注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

彼の所有物を勝手に捨てる彼の母親

レス14 HIT数 2107 あ+ あ-

夜鷹( 20代 ♀ bCOPv )
17/10/04 15:02(更新日時)

以前こちらで相談したのですが、彼氏とケンカ直後で冷静ではなかったのと、文字数以内に上手く収めきれず、かなり厳しいお声をいただいたので、ケンカも終わり落ち着いた今、再度焦点を絞って相談させてください。
以前の相談で、彼の母親に対して非常識という言葉をストレートに向けてしまったように書いてしまったのですが、
実際は彼の母親が彼がデートで外泊中に彼に許可なく彼の机を解体して捨ててしまったことに関して、
例え親が買い与えた物であっても、それは与えた時点で所有権は子どもにあるので、
子どもの許可なしにそのようなことをするのはたとえ親であってもいけないことだから、今後そういうことを繰り返されないように反論すべきと言いました。
もちろん、言う前に私なんかが彼と彼の家族の関係についてとやかく言うのは失礼だし、言っていいものか悩みました。
なので決して彼の母親を侮辱しようとして言ったわけではありません。
私が大学で子どもの権利などについて少し勉強していたので過敏になってしまったかとは思います。
このような言い方でも、家族のことに口出しはすべきではなかったでしょうか?
そうであればもう結婚するまでは二度と言わないよう自分自身を改めます。
なぜこのようなことを言ってしまったかと言うと、私がプレゼントした物(食べ物です)をその時と同じタイミングでどこかに移動されてしまって、結局食べてもらえなかったんですよね。
このことに感しては彼にも、せっかくプレゼントしたものなんだから保管くらいきちんとしておいてほしいとも言いました。
決して高級なもの、というわけではないですが、私の地元ならではの一風変わった食べ物だったので食べてもらえなくて残念だったんですよね。
また、彼のご家庭事情をいろいろ聞いているので、彼の母親のことをとても尊敬している面もたくさんあって、それは彼にもその都度伝えてあります。
それと、まだ彼が学生なのもあってご挨拶などはできてませんが、結婚を前提にお付き合いしている関係で、また出会いがオンラインゲームからなので、
彼の母親はとても立派な方で、そんな方に自分を認めてもらえるのか?という不安もあって、将来のことを考えすぎてしまっているのかもしれません。
前回の話とは趣旨が変わりますが、ネットで知り合った方とのお付き合いでご挨拶などどのようにされたのか、経験のある方の目に止まればもしよければお伺いしたいです。

長文・乱文失礼しました。
また、前回の私の相談を見て気分を悪くされた方は申し訳ありませんでした。

No.2542314 17/10/04 11:53(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/04 11:57
匿名さん1 

えっ、結婚するつもりなんですか?主さんが大変な思いをするのが目に見えてますよ。そのお母さんも変わらないし、彼も変わらないよ。

No.2 17/10/04 12:06
夜鷹 ( 20代 ♀ bCOPv )

>> 1 はい、私にはそれまでにお付き合いしている人がいたので、今彼にはもしお付き合いするとしても、ただの遊びの恋愛じゃなくて、結婚まで視野に入れられる真剣なお付き合いじゃないとそもそも全く相手として考えられないと最初に告白された時に伝えました。
ですので結婚してから彼の母親と上手くお付き合いできるのか心配でここ数日は考えすぎていて、落ち込んでました…。

No.3 17/10/04 12:37
恋愛の達人3 

しっかりしてるなー
がんばれ!
なんか応援したくなったぞ

No.4 17/10/04 12:47

>> 3 ありがとうございます。
前回はケンカ直後の頭に血が上っている時に書いてしまったせいで、彼の母親を否定しているように見える文章になってしまい、私への非難だらけでかなり凹んで、彼のためにも私なんかがお付き合いするのはやめたほうがいいのかと思うくらいでしたが、今は仲直りもできましたし、傷つけた以上に愛して、彼のことを大事にしたいと思います!

No.5 17/10/04 13:36
匿名さん5 

http://mikle.jp/viewthread/2540815/

この人だよね。なぜなんの返事もせず消したの?
このスレ出すなら、レスした人への一言を付けるべきじゃないの?
今回は、言葉を丁寧にしてるけど、喧嘩して彼親の事まで文句を言った、でも彼親は非常識だから言っても良いですよねって事でしょ。

私は主さんが凄く自己中にしか思えない。

No.6 17/10/04 13:53

>> 5 すみません。
私の意図があの文章だと伝わっておらず、誤解を招いたまま意見をいただいてしまい消してしまいました。
またこのサイトに慣れておらず逃げたようになってしまいすみません。

いえ、そのような意味では全くありません。
彼の母親について言ったのはあくまで今回書いた勝手に物を捨ててしまう点だけです。
それ以外のことは一切言っておりません。
それに非常識という言葉のチョイスは不正確だったと思っています。
彼に直接そのようなことは申してません。
また、どう思うかと前回書いたのは、家庭事情は様々なので、私の家はかなり放任主義のため彼が母親に縛られているように見えるけれど、世間的にはよくある話なのかなと意見をお伺いしたかったのです。
私は自分の家庭環境をいいと思っていないのですが、その家庭環境が私の物差しの一つになってしまっているので多様なご意見をいただきたかったのですが私の文章がわかりにくかったためにそれどころではなくなってしまい消しました。
その点は自己中と思われても仕方ないです。
反省しております。

No.7 17/10/04 14:14
恋愛初心者7 ( 30代 ♀ )

そんなの子供じゃないんだから彼が解決すればいい話だし、主さんがしゃしゃり出る話じゃないでしょうね。

権利以前に主さんには関係ないし、彼に権利があるだけの話。

そんなに不満があるなら結婚以前に別れては?
いくら結婚考えてないと付き合わないと言っていても合う合わないありますし、縁やフィーリングもありますしね!

わざわざ出会いもネットっていう必要もないですし、友達の紹介とかでいいかと思いますが。

• << 10 そういうことをされるのが普通と思っている可能性があるので、本来であれば容認してはいけないことなので口出ししてしまいました。 自分自身の家庭環境って、学生のうちは疑問に思うことないじゃないですか(私は一人暮らしをするまではありませんでした)。 それが当たり前だし、ほかの家庭環境なんて知る機会ほぼないですから。 また、そのようなことをされるのを普通だと思っていたとして、 なんの疑問や怒りの感情も持たないならそれは今度は彼自身の価値観に対して疑問を抱きます。 それこそ私と彼とでは価値観に相違があり、お付き合い、そしてゆくゆくは結婚生活をしていく上での壁になると考えます。 北海道と関東なので友達の紹介で通用するものなのかと不安でして…。 親身になってご厳しいご意見をありがとうございます。

No.8 17/10/04 14:20
恋愛の達人8 

まずそれを知ったのは彼から聞いたからだろう?彼が主さんにどう話したのかにもよるけど彼がそれをどう思ってるのか主さんに対して話を盛るというか大袈裟にしてないかなど色々考えられるわけでさ。

彼から聞いた事として伝えてみるのは別に良いんじゃないかな。あとは彼の家庭の問題だし彼がどうするかだけなのだから。なぜ解体して捨てたかの理由も分からないじゃない?彼が家にいて何もせず遊んでばかりでだらしないからかもしれないしさ。

• << 11 デート終わりに家に着いたら家の前に見覚えのある木片が置いてあって、部屋に戻ると机がなくなっていて一致したと聞いています。 その時はびっくりしすぎて何も聞くことはできませんでしたし、そもそも口出しするのが失礼だと思ってもいたので深く触れませんでした。 彼は学生で、たしかに家での勉強時間は少ないです(その代わり学校の図書館やカフェで勉強してます)。 なので自然と休日は彼は家でゴロゴロしていることが多いですし、ゲームが趣味なのでゲームばかりしてないで勉強しなさいと言われているのも耳にしたことがあります。 これは私の考えですが、本当に勉強させたいならなぜ机を解体してしまうのか、ここもよくわからなくて…。 今回のことは2人の間では解決できたのですが、ここで前回手厳しくお叱りを受けたので、再度本来私の申したかったことに論点を絞り質問した次第でした。

No.9 17/10/04 14:25

No.5さんのレスを受けて補足
前回の質問は私の頭に血が上った状態で文章を書いたために、読んだ時に彼の母親の全てを非常識と罵っているように捉えられてしまい、本来私のお伺いしたかった論点が一切返ってきませんでした。
このような掲示板でここまでの批判、ましてや本来自分の論点にしたかったことではないことを誤解の生じた状態で意見されてしまい、動揺して咄嗟にその質問をした日に消してしまいまったため返信すらもできませんでした。
その節は大変申し訳ありませんでした。
この質問をする直前に消したわけではありません。

私がお伺いしたかったことは、子どもの物を勝手に処分してしまうのは子どもの権利を侵害しているに当たらないかという点なのです。
子どもは親の物、所有物ではないのです。
親からみたら子どもだったとしてもそれは一別人格を有する個人としての存在なのです。

また彼の家でのことについて一緒にあれこれ書いたのは、私の家が放任主義的に育てられたので、18くらいの頃から親に何か言われるということがほぼなく、私の家に比べると彼は母親にあれこれ縛られているように見えたのです。
ですが、今更言ったところで信じてもらえるかわかりませんがその点に関してを非常識なんて思っておりませんし、そういう話をしたかったわけではありません。
それは家庭には家庭の数だけいろいろな事情があるからです。
ただ、自分の家庭しか物差しとなり得るものはないので、世間的にはあのような内容は普通の話なのかなと疑問に思ったため、ここの方のご意見をお伺いしたかったのですが、私が人様の母親を非常識と罵った私こそが真の非常識な奴として見られてしまったためそのようなことはお伺いできなくなってしまいました。
誤解があった点を今更ながらご理解いただけるのであれば幸いです。

また、非常識という言葉を選んでしまい不快にさせて申し訳ありません。
子ども権利を侵害することは法で禁止されているため、そのような言葉が出てきてしまったのだと今更ながら反省しております。

• << 12 この問題は主さんには関係無い。 これをまず理解して欲しい。 彼親子の問題。 彼が勝手に親に物を捨てられたり、壊されて不愉快なり憤慨なりしているなら、彼が親と問題を解決すれば良いだけ。 2人で話し合い解決しないなら、彼が弁護士なり裁判所なりにかけても良いし、親と縁切りして関わらない人生を選ぶなりすれば良い。 ただ主さんは、まだ結婚もしてないんだし、彼から相談されてもいなそうだし関係無いんだからしつこいと思う。

No.10 17/10/04 14:34

>> 7 そんなの子供じゃないんだから彼が解決すればいい話だし、主さんがしゃしゃり出る話じゃないでしょうね。 権利以前に主さんには関係ないし、彼… そういうことをされるのが普通と思っている可能性があるので、本来であれば容認してはいけないことなので口出ししてしまいました。
自分自身の家庭環境って、学生のうちは疑問に思うことないじゃないですか(私は一人暮らしをするまではありませんでした)。
それが当たり前だし、ほかの家庭環境なんて知る機会ほぼないですから。
また、そのようなことをされるのを普通だと思っていたとして、
なんの疑問や怒りの感情も持たないならそれは今度は彼自身の価値観に対して疑問を抱きます。
それこそ私と彼とでは価値観に相違があり、お付き合い、そしてゆくゆくは結婚生活をしていく上での壁になると考えます。

北海道と関東なので友達の紹介で通用するものなのかと不安でして…。
親身になってご厳しいご意見をありがとうございます。

No.11 17/10/04 14:42

>> 8 まずそれを知ったのは彼から聞いたからだろう?彼が主さんにどう話したのかにもよるけど彼がそれをどう思ってるのか主さんに対して話を盛るというか大… デート終わりに家に着いたら家の前に見覚えのある木片が置いてあって、部屋に戻ると机がなくなっていて一致したと聞いています。
その時はびっくりしすぎて何も聞くことはできませんでしたし、そもそも口出しするのが失礼だと思ってもいたので深く触れませんでした。
彼は学生で、たしかに家での勉強時間は少ないです(その代わり学校の図書館やカフェで勉強してます)。
なので自然と休日は彼は家でゴロゴロしていることが多いですし、ゲームが趣味なのでゲームばかりしてないで勉強しなさいと言われているのも耳にしたことがあります。
これは私の考えですが、本当に勉強させたいならなぜ机を解体してしまうのか、ここもよくわからなくて…。
今回のことは2人の間では解決できたのですが、ここで前回手厳しくお叱りを受けたので、再度本来私の申したかったことに論点を絞り質問した次第でした。

No.12 17/10/04 14:47
匿名さん5 

>> 9 No.5さんのレスを受けて補足 前回の質問は私の頭に血が上った状態で文章を書いたために、読んだ時に彼の母親の全てを非常識と罵っているように… この問題は主さんには関係無い。
これをまず理解して欲しい。

彼親子の問題。
彼が勝手に親に物を捨てられたり、壊されて不愉快なり憤慨なりしているなら、彼が親と問題を解決すれば良いだけ。

2人で話し合い解決しないなら、彼が弁護士なり裁判所なりにかけても良いし、親と縁切りして関わらない人生を選ぶなりすれば良い。

ただ主さんは、まだ結婚もしてないんだし、彼から相談されてもいなそうだし関係無いんだからしつこいと思う。

No.13 17/10/04 14:57

>> 12 はい、そもそも関係のないことは理解しております。
でなければ多分その話を聞いた時に言っていると思うので。
ただ自分が大学で専攻していたことや目指していた職業、元々の性格もあって、そのような権利を侵害されているようなことにどうしてもつっかかってしまうんですよね。
大切な人だからこそ権利を守りたいといいますか…。

ですが、ここでの回答を見る限り例え権利を侵害されている行為であっても親子間の問題に相談もされていないのに口出しするのは世間的にナンセンスというということは十二分に理解できました。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後は本当に結婚するまでは彼氏であっても他人ですから、他人の親子関係に口出しするのは辞めることにします。
いい学びとなりました。

No.14 17/10/04 15:02

ある程度のご意見をいただいて、権利の侵害に問わず、親子関係ついて、彼女ではあっても他人でしかない関係で口出しするべきではないという結論に辿り着けましたので、これ以上はあまり小まめにレスに対応することもできませんのでこれにて締めさせていただきます。
ご意見くださった皆様ありがとうございました。
あくまでも自分はまだただの他人だということを今回の出来事を通して再認識することができました。
その分自分こそ相手の人権を侵害しないようなお付き合いをしていければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧