよね 私が彼に出来ることに、集中していきます。

No.9 17/10/04 21:15
匿名さん9 

恋人を亡くした自分に酔っているのでは?
最愛の人を事故で亡くし、且つ心情面までを今の恋人の前で口に出すくらいなら誰とも付き合わないことです。
言われた側の気持ちを彼は考えていません。
想像力に欠けるか、自分に酔ってるのかどちらかだと思います。
そんな彼にできることは何もありません。主さんの人生の無駄です。

• << 24 回答ありがとうございます。 彼に心情までを話させてしまった原因は、私にあります。 想像力に欠けているのも私自身なので… 大切な人を亡くし 自分に酔うという人もいるんでしょうか… ここまで個人的な話を別の人とした事がなく、人は皆 大切な人をなくせば絶望するものと思っていました。 彼の場合は、とてもそんな風には見えないです…

No.10 17/10/04 23:37
匿名さん0 

>> 1 亡くなった恋人への想いもひっくるめて主さんがもらってしまえばいいじゃないですか。 自分は幸せになるべきではないといっていますが、それな… 回答ありがとうございます。

そうですね、確かに…
本当は幸せになりたいのかもしれないですね。
それならば、彼を幸せにする事に徹しようと思います。

No.11 17/10/04 23:54
匿名さん 

>> 2 貴女はその故人に対して嫉妬でと言って更に苦しんでいると言っておられる様子ですが、ここで一番苦しんでいるのは貴女よりもその彼の方ですよ。貴女は… 回答ありがとうございます。

その通りです。私が自分勝手に嫉妬しているだけです。話にならないですよね。
世の中の皆さんはきっと、自分の気持ちを上手に打ち消して生きているのだろうと、思います。
私もこれから そうすることで彼を支えていければ、と思います。

元気付けられました。ありがとうございます、頑張ります。

No.12 17/10/05 00:12
匿名さん 

>> 4 貴方に何もすることは出来ません。死んだ人にマウンティングしてどうするのですか。 そして好きな人の死を乗り越えるのは容易じゃありません。… 回答ありがとうございます。

そうですよね
それだけで、すごく幸せな事なんですよね。 はっとしました。
私の考えていた事はミジンコみたいに小さな事なんでしょうね

私は本当なら
彼の隣にいるべき存在でない様に感じていました。

しかし 亡くなった方の分まで彼を幸せにしようと努める事はできるのだ、と思うようにします。

ありがとうございます。

No.13 17/10/05 00:23
匿名さん 

>> 5 亡くなってしまっていることから彼にとっては一生残るでしょうね。寿命だと思えばいいです。彼女が亡くなった、神様はそういう風に決めたんです。 回答、ありがとうございます。

一生残りますよね
分かってはいるのですが
彼にとっても、残酷な運命だなと…

彼自身が
寿命だったのだ、神様が決めたのだと思えれば、いいのですが…
私としては
あなたは人殺しではないんだ と言ってあげることしかできず
難しいです…。

No.14 17/10/05 00:37
匿名さん14 

あなたが出来る事は考えない様にする事か、または生きて近くにいるのは自分だからと
思うか、またはその過去を持った彼を含めて元彼女に感謝をするかだと思います。
言い方悪いけどその彼女が死んだから大好きな彼と出会えたのですよね?
それが嫉妬した元彼女への最大の復讐になるのならその彼には内緒で感謝すればいいのでは?

• << 25 回答ありがとうございます。 ご提示いただいた選択肢の中では 2つ目を達成するのが私の限界かなと思いました。 彼女が亡くなったことと、私が付き合ったことを直接繋げたくない気持ちがあります。 それはあまりに気が引けてしまうのと、もし彼女が生きていたとしても 別れていた可能性はあるので… きっと生きていたら 今でもずっと続いていたんだろうと思ってしまう点で矛盾しまくりですが。 感謝という気持ちはとても持てないです。 それなら嫉妬するな、というのが道理ですが… それでも 現実はたった1つ、変わらないのですよね。 こんな非建設的な事は、考えるべきではないですよね。 すみません。アドバイス、ありがとうございました。

No.15 17/10/05 00:48
匿名さん15 ( ♀ )

大切な人を失った哀しみは、誰にも癒せないと思います。
でも彼が主さんにそばにいてほしいと望んでいるなら、彼のそばにいて下さい。
ただ一緒にいるだけでいいと思います。

時間が彼の哀しみを解決してくれるわけではないと思いますが、
年数がたつにつれ、哀しみも緩和されてくると思います。
でも決して彼女のことを忘れられるわけではないし、彼女と過ごした時間が薄れていくわけでもない。
言葉にしないだけで思い出しちゃうときもあるんです。

私も10年以上前に大切な人を亡くしました。
まだ時間はかかると思いますが、彼の哀しみを受け入れてあげてください。
理解はしなくていいと思います。

主さん、自分の幸せもちゃんと考えてくださいね。

• << 26 似た経験をされて辛い所、回答をいただきありがとうございます。 私には、その哀しみを癒す事はできないのだと ここで色々な回答をいただいて、理解しました。 理解はしなくていい、ですか… 私にはとても 大切な人を突然亡くした哀しみが想像できずにいます。分かったようなフリは決してできないです… 理解できなくとも 私に出来ることが 一緒にいる事ならば それならば一緒にいるだけで心を満たせるような存在になる事が先決ですね。 辛い記憶をお持ちで、失礼を承知ですが 質問させてください。 貴方は、亡くなった方を超えて、大切に思える方に出会いましたか…?

No.16 17/10/05 13:21
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

全部受け入れられなければ無理。亡くなった彼女と同居する覚悟だなぁ。後は、時が解決してくれる。人間だから、段々記憶が薄くなっていくからね。

• << 29 回答ありがとうこざいます。 同居する覚悟ですか… 私は2人の間に入れないのだろうなあと思ってしまいます笑 でも、それも受け入れるくらいの覚悟ということですよね。 彼の側に居たいとやっぱり思ってしまうので 精一杯自分を鼓舞しないとですね。 ありがとうこざいました。

No.17 17/10/05 14:21
匿名さん17 

亡くなった原因が彼も絡んでいるなら永遠に消えない傷でしょ。

彼と同じ立場だったら一生忘れることは出来ないよ。

一生一緒にいたいくらい彼が好きなら私は彼に彼女の命日に毎年お参りしてもらったりその日だけは彼女を偲ぶ日を彼に持ってもらうかな。

その時は私はノータッチで大人しくしてる。

亡くなった人と張り合っても仕方ないし彼女も彼を好きだった人として彼の人生を見守ってほしいと思う。

• << 30 回答ありがとうございます。 命日に、毎年お参りしてもらったり命日に彼女を偲ぶ事で彼が楽になるなら、そうしてほしいのですが 彼は、もうお墓に行く気分にはならないようです。 昔はよく行っていたようなのですが 最近は暫く行っていない感じがします。 一方 彼が辛い時 私は側にいた方が良いのか、いない方が楽なのか 聞いたところ 居てほしい とのことでした このような事は 本人にしか、到底分からない気持ちなのだろうなと… 彼の言葉をあえてそのまま捉えて 命日も、距離感は非常に難しいのですが 側にいようと考えています…

No.18 17/10/05 18:02
社会人さん18 

無理だと思う

あなたとほぼ同じ状況だったんだよね

結局、

やっぱりアイツだけを想って生きていく

って捨てられたわ

どうしても、越えられない

どうしようもない

そんな事もある

あなたが受け入れるべきはそっち

• << 31 回答ありがとうございます。 それは…とても辛かったですよね 18番さんは何も悪くないけれど どうしようもない、超えられないこと、だったんですね お話いただきありがとうございます。 私がそうなったとしても このお話を思い出して 運命を受け入れられるようにしたいです。

No.19 17/10/05 18:08
寂しがり屋さん19 ( ♀ )

あなたに出来る事はありません。

隣で生きてるあなたはこれから歳を取る。老ける。
亡くなった彼女は
亡くなった時から変らない。
若くて可愛いままだもん。

彼が亡くなった彼女を忘れるくらい好きな人に出逢うまでは彼は救われないと思う。

• << 32 回答ありがとうございます。 彼の中で、亡くなった女の子は その時のまま、生き続けると言うことですね 無理のしすぎは良くないと思いますが、 彼の過去が癒える程 好きな女性になりたいです。

No.20 17/10/05 19:00
匿名さん 

>> 6 自分は彼女の次だと納得すればいい。 やっと付き合えた人が事故死したら美化しちゃうに決まってる。 それをあなたが受け入れてやっとスタートラ… 回答ありがとうございます。

美化されるのは当たり前ですよね。
素敵な方だったことを知っているので、よく理解できます。

ここまでシンプルに納得できる人もきっといるんでしょうね…
彼に見合う女性にならないといけないなと
考えさせられます。

No.21 17/10/05 19:07
匿名さん 

>> 7 もしも彼にそのような過去がなかったら、きっと今の彼は居ませんでしたよ。 何も考えない、チャラチャラした性格だったかも。 相手を傷… 回答ありがとうございます。

そうなんです。
そんな辛いことを乗り越えて懸命に生きてきた彼を尊敬しているんです。

勿論、人が亡くなるということは無かったことに越したことはないので
こんな事は決して本人に言えませんが…

真の意味で受け入れたいです。
ありがとうございます。

No.22 17/10/05 19:11
恋愛恐怖症22 

難しいですね
私も辛い事があると昔別れた彼を思い出してしまいます
彼ならこうしたああした
だから多分主さんが辛くなって来るような気がします
何をしても私は彼に悪いですが比べてしまいます...

• << 35 回答ありがとうございます。 それは、恋愛に関して嫌なことがあると という意味でしょうか それでしたら、その状況は22番さんにとってとてもお辛いですね… 私自身はあまり 過去が良かったと思えることがなく、思い出したくない気持ちがあるので その分、今お付き合いしている方との問題に没頭してしまうんでしょうね笑 逃げ場を作るなら、 自分のことに集中することですよね… 頑張らないとです。

No.23 17/10/05 19:14
匿名さん 

>> 8 亡くなった元カノのこともすべて受け止めるぐらいの気持ちじゃないと、付き合っていけないと思います。彼はきっと一生忘れないでしょう。自分のために… 回答ありがとうこざいます。

的確なご意見、ありがとうございます。一生消えない傷ですよね。

彼こそ、本当に辛いだろうなと…
私がこんなんでは話にならないですよね

私が彼に出来ることに、集中していきます。

No.24 17/10/05 19:20
匿名さん 

>> 9 恋人を亡くした自分に酔っているのでは? 最愛の人を事故で亡くし、且つ心情面までを今の恋人の前で口に出すくらいなら誰とも付き合わないことです… 回答ありがとうございます。
彼に心情までを話させてしまった原因は、私にあります。
想像力に欠けているのも私自身なので…

大切な人を亡くし 自分に酔うという人もいるんでしょうか…

ここまで個人的な話を別の人とした事がなく、人は皆 大切な人をなくせば絶望するものと思っていました。

彼の場合は、とてもそんな風には見えないです…

No.25 17/10/05 19:33
匿名さん 

>> 14 あなたが出来る事は考えない様にする事か、または生きて近くにいるのは自分だからと 思うか、またはその過去を持った彼を含めて元彼女に感謝をする… 回答ありがとうございます。

ご提示いただいた選択肢の中では
2つ目を達成するのが私の限界かなと思いました。

彼女が亡くなったことと、私が付き合ったことを直接繋げたくない気持ちがあります。
それはあまりに気が引けてしまうのと、もし彼女が生きていたとしても 別れていた可能性はあるので…
きっと生きていたら
今でもずっと続いていたんだろうと思ってしまう点で矛盾しまくりですが。

感謝という気持ちはとても持てないです。
それなら嫉妬するな、というのが道理ですが…

それでも 現実はたった1つ、変わらないのですよね。
こんな非建設的な事は、考えるべきではないですよね。

すみません。アドバイス、ありがとうございました。

No.26 17/10/05 19:43
匿名さん 

>> 15 大切な人を失った哀しみは、誰にも癒せないと思います。 でも彼が主さんにそばにいてほしいと望んでいるなら、彼のそばにいて下さい。 ただ一緒… 似た経験をされて辛い所、回答をいただきありがとうございます。

私には、その哀しみを癒す事はできないのだと
ここで色々な回答をいただいて、理解しました。

理解はしなくていい、ですか…
私にはとても
大切な人を突然亡くした哀しみが想像できずにいます。分かったようなフリは決してできないです…

理解できなくとも 私に出来ることが
一緒にいる事ならば
それならば一緒にいるだけで心を満たせるような存在になる事が先決ですね。

辛い記憶をお持ちで、失礼を承知ですが 質問させてください。
貴方は、亡くなった方を超えて、大切に思える方に出会いましたか…?

• << 44 今は、3年前から真剣にお付き合いしている人はいますよ。 でもやっとお付き合いすることができたんです。 私は今でも亡くなった彼のことが好きです。 会えるなら夢の中でもいいから会いたいです。 会って彼と話がしたいです。彼の声が聞きたいです。 でもそんなこと叶わないと分かっているから、記憶をたどるしかないんですよ。 10年以上、彼のことを思い続けて、他の人と付き合えませんでした。 4年前、友達が飲み会に誘ってくれました。 私はお酒飲めないので一度は断ったのですが、料理がおいしいお店だからといううことで、その飲み会いに参加させていただいたんです。 その時今の彼も参加していて、私より5歳年下でしたが話が合ったんですよ。 彼から連絡先の交換しようと言ってきたので、友達ならいいかと思い交換しました。 最初は友達を交えて数人で食事をしたりカラオケに行ったり。 そのうち二人で会うようになりましたが、私は友達として会っていました。 でも彼は私に好意を持ってくれてたんです。 告白されて断りました。亡くなった彼のことも話しました。 それでも1年近くアプローチされて断り続けてきたのですが、 だんだん私も気になり出してきちゃったんです。 自分の幸せも考えて、3年前にお付き合いすることを決めました。 今の彼も本当にいい人です。 でも、もう比べたりしません。 だからと言って、亡くなった彼を超えたとかではないんです。 亡くなった彼も、今の彼も、私にとっては大事な人なんです。 今の彼は、亡くなった彼のことを何も聞きません。 亡くなった彼のことを話した時、私は泣きまいた。 泣きながら話したから、きっと話の半分も理解できなかったのだろうと思います。 私は亡くなった彼にも、今の彼にも、出逢えたことに感謝してるんです。 できるなら、亡くなった彼に「ありがとう」って伝えたい。

No.27 17/10/05 19:54
匿名さん27 

過去も全て含めてあなたの好きになった彼です。あなたが元彼女にいくら嫉妬しても、意味がないよ。彼に触れたり触れられたりできるのはあなたなのよ。元彼女はそれができないの。それでも彼女に嫉妬する?

• << 43 回答ありがとうございます。 ごもっともです。 こんな風に考えてしまうのを辞めたいです。 早く心の整理をつけて、前向きに考えていきます。 ありがとうございます。

No.28 17/10/05 19:59
匿名さん28 

主さん辛いですね。

いっそスレの内容を彼に伝えてみたらいかがでしょうか?

元カノさんが事故で亡くなって彼の辛い気持ちは分かるし、その気持ちを誰かにわかってほしいという気持ちも分からなくもないです。

でも今の彼女にそれを伝えたところで、今の彼女である主さんに嫉妬させるだけなんですよね。

彼は主さんに対する配慮が足りないんです。

好きな人が事故で亡くなったら、その元カノさんに対する感情がいくら違うものだと言われたとしても、主さんからしたら、まだ元カノさんのことが好きなのかなと思って然りです。

今の思いを彼にぶつけてみてはいかがでしょうか?

• << 34 回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです… 直接本人に相談できればとは思ったのですが、辛い事を思い出させてしまうのが嫌で、ここで相談させていただきました。 ここまでの事を彼に話させてしまったのは、私が原因だったんです。 そして、理想は 辛い事を何でも受け止められ、彼をいつでも支えられる彼女になる事です。 その為にも自分を変える必要があると思い、相談させていただきました。 彼の前では 出会った頃のように、明るくて楽しい人間でいたいです。 ありがとうございます。

No.29 17/10/05 21:49
匿名さん 

>> 16 全部受け入れられなければ無理。亡くなった彼女と同居する覚悟だなぁ。後は、時が解決してくれる。人間だから、段々記憶が薄くなっていくからね。 回答ありがとうこざいます。

同居する覚悟ですか…
私は2人の間に入れないのだろうなあと思ってしまいます笑

でも、それも受け入れるくらいの覚悟ということですよね。

彼の側に居たいとやっぱり思ってしまうので
精一杯自分を鼓舞しないとですね。
ありがとうこざいました。

No.30 17/10/05 23:07
匿名さん 

>> 17 亡くなった原因が彼も絡んでいるなら永遠に消えない傷でしょ。 彼と同じ立場だったら一生忘れることは出来ないよ。 一生一緒にいたいく… 回答ありがとうございます。

命日に、毎年お参りしてもらったり命日に彼女を偲ぶ事で彼が楽になるなら、そうしてほしいのですが
彼は、もうお墓に行く気分にはならないようです。
昔はよく行っていたようなのですが
最近は暫く行っていない感じがします。

一方
彼が辛い時 私は側にいた方が良いのか、いない方が楽なのか 聞いたところ
居てほしい とのことでした

このような事は
本人にしか、到底分からない気持ちなのだろうなと…

彼の言葉をあえてそのまま捉えて
命日も、距離感は非常に難しいのですが
側にいようと考えています…

No.31 17/10/05 23:30
匿名さん 

>> 18 無理だと思う あなたとほぼ同じ状況だったんだよね 結局、 やっぱりアイツだけを想って生きていく って捨てられたわ どうしても、越え… 回答ありがとうございます。

それは…とても辛かったですよね
18番さんは何も悪くないけれど
どうしようもない、超えられないこと、だったんですね

お話いただきありがとうございます。
私がそうなったとしても
このお話を思い出して
運命を受け入れられるようにしたいです。

No.32 17/10/05 23:35
匿名さん 

>> 19 あなたに出来る事はありません。 隣で生きてるあなたはこれから歳を取る。老ける。 亡くなった彼女は 亡くなった時から変らない。 若… 回答ありがとうございます。

彼の中で、亡くなった女の子は
その時のまま、生き続けると言うことですね

無理のしすぎは良くないと思いますが、
彼の過去が癒える程 好きな女性になりたいです。

No.33 17/10/06 00:12
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

あの、彼を幸せにするっていうより、

彼に幸せにしてもらうっていう発想はないんですか?

亡くなった元カノの分までわたしを幸せにしてみせてよ!!くらいの強い心がないと無理だと思いますよ。

彼は主さんを不安にさせないように何か努力してますか?

大切だと言うなら、それくらい出来るはずです。

彼を癒やすのは彼女じゃないです。
彼と同じ経験をした人たち(仲間)だけです。

主さんにできることは何もないです。

• << 39 回答ありがとうございます。 彼の哀しみに関しては やはり私は何もできないんですね。 そうですよね、同じ経験をした方でしかアドバイスはできないですよね。 強い心がないと無理、というのはごもっともです。 彼には、本当によくしてもらっています。人と真剣に向き合える人なので、私が彼を責められることは何もないんです。 彼が私に対してかけてくれる言葉を そのまま受け取れない私も良くないなと思いました。 普通の女の子だったらすごく喜ぶ言葉を沢山かけてくれているのに…

No.34 17/10/06 08:36
匿名さん 

>> 28 主さん辛いですね。 いっそスレの内容を彼に伝えてみたらいかがでしょうか? 元カノさんが事故で亡くなって彼の辛い気持ちは分かるし、… 回答ありがとうございます。

共感していただいて嬉しいです…

直接本人に相談できればとは思ったのですが、辛い事を思い出させてしまうのが嫌で、ここで相談させていただきました。

ここまでの事を彼に話させてしまったのは、私が原因だったんです。

そして、理想は
辛い事を何でも受け止められ、彼をいつでも支えられる彼女になる事です。

その為にも自分を変える必要があると思い、相談させていただきました。
彼の前では
出会った頃のように、明るくて楽しい人間でいたいです。

ありがとうございます。

• << 45 主さんが原因という事は彼に元カノさんのことを根掘り葉掘り聞いたということですか? どちらにしても今の彼女のことが大事であればそんな話を具体的に(最近は墓参りに行っていないとか、俺の飲み物を買いに行く時に事故で亡くなったとか)事細かに言いませんよ普通。 主さんは彼に辛いことを思い出させると思ってって言ってるけど、今そのことで辛い思いをしてるのは主さんでしょう? ちゃんと自分の思いを伝えないとダメだよ。 元カノさんのことを考えると自分が辛くなるんだよ。私は2番目なのかなって。ちゃんというべきだよ。 他の方もおっしゃってるけど、彼は、彼女を事故で亡くした悲劇のヒロインでいたいんだよ。 そんな自分に優しくしてくれる女性を探しているだけ。 元カノに嫉妬されて俺ってモテモテって思いたいんだよ。 要は自己中なだけ。 彼は女々しいやつだと思うよ。 私が主さんの友達なら彼に小一時間説教してるわ(笑) そんなに元カノが忘れられないなら一生1人でいろよと(笑) 女々しくてでも歌ってろって(笑)

No.35 17/10/06 09:06
匿名さん 

>> 22 難しいですね 私も辛い事があると昔別れた彼を思い出してしまいます 彼ならこうしたああした だから多分主さんが辛くなって来るような気がし… 回答ありがとうございます。

それは、恋愛に関して嫌なことがあると
という意味でしょうか

それでしたら、その状況は22番さんにとってとてもお辛いですね…

私自身はあまり
過去が良かったと思えることがなく、思い出したくない気持ちがあるので
その分、今お付き合いしている方との問題に没頭してしまうんでしょうね笑

逃げ場を作るなら、
自分のことに集中することですよね…
頑張らないとです。

No.36 17/10/06 10:17
恋愛の達人36 

亡くなった恋人への想いは消える事はないと思うのだけど今主さんと付き合っているのなら主さんが一番なんだよ。

想いが消えなくてもそれは過去の思い出であり過去の大切な人に過ぎない。

主さんがもし彼とうまくいかなかったとしたらそれはその過去の恋人のせいではない。主さんが嫉妬やら何やらで彼とちゃんと向き合えなかった事が原因って事になると思う。

大事な事は過去の人と自分を比べる事じゃない。彼が主さんと離れたくない一緒にいると楽しいと思ってくれるように居心地の良い関係を作っていく事だ。いない相手に嫉妬したところで彼からしてもどうにもならない。それを言われても居心地が悪くなるだけだよ。

頑張ってください!

• << 40 回答ありがとうございます。 すごく元気付けられます…ありがとうございます。 居心地の良い空間を作りたいです。 必死で 今まで通り 接したいです。

No.37 17/10/06 15:55
匿名さん37 

私は8年付き合ってた彼が病気で亡くなりました。彼の気持ちよくわかりますよ。
彼は5年で3人と付き合ってるなら立ち直り早いなぁって思いました。

亡くなった方に嫉妬しても無駄です。
記憶はどんどん美化されてしまうので主さんと土俵が違いすぎますよ。

私も彼の事未だに考えますけど、なんだろ?好きとかじゃなくて日課みたいになってるのかも?

亡くなった方は戻っては来ません。彼が現実を見ている。見ようとしてるなら彼女の事は口に出さず一緒に今を生きて欲しいと思ってるんじゃないかな?
思い出させる事はしないほうがいいと思います。

• << 41 回答ありがとうございます。 ご自身の経験からお話いただき、有り難いです。 私が彼にすべきことは明確なのですが 土俵が違う という事を受け入れる事が、一番難しいです。 37番さんは 彼氏さんが亡くなられてから、異性として好きになった方はいらっしゃいましたか? もしそうでしたら、後からお付き合いされた方に対しては どのような感情を抱いていますか? 亡くなられた方とは切り離して 世界で一番好きだと思えるようになりましたか…?

No.38 17/10/06 17:40
匿名さん38 

そこまで愛した人が
自分のせいで亡くなった、と自責の念にかられているにしては
亡くなって短期間に多くの女性と交際したのですね。

その女性みんなに同じように話して
相手の女性にも主と同じ思いをさせて
別れて付き合ってを繰り返している彼なのですね。

正直、彼の人間性を疑う。

その彼は主が考えるよりタフですよ。
きっと自分に同情して亡くなった彼女に嫉妬して苦しむ女性を傍に置いておきたい男性。

• << 42 回答ありがとうございます。 この話を、今まで付き合った人全員にしたのかは分かりません。 別れた理由についても彼には非がなかったことから 無理やりでも前を向いて歩くために 今までのお付き合いがあったのだろうなと考えていました。 私はこの手で 彼を一生幸せにしたいと思っています。

No.39 17/10/06 20:38
匿名さん 

>> 33 あの、彼を幸せにするっていうより、 彼に幸せにしてもらうっていう発想はないんですか? 亡くなった元カノの分までわたしを幸せにしてみせてよ… 回答ありがとうございます。

彼の哀しみに関しては
やはり私は何もできないんですね。
そうですよね、同じ経験をした方でしかアドバイスはできないですよね。

強い心がないと無理、というのはごもっともです。

彼には、本当によくしてもらっています。人と真剣に向き合える人なので、私が彼を責められることは何もないんです。

彼が私に対してかけてくれる言葉を
そのまま受け取れない私も良くないなと思いました。
普通の女の子だったらすごく喜ぶ言葉を沢山かけてくれているのに…

No.40 17/10/06 20:41
匿名さん 

>> 36 亡くなった恋人への想いは消える事はないと思うのだけど今主さんと付き合っているのなら主さんが一番なんだよ。 想いが消えなくてもそれは過去… 回答ありがとうございます。

すごく元気付けられます…ありがとうございます。

居心地の良い空間を作りたいです。
必死で 今まで通り 接したいです。

No.41 17/10/06 21:01
匿名さん 

>> 37 私は8年付き合ってた彼が病気で亡くなりました。彼の気持ちよくわかりますよ。 彼は5年で3人と付き合ってるなら立ち直り早いなぁって思いました… 回答ありがとうございます。

ご自身の経験からお話いただき、有り難いです。

私が彼にすべきことは明確なのですが
土俵が違う という事を受け入れる事が、一番難しいです。

37番さんは
彼氏さんが亡くなられてから、異性として好きになった方はいらっしゃいましたか?
もしそうでしたら、後からお付き合いされた方に対しては
どのような感情を抱いていますか?
亡くなられた方とは切り離して
世界で一番好きだと思えるようになりましたか…?

No.42 17/10/06 21:25
匿名さん 

>> 38 そこまで愛した人が 自分のせいで亡くなった、と自責の念にかられているにしては 亡くなって短期間に多くの女性と交際したのですね。 そ… 回答ありがとうございます。

この話を、今まで付き合った人全員にしたのかは分かりません。
別れた理由についても彼には非がなかったことから
無理やりでも前を向いて歩くために
今までのお付き合いがあったのだろうなと考えていました。

私はこの手で
彼を一生幸せにしたいと思っています。

No.43 17/10/06 23:07
匿名さん 

>> 27 過去も全て含めてあなたの好きになった彼です。あなたが元彼女にいくら嫉妬しても、意味がないよ。彼に触れたり触れられたりできるのはあなたなのよ。… 回答ありがとうございます。

ごもっともです。
こんな風に考えてしまうのを辞めたいです。

早く心の整理をつけて、前向きに考えていきます。
ありがとうございます。

No.44 17/10/07 02:38
匿名さん15 ( ♀ )

>> 26 似た経験をされて辛い所、回答をいただきありがとうございます。 私には、その哀しみを癒す事はできないのだと ここで色々な回答をいただい… 今は、3年前から真剣にお付き合いしている人はいますよ。
でもやっとお付き合いすることができたんです。

私は今でも亡くなった彼のことが好きです。
会えるなら夢の中でもいいから会いたいです。
会って彼と話がしたいです。彼の声が聞きたいです。
でもそんなこと叶わないと分かっているから、記憶をたどるしかないんですよ。
10年以上、彼のことを思い続けて、他の人と付き合えませんでした。

4年前、友達が飲み会に誘ってくれました。
私はお酒飲めないので一度は断ったのですが、料理がおいしいお店だからといううことで、その飲み会いに参加させていただいたんです。
その時今の彼も参加していて、私より5歳年下でしたが話が合ったんですよ。
彼から連絡先の交換しようと言ってきたので、友達ならいいかと思い交換しました。

最初は友達を交えて数人で食事をしたりカラオケに行ったり。
そのうち二人で会うようになりましたが、私は友達として会っていました。
でも彼は私に好意を持ってくれてたんです。
告白されて断りました。亡くなった彼のことも話しました。
それでも1年近くアプローチされて断り続けてきたのですが、
だんだん私も気になり出してきちゃったんです。
自分の幸せも考えて、3年前にお付き合いすることを決めました。

今の彼も本当にいい人です。
でも、もう比べたりしません。
だからと言って、亡くなった彼を超えたとかではないんです。
亡くなった彼も、今の彼も、私にとっては大事な人なんです。
今の彼は、亡くなった彼のことを何も聞きません。
亡くなった彼のことを話した時、私は泣きまいた。
泣きながら話したから、きっと話の半分も理解できなかったのだろうと思います。

私は亡くなった彼にも、今の彼にも、出逢えたことに感謝してるんです。
できるなら、亡くなった彼に「ありがとう」って伝えたい。

• << 46 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 素敵な方とご縁があったのですね。ご自分の幸せのために、と聞いて 生きている人の幸せは生きている人しか与えられないのだと 勝手な解釈ですが そう思いました。 超えたとかではないんですね。 比較してしまっていた時期もあったのですね 彼氏さんはおそらく その話題に触れる事ができなくて、それでも色々と考えながら貴方と接しているのかもしれませんね 私も貴方の彼氏さんを見習って 貴方が下さったアドバイスの通り、変わらず一緒にいたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

No.45 17/10/07 06:32
匿名さん28 

>> 34 回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです… 直接本人に相談できればとは思ったのですが、辛い事を思い出させてしまう… 主さんが原因という事は彼に元カノさんのことを根掘り葉掘り聞いたということですか?

どちらにしても今の彼女のことが大事であればそんな話を具体的に(最近は墓参りに行っていないとか、俺の飲み物を買いに行く時に事故で亡くなったとか)事細かに言いませんよ普通。

主さんは彼に辛いことを思い出させると思ってって言ってるけど、今そのことで辛い思いをしてるのは主さんでしょう?

ちゃんと自分の思いを伝えないとダメだよ。
元カノさんのことを考えると自分が辛くなるんだよ。私は2番目なのかなって。ちゃんというべきだよ。

他の方もおっしゃってるけど、彼は、彼女を事故で亡くした悲劇のヒロインでいたいんだよ。

そんな自分に優しくしてくれる女性を探しているだけ。
元カノに嫉妬されて俺ってモテモテって思いたいんだよ。
要は自己中なだけ。

彼は女々しいやつだと思うよ。

私が主さんの友達なら彼に小一時間説教してるわ(笑)
そんなに元カノが忘れられないなら一生1人でいろよと(笑)
女々しくてでも歌ってろって(笑)

• << 47 女々しくて、で笑ってしまいました笑 私のこと考えてくださってありがたいです… 彼とは色々あり お互いの過去の恋愛事情は知ってしまっている状況です。 亡くなった方のお話は、命日に聞いたり 言い争いになった時に聞いたりしました。 彼が話したい気持ちを受け止めたかったのも私ですし、言い争いも私が原因だと思いますので、彼のことは責められないんです いつもこの話をするわけではないんです。いつもは明るい話をしており、この事は考えていないようです(話さないだけで考えているのでは、と言われてしまえば分かりませんが…)。 なので、悲劇のヒロインぶっているとは思えないのです。 そして、普段思い出しているそぶりがないので、余計に私からは言えません。 他の話は何でもできるのですが、この話だけはできないです。 それに、私の心の問題なんですよね。なので、ここで解決できればなと思ったんです。 私が特別で一番なのだと そう言ってくれる言葉を、今は信じようと思います。 そして、私が彼の過去を受け入れようと思います そこまで努力してそれでも無理だった時に 直接話したいと思います… ありがとうございました。

No.46 17/10/08 09:40
匿名さん 

>> 44 今は、3年前から真剣にお付き合いしている人はいますよ。 でもやっとお付き合いすることができたんです。 私は今でも亡くなった彼のことが… 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。

素敵な方とご縁があったのですね。ご自分の幸せのために、と聞いて
生きている人の幸せは生きている人しか与えられないのだと
勝手な解釈ですが そう思いました。

超えたとかではないんですね。
比較してしまっていた時期もあったのですね

彼氏さんはおそらく
その話題に触れる事ができなくて、それでも色々と考えながら貴方と接しているのかもしれませんね

私も貴方の彼氏さんを見習って
貴方が下さったアドバイスの通り、変わらず一緒にいたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

No.47 17/10/08 09:58
匿名さん 

>> 45 主さんが原因という事は彼に元カノさんのことを根掘り葉掘り聞いたということですか? どちらにしても今の彼女のことが大事であればそんな話を… 女々しくて、で笑ってしまいました笑
私のこと考えてくださってありがたいです…

彼とは色々あり
お互いの過去の恋愛事情は知ってしまっている状況です。
亡くなった方のお話は、命日に聞いたり 言い争いになった時に聞いたりしました。
彼が話したい気持ちを受け止めたかったのも私ですし、言い争いも私が原因だと思いますので、彼のことは責められないんです

いつもこの話をするわけではないんです。いつもは明るい話をしており、この事は考えていないようです(話さないだけで考えているのでは、と言われてしまえば分かりませんが…)。
なので、悲劇のヒロインぶっているとは思えないのです。

そして、普段思い出しているそぶりがないので、余計に私からは言えません。
他の話は何でもできるのですが、この話だけはできないです。
それに、私の心の問題なんですよね。なので、ここで解決できればなと思ったんです。

私が特別で一番なのだと
そう言ってくれる言葉を、今は信じようと思います。
そして、私が彼の過去を受け入れようと思います

そこまで努力してそれでも無理だった時に
直接話したいと思います…
ありがとうございました。

No.48 22/08/04 22:10
匿名さん48 

こんばんは。私は、20代後半の女です。
貴女様の気持ちにとても共感できる部分が多いです。

私は、もうすぐ付き合って2年半になる10歳年上の彼氏がいます。
彼氏が20代半ばくらいの頃、一番最初にお付き合いをしていた10歳年上の元彼女さんは、亡くなっています。
病気でも、事故でもなく、何の前触れもなく、突然だったと言っていました…恐らく自殺だったと推測されます。

私は、元彼女さんに対しては嫉妬ではないのですが、色々、思うことがあります。
どうして、彼を置いて逝ってしまったの?って。
ですが。

私は、彼が、元彼女さんを亡くし、辛い思いをしたけれど、それを乗り越えて、私を好きになってくれたこと、愛してくれていることに感謝しています。
そして、彼にとっては、私も元彼女さんも、別々に唯一無二の存在で、かけがえのない存在であると思うのです。
その人、個人により、愛され方は違う。
どちらが上とか下とかではなく、対等で、なおかつ、一つとして同じ恋愛など存在しないと思っています。

あくまで、一個人の意見ですので、参考程度に思って頂いて結構です。

私は、貴女様と彼氏さんが、これからの未来へ、前を向いて進んで行くことを心から願っております。

No.49 22/08/04 22:46
匿名さん48 

度々すみません。
さっきの20代後半の女です。

ちなみにですが…
元彼女さんのことは、同じ人を愛した同志、仲間だと思えばいいのではないでしょうか。

少なくとも私は、彼の元彼女さんのことをそう思っていますよ。
共通点も多いし。

器の大きい女性とは人を思いやる事ができ、彼氏さんのことを元彼女さん含めて受け入れられる人だと思います。

私の彼は、「大好きな人にはただ元気に隣で笑っていてほしい」と言ってました。

だから、貴女様も、彼氏さんと過ごすときは、なるべく無理のない程度に笑顔でいられたら、それだけで、百点満点です。

No.50 22/08/04 22:53
匿名さん50 

あー、申し訳ないけどあなたに出来ることは何もないですよ。
彼自身が時間を掛けて消化させることですから。それは彼にしか出来ないことです。
強いて言うなら、嫉妬などやめて素直に彼氏と向き合って大切にしてあげて安心感を抱かせてあげることです。
嫉妬してる限りそれは不可能なのでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧