注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

習い事友達。

レス4 HIT数 1334 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/03 18:54(更新日時)

もうすぐ30半ばを迎える女です。

趣味でダンスを習っています。
踊ることがとても楽しく、
レッスンが好きでたまらず
先生にもうまくなってきていると言われることもあり
素直に嬉
しいし、もっと上手くなりたいと思っています。

ですが、悩みがあります。
同じ時期に入会した友達なのですが、
性格が真逆。
私は、単純・素直・直感的・可愛いもの・綺麗なものが大好き。
友達は、論理的・何をするにも調べてから入るタイプ、サバサバ・甘いテイストは苦手。

そんな友達と数人で先日レッスン後に食事に行きました。
その食事会で、その子に私の服装や髪型について30分近く批判されました。

こんなの20代が着る服だ、
20代のときに買った服は捨てろ、
顔と服があっていない、もったいない、
髪型もゆるふわ感がない、ピンで前髪とめるなんてありえない。
髪の毛を下ろせばいいのかもしれないけれど
量が多いからそれはそれで手入れできてないように見える。
荷物が多すぎる。
レッスン後で風邪を引きたくなかったので
パーカーを着れば、大声で他の子にほら、これがだめなんだよ!フリルとかない!

と言われだいぶダメージが大きく、
さらに酔っていたのかと思いきや、
帰宅後も私の好きなモデルの写真を送ってきて
真似してみればと?

さすがにストレスで気がおかしくなりそうでした。

私はもともとおしゃれに興味がないわけではなく、
自分の好きな格好を楽しんでいるのですがそれすら批判され、
さらにはレッスンの時には汗をかくし、
着替えも脱ぎ着が早く済むもの、
そして、実は今夏、椎間板ヘルニアを患ってしまったため、とりあえずは身体を守ること第一なラフな格好をしています。ヒールも履けていません。

髪型は、レッスンに集中したいからスプレーやジェルで固めたりピンで止めたりしていて
普段はそうではないのに、はっきり言って心外でした。
髪の毛も2〜3ヶ月に1度はメンテに行くのですがヘルニアの影響で長時間座ってのケアがまだ無理なため様子を見ていこうと思っていた矢先のことだったので、なんて思いやりがないんだろうと絶句してしまいました。

レッスンを始めた頃はその子はそんなことは言わなかったのですが、
私の方が先にステップアップ出来たり、
体が柔らかくなって難しいこともできるようになってきたのも面白くないのか、
その頃から、こいつ呼ばわりしてきたり
レッスン中も話しかけてこなくなりました。

なのにこの言われようだったので正直参っています。
習い事をやめようかも考えましたが、
せっかく怪我を乗り越えたのでできるところまでは極めたい。
でも、スタジオに行けばその子がいる。
どうすればいいか困っています。

17/10/02 14:25 追記
すみません、習い事はダンスというか、バレエです。

No.2541395 17/10/02 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/02 19:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

習い事を決める基準って、通っている生徒さんで選ぶんですか?
私だったらレッスン時間と曜日、月謝、先生、場所、内容…で選びます。
他人は他人。
家族ではないので、他の生徒さんとは「こんにちは」と「お疲れ様」だけの挨拶をするだけでも十分だと私は考えています。

• << 3 返信ありがとうございます。 確かに習い事は仕事ではないし、 日時、クラスなどの選択肢はたくさんありますよね。 今のスクールも環境、先生、日時が合う事で選びました。 他の人とも挨拶を交わしたり、至って平穏に過ごしていての今回のことだったので本当に参っています。 今回トラブルがあった件の子は、 何が面白くないのか、 最近は挨拶をしてもシカトされます。 昔はそんなことはなくレッスン中もいろいろテクニックについて確認したりしていたのですが、私のほうが彼女よりも先にトゥシューズを履けるようになってから、態度が変わってきました。何がなんだかもう分かりませんが、とにかく、顔を合わせるのも挨拶するのも嫌で仕方ありません。。。

No.2 17/10/03 12:21
sympas ( 30代 ♂ uYeASb )

その人は自分の「これが正しい」「こうしなければいけない」というルールがあって
(たぶん親や先輩から言われたんだろうね)
たまたま目の前の立場の弱い?あなたにぶつけているのだと思う。
自分ができていないことを、同じようにできていない弱いあなたにぶつけているだけ。

でも、あなたもそれを引き寄せている、許可しているとも言える。
スキがある。
スキをなくせばいい。

スキがあるのは
自分のことを「人から注意されなければならない」とか
「他人から見て正しい人でなければ」とか、
「人に言い返せない弱い人間だ」とか、
信じているからだと思う。
言葉は適切ではないかもしれないけど、自分を否定していたり。

思い込みのほとんどは
両親からそうやって育てられたからだから
自分で自覚しにくいかもしれないけど。
とにかく今の状況が自分には「ふさわしい」と信じている。

だから状況を変えたいなら内面の思考を変える。
「自分は言い返せる強い人間だ」とか
「他人がどういおうと自分の目標を達成する
文句を言われるいわれはない!」オーラをまとうこと。
自分で自分に言う。

そうしたら逆に相手が居心地悪くなっていくと思う。

原因は自分で、その人は自分の本音に
気づかせてくれる人でした(ちゃんちゃん
となるといいですね

• << 4 まさにおっしゃる通り、私にはスキがあるのかもしれません。 ですが、元来そんなに怒りやすい性格でもなく大抵のことは笑って流していたり、おかしいと思ったことはその場で言い返すこともしていました。 ですが、今回の件に関して言えば、 不愉快に感じたことに言い返しても、まったく聞く耳を持ってくれず、 むしろ人の話を遮ってまで大声で人を罵り、挙句の果、店先でまで恥をかかせられました。 食事の場だったので酔っているのかと思ったのですが、帰宅してからもLINEでこのモデルみたいな格好をしてみれば?とりあえず20代のときに買った服を着せろと言われ、 堪忍袋の緒が切れてしまい、ラインで申し訳ないと思いつつも不愉快であることを伝えました。その後に言い過ぎてごめんとも。。 ですが、考えれば考えるほど私が謝る必要はなかったんじゃないかと思い、 次にレッスンで彼女にあった時は 謝るか、それとも怒っているということを示すために、スルーをしようか考えていました。 なので、仰るように寄せ付けないようなオーラを出してみようかと思いますが、うまく行くか不安でたまりません。

No.3 17/10/03 18:44
名無し0 ( ♀ )

>> 1 習い事を決める基準って、通っている生徒さんで選ぶんですか? 私だったらレッスン時間と曜日、月謝、先生、場所、内容…で選びます。 他人は他… 返信ありがとうございます。
確かに習い事は仕事ではないし、
日時、クラスなどの選択肢はたくさんありますよね。
今のスクールも環境、先生、日時が合う事で選びました。
他の人とも挨拶を交わしたり、至って平穏に過ごしていての今回のことだったので本当に参っています。

今回トラブルがあった件の子は、
何が面白くないのか、
最近は挨拶をしてもシカトされます。
昔はそんなことはなくレッスン中もいろいろテクニックについて確認したりしていたのですが、私のほうが彼女よりも先にトゥシューズを履けるようになってから、態度が変わってきました。何がなんだかもう分かりませんが、とにかく、顔を合わせるのも挨拶するのも嫌で仕方ありません。。。

No.4 17/10/03 18:54
名無し ( ♀ )

>> 2 その人は自分の「これが正しい」「こうしなければいけない」というルールがあって (たぶん親や先輩から言われたんだろうね) たまたま目の前の… まさにおっしゃる通り、私にはスキがあるのかもしれません。
ですが、元来そんなに怒りやすい性格でもなく大抵のことは笑って流していたり、おかしいと思ったことはその場で言い返すこともしていました。

ですが、今回の件に関して言えば、
不愉快に感じたことに言い返しても、まったく聞く耳を持ってくれず、
むしろ人の話を遮ってまで大声で人を罵り、挙句の果、店先でまで恥をかかせられました。

食事の場だったので酔っているのかと思ったのですが、帰宅してからもLINEでこのモデルみたいな格好をしてみれば?とりあえず20代のときに買った服を着せろと言われ、
堪忍袋の緒が切れてしまい、ラインで申し訳ないと思いつつも不愉快であることを伝えました。その後に言い過ぎてごめんとも。。

ですが、考えれば考えるほど私が謝る必要はなかったんじゃないかと思い、
次にレッスンで彼女にあった時は
謝るか、それとも怒っているということを示すために、スルーをしようか考えていました。

なので、仰るように寄せ付けないようなオーラを出してみようかと思いますが、うまく行くか不安でたまりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する