注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

結婚式に着物

レス14 HIT数 5045 あ+ あ-

既婚者
17/09/29 13:33(更新日時)

結婚式に着物を着ている人を見たときの反応を知りたいです。

場所:教会、チャペル
新婦:白ドレス、カクテルドレス
親族:和装
規模:人数70~90人くらい
着物を着ている人:新婦の友人、着物を着ているのは1人だけ。淡いピンクのおとなしい一紋訪問着。

SNSで検索すると「着物すてき」「私も着物着たかった」「結婚式に着物着てくれたら嬉しいよね」など良いコメントが多く見られて、イヤミのようなコメントは見つからないのですが、実際のところどうなんでしょうか。

例えば「気合い入れすぎ」「男ウケしたいのか」「目立ちたがりや」「似合ってない」「窮屈そうだな」「着物着るほどの関係か!?」「1人着物って浮いてるよな」「教会なのに和装は変」などなど…

みなさんの意見を聞きたいです。

ちなみに、主役は花嫁だとか、お祝いの時間なのに服装気にしてどうする、などそういう回答は求めません。マナーを知らない洋装を見つけると、みなさん気になってしまうのと同じで、着物を見るとみなさんどんな反応になるのでしょうか。昔よりも着物の人が減ったような気がするので単純にみなさんの考えを聞いてみたくなったのです。今後の参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

No.2538647 17/09/27 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/27 00:45
通行人1 

花嫁さんより目立つような華美な色や模様・柄入り・派手な刺繍の帯の着物や真っ白なパーティードレスにヘアアクセやアクセなどで着飾ってなければ、なんとも思わないけど、夏場に着物着てたら暑そうだなとは思うくらいかな。

逆に花嫁さんより目立つ衣服着ていたら、お前主役じゃなかろうが帰れって言うかも。

No.2 17/09/27 00:51
既婚者2 ( ♀ )

神前式など格式高い場であったら、着物の数が華やかに盛りたてますから、喜ばれます。高い着物です。着ていったことあります。

しかし、訪問着はどうなんでしょう? 晴れの場なのに。

今回は、教会で洋風なので、着物のチョイスは合わないのではないかと思います。

No.3 17/09/27 00:57
匿名3 

何度か見掛けました。

センス良く着こなしている(似合っている)人は、素敵だなぁと思います。

逆に似合ってない人は、気合い入ってるなぁ(笑)と思います。

やっぱり、着物ってなんだかんだ言っても花嫁同様に目立つと思います。

No.4 17/09/27 01:02
結婚したい4 

振り袖なら普通にいます。

No.5 17/09/27 01:18
既婚者5 ( ♀ )

チャペルで列席者の着物、ステキです😍

あと、「着物を着こなせる友人知人がいる」ことは、新婦の評価をあげますね。
結婚式って、新郎新婦はいくらでも着飾って取り繕えますが、ゲストの親族やご友人を見れば、その人の格って自ずと知れますから。

No.6 17/09/27 01:20
匿名6 

自分の結婚式に友達が皆振袖を着てきてくれましたが、親族からの評判も良く、皆誉めてましたよ。
会場が華やかになる、式に華を添えてくれたと。
本人達は式場の着付けが押してしまいギリギリになって申し訳なかったと気にしてましたが、誰もそんなことは気にしてなかったし、寧ろ招待側として申し訳なかったですけどね。
紋付の訪問着の子もいて、事前に聞かれました。少し礼装として格が落ちるけど気にする親族の方はいるかと。特に問題なかったです。

ただ二次会もそのまま出ようと思うと場違いな感じになる場合もあるかも。

主さんの場合、式だけなんでしょうか?披露宴は?
式だけだと、式だけなのに手間かけさせたなと恐縮するかもしれない。

No.7 17/09/27 01:32
匿名7 

チャペルなら洋装が良いと思います。
親族なら和装でも良いけど最近和装は親でもかなり減ってますね。
新婦を立てて目立たない感じが良いですよ。
それから訪問着は着物詳しい方が見れば略式ですから中途半端かも。
とにかく印象に残らない位がゲスト側のたしなみです。

No.8 17/09/27 01:39
匿名8 


着物での出席は、神前でも、教会でも構わないと思います。
日本の礼装ですから。

ただお召しになった着物がどの様なものか、スレだけではわかりません。
見ていないものを、どうかと聞かれても返答はできないです。

主役は花嫁だ。ということを除いてのレスを…と書かれていますが、これが基本なので
着物での出席には全く違和感はありません。
花嫁より目立つようなものでなければ。と思います。

No.9 17/09/27 09:20
既婚者9 

お着物、素敵じゃないですか。訪問着も色柄によりますが、既婚未婚を問わずに着られる準礼装なので、そこまでおかしい事も無いと思いますけどね。新婦に配慮して、白色を控えるように、新婦より派手にならないようにというのは、お着物も同じです。特に振袖は未婚女性の第一礼装ですが、大振袖は新婦も着る場合があるので、新婦の衣装と重ならないように、色の確認が必要です。また、黒留袖は身内の既婚女性用ですが、準礼装の色留袖は紋の数(5つ紋にする)に気を付ければ、黒留袖と同格として、結婚式でも着られるそうです。
若い頃、親しい友人の結婚式に、私も振袖で出席しました。洋装が多いので、人目を引く事はあったかもしれませんが、和装はなかなか居ないからと、新婦もとても喜んでくれましたよ。

No.10 17/09/27 09:45
既婚者10 

チャペルで挙式する時に、母親は黒留袖を着用しました。親族以外で着物ってなんかピンと来ないです。披露宴ならともかく。

  • << 12 じゃ、10さんは、チャペルでの挙式→披露宴のとき、ゲストから「着物を着たい」と言われたとき、 『親族ではないから式に着物は遠慮してほしい。着るならお式(チャペル)は来ないで。もし来るなら、着物ではない洋装でチャペルに来て披露宴前に着物に着替えるようにして』 とお願いするのが筋だとお考えなんですか?

No.11 17/09/27 20:23
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

一度新郎にしつこくつきまとってた新郎の会社の同僚が振り袖着て会社員男性にちやほやされながら花嫁の後ろで「私の方が綺麗だったらどうしよう~」といいながらまわりもお世辞で「○○さんのほうが勝ってますよ!」と言った会話が花嫁に丸聞こえ
私の新婦友人は「聞こえてますけどね?」ってガンギレ。
新婦側だし慎ましくしてたら素敵だと思いますよ!

No.12 17/09/28 08:39
既婚者5 ( ♀ )

>> 10 チャペルで挙式する時に、母親は黒留袖を着用しました。親族以外で着物ってなんかピンと来ないです。披露宴ならともかく。 じゃ、10さんは、チャペルでの挙式→披露宴のとき、ゲストから「着物を着たい」と言われたとき、
『親族ではないから式に着物は遠慮してほしい。着るならお式(チャペル)は来ないで。もし来るなら、着物ではない洋装でチャペルに来て披露宴前に着物に着替えるようにして』
とお願いするのが筋だとお考えなんですか?

No.13 17/09/28 09:52
結婚したい4 

訪問着を調べてみたけど、場所に合う柄ならいいんじゃないでしょうか(逆に合わない柄ってあるのかな?)。
人前式からその会場でそのまま披露宴っていう結婚式の時に、紅型の着物を来てきた招待客がいたけど、白地に小さめの同じ模様だったので、着物に詳しくない私には浴衣にしか見えませんでした。

No.14 17/09/29 13:33
既婚者0 

みなさん ありがとうございました。一括のお礼で申し訳ありません。ひとつひとつ、貴重なご意見です。とても参考になりました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧