注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

親が子供を連れて公園に行くという事

レス6 HIT数 911 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/10/01 21:09(更新日時)

40代半ばです。
自分が子供の頃は、親に公園に遊びに連れて行ってもらったとか児童館に行ったという習慣がありませんでした。
同じ世代の方は、どうでしたか?
「公園に連れて行ってもらった」経験がある方は、何才くらいの世代の方からなのでしょうか。

自分は3歳くらいで一人で家の前で遊んでたし、4歳で年中で幼稚園に入るまで、遊び友達と言えば自分の兄と、近所に住む特定の二人。遊ぶ場所と言えば自分家もしくはそのご近所の友達の家の庭、もしくは家の前の野原(空き地)くらいでした。
友達との付き合い方を親に学ばせてもらわなくて、幼稚園に入ってから集団行動に馴染めなくてかなり苦労しました。(はっきり言えば自己中で嫌われモノでした。でもなんで嫌われるのかが分からなくて・・・・・)
今は乳児期から複数のお友達と関わらせて、親がいろんなことを経験させて学ばせますよね。
人生(友達付き合い)のスタートで躓いた自分からすれば、羨ましいな、と思ってしまいます。

No.2540830 17/10/01 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 12:15
主婦0 ( ♀ )

ついでに言えば。
公園に行ったことがなかったので、幼稚園に入ってから、ブランコも、滑り台も、ジャングルジムも、登れませんでした・・・・・。
出来たのは砂遊びと園庭の木登り(笑)
ちなみにこの木登りは、先生にすっごく怒られたんですが、これもまたなんで怒られたのか分からず、ただただ悲しかったのをおぼろげに覚えています。

かなり大きくなってから、なんで自分は公園に連れて行ってもらえなかったのか、と聞いたことがあったのですが、子供は子供同士で遊べばいい、大人は子供の遊びに付き合ってるほどヒマじゃない、イマドキの親が子供を公園に連れていくとかいうのは家事をサボったり働きたくない口実だ、と一蹴されましたね・・・・・・

今さら自分親の子育て経緯を恨むとか、自分が友達作りが下手だったのは親のせいとか言いたいわけじゃないんですけど・・・・・
親の育児観とか幼少時の経験って、ホント影響が大きいんだな、と痛感したので、スレ立ててみました。

No.2 17/10/01 12:37
名無し2 

私も主さんみたいにして年中から入りましたが、田舎で土地も自然もあるので、近所に公園はなかったです。
3キロ先の団地内の公園に年数回連れていってもらうのが楽しみでした。
今は少子化+郊外の過疎化が著しいから、主さんのご近所にも、小さいお子さんのいる家庭は少なかったのでは?
今は結婚して立派な公園の近くに住んでいますが、下の子が妊娠中に公園デビューをしなきゃいけなくて、結局連れていったことはありません。
小学生になってから勝手にどうぞ、です。
団地の周りの緑地帯やグラウンドに放していました。

No.3 17/10/01 12:38
名無し3 

四十代前半です。
子供の頃公園に連れてってもらった記憶4才のは覚えてます。
弟がヨチヨチ歩きだった時 母とブランコに乗った記憶あります。
それ以前の記憶残ってません(笑)

児童館は当時無かったと思います。
児童館は私達が小さい頃には まだ無かったんじゃないですかね!?

No.4 17/10/01 13:00
匿名4 ( 40代 ♀ )

近所にいろんな年代の子供がけっこういたので、いつも何人かで遊んでました。公園はちっちゃいのがあって子供だけで行ってました。ちょっと田舎で今ほど車も多くなかったですし子供の足でも徒歩2~3分でしたから。

親にもいろんなとこに連れていってもらいましたが公園はないです。今みたいに大きな公園はなかったように思いますし、子供達だけで遊びに行くところって感じでした。

保育園幼稚園にも子供だけで行ってましたから、今では考えられない時代ですね。近所の子とのんびり行きすぎて怒られたこともありました。
地域によるかもですが。

子供も多かった時代ですから、集団行動がどうとか意識したことなかったです。好きなときに好きなとこ行って皆で遊んでたって感じです。なんか懐かしいですね。

No.5 17/10/01 16:13
匿名5 

児童館はなかった。
公園は保育園児までは親が着いて来て、近所の子達と遊ばされた。
母はママ友とおしゃべり。
私は仲良くもない子達と遊びたくない孤独帰りたい辛い寒い母はおしゃべり夢中で私を無視。
嫌な公園の思い出しかない。
家の前だと一人で遊ばされました。
家にいたくても追い出されるから。
まあ子供は親を選べないし、昔の事を考えても仕方ないから…できるだけ楽しく生きたいですよね。
そんな私は今は引きこもりです。
外なんて大嫌い怖いし。

No.6 17/10/01 21:09
匿名6 

昔は子供を放置しても特に何も言われなかったよね
あれこれダメという情報もなく、年寄りのやり方で子育てしてた時代
今のやり方と比べても意味ないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少