注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

2人の子供の将来(長文)

レス8 HIT数 1299 あ+ あ-

負け犬
17/09/28 20:19(更新日時)

私には、2人の子供がいます。
我が子達の将来が心配です。
長女は4歳、2人目は来年4月に生まれます。

主人(国家公務員)
義父(地方公務員)
義母(看護師)
義妹(看護師)
義弟(大手企業キャリア組)

私(妊娠中で専業主婦1ヶ月経つ)

父(事実婚の方と自営業、飲食店)
祖母(家事専念)
叔母(タクシー会社事務)
叔父(整備士)

実母(大手化粧品メーカー社員)
祖父(自営業、建設関係)

私は、どこにでも役立つ資格もなければ、社員として働いたこともありません。
引越し会社の現場や事務、飲食店、接客業、営業事務、サービス業で、最終学歴は高卒です。

私サイドの人は、やりたいことやりな!でした。
いつでも好きなことをさせてくれ、私の意思を尊重してくれました。

しかし、主人の周りは全く違うんです。
大学、専門学校、大学院どれか出るのは当たり前みたいな…
勉強面も、上の上または上の中じゃないと、責められそうな勢いです。

主人からは、夢が見つかるまで好きなようにさせればいい、親は人として間違った道に行かないようにするし、そもそも勉強出来ない子たちかなんて今は分からない、子供を信じてないのかと叱責されました。

長くなってしまいすみません、出来ない側の人間分かる方いらっしゃいますか?

No.2539422 17/09/28 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/09/28 16:12
汚れキャラ2 

酷い親族ですね。
お辛いでしょう。
お気持ち、お察しします。

No.3 17/09/28 16:27
名無し3 

まあ、真面目にやっていれば子どもも真面目に育ちますよ。
夫が国家公務員で宿舎住まいをしていました。
国Ⅰのご家庭ばかりでしたが、いろんなお子さんがいました。
成績と性格、家族の仲のよさは別物です。
どれも得るお宅もあったのですが、無理なお宅もありました。
どこかで割りきることです。

No.4 17/09/28 16:37
匿名4 

それって義実家に対する主さんの見栄とコンプレックスでしょ?
子供なんて自分の物差しでは育たないですよ…
ご主人に一票。

No.5 17/09/28 16:49
小学生5 

従姉の旦那の実家がそんな感じらしいです。

旦那の母親が教育ママだそうで、旦那は母親を嫌い実家に帰らないそうです。

孫にはおばあちゃまと呼ばせ、ジャムのことをおジャムと言うそうです。

うちの方の親戚関係ではおジャムおジャムと言って笑い者です。

No.6 17/09/28 17:25
負け犬0 

皆さんありがとうございます。

両家、学生時代から付き合いがあり、どうせ結婚するんだから、するなら早くと言うことで、未成年同士で結婚しました。

20歳を迎えるまでは、主人の家で花嫁修業というか、0から100まで教えてもらいました。
主人の配属先が決まって、家が決まってから主人の家を出て、一緒に住み始めた次第です。

もはや、学生時代から義母の言いなり?だったので、息子は~になるからあなたはいいのよー、お小遣い程度で(笑)と言われてました…
義母は義父が地方公務員なのを、すごく恥ずかしく思っていて、酔うと仕事の悪口ばかりです(シラフの時は全くありません)

反面教師でやれば、しっかり育ちますかね…
まだ義母の干渉がないので、巻き込まないようにと思います。

No.7 17/09/28 19:58
名無し7 

うちも旦那親族が優秀です。
全員四大出で、就職先も立派なもんです。
うちの子もまだ幼児ですが、四大出て当たり前な環境です。
でもうちの子はうちの子だし、子供が進路選ぶ頃は親が存命かどうかも分かりません。
それでも旦那も四大出て当たり前と思っているので、四大出せるだけのお金は今から貯めていこうと頑張っている所です。
旦那曰く、学歴云々よりも、親の都合で子供の可能性を潰すことが問題だと。
四大出てれば可能性は広がるし、女の子でも結婚相手の可能性を潰さなくて済むから、最低限親としてやれることはやるべきだと。
その通りだと思いました。
貴方がそれを悩むのは違うんじゃないでしょうか。
子供がやりたい仕事や行きたい学校を考える日がいつか来るのだから、それをサポートしてあげればいいだけです。
今悩むのは、その為のお金を準備することだけです。
後は子供次第で、その時悩めばいいだけです。
子供の未来は子供が決める。
貴方が今悩んでも何の解決にもなりませんよ。

No.8 17/09/28 20:19
匿名8 

幼稚園や学校の役員(執行部)等を率先してやっている方のお子さんは、成績も良いし、しっかりしていますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧