注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

息子がお金を抜いている

レス26 HIT数 7251 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/10/12 06:48(更新日時)

昔、親の財布からお金を盗んで使ったことがある人いますか?
一度きりなのか、何度も繰り返していたのか。
バレたのか、バレなかったのか。
単にお金が欲しかったからなのか、違う理由があるのか。
どういう心境だったのか…等、教えていただけませんか?

シングルマザーで、中1と小5の息子がいます。
上の子には、友達と遊びに行く回数も増えると思い5000円のお小遣いを毎月あげています。
(誕生日とクリスマス以外は何も買わない、欲しいものがあったら、自分で貯めて買いなさいと言ってあります。)
中1で5000円は足りませんか?
私は中学生の頃、お小遣いを貰っておらず、月に1.2回、遊びに行く時に2.3千円貰っていました。

最近、

下の子の財布からお金がなくなっていた。
(学校の集金で小銭が足りなくて、下の子にあとで返すから細かいのない?と聞いて調べてもらったところ、お札がなくなっていた)

私の財布から1万円がなくなっていた。
(上の子が友達と近くの◯◯まで遊びに行ってくると言って出て行ったすぐ後に気が付いたので、そこに向かって財布を調べたところ千円札9枚と100円玉数枚が入っていた。ゲーセンで崩した感じ。1万円が無くなった、これは何のお金かと聞いたら、この前カードショップでカードを売った、店長は身分証なくても買ってくれたと回答した)

等の事が続いています。
元旦那は失踪、もちろん養育費もないので毎月ギリギリです。
貯金もまだ出来てない状態なのにこんなことばかり続いて嫌になってきました。

上の子は誰かに誘われたらホイホイと毎日毎日出かけて行きます。
それも土日なんかは朝に出て行って夕方まで帰ってきません。
お昼ご飯買って食べていたら、そりゃお金の減りも早いはず。

遊ぶ友達も同学年だけでなく、高1〜小6と幅広いみたいです。

イジメられているとかお金をたかられているとか、そういうことはないと思います。

担任の先生曰く、活発でクラスや友達の中心的な位置らしいです。
一学期の成績は中の下、勉強せずに遊んでばかり。

本人が認めたことはありませんが家の中でのことなので、上の子がお金を盗ってるのは間違いないと思います。

毎月の給料がこれだけで、食費がこれだけ、学校の出費がこれだけで、支払いがこれだけあって、と細かく説明して余裕がない事も伝えました。

暫く落ち着いたと思ってもまた繰り返します。
もうこれは病気でしょうか。

どうしたら辞めてくれますか?どうしたら辞めようと思えますか?

お小遣いを辞めて、遊びに行く時に渡すべきですか?
以前はそうしていたのですが、いくら考えて使いなさいと言っても渡したら渡した分をキッチリ使って帰ってくるのです。

食費を家の食卓の上に置いておいて、ここから使ってもいいけど食費だからこれが無くなったらご飯食べれないよ。って言っても千円二千円と平気で持っていかれて結局残りませんでした。

伝え方も、お金の渡し方も、いろいろ試しましたがダメです。

お金を渡さなくなったら万引きとかするんじゃないか、とも思ってしまいます。

息子を信用することも理解も出来ません。
どうしたらいいのかわからなくて困っています。

No.2541356 17/10/02 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/02 13:08
名無し1 

クラスでは中心的で明るいとの事ですが 遊ぶ仲間が年上がいると危ないかもしれないです。


昔 中学の時、同級生からは慕われてた男子がいたけど年上からカツアゲされてて親に言えず財布から毎回盗って渡してました。


息子さんに何にお金が必要で使ってるのか聞いてみたほうが良いですよ。

No.2 17/10/02 13:18
匿名2 

大変ですね‥


マズは、今更言っても遅いことですが、
クリスマスプレゼントの件。

>お小遣いを貯めて自分で買いなさい

家計の事情はわかりますが、これではお子さんに愛情は伝わりませんよね。

ただえさえ、片親で寂しい思いをしてるのですから、
クリスマスや誕生日くらいは、高価な物でもなくて良いのですから、何かプレゼントしてあげた方が良かったと思います。

友達は貰ってるのに自分は‥けど、片親なんだから仕方ない‥
子供心に、そんな劣等感や諦め、我慢があったんじゃないかな。

その蓄積された劣等感や我慢が、お金を抜き取るという行動に現れたのかも知れませんよね‥


お金は子供に取られない所に保管し、
暫く様子を見てあげてはいかがでしょうか。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 17/10/02 14:00
匿名3 

財布からお金を抜くのは、窃盗だから心を鬼にして怒らないとアカン。

他人の財布から、お金を抜くクセがつく前にね。

No.4 17/10/02 14:13
匿名4 

治らないよ
財布に金があるからね
入れておかなければいいんだよ
止める止まないではなく物理的に金を取られないようにしないと
それから新聞配達でもさせて小遣いを自分で稼がせたら?

No.5 17/10/02 14:37
匿名5 

鬼になりなさい。
まず家からお金がなくなったら警察を呼びましょう

息子さんも慌てます。

警察には、息子かもしれないのでっと伝えておきましょう。

これで治らなきゃ一生治りません

No.6 17/10/02 14:39
匿名5 

あと今時 中1に万札で売る馬鹿店長などいない。

よほどのレア物か雑魚を100枚くら売ったか

No.7 17/10/02 15:41
汚れキャラ7 

私も母親の隠し金を盗んでいました
ただ単にお金が欲しい
またばれないから。

うちの家庭も複雑で、両親共に大嫌いでした。

いつもなん十万単位で封筒に入っていました。
ばれないから叱られない
罪悪感より盗んだ現実がばれないか?
そのスリムが無性に怖かった
今このスレ見て思い出しました、くらいの感覚です
もう他界した母親に罪悪感はありません。

No.8 17/10/02 18:07
匿名8 

カツアゲか、それかわかっててわざと抜いて母親に叱られたいかですかね。
親に怒られないと子供って親の気を引きたくて悪いことしたりしますよ。
あと、長男だし甘えられない下の子ばかり構っていたとか
コミュニケーションをとったりしてますか?
そういうのが原因かもしれない。

No.9 17/10/02 18:30
匿名9 

私も息子がお金を盗んでました。

バレる度に、ぶん殴ってました。

けれど繰り返すのです。

本当に悩みますよね。

まず、何にお金を使っているのかちゃんと把握して下さい。

お友達はお小遣いいくらくらいなのかも。

家は、ゲームの課金です。
携帯でそのまま課金すると、請求でバレるのでGoogleプレイカードを買う為に盗んでいました。

盗めないように、現金は徹底管理しました。

ホームセンターで小さい金庫(3000円ぐらい)を買い、鍵はお財布の小銭入れの中に。

金庫自体も隠しました。

お金に対する執着心が半端無いので。

お財布も、想像のつかない場所へと隠してます。

お金のありかを探るべく、集金のある日は、目を光らせていますから、気を付けて下さい。

家に居ない時か、お風呂に入っている時を見計らい現金を出すように。

万引きは、覚悟して下さい。

お小遣いは、月6000円です。
一度には渡しません。

お子さんに、月にいくらのお小遣いが必要なのか、話し合って決めたら良いと思います。
盗まれる額を考えたら、少々値上げしてあげても良いかと思います。

とにかく、目の届くところに現金は置かない❗
です。

盗みを働いていた息子も、今は高校生になり、バイトして自分のお小遣いを稼いでます。

そのバイト代は、やはり課金へと消えてますけどね(苦笑)

お給料は振り込みなので、通帳とカードは管理させて貰ってます💧




No.10 17/10/03 14:40
匿名10 

私も親の財布から盗んだことあります。
お小遣いが少なすぎて何もできなかったからです。
バレて怒られてからはしていません。

私の娘も私の財布から盗っていました。
お金が減るので証拠を掴もうとこそこそ娘の後を家の中でつけてたら、財布に行きましたので、そこで徹底的に怒りました。
それからはお金が必要な時は必ず親に言ってねと約束しました。

主さんも一度徹底的に叱る方が良いのでは?
子供時代はお金欲しいばっかりで、生活の事なんて考えない子も多いです。
あとは仰ってる方もいますが、お金をそこらに置かない!
財布は常に肌身離さず自分が持つか、必ず自分の見える位置にしか置かない。
子供が盗む事をまず不可能にする。

No.11 17/10/03 14:59
匿名11 

弟くんのお財布も含めて、とにかく家中の現金を隠すなり、長男が探しても探しても見つからないようにしてください。
そこで初めて「小遣いが少ないからもっと頂戴」等の話をしてくると思います。
その後はお小遣いは使い道を考えないと、いくら増額しても足りなくなる、などの話をしてあげてください。

金遣いが荒いクセは、この先学年が上がるとなかなか改善しづらくなると思います。

No.12 17/10/03 16:37
匿名12 

中一に小遣い5000円は多くないですか?
そんなに貰ったら、ある程度買えてしまうから、一気に使って我慢が効かなくなるんじゃ?
うちの中一には、千円のみしかやりませんよ。中二で2000円、中3で三千円って感じです。
あと、まあ、これは勧めるのも可笑しな話ですが、万引きやると100パーセント捕まります。今の時代カメラが凄いです。私の息子の友達がやりました。小学6年の時です。
案の定捕まり、親も警察に呼ばれ
後で家裁へ行きました。
(話のみだったと聞きましたが。説教のような)
よほど懲りたのか、それから盗み癖は無くなったらしいです。

うちの子も、二度ほど有りましたが、その都度怒りました。
今、野球部に入り規律がうるさいらしく、人のモノをとったりしなくなりましたよ。
やはり、欲しいと思ったら、我慢が中々効かないみたいです。特にお友達がたくさんお小遣い貰ったりしてたら。主さんの地域は中一に5000円は普通なんでしょうか。

No.13 17/10/03 17:49
匿名13 

私も親の財布からお金を盗んだことがあります。(小学生~中学生頃)
お小遣いはありませんでした。
遊びにいく時に「○○に使うからお金ちょうだい(200~1000円)」と言ってもらっていましたが…
「また!?今度は何に使うの」と聞かれ…おやつを買うから、なんて言えば、
おやつあるでしょ、とか。
周りはお小遣いあるのに自分はお手伝いしてもくれないし、聞いてもくれない、使う分しかもらってないので貯金が出来ない、そんな感じで始めました。
怒られるのは分かっているけど、お金ほしさにやってました。
近所の駄菓子屋で万引きをし、親と謝りにいったこともあります。バレなきゃいい、そう思っていました(今思えば迷惑ばかりかけていたな…)

お小遣い5000円貰えばお釣りを貯金して貯めればいいのに、と思います。
まず金庫など鍵がついている所に(盗まれないよう)お金を入れた方がいいですよ。
いくら注意しても反省せず(怒られた時は反省したふりをする)、同じことを繰り返します。盗まれたら怒るより「欲しい時は私にちゃんと言って」などと言った方が良い。

No.14 17/10/03 18:37
名無し14 ( ♀ )

ある小学校で、家のリフォーム資金だかで置いていた30万が数万まで減った事件があり

両親が警察に届けると、小学生の子供が、クラスメートにおごらされていたという事件が起き、

その家はお父さんが激怒して、友人全員に被害届を出すとなったら
急にシラを切っていた友人の親全員が返金したそうです


主さんの息子さんたち、おごらされてる可能性はないですか?
お金の貸し借りは百円でも叱責ものです。
ちなみに
月五千円は多いです。あいつは金持ってるから呼ぼうぜと、金策係にさせたらだめです

No.15 17/10/03 20:31
遊び人15 

先が思いやられる

No.16 17/10/03 20:58
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

ストレスだと思います。
失礼ですが、家族環境に対するストレス。
頭ごなしに怒るのではなく、話し合う場の時間を作っては?

No.17 17/10/03 21:11
匿名17 ( ♀ )

うちの息子もとってました。
年齢も6年から中1頃です。

結論から言うと盗癖と言う病気です。

うちも弟の貯金箱から盗み、10000円近くあった貯金は空に。

私の財布からは最初は1000円単位。
次は10000円単位とすぐ大きくなっていきました。
皆さんが言うように、現金を隠すのが一番なんですが、現金が手に入らないとわかると、物を盗み年上の子に売ったりもしてました。

私のブランド財布は全て売られてました。

うちの場合、一時期祖父母に預けたりしましたが、そこでも盗りなにも変わりませんでした。話し合ってもダメ。
お金を隠してもダメ。
何かしらの原因はあるはずなんです。
心療内科で相談もしたし、発達相談もしました。
でも、子ども自身理由はない。ただお金が欲しかったからしか言わず、うちの場合中学卒業後、住み込みで働きに行かせました。

主さん
一度カウンセリングか心療内科へ相談に行かれては?
最初は親だけでも相談にのってくれますから、早いうちに改善策を講じた方がいいですよ‼
うちみたいにならない為にも。

No.18 17/10/03 21:38
匿名18 

まだ中1ですよね?月5千円は多いと思います。
部活とかやってないのですか?中学生って部活が忙しくてそんなにお金使うヒマないですけど…

息子さんの素行が心配です。
どんなお友達とどこで遊んでいるのか、把握した方がいいです。
土日も家族で過ごす時間を作った方がいいです。

シングルでお仕事が大変なのもわかりますが、今はたとえ借金してでももっともっと息子さんを見てあげてください。
取り返しのつかないことになる前に!

No.19 17/10/03 21:40
社会人19 

私なら息子の前で

怖い知り合い(男性)に頼んで
「支払いされてへんのじゃー!
どないなっとんねん!?」

「おい、母ちゃん連れて行くぞ」って言って貰う

No.20 17/10/04 00:24
匿名20 

奢らせられている、脅されていると言うよりも
金で友達を買っているのだと思う。

見栄をはって奢ったりしているのでは?

月に五千円も貰っている中1は少ないと思うので
金を盗んでまで見栄をはって友達と付き合っていたいのだと思う。

店で換金したと嘘をついたときに、
何故息子さんが言うその店まで引きずって店員と話をしなかったの?

多分嘘よねぇ、、、困ったわ、じゃあ何も解決しないよ。

友達もいる前で
『家の金を盗んで遊んでるんじゃねえ!盗んだ金、今すぐ返せ!!』
って怒鳴り付けてやれば良い。

子供が金を盗んだことを、
直接怒った事ありますか?

これしか家にはお金がないのよ、察して頂戴、では分からないのよ、
悲しいけれど馬鹿だから。

No.21 17/10/04 14:34
匿名21 

お金を抜ける状態にしておく方も悪い。

No.22 17/10/04 15:00
匿名22 

うちの長男(18)も小学3年生〜中学3年生まで親の財布、妹、弟のお年玉や貯金、おじいちゃんの貯金箱のお金…何回怒り飛ばしても何度も繰り返しお金を盗んでいました。

旦那とはもう病気なんじゃないか、流石に手に負えない、施設に入れようかまで考えていました。

息子の場合は、オンラインゲームやお菓子などに使っていました。
自分の小遣いだけでは足らなくなり…。
発覚するたびに怒り、息子は泣きながらもうしないと反省の言葉を述べてまた盗むの繰り返しでした。
私も精神的にかなりきつかったです。

高校に入りバイトをするようになって、自分の稼いだお金を自由に使えるようになってからはピタッと盗みはしなくなりました。

息子なりに自分でお金を稼ぐという事をどんなことか学び、お金の使い方も改めて学んだのかなと思います。

これはあくまでもうちの息子の場合です。

No.23 17/10/04 18:04
汚れキャラ23 ( ♂ )

こっぴどく怒らないとやめないよ。
小五の息子が通算で15万円程取ったが、金は家事を時給制にして返済させた。
15万円も無くなるまで気付かなかったのを反省し、それ以降毎日嫁さんは財布の金を数える様になった。


俺も実は中学生の頃に時々やっていたが見付かってめちゃくちゃ怒られてやめた。
自分が稼ぐ様になったら逆にこっそり金を入れて罪滅ぼしをしたな。

No.24 17/10/04 19:17
匿名3 

上沼恵美子が『えみちゃんねる』の番組で喋っていた話。

息子二人が夫の財布からお金を抜いて、お菓子を買っていて食べていたとの事。

上沼恵美子さんは、息子を階段から引っ張って玄関まで降りて行き、『警察に行こう』と、言ったそうです。

その時、息子さんは、階段を勢いよく引っ張られて降りた為、ひざの皮がめくれて、血がにじんでいたそうです。

息子さんは、玄関で『ごめんなさい。ごめんなさい。』と、泣き叫んでいたそうです。

私も、子供の頃、同じような経験をした事がありました。

主さんの息子さんが、大人になり、警察のご厄介になる前に、しつけは、必要だと思います。

No.25 17/10/04 20:04
名無し25 ( ♀ )

我が家は小学6年生で、600円毎月のお小遣いです。
中1では千円と考えてました…。五千円…。私もシングルですが、お金の感覚が違うなと感じ驚きました。比べたらきりがないと思いますが、五千円あげるんだったら、五千円を私なら積み立てにします。(息子貯金として) 五千円を毎月何に使うか逆に知りたいです。

No.26 17/10/12 06:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

何故叱らないの?何故そんなに生ぬるいの?
立派な不良集団です。
沢山の子を見てきました。このままだと半グレになるでしょうね。
家に帰らない、一晩中探し回りましたよ。怒鳴りますし、負けませんでしたよ。私よりはるかにおっきくなってましたが。
友達と切る為に引っ越しました。そんなに金ほしけりゃ新聞配達しろって。安易に金を手に入れるのはクズの始まり。多分奢ったりして格好つけてるんでしょ?今が肝心。金をそこらに出しておくな。命の次に大事だろ?まさかスマホ与えてないよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧