注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

卵巣嚢腫の腫瘍マーカー

レス2 HIT数 1878 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
17/10/02 21:34(更新日時)

25歳女性です。

9/20婦人科健診(超音波検査)で、
卵巣が腫れていると言われました。
MRI検査をする前段の検査として血液検査が必要ということで、採血もしました。(①造影剤を入れても問題ないか腎臓の数値を見る②腫瘍マーカー)
血液検査の結果腎臓は問題ないため、MRIをとることになったのですが、腫瘍マーカーの話は一切されておらず不安です。
もし良くない場合は、別途その旨の連絡が来るものでしょうか…?
検査待ちの期間、とても不安になってしまって…

No.2540335 17/09/30 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/30 14:41
経験者さん1 ( ♀ )

検査待ちとても不安になるの分かります。私も筋腫と卵巣腫瘍で2回血液検査とMRIをやり手術もしました。
腫瘍マーカーの検査結果を言わないのは腫瘍マーカー検査の結果でていなかったか、癌などの悪性腫瘍がある時のように高い数値じゃなかったのでMRIの結果と一緒にお伝えするつもりなのでしょうかね。(卵巣腫瘍がある時は多少基準よりは高くなるようなのでMRIの結果と合わせ確実な情報をお伝えする為かなと思います。)
私はMRIの検査結果と合わせて腫瘍マーカーの検査結果も聞きました。
もし、MRIの検査結果の時に教えて下さらない時は腫瘍マーカー検査の結果も尋ねてみてくださいね。
別途連絡が来るかどうかは分かりませんが、両検査結果が命に関わる深刻な状況であればくるかもしれません。
私の周りでも何人も主さんと同じように卵巣腫瘍ができて同じ検査を受けられた方が結構いるので珍しい事ではないですよ。(皆さん良性の腫瘍でした。主さんよりも年上の方達です。)
卵巣は臓器の中でもとても腫瘍の出来やすい臓器だそうです。
でも、主さんは年齢的に若いのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。今は不安な時ですが、気持ちを落ち着けて結果を待ってくださいね。

No.2 17/10/02 21:34
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスが遅くなり申し訳ありません( ; ; )
丁寧で優しいお言葉…ありがとうございます(;_;) 血液検査の結果は出ている(腎臓の数値)のに、腫瘍マーカーには言及されなかったので気になっていました。もしなにかあれば連絡が来るだろう、来ないということは大丈夫だろう…という気持ちと、検査待ちのドキドキで不安定なところでした(;_;)

卵巣嚢腫の罹患率は3%で、かなり多いとお医者さんにも言われましたが
いざ自分がとなると不安でたまりませんでしたが…優しいお声をかけて頂いて、かなり救われました。検査頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧